岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

週末特別企画!!

2015-10-31 10:50:42 | 工芸
皆様、おはようございます。

早いもので今日でもう10月も終わりなんですね!? 月日の経つ早さにただただ驚くばかりです。

さて、日増しに秋が深まる中、“芸術のということもあり、この季節は全国各地で魅力的な展覧会が数多く開催されています。
今回の東京出張では、日本橋三越本店の「山口 真人 陶展」 【~11月 3日(火・)】や、渋谷 炎色野さんの「池田 省吾 作陶展」【~11月 4日(水)】を視察。
そして、畠山記念館の「ー古田織部没後400年記念ー 桃山茶陶 織部好み」、根津美術館の「財団創立75周年記念特別展 根津青山の至宝」も観てきました。
両美術館とも素晴らしい企画展でしたが、中でも根津美術館は初代 根津嘉一郎が収集された国宝・重文がズラリと展示され、まさに圧巻の展示内容でした。
名品の数々を間近で観ることが出来、本当に眼福の一時を過ごすことが出来ました・・・。

それでは、今日も「週末特別企画」と題して、新たに入荷してきた作品をご紹介したいと思います。

今日ご紹介する作品は、今回の東京出張で個展を視察してきた山口 真人さんの新作「鳴海織部琳派ぐい呑」です。
日本橋三越本店“初”個展ということでかなり気合が入っていた様で、個展会場には逸品揃の新作群が多数出展され盛況を博していました。

この作品は、山口さんが新たに取り組まれている作品で、大胆に面取りされた造形や細かく絵付された構図など、山口さんならではの【琳派】が表現されています。

ご紹介致しました作品は、弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)にて販売させて頂きます。



    山口 真人 作 「鳴海織部琳派ぐい呑」 高 5.2×径 6.2cm (売約済
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会のお知らせ!! | トップ | DM掲載作品/「安永 頼山 展」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事