ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ガーデン改造計画と種まき

2023-10-15 14:20:55 | ガーデニング


残念ながら今日は雨降りの日曜日。
ときおり日差しも出るけど、昨夜からの雨で庭や菜園は水浸しだ。
こんな日は…いやこんな日こそ、ブログに向かったり読書をしたり…。
ダラダラと身体を休めることも大事かな。

・・・・・

天気の良かった昨日は、ガーデン改造計画に着手。
まずは、改造する花壇の下準備。

芝生エリアと菜園の境目の細長い花壇。
芝生横花壇と呼ぼう。

ここでは、春にはジャガイモを栽培し、
その後は、マリーゴールドとジニアを植えていた。



ビフォー

まだ花が咲いていてもったいないけど、全て抜いて、耕して更地に。


アフター

計画当初から、ここは花壇オンリーにすると決めていた。
何本かのベリーの木を植えこみ、
植えっぱなしで世話いらずの多年草ばかりのエリアに。


ベリー系の苗木はすでに購入済み。


ブルーベリー

半額で購入した、二種類のブルーベリーの苗木



ラズベリー・ブラックベリー

こちらは、だいぶ前に小さな苗木を買って鉢植えにしてあった、
ラズベリーとブラックベリー。

この二本は花壇に定植したあと、アイアンアーチに絡ませる予定。
アイアンアーチは今日の夕方に届く。


多年草の苗




数種類の多年草の苗を購入済み。
これらは大きくなり増える種類なので、後の事をよく考えて植えないと…

舌を噛みそうな名前は絶対に覚えられないので、ここに覚書き…

◎カリオプテリス・パピリオン
◎アンソニーパーカーセージ
◎サルビア・アズレア
◎サルビア・ライムライト
◎ネコノヒゲ

他にも今の場所から植え替えたい多年草がたくさん。


ベリーの苗木や花苗を植えたあとは、アーチを設置したり、
菜園との境目に柵を作ったりする予定。
資材は少しずつ準備してあるけど、雪が降る前には完成できるかな…。

・・・・・

落ち葉堆肥を入れて準備完了のレイズドベッドに、
秋の葉モノ野菜の種をまいた。



春播きの残り物の種と、100均で買った種。


レイズドベッド 1号

◎春菊 ◎今日水菜
1号には、白菜やブロッコリーの余った苗も定植。


レイズドベッド 2号

◎小松菜 ◎うまい菜 ◎春菊 ◎チンゲンサイ

種を播いて3日たつけど、まだ発芽してる様子はない。
夏と違って、少し日数がかかるみたいだな。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭 | トップ | 寒い休日と怪しいキノコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-10-17 19:39:45
こんばんは
ガーデン改造計画、さすがだわ~
こんなに綺麗に咲き誇っているお花をもったいなくて
私なら絶対に抜けないでしょう
何事も思いっきりが大切なのでしょうね
次に植える苗木やお花類の下準備もバッチリ
来春が又楽しみになりますね~
返信する
ベリー (gengegenge)
2023-10-19 21:07:04
こんばんは
ウチはブラックベリーのみもう何年になるか
ずっと植えています。
ブルーベリー 憧れますが鳥の被害がすごそうですね
ベリー類たくさん収穫出来るといいですね
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-10-20 05:58:51
fufuさんへ

おはようございます。
庭作業していると、次々に気持ちが変わってやりたい事が出てきます。
これで完成ー!って言う日は来ないのかも(笑)

仕方ないといえ、まだ咲いてるお花を抜くのは、やっぱりしのびないですよー。
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-10-20 06:03:38
genge gen geさんへ

おはようございます。
ブラックベリーは実もなるけど、春に咲く花が綺麗なので憧れていました。
ブルーベリーは、引っ越し前の家でも育てていたのですが、あまり収穫は出来なかったので、今回は頑張りたいです。
そっかー、鳥に要注意なんですね〜。
返信する
Unknown (とど)
2023-10-20 14:38:59
楽しそう❗
いろんな種や苗をどういうふうにするか、頭を悩ます
これが楽しい。
ブルーベリーは実がなりだすと、鳥がやって来るよ。
近所にも大きな木があるんですが、実がなりだすと白い不織布のような袋がかかってますよ
でも、実が着くと嬉しい、楽しい

葉ものもいろいろ
早くワッサワッサ葉っぱが出てくるといいね

紅葉、そちらどうかな
こちらは、紅葉してきましたよ。
スーパー林道から約1週間
あっという間に赤くなっちゃった
ねこばすさんが一生懸命畑に仕事にせいを出す間
遊び呆けてます
又、高山へ行ってきた。
娘と行ったので楽しかった
百万石祭り有るらしいネ
これは、パス
もう遊べない
冬支度が待ってる フル回転だわ
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-10-20 18:13:40
植えっぱなしでキレイなお花が咲いて、美味しい実もとれちゃうの?ステキ計画~

お花満開、綺麗に手入れされている場所に手を入れることは勇気がいりますね。
私はこの思い切りが全然なくて、畑も時期が後ろ倒しになりがちです。

私もオケイ姐さまの真似して、もみがらを購入。
種まきしたところのマルチにしてみました~
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2023-10-21 14:57:56
まり姉さん、今日は寒いですね。
こちらは昨日とは10℃も気温が下がりました。
まり姉さん地方はアラレやミゾレが降ったりして…

やっぱりブルーベリーは鳥がくるんだね。
前の家にあったユスラウメも実が熟したとたん、野鳥に食べられた経験があります。
もし、うまく育って実がなりそうなら、不織布やネットは必須だね。
楽しみですよー。

こちらの紅葉は、まだ始まったばかり。
桜の葉が赤くなってきました。
また高山へ行ったの?(笑)
娘さんとなら、そりゃあ楽しいに決まってるね(笑)

金沢では天皇皇后両陛下をお迎えして、芸術文化祭を盛大にやってるようです。
私も観てみたいイベントがあるんだけど…
今は庭遊びの方が愉しいかな。
のんびりしてたら、すぐに冬になっちゃいそうですね。

    
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-10-21 15:08:04
こんにちわぁ~。
今日(21日)はすごく寒い一日になりました。

庭や畑に実のなる木… ずっと憧れてました。
でもさすがに、柿や栗や桃や…
というのは無理そうだし。
ベリー系ならトライできるかな~って感じです。
花壇の花も出来るだけ放置で、でも、一年中何かが咲いてる庭にしたいのです。
少しづつ、目標に向かってます。

野菜作りって季節のチェンジが難しいね。
特に今年は秋が短かったから、切り替えのタイミングがつかめない。
もみ殻は風で飛ばされちゃうけど、お手軽マルチには便利です。

そろそろ、エンドウ豆やソラマメの種まき準備を考えないと…
忙しいけど楽しいね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事