岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

私の一押し作品!!≪酒器展初出展組 編≫

2018-01-19 09:05:53 | 工芸
皆様、おはようございます。

今日の岐阜は、朝から雲一つない青空が広がっています。

さて、現在開催中の「酒器展2018」 【~21日()】も、残すところ三日間となりました。
若手人気作家の最新作から物故巨匠作家の逸品まで、例年以上の内容となった酒器展をご高覧賜りますよう御案内申し上げます。
皆様のご来廊を心よりお待ち申し上げております。

それでは、今日も「私の一押し作品!!」と題して、選りすぐりの『酒器』をご紹介していきたいと思います。

今日ご紹介する作品は、文錦堂初出展組の三人 水元 かよこさん、増原 嘉央理さん、藤田 直樹さんの新作です。
逸品揃となった今展でしたが、個性溢れるお三方の作品は新時代の到来を予感させてくれました・・・。

先ずは、初日早々に“完売”となった、九谷の新星 水元 かよこさんの「うさみみ」作品から。
福がいっぱい聞こえますようにと願いを込められ「福音」と名付けられた作品は、多くの来場者の目を惹きつけていました。



   水元 かよこ 作 「うさみみ徳利 福音」 H15.2×D19.6cm・・・・・(売約済



   水元 かよこ 作 「うさみみぐい呑 福音」 H 6.8×D13.8cm・・・・・(売約済



   水元 かよこ 作 「うさみみぐい呑 福音」 H 6.2×D12.0cm・・・・・(売約済

続いて、北海道の地で作陶活動を行う増原 嘉央理さんの「girar」作品を。
武蔵野美術大学を卒業後、瀬戸市新世紀工芸館セラミックコースを修了された増原さん。
第56回 東日本伝統工芸展にて朝日新聞社賞を受賞されるなど注目の新人作家です。



   増原 嘉央理 作 「girar 徳利」 H14.2×D 9.2cm・・・・・¥32,400-



   増原 嘉央理 作 「girar ぐい呑」 H 5.0×D 7.6cm・・・・・(売約済

 見込に彩るエメラルドグリーンの景色。



   増原 嘉央理 作 「girar ぐい呑」 H 3.8×D 8.2cm・・・・・(売約済

最後は、今展最年少の藤田 直樹さんの「米色瓷」「青瓷」作品です。
第10回 現代茶陶展TOKI織部奨励賞を受賞され、日本伝統工芸展でも入選を重ねる若き俊英の作品に人気が集まりました。



   藤田 直樹 作 「米色瓷片口」 H 7.6×D13.2cm・・・・・(売約済



   藤田 直樹 作 「米色瓷ぐい呑」 H 3.8×D 8.5cm・・・・・(売約済



   藤田 直樹 作 「青瓷ぐい呑」 H 4.0×D 8.6cm・・・・・(売約済
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一押し作品!!≪曜変天目編≫ | トップ | 私の一押し作品!!≪2018年個... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事