りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

老舗旅館「よろづや」の火災にショックを受けています

2021年02月12日 | 旅行・スノーボード
「歴史ある建物が・・・」「湯田中温泉の老舗旅館で火災」「国登録有形文化財の建物全焼」

昨日の夕方、ネットニュースに並ぶそれらの文字を見て私とパパさんは言葉を失いました。

創業200年以上の老舗旅館で、2003年に国の有形文化財に登録された「よろづや」さん。

志賀高原の入口【湯田中温泉】にある素晴らしいお宿で、少し先の「渋温泉・金具屋さん」と並ぶ高級旅館です。

今から7年前の2014年2月18日、私達もそのお宿を利用させて頂きました。

素晴らしいロビー


「千と千尋の神隠し」のモデル?と噂された造り

火元になった本館の隣にある「松籟荘」の宿泊料金は、とてもじゃ無いが若造だった私達には無理。

比較的リーズナブルな別館アネックスに泊まったんですけど、有名な桃山風呂利用と歴史的建物の本館は見学可です。

立派な七段飾りもあったわ



歴史的建造物の館内はどこを見ても「ハア~」と溜め息が出るばかりでした。

有名な桃山風呂の調度品



このお宿はよく温泉旅行の番組にも登場しますが、池みたいな大きな露天風呂も素晴らしかったな~



過去記事を見て思い出したのですが、このお宿には看板犬「傳(でん)君」という名前の柴犬さんが居るんです。





当時8歳だった傳(でん)君、お元気なら今は15歳になっていると思うのですが・・・

 全焼のニュースに心を痛めていますが、死者が出なかった事は不幸中の幸いだと思います。

よろづやさんはいつかまた訪れたいお宿です。形は変われど、再起を願ってやみません。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-02-12 09:50:19
今ニュースを見ていて
何かどこかで知っていると思ったら
りんごママさんの記事?
残念ですよね。
こんな立派なところが又、ひとつ
なくなってしまったね。
今日はお寺の火災もあったし。

りんごママさん、ショックだね。😵🌀
返信する
ショックです (のびた)
2021-02-12 09:52:47
この記事を見ながらショック 合わせたように今 ニュースに流れました
添乗でも何度か宿泊 殆どはアネックスでしたが 一度だけ 松籟荘宿泊も経験しました
お風呂も桃山式の伝統ある建物 火災が信じられないほどです
再建がされることを祈ります
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-02-12 15:37:05
東京でも大きく報道されました。
どんなお宿かと思いましたがリンごママさんの所でお写真見せていただいてなるほど~歴史観たっぷり情緒のあるお宿だったのですね。
もったいないですね。
きっと再建されるでしょうね。
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2021-02-12 20:28:39
ずっと泊まる事を夢見ていた憧れのお宿です。

火元になった松籟荘もチラッとですが拝見しましたし
あの火災の映像を観た時は悲しくて泣けそうでした。

首里城のように再建される事を願います。
再建された時にはまた訪れたいと思っています。
返信する
のびたさんへ (りんごママ)
2021-02-12 20:34:49
のびたさんはお仕事柄、多くの老舗旅館もご存知だと思います。

渋温泉の金具屋さん、古久屋さん、ひしや寅蔵さん等
あの界隈は歴史のあるお宿が多いです。

松籟荘にもいつか泊まれたらいいな~
と7年前にパパさんと言っていたんです。
桃山風呂も消失したのでしょうか?
もう昨日からショックで、寂しいです。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2021-02-12 20:39:47
千と千尋の神隠しで有名になったお宿ですが
館内の調度品も歴史のある物ばかりでした。

お食事処には素晴らしい振袖が飾られていたし
気さくな中居さんがいらして、おもてなしも最高でした。

志賀高原の入口にある温泉街なので
スノボの季節には「あ~また泊まりたいね~」と
毎年、横目でチラッとよろづやさんを眺めていました。

必ず再建されますよう、願っています。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-02-12 20:57:27
桃山風呂は
延焼をまぬがれたようですよ!
返信する
umeさんへ (りんごママ)
2021-02-12 22:15:23
桃山風呂、無事でしたか!あ~良かった。

コロナとオリンピックの話題ばかりで
その後のよろづやさんの事が何も分からず
ネットで長野のニュースを検索して情報を探していました。

松籟荘の全焼は残念で仕方がありませんが
桃山風呂だけでも助かってくれた事が不幸中の幸いです。

umeさん、ありがとうございました。
また何か分かりましたら教えて下さい。
返信する

コメントを投稿