りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

ペットの災害時対策を!

2014-08-31 09:09:31 | 日常の「喜怒哀楽」
早いもので8月も今日で終わりですね。今年の夏は日本各地で台風や大雨による甚大な被害が出ました。

雨が降ると広島での二次災害も心配・・・年末に清水寺で書かれる今年の漢字が、『雨』や『災』にならない事を願うばかりです。

富山は昔から災害が無いから・・・富山県民(特に高齢の方)はよくそんな事を口にするんだけど、もうそんな甘い事言ってられないよ。

1分以内に津波が到達し、平地の津波の高さは、場所によっては10メートルを越える! 

これは国が初めてまとめた、日本海で起きる大地震による津波の想定です。今まで呑気に構えていた県民も、真剣に考えなければいけません。

我が家は海にも近いし、しかも海抜4メートル・・・津波最短到達時間は2分と推測されました。2分で何が出来るでしょうか?

広島で起きた土砂災害の後、ツイッターでは「愛犬を探しています」 「こういう犬を保護しています」 の投稿が目立ちます。

いざという時の為に、ペットの災害時対策を!

          

★名前・・・りんご ★生年月日・・・1996年8月18日 ★動物種・・・犬・雑種(♀) ★毛色・・・黒・茶
★登録番号・・・12345 ★マイクロチップ・・・無し ★特徴・・・立ち耳、足は白い靴下模様、ビビリで人や犬が苦手etc...


写真を貼りその下にこれらを記入します。かかりつけ獣医さんの連絡先や、常備薬等も書いておけばいいのではないでしょうか?

もちろん飼い主さん情報として、ご自身のお名前や連絡先も忘れずに書いて、防災バッグに入れておきましょう。

これは『とやま動物愛護センター』のHPを参照にしました。ペットの災害時対策チェックシート等もあります。 (こちら)

りんごは大事な家族だもん・・・ 

          
 頼りにしています!

各地域で保管されている住民台帳には、ぜひともペットの記入欄も追加して頂きたいと思います。

 『動物を災害から守る為には、何より飼い主さんの命が大切!』動物愛護センターさんはこう述べています。

自分の安全対策確認が大事なペットの災害対策にも繋がると思っています。本日、私の住む町内では大掛かりな防災訓練があるんです。

自主防災の役員になっている私にも案内状が届いていました。名前ばかりの役員ですが、事前に渡されたヘルメット持参で参加して来ますネ。
 

 町内の全ワンコも参加すればいいのに! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

盲導犬を刺した犯人の罪名

2014-08-29 08:49:35 | わんこ・動物
7月末に起きた盲導犬が何者かに刺された事件は、昨日あたりから各テレビ局のニュースになり、警察も捜査を開始したそうです。

この子の傷は自分の傷です・・・ 

被害に遭った盲導犬のオーナー様は、怪我に気づいてやれなかった自分を責め、あの日以来1ヶ月間も外に出られない程の恐怖を感じています。

さらにこの事件をきっかけに、続々と過去に起きた盲導犬に関する、信じられない事実が浮上してきました。

タバコの火を押し付けられた。盲導犬の顔に落書きをされた。 

目の見えないオーナー様と、抵抗をしないように訓練された盲導犬。犯人はどこまで病んでいるのでしょうか?

盲導犬への事件が世間に広まる中、夕べは偶然にもBS日テレで映画 『クイール』 が放映されていましたが、ご覧になりましたか? 

          

写真集から始まり書籍化~ドラマ化~映画化と、実話を元にして様々な形でクイールの一生が紹介されています。 (クイールの詳細)

写真は映画のワンシーンです。映画版のオーナー役小林薫さんが、息子さんに言った台詞がずっと耳から離れません。

仕事中のクイールはな、例え犬に噛まれても、吠えたりはせんのやで!

映画の中のクイールと、何者かに刺されても声一つ挙げなかったオスカー君が重なりました。

盲導犬を刺した犯人はまだ見つかっていませんが、日本の警察は優秀なのでじきに捕まるでしょう。しかし罪名は『器物損壊罪』です。

 きぶつそんかい?きぶつ・・・ってどういう事?

          
 犬の国の法律なら、殺犬未遂容疑で重罪決定です

 今日も私の言いたい事はりんごが叫んでくれました。ずっと前から違和感があった『器物損壊罪』の言葉。

私達と同じ命なのに、犬や猫は器物なの?もう器物扱いは止めにしませんか?止めなきゃダメだよ!止めようよ!

りんごの叫びは全ての犬猫達の叫びにも聞こえます。犯人はこの映画を観たのでしょうか?観ても観なくても今すぐ自首をして欲しい。

連日盲導犬の事件に関した記事になりましたが、どうしてもこういう事は許せないんです。
 

 犬のお巡りさんも出動させます! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

恐ろしいマダニに警戒を!

