ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

秋のグリーンカーテン

2017-10-11 23:17:56 | ゴーヤ栽培


10月に入ってからの北陸は、穏やかな秋晴れの日が続き、
気温も25℃以上の日が多く、まるで夏に逆戻りしたようだ。

今日も暑くて、半袖でもいいくらいの一日だった。
お風呂上りの今は、暑くて汗が止まらない~!

でも明日から天気は一変!!

雨の日が続き、気温も20℃以下にまで下がるとか…
体調管理が難しいね~。


・・・・・・・・・・・・・・・

この夏、自宅の3ヶ所に設置したグリーンカーテン。
って、いつもの場所にいつもの植物を植えたんだけど…(笑)

今年はグリーンカーテンコンテストに参加したこともあり、
例年より丁寧にお世話したせいか、10月半ばになろうとしてるが、
まだ元気に頑張ってくれている。



ゴーヤカーテン1



ゴーヤカーテン2


ひきで見ると全体的に葉が黄色くなってきてるけど…




大きな朝顔は、毎朝たくさん咲いている。






まだまだ収穫も続いている。




雌花も、毎日のように発見できてるし…










ちびにがだって、たくさん。

今年はシャクガの被害も少ない。
暖かい日が続いているせいかな。




フウセンカズラ

西側出窓に設置の「フウセンカズラ」カーテンも、下の方は枯れて葉が散ってきたけど、
上の方は、まだ剪定をしなくちゃならないほど青々と繁っている。





同じ西側の物置壁面に設置のミニ冬瓜とササゲ&四角豆カーテン。

ようやく、冬瓜を1個収穫した。


ミニ冬瓜

まだ食べてないけど、お手軽サイズだな。



と、新たに冬瓜の雌花が咲いた。
一応、受粉は試みるも…
はたして、収穫できるサイズにまで育つことができるかなぁ~。


ササゲマメ

シカクマメはあまり収穫できてないけど(10個ぐらい)、
ササゲマメは優秀だ。
3日に1回ぐらいのペースで収穫が続いている。


これから気温が下がる日が続けば、
グリーンカーテンも一気にイエローカーテンに変化するだろう。

撤収までもうしばらく…
夏の名残を楽しませてもらおうかな。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だより | トップ | 秋の菜園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2017-10-13 23:29:36
「秋の菜園」を読んで、カーテンはどうなったのかなあと思ったら、記事にされていたのですね!
まだまだ順調ですね。
シャクガ被害も少ないと。へえー。
うちは、例年のごとくやられました。
葉っぱを切って駆除しがてら、ツルの整理をしていたら、間違って成長途中のゴーヤーが付いてるツルを切っちゃって。
最後の収穫をフイにしましたよ。
って、自分の失敗をシャク野郎のせいにしようとしてる…(笑)。

そうそう、冬瓜を見て思い出しました。鶴首かぼちゃ。
先日、「バターナッツ」を店頭で初めてみましたが、鶴首は、バターナッツの未成熟のものだったのかもしれないですね。
形はそっくりでしたから。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-10-20 16:59:39
にがカーテンは、ここ数日の寒さで一気に枯れてきちゃいました。
にが実たちも萎れた感じでぶら下がってます。
まだ小さいけど、全部収穫しちゃおうかな〜。

まきベランダのにがカーテンも、今年は頑張ったじゃないですか〜。

バターナッツは鶴首かぼちゃとは違う品種のようですよ。
私は食べたことはないんですけど、バターナッツは甘くて凄く人気があるようです。
来年、作ってみようかな〜。


返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事