ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

秋だより

2017-10-05 23:45:05 | ガーデニング


日々、慌しく過ごしてるまに10月を迎え、季節はすっかり秋本番。

昨夜の仲秋の名月はきれいだったなぁ~。
今日は、少し霞がかかってて、ちょっと残念なおぼろ月。



ミニヒマワリ



コスモス

庭では、夏のヒマワリと秋のコスモスが同居状態。



センニチコウ



ジニア



西洋菊



斑入りヤブラン



コムラサキ



そろそろ夏の花の種取りをしたり、
来春の花の種や球根の準備をしなくちゃならないんだけど。

でも、まったく余裕がない…

って、毎年、同じこと言ってるけど…(笑)





秋の収穫


菜園では秋野菜苗の定植準備で大忙し。



定植待機中の苗

種から育てた、キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗達が、
定植してもらえるのを首(茎)を長~くして待っている。




定植用の畝

先週末、ようやく定植用の畝が完成した。

黒マルチも貼って、後は穴をあけて苗を植えつけるだけ。




大根

9月に入ってから種を播いた、大根や葉物野菜は順調に育っている。


今週末は三連休。
天気も良さげだし、がんばんべ~!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あむろちゃんの引退発表と盆... | トップ | 秋のグリーンカーテン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇ (猫母(=^・・^=))
2017-10-11 20:46:09
昨日はすごく暑かったんだけど、
今日は普通に涼しくて。

夏の収穫も終わり・・・と思ったら、
しっかり苗が育ってた!さすが~
菜園は休みなしですね^^

先日、ゴーヤを片付けました。
なんだかんだと今年も楽しめました。

手織機、遅くなってすみません。
もうちょっと待ってくださいね。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2017-10-11 22:33:18
猫母さん、こんばんわ~!
10月だというのに、こちらは暑さがぶり返していますよ。

ここのところ、菜園では端境期で野菜の収穫も少なめだったのですけど、ぼちぼちと秋野菜たちが育っています。

猫母家のゴーヤは終わったのですね。
このあと、ブログ更新しようと思ってるんですが、
我が家のゴーヤはもうしばらく頑張ってくれそうです。

手織り機…まだ急がなくていいですからね~。
冬になって、土いじりが出来なくなったら楽しませてもらおうと思っていま~す。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事