ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

闘いのあと・・・

2010-01-22 17:26:30 | 猫&動物
ここ2~3日の暖かさで、あんなに積もっていた雪も全部溶けてしまった。

今朝はまた寒波がもどってきて、雪がチラチラ。
でも積もるような降り方じゃなく、大きくてふわふわの綿菓子みたいな雪。
私たちは「ぼたん雪」と呼んでる。

雪が降っては消え、また、降っては消えの繰り返しで、春がやってくるだろう~。

は~るよ こい。
は~やく こい。

待ち遠しいなあ~。

================================


もう、10日ほども前の出来事だけど・・・

我が家のにゃんこ「カイ」が、近所の三毛猫と喧嘩をした。

カイは基本、室内飼いの猫だ。外を自由に出歩くことはない。
でも、朝と夜の2回は伸び縮みのするリードに繋ぎ庭に出している。
自意識の強いカイは、自分のテリトリーである庭に侵入するモノを許さない。
庭に出てるのは20分ほどの時間だけど、一生懸命見張りをする。

最近、よく庭に現れる三毛猫。
かなりデカイ。
野良ではなさそうだが、近所の猫ではない。

カイが庭にいる時に三毛が現れると、すかさず威嚇して追い払っていた。
でも、この日は相手も負けじと向かってきたようだ。

三毛は威嚇するカイに勝負を挑み、
リードで繋がれ条件の不利なカイも受けて立ったようだ。

悪天候で風も強い日の夜だったので、私は外の様子に気付くのが遅れた。

「ギャオ~~~!!」という、凄まじい雄叫びにようやく気付き、外に飛び出した。

カイはリードに繋がれたまま、門扉の所で三毛猫を威嚇している。
三毛は動けないかのように、その場でうずくまっている。


とりあえず、私は三毛猫を追い払う。
最初は動けなかった三毛も、何回かの私のシッ!と言う声で我に返り、
一目散に逃げて行った。

カイはまだ興奮状態のまま。
体を倍くらいに膨らませ、シャーシャー、フーフー言ってる。
この状態の時に手を出すと、誰であろうと必ず噛まれる。

私はリードを持ち、無理矢理、引きずるようにしてカイを自宅に連れ戻す。

玄関に入れ、明るい場所であらためてカイを見てビックリ。

体中、頭の先から尻尾の先までがずぶ濡れ… それもなんか変な濡れ方。
そして足を引きずっている。
よく見ると、前足が血だらけに・・・

わぁお~!
け・怪我をしたんかぁ?

手当をしようとするが、逃げ回る。
そして、一目散に向かった先が餌置場。
一気に、水をゴクゴクと飲み、餌をガツガツと食べる。

そして、あっと言う間に二階へと駆け上がっていった。

私はタオルを持って後を追う。
階段の踊り場で捕まえ、濡れた体をタオルで拭くがきれいにならない。
拭いたタオルを見ると、なんと油がベットリ。
濡れていたと思ったのは油が付いていたのだ。
車の下で威嚇しあい、その時に車の腹の部分の油が体についたと思われる。

体を拭いていると少し落ち着いてきたようなので、
血の出てる前足を見てみる。
親指の爪がぶら下がった状態になりまだ血が出ていた。
さわろうとすると、また逃げ回るので、しばらくそっとしておくことに。

1時間ほどすると、落ち着いたのかカイが階下に降りてきた。
油のついた体はまだ汚らしいが、前足は自分で処置してきれいになっていた。

タオルで油の残った体を静かに拭いてやってると、
ときおり私の顔を見上げ「にゃぁ~」と声をだす。
なんとなく自慢げ?

「そうか、そうか。アンタも雄(オトコ)になったね~」



翌日の朝・・
庭には激しい闘いの跡が残っていた。



風で大半は飛ばされただろうけど、大量の抜け毛が・・・
あきらかに相手の三毛の毛も混じっていた。


コンクリートの通路には血の固まりが2個所・・・
これはカイの流血のあとか…



そして生爪・・・(これは2階の室内で発見)

前足、親指の爪が根元から折れたらしい。
う===。痛そう。

幸いにもカイの怪我はこの爪1本で済んだようだが、
相手の三毛猫はどうだったんだろう~。
無傷だったら、ちょっと悔しいかも(笑)

きっと、リードが切れたり外れてしまってたりしたら、
カイはどこまでも三毛猫を追っていったに違いない。
なんせ、血の気の多い子だから・・・。
もしかしたら、それっきり帰ってこれなくなる可能性もある。
でも、悔しかったんだろうなあ~。

