ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初夏の花たち

2024-05-07 23:08:41 | ガーデニング


ゴールデンウィーク明けの仕事初日…

世の中のお勤め人は皆そうなんだろうけど…
疲れました(笑)

でも明日はすでに水曜日。
週末までの三日間をなんとか乗り切ろう~。


・・・・・・・・・・

ねこばすGardenは初夏の花の季節を迎えている。
どの花もとても可愛くて、愛おしくて…
画像だけでは伝えきれないけれどブログに残しておこう。

まずは、玄関前のポーチガーデンから…









華やかなチューリップは咲き終わり、今はホスタやヒューケラなどの葉モノが中心。



極力、減らしているので寄せ植えは鉢はこれだけ。
斑入りツルニチニチソウが元気!

・・・・・

オープンデッキの目隠し塀付近では…



枯れた芝生に植えたクリーピングタイムが花盛り



塀に這わせたつるバラやクレマチスも開花を始めた





つるバラのピエール、開花1号!



クレマチス開花1号



同じくクレマチス。
この子たちはまだ開ききってないのかな。



オープンデッキ横のグランドカバーエリアでは、リシマキアとアジュガが最盛期。


・・・・・

オープンデッキ前のフロントガーデンでは…





縁取りの芝桜が満開で、ビオラやアリッサムたちといいコラボレーション



三本のジギタリスも満開!



アイボリー



ムラサキ



ホワイト

・・・・・

芝生横のサイドガーデンでは…



水仙やアジュガの花が咲き終わり、これからは多年草やハーブ類が花を見せてくれそう。



2本のブルーベリー



花が咲き



実ってる…
今年は収穫できるのかな?

・・・・・

裏山沿いの山側ガーデンでは




幾種類のアジサイたちに蕾が付き始めた。



西洋アジサイ



山アジサイ(紅)



ミヤコワスレも可愛らしく



姫ウツギの白い花も清楚で可憐だな。


・・・・・

最近、完成したばかりのロックガーデン



なぜか、日増しに草花の種類が増えていく(笑)




他にも、まだまだ咲いていない花が目白押し…
毎日、庭を眺めて見つけるのが楽しみで仕方ない。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜苗の植え付け | トップ | 幸せな菜園ライフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なガーデン (fufu)
2024-05-08 07:01:56
おはようございます
さすがですね~、素晴らしいレイアウトです
こんなお庭だったら見とれてしまいます
私の庭はぐちゃぐちゃよ~~
毎日草取りに追われています
Unknown (まきやん)
2024-05-10 12:13:20
あじさいの季節がくるのですね。
確実に季節が進んでますね〜。
今年のわが家のベランダは寂しいので、こちらで楽しませてもらおう。
わが家に居た子も元気で、ほっとします。
fufuさんへ (ねこばす)
2024-05-11 21:44:22
こんばんわ~。

いつも庭をほめてくださって嬉しいです。

レイアウトというか、ようやく花壇の基本形が出来上がったので、ひたすら花を植えている日々です。

空いてるところがあると何も考えずに花苗を植えてしまうので、大きくそだってから後悔することも…

fufuさんのお庭… 私はとっても好きですよ。
毎日の草取り、お疲れ様です。
まきやんさんへ (ねこばす)
2024-05-11 21:50:29
こんばんわ~。

季節の移ろいは、ほんとに早い…。
もう夏が見えてきましたね。

アジサイは、去年は植え変えたばかりだったので花は2個くらいしか咲きませんでした。
でも今年はたくさんの蕾が上がってきて…
ほんと楽しみです。

まきやんさんにいただいた山アジサイの紅は4株に増えました。
どの株にもたくさんの蕾がついています。
山アジサイというだけあって、前の家よりこちらの土地の方があっているのかな~。

イングリッシュローズのシャルロットも、もうすぐ花が咲きそうですよ。
Unknown (猫母(=^・^=))
2024-05-18 22:58:20
ん?ロックガーデンに多肉います?
多肉っぽい植物かな?

実は増えすぎた多肉の取り扱いに困っていて(笑)
多肉って外に植えても大丈夫でしょうか?
猫の母さんへ (ねこばす)
2024-05-25 21:46:11
こんばんわ~。

ロックガーデンには多肉もいますよ~。
朧月夜?と爪蓮華。
レウィシアも多肉の仲間かなぁ~。

外に放置は意外と大丈夫っぽいです。
昨年は冬まで外に出しっぱなしでした。
でも、真冬の屋外はどうだろう~。
こちらは雪も積もるしね~。
でも地植えだと取り込めないし…
ワラとかマルチとか…何か対策しないとダメかもですね。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事