ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

白菜の収穫

2006-11-22 12:09:07 | 家庭菜園
先週末、白菜を収穫した。
今年は暖かく天候にも恵まれた穏やかな秋だったので、
秋野菜は、どれもが良い出来栄えとなった。
反面、農家では収穫が多すぎて価格破壊になるため、沢山の秋野菜を廃棄処分しているとか…
別に捨てなくても…と思うのだけど、農家には農家の大変さがあるんだろうな~。



とりあえず、12個を収穫。
無農薬だけど、虫喰いも少なく上出来だ。



天気が良かったので、天日干しして漬け物にした。
昨年の白菜漬けは、収穫が悪かったので半分以上はスーパーで購入。
今年は、まだまだ畑にも残ってるから鍋やロール白菜、切り漬けと白菜三昧な日々を送れそう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のゴーヤ成長記 | トップ | へっ、へっ~。見せびらかし~。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい (まきやん)
2006-11-22 14:44:25
これまたすごい収穫…。私も、野菜処分のニュース見ました。地球には食べるものがない人もいるのに、へんな感じですね。
冬に育つ野菜も、あったかいと嬉しいのかな。
現在、義父からの召集がかかってますが、今回は白菜あたりも加わるのかしら…。鍋だ、鍋。今から出して、用意しとこうかしら(笑)
返信する
冬野菜本番です (ねこばす)
2006-11-24 16:23:37
>巻やンさん
儲からないから捨てる…。ほんとにネ~(謎)
家は採れ過ぎたら、人にあげる。(嫌がられているかも)
義父さまの召集、行って来た?
大根、白菜、ネギ、菜っ葉系… 想像つくな~。
広島だから「みかん」なんてあったりして。
冬野菜は大きくて冷蔵庫に入りきらなくて困るよね~。
ベランダにでもドカッとおいて置きましょうね。
鍋は作るのが楽でいいよね~。でも、食べるだけの人はすぐ飽きるんだ~。
返信する
大根、白菜、カブ… (まきやん)
2006-11-24 18:48:45
やら、もちろん青菜やら。
人参、じゃがいも、里芋も。
いつもたくさんもらって、食べきれないので、ダンナの実家に近い私の実家によって、半分分けて帰るのが恒例です。昨日は、母にもらいものだという柚子をもらって帰っちゃった。そっかあ、ベランダにね。引っ越ししてせっかくベランダが広くなったし、そういうことができるのですね。冬は。
みかんはねー、ダンナの田舎が瀬戸内海のみかんの産地で、ダンナの親戚から毎年到来します。でもウチでは食べないので(特に私)、いつも人に差し上げます~。みかんより牡蠣が来ないかな~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事