ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

多肉の整理

2016-02-19 17:03:46 | 多肉植物

ずうっと… 気にはなっていたけど…
見て見ぬフリしていた多肉コーナー。



多肉棚



1段目



3段目


たまに水やり程度はしていたけれど、
ほぼ一年近くは放置状態だったかも。

どの多肉も、すっかり徒長しちゃって、哀れな姿に…


冬のヒマなこの時期に、多肉たちを整理することにした。

ミニ盆栽も始めちゃったからね。
置き場を確保せねば!

この際だから、鉢数もおもいきって減らそう~。





お菓子の空き缶を使って、なるべくひとまとめにできないかな…



まずは、神刀(じんどう)から。




何年か前に、ブロ友「まきやんさん」から幼苗を頂き、4鉢に増えた。
真っ赤な花が咲くそうなんだけど、我が家ではまだお目にかかれていない。




鉢から抜いたら、また子苗が増えていた。



植え替え後の神刀

横長のクッキー缶でひとまとめに。
子苗は廃棄しようかと思ったけど…
とりあえずは取っておくことにした。



福 娘

右側の鉢で大きくなっていたので、伸びた穂の先を剪定。
もったいないので、同じような楕円の鉢に挿し穂した。
あれ?結局、1鉢増えたじゃん!


整理作業を始めたのはいいけれど、何をどうしていいのか分からなくなって来た。

そのままの鉢で残せる物は、枯れ葉だけきれいにして、
伸び過ぎてカッコ悪いのは、穂先をカットして廃棄することに…

そして、カットした穂先を使って作ったのは…


四角缶

家型のオブジェは100均で購入。
小道の白い石はお隣さんの防犯砂利の中から、こっそりいただく(笑)



丸缶

こっちには公園で拾ってきた松ぼっくりを配置。


画像では分かりにくいけど、四角缶も丸缶にもミニチュア猫さんを配置。
分かるかな~。



カエル鉢

このカエルの鉢も100均。
けっこうお気に入りだ。





神刀や福娘、カエル鉢は、洗面所や階段の窓辺に置こうかな。





整理後の多肉棚


これだけ作ったらかなりの多肉鉢を減らすことができた… かな?

でも、まだ整理していない鉢も…
春になったら、もう一度、見直してみよう~。








この子、名前は忘れたけど実家の庭で暴れていた。
たまたま花が咲いていて、可愛いので小さい子株を持ち帰った。

ようやく、ここまで成長したのに…
一番最初の寒波の時に外に置きっぱ… 冷凍状態にしてしまった。

でも、なんとか復活したみたいだ…

あらためて、多肉って強いよなぁ~。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の雪 | トップ | ちいさな春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、見ぬふり… (まきやん)
2016-02-22 21:04:42
すごいなあ、神刀。
うちのは、2株しかなく、しかみ、小さいまま成長してませんでした。
この冬、2株とも新葉がようやく出てきたので、春からを期待しているのですが。

いやあ、センス、いい~。
四角いカンカンのなんて、すごくかわいい~。
私は、真似をしたとしても、こんなにはならないだろうなあ(笑)。
私も、もう少しあったかくなったら、整理するぞー。
(といいながら、私もどうすればよいかわかんなくなっちゃって放棄するパターン)
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-02-24 12:55:16
多肉ちゃん達は、手をかけなくても強いから、つい見て見ぬふりしちゃいますよねー。(笑)

センス良い?
ひゃー!嬉しい~!

このカンカンにいろんな小物と刺し穂をコラボさせる作業は、なかなかに楽しいですよー。

この画像を撮ったあとも、何回も小物を変えたり、レイアウトを変えてみたり…

遊べます。

今回の多肉整理では、ずいぶんと鉢数を減らしました。
でもね、まきやんさんに頂いた初期組、子猫の爪と月兎耳。そして熊童子は、全然、成長しないのだけど、でも、頑張って生きてるんです。
この子たちは、処分せずに最後まで?見届けたいと思っているんですよ。
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事