2014-08-28 09:21:50 | りんごの思い出
犬に付いたマダニを取ろうとして、本人も感染した方がニュースに出ていました。主な自覚症状は発熱、全身倦怠感、下痢、嘔吐・・・

その方は不幸にも左目を失明し、さらに同じくマダニに感染した高齢のお母様は、残念ながら命を落とされたそうです。

現時点ではワクチンや治療薬もないので、致死率がとても高いとの事・・・恐いですね~

 りんちゃん、芝生公園も要注意だよ!

          

りんごは小さい時から外で遊ぶのが大好きでした。芝生公園は自分の庭みたいだったし、当時出入り自由の校庭でも草むらがお気に入り!

家に戻ると入念な身体チェックをしました。あんなに気をつけていたのに・・・ある日、りんごのまぶたに黒い物が・・・

 ギャ~!これってダニじゃないの? 

まぶたに付いていた黒くて硬い丸い物は、紛れも無くダニでした。慌ててりんごを寝かせ、身体チェック開始です。

お腹・・・腋の下・・・耳の付け根・・・鼻の頭・・・柔らかくて掻きたくても足が届かない場所に、ダニがこびり付いていたの。

いったいどこでダニに食われたんだ?その日は私もパパさんも仕事だったし?お義母さんに聞いたら、山に行って藪の中を歩いたとか。

お願いだから、もう山には連れて行かないで!

夫婦チカラを合わせ(?)必死で取ったダニ軍団は、身動きが出来ないようガムテープに並べました。気持ち悪ぅ~

りんごに付いていたのはどうやら『ヤマダニ』でした。さすがのお義母さんもそれを見て、かなりショックが大きかったようですね。

正しいマダニの取り方講座! 

もしも・・・万が一・・・大事な愛犬やご自身にマダニが付いてしまったら、ピンセット等では取ってはいけません!

出来れば毛抜きみたいな、幅が広めの挟む器具がベストです。皮膚に食いついたダニの口が残らないように、口元目がけて挟むのがコツ!

そのまま左に回転させる!決して引っ張らず、左に回せば簡単に抜ける!しつこいようですが絶対に引っ張ってはいけません。

 乙女の柔肌が狙われるの!

          
 「いや~ん、お母さんも気をつける!」
 「ノーコメント」


 りんごは野生児のような犬だったので、草むらを見つけると喜んで入っていきました。

お散歩やお出かけから戻ると入念な身体チェック・・・いきなり仰向けにされても、おとなしくされるがままのりんごでした。

もし愛犬に食いついたマダニを見つけたら、落ち着いて取って下さいね。そんな事出来ませ~ん!の人は即、病院へ行きましょう!
 

 身体チェックもじっと我慢デス! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

犬を飼ってる人は10歳も若い!

2014-08-27 09:01:23 | 日常の「喜怒哀楽」
少し前にネットで観た驚きの記事です!既にブログに書いていらっしゃる方も多いので、ご存知かもしれませんね。

犬を飼っている人は、飼っていない人に比べて10歳も若い! 

これはスコットランドのとある大学が発表した、最新の研究結果なんですって。やはり毎日犬と散歩をするからでしょうか?

犬飼いさんは、コレステロールも血圧値も低い!

調査対象は65歳以上の方だそうですが・・・う~ん 体質的な事もあるし、みんながみんなそうとは限らないと思うけどな~

現在犬飼いさんでは無い私は、少しひねくれた見方をしてしまいがちですね。

もちろん健康面でもいい事はたくさんありますが、記事を読んだらどうもそれだけでは無さそうでした。

メンタル面での若返り効果も大!

犬は人の気持ちに寄り添ってくれます。悲しい時は一緒に泣いてくれたり、落ち込んでいる時は慰めてくれたり、嬉しい時は一緒に笑ってくれる。

そういう存在の愛犬との生活は、とても充実した時間です。犬と触れ合えば、セロトニンやドーパミンが多く分泌されるとかですよ。

※・・・幸せを感じるセロトニン。やる気を出すドーパミン。と説明がありました。

でも私が思うに犬飼いさんの若さの秘訣は、人より長く生きられない愛犬に対する愛情だと思っています。

 この子の為にも、まだまだ頑張るぞ! 

          
 「セロトニンとドーパミン、どっちが欲しいの?」
 「両方!ついでのフェロモンも。」
 「欲張りですね~」


りんご2歳、私30代後半の写真です。どっちも若いわ~  りんごが現在の私を見たらどう思うかしら?ちょっと不安。

 りんごが