ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

南国植物

2009-08-25 15:15:24 | ガーデニング
自家栽培で数十個のパッションフルーツを収穫された、驚異の姐御がいる。
それも真冬に、それも関東で、そしてさらにベランダで・・・

ブログ仲間の皆さんなら、すでによ~くご存じの事実。
自称、沖縄文化推進委員長のtokotokoさんだ~。

収穫された情熱のPF実は、おすそ分けにあやかった仲間も多いはず。
ねこばすもあやかり派の一人。さらに初喰いというおまけつき。

その驚異のPFの挿し木苗を、この春、toko姐御からいただいた。


6月に送っていただいた挿し木苗


「大きくなるよ~」というtokoネエの言葉を信じて、大きな鉢に植え替えた。




そして現在・・・

物凄い成長力とは聞いていたが、ほんとにそうだった。
ここまで大きな株に成長するとは正直、思ってもいなかった。

南国植物の栽培、実は苦手~。
でも、勝手に育っちゃっいました~。

花芽らしきものはまだ見えないけど、
情熱の実!期待してもいいのかな~。



自家種のパッションフルーツ苗

こちらは、toko姐さんから戴いた実から採った種を播いて芽が出た。
大きさはバラバラだけど3本ある。
挿し木より全然小さいけど、でも種からってのが嬉しい~。



こちらもtoko姐さんからいただいた南国、いや沖縄植物。


月 桃(6月現在)
去年、toko姐さんが沖縄旅行にいらした際にもらってきた種から芽が出たのを、
苗の状態でいただいた。



現在はゆ~っくりとだけど、着実に成長している。
この植物は葉に殺菌効果があり、花も美しいとのこと。
初見、初栽培なので是非、花まで咲かせて欲しいなあ~。



お次も、やはり南国植物?
明太子県在住、風々堂のくもさまより種をいただいた。


フルーツほうずき

ようやく、1個目の花が咲いた~。
当たり前だけど、くもさまのブログで拝見する花と同じ~。
こちらも初喰らいと相成るか~!



====================

お次は動物シリーズ


なぜかは分からないが、毎年、島オクラの葉っぱにはアマガエルが住み着いている。
もしかして害虫の葉巻虫を食べてくれてる?
遠慮しないで、どんどん食べてね~。
この子は中途半端に色変化しているなあ~。




庭で花の写真を撮影していたら、パトロール中のカイが空を見上げて、
「ウニャッ、ニャッ、ニャッ、ニャ~」
(お母ちゃん、あれ!あれを捕ってほしいにゃあ~)



カイの視線をたどると、自宅前の電線に鳥が・・・・



くるっぽ~、くるっぽ~。 キジバトさんでした。
「残念ながら、あれを捕ってあげることはできないよ~。」
すぐに、彼氏か彼女かのパートナーのキジバトさんが飛んできて、
2羽、仲良く飛んでいきましたとさ~。



「タニク箱」更新しました~♪
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ | トップ | フェンスのグリーンカーテン? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい成長ですね^^ (tokotoko♪)
2009-08-25 16:41:09
きゃ~すっご!
うちより成長してるよ~
種からのなんかうちなんて全然・・・
去年は10月に花が咲いて冬に収穫したけれど、
室内に入れないと無理なのよ~
意外と耐寒性はあるようだけど実が全然熟さないから室内に入れたほうがいいみたい。
邪魔なら今年は諦めて剪定して5度以下にならないところで越冬です。
月桃は今年は12月に剪定して越冬です。
剪定した葉っぱや茎はまだちゃんと調べてないけれど、
乾して臭い袋みたくするとか、いろいろ使い道があるみたいです。
うちはムーチーというお菓子を作ろうと思っています。
やっぱり食べるのが優先です^^
頂いたフルーツホウズキの苗ですが、
畑で島かぼちゃに教われてます~
日当りが確保できませんの~どうしましょ・・・(〉_〈)
返信する
長~く愛して (まきやん)
2009-08-25 18:40:37
月桃なんですが、ホームセンターである程度の大きさの鉢を買って1~2年育てたことがあるけど、なかなか大きくならないし、花も咲かなかったです。
大きくならないと花が咲かないイメージがあります~(その頃、いろいろ調べた気がする…)。長丁場で育てないといけないかもですよ~。きっと、ねこばすさんちの月桃の開花が最も早い気がするけど♪
キジバト、よく撮れてますね~。
返信する
長丁場か~ (猫の母)
2009-08-25 21:01:55
ねこばすさま、こんばんは。
青空がきれいですね~キジバトさんもかわいいし。
カイ君の獲物にしてはちょっと無理だわね^^