外に自由に行かせてあげたいけど、やっぱり、何かあったら心配。
人間の勝手なエゴだと思うけど、いつまでも私の側にいて欲しいから。



「タニク箱」 更新しました~♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製タバスコ作り | トップ | 真冬のブロッコリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわ~!! (猫の母)
2010-01-22 21:19:46
カイ君、たいした怪我じゃなくてよかったです。
しっかりと自分の領域を守ろうとしたんですね。エライ!
家猫でも、そういう本能は忘れていないんですね、^^

お相手ですが、三毛ってことはメスですよね???
カイ君に向かってくるとは、随分気の強いオンナですなぁ。
返信する
あわわわっ!! (ひみにゃん)
2010-01-23 00:03:26
 なるほど、確かにちゃんとした三毛なら女の子ですね…

 生爪痛そう!! でも飼い猫ではそういった処置をしてしまうこともあるそうなので、爪一本なら然程痛手はないのかも知れませんね~。

 変な病気貰ってこなければ、時たまの小競り合いなら楽しいハプニングに…はなりませんね(笑)

 お大事にどうぞ~。
 
返信する
痛みに耐えてよくがんばった!byソーリ? (まきやん)
2010-01-23 00:50:28
猫のことはよくわからんモンがお邪魔~。
痛そう~。
薬ぬりぬりしてあげたい気持ちになるけど、カイくんにとっては「ほっといてくれ」なんでしょうね。

大事件でしたね。
なんだかきゅんとします。
返信する
かわいそうに (まりちゃん)
2010-01-24 16:05:41
カイくん
頑張ったね
私は嫁にくるまで猫と暮らしてたので
懐かしいです
ネコチャン 紐でつないであるんですか?
時代はかわりましたね
むかしは紐でつなぐなんて思いもしませんでした
大事な大事なネコチャンなんですね
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-01-24 21:34:25
>>カイ君、たいした怪我じゃなくてよかったです。しっかりと自分の領域を守ろうとしたんですね。エライ!

はい、ありがとう。
もう、血だらけの足を見たときは、「すわっ!病院かぁ~」って、慌てました。
でも、自分でちゃんと処置して治しちゃう。
動物ってエライです。

カイは縄張り意識が強すぎて、せっかく遊びに?来た外猫さんとは絶対友達になれないんですよ。


>>お相手ですが、三毛ってことはメスですよね???
カイ君に向かってくるとは、随分気の強いオンナですなぁ。

間違いなく女の子でしょうね~。
でも、メチャメチャ迫力のある、強そうなオナゴでした。(笑)
返信する
ひみにゃんさんへ (ねこばす)
2010-01-24 21:43:43
>>なるほど、確かにちゃんとした三毛なら女の子ですね…


シマ三毛って言うのかな?
3色だけど、シマもある柄です。
わりとキレイなので、どこかの飼い猫かもしれないですね。


>>生爪痛そう!!

うん、うん。
人間なら絶えられない痛さですよね~。
カイは以前に骨折したこともあるんですけど、文句も言わず、治るまでひたすらジッと耐えてました。動物って凄いなあ~。


>>変な病気貰ってこなければ、時たまの小競り合いなら楽しいハプニングに…はなりませんね(笑)


こんな小競り合いがある度に、夫は
「チクショー!、カイはリードがなければ、絶対無敵やのに~!」
と、超悔しがってます。

息子が近所の子供と喧嘩して負けてきた時みたいな気持ちになるんでしょうね~。(笑)

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-01-24 21:50:48
>>痛みに耐えてよくがんばった!byソーリ?

ハハ…。
褒めてもらった~。ありがとうです。

家猫で、繋がれっぱなしの猫のわりには、根性ありますよね~。(飼いねこバカ)

猫に薬を塗ったり、飲ませたりってのは、ホント難しいのです。
塗ったさきから舐めてしまいますからね~。
自分の唾で治すのが一番なんでしょう~。

カイにとって、室内でのほほ~んとした毎日なんで、たしかに大事件でした。
でも、相手の三毛ちゃんみたいに、外を自由に出歩いてる猫にしたら、日常茶飯事なんでしょうね~。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2010-01-24 22:00:42
まりちゃんも猫は好きですか?

私も子供の頃から結婚するまで、ずっと猫と暮らしてましたよ。
20年くらいブランクがあって、数年前から今のカイと暮らし始めたのですけど・・・

たしかに時代は変わったのです。

色んな社会事情から、今は飼い猫は外を自由に放す飼い方はタブー視されてきてるんです。

それでもうちのカイのように外に出たがり、室内でマーキング(オシッコで匂い付け)をしたりするので、仕方なくリードにつないで敷地内にだけ出しているのです。

でも、そういうのは、せせこましい住宅街でのこと。
まりちゃんが暮らしてるような土地では、猫さんたちも、もっと自由に、のびのびと暮らしていけるんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事