岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

私の一押し作品!!≪2018年個展開催組 編≫

2018-01-20 15:08:30 | 工芸
皆様、こんにちは。

今日の岐阜は、冬晴れの青空が広がっています。

さて、現在開催中の「酒器展2018」 【~21日()】も、残すところ今日明日の二日間となりました。
今日も朝から切れ目なくお客様がいらして下さるなど、最後の最後まで賑わいを見せています。
最終日となる明日も、皆様のご来廊を心よりお待ち申し上げております。

それでは、今日も「私の一押し作品!!」と題して、選りすぐりの『酒器』をご紹介していきたいと思います。

今日ご紹介する作品は、文錦堂でもすっかりお馴染みとなった古谷 和也さん、矢野 直人さん、鈴木 都さんの新作です。
次代の信楽・唐津・美濃を担うお三人ですが、今年は文錦堂にて個展をそれぞれ予定致しております。 乞うご期待です!!

先ずは、古谷 和也さんの新作から。
今年は新たな窯を築かれる予定だそうで、9月に予定している個展では「初窯作品」が期待されます。
今展では、毎年恒例となっている年賀状掲載作品を含めた「伊賀」「信楽」による逸品をご出展下さいました。



   古谷 和也 作 「伊賀徳利」 H12.0×D10.7cm・・・・・(売約済



   古谷 和也 作 「信楽窯変ぐい呑」 H 5.2×D 7.7cm・・・・・(売約済

 毎年、和也さんが出す年賀状掲載作品を「酒器展」にご出展頂いております。



   古谷 和也 作 「伊賀ぐい呑」 H 5.8×D 7.5cm・・・・・(売約済

続いて、7月に個展を予定している矢野 直人さんの作品も。
2015年にそれまでの連房式登窯を止め、新たに割竹式登窯を築かれた矢野さん。
その後の窯の調子も良さそうで、今展でも素晴らしい青味が彩る「朝鮮唐津」「斑唐津」作品をご出展下さいました。
「ぐい呑」は全て文錦堂オリジナル作品である【割高台】でお願い致しましたが、“完売”となるなど今展でも大人気でした。



   矢野 直人 作 「朝鮮唐津片口」 H 9.0×D12.4cm・・・・・(売約済



   矢野 直人 作 「朝鮮唐津ぐい呑」 H 4.7×D 7.7cm・・・・・(売約済



   矢野 直人 作 「斑唐津ぐい呑」 H 3.9×D 9.2cm・・・・・(売約済

最後は、地元 美濃の“期待の星” 鈴木 都さんの美濃焼四種を。
能の演目「猩々」から名付けた最新作【猩猩志野】は、今展でも特に人気を集めました。
4月に予定されている個展では、この【猩猩志野】を中心に新作を発表される予定で今から開催が待ち遠しい限りです。



   鈴木 都 作 「紫志野片口」 H 7.4×D13.8cm・・・・・(売約済



   鈴木 都 作 「猩猩志野ぐい呑」 H 4.6×D 6.8cm・・・・・(売約済



   鈴木 都 作 「瀬戸黒ぐい呑」 H 4.9×D 7.0cm・・・・・(売約済



   鈴木 都 作 「黄瀬戸ぐい呑」 H 4.2×D 7.8cm・・・・・(売約済
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一押し作品!!≪酒器展初... | トップ | 私の一押し作品!!≪人気作家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事