PFも月桃も元気そうですね。
ウチのも今のところマイペースに成長中。

ただし、越冬が問題だ。
簡易ビニールハウス・・・か。
返信する
じょ~ねつ、でかいっ! (朝は肌寒っくもぅ)
2009-08-26 07:44:21
拙宅の子も来年はああなれるかなあ。
今はホントちびちびでして。
長期栽培だと実感中です。

月桃。
地植えしたら一気にでかくなるそーですが。
冬の気温をクリアできなさそうなのが、ネックですな。
でも、北9シューならあるいは…
真夏の風々堂ネコ額畑はにが棚の奥が半日陰でええ感じなんじゃないか……

と思いつつも、地植えで巨大化されすぎるのも問題ありなんですよね(^_^;
返信する
もう、夏が終わりそうですが・・ (ねこばす)
2009-08-26 17:16:42
>>tokotoko♪さんへ

ようやく、お披露目できました~。
合格点、いただけますかあ~?(笑)

種からのPFは忘れた頃に芽が出て、ほんとにゆ~っくりと成長しています。
やっぱり増やすなら挿し木が良いみたいですね~。

>去年は10月に花が咲いて冬に収穫したけれ
ど、室内に入れないと無理なのよ~

花は10月・・
ってことはうちにもまだチャンスはあるね~。
楽しみです。
冬はもちろん室内のつもりですよ~。だから、なるべくコンパクト仕立てにするつもりです。

月桃も剪定して越冬ですか?
なんか、もったいないなあ~。
昨日、改めて月桃を調べてみました。
いろんな効能があるんですね~。
大きく育って欲しいなあ~。

フルホーは、そちらだったら雪が降らないから畑でも越冬できそうですね~。
今年は無理でも来年があるさあ~。

==========

>>まきやんさんへ

もちろん!たくさん愛して、長~く愛するんですよね~。(麗子さん、大好きでした)

月桃栽培ではまきやんさんは先輩なんですね~。頼もしいゾ。
そっか~長い目で見なくちゃならないかあ~。ネットで色々調べてみたら、観葉植物扱いみたいでした。
2年後3年後の楽しみになるのかな~。
それまで枯らさないようにできるかな~。

>キジバト、よく撮れてますね~。

最大ズームで撮ったのですけど、キジバトが動かずにじっとしててくれたから、うまく写ったのでしょうね。

==========

>>猫の母さまへ

きれいな青空~。でも秋空ですね~。(笑)
カイは鳥を見ると、狩猟本能がマックスになるみたいです。これでもか~ってくらい、低~く伏せて、ウギャギャギャギャア~。
見てると面白いです。
カイ君の獲物にしてはちょっと無理だわね^^

>PFも月桃も元気そうですね。
ウチのも今のところマイペースに成長中。

先日、toko姉さまのブログでご紹介されてましたよね~。猫母さんちのもかなり大きく成長してましたよね~。

問題の冬越し・・・
ウチの方が深刻ですよ~。
室内に入れても真冬は5度以下になるもの・・
室内で温室か??(笑)

==========

>>朝は肌寒っくもぅさまへ

こちらの朝は肌さむいどころか、フツーに寒いです。(笑)

パッションは私もびっくりの成長スピードでした。やっぱり気温が関係するのかな?
くもさまのPFも来年はクリブル以上の暴れん坊なお子に育つような気がする~。

月桃、地植えでもいけますか?
って、北陸では無理、無理。
Q州なら大丈夫そうだけどなあ~。
あの、絵に描きたくなるようなエキゾチックな花が見たいですよね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事