ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ゴーヤの種、カビちゃった~!

2008-04-23 15:36:37 | ゴーヤ栽培
去る14日に浸水式をしたゴーヤの種。
特に温度管理も気にせず、とりあえず台所の片隅に置いてあった。
3~4日たっても、なかなか発根する気配もない。
まだ寒いのかな~。と、思いきや…。
いや~ん!



お見苦しい画像ですみません!
種がみんなカビてしまっている。白い綿のようなカビだ~。



全滅かと思ったけど、よく見れば発根している種もある。
白レイシが4つ、アバシが2つ、太レイシが2つ。
だめかも知れないけど、カビを丁寧に拭き取り、育苗ポッドに播いてみることに。



今年の育苗温室は大きなタッパー。
この中に入れて、日中は陽の当たるところにおいておこう。

果して、結果はいかに…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ、島おくらもスタート! | トップ | 島オクラの種まき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちゃー (まきやん)
2008-04-23 21:58:13
ねえさん、どうしました?!

ウチでは、白がまだ発芽せず(発芽した子もいたけど育たなかった)。第3弾を浸水させてますが、どうなるやら。
あまりに見通しが悪いので、来年は、ねこばすさんから種を里帰りさせていただくことになるかもと思っていたのに~。
頼みますよ、ねえさん!
返信する
どうしちゃったかね~ (ねこばす)
2008-04-24 14:00:02
>まきやんさん
今年は去年よりも早く浸水しちゃったから、うまくいかないかも~、とは思ってたんだけどね…。
まあ、種はまだまだ、たくさんあるから、もう少し気温が落ち着くのを待って、再度チャレンジしますね。
まきやんさんちも、あんまり調子良くなさそうね。
でも~、まきさんに頂いた白ちゃん、わが家では発根段階では優秀ですよ。
カビているにもかかわらず、5つのうち4個が発根したんだから。問題はちゃんと芽が出るか~。
ハラハラ・ドキドキも、また楽しいですね~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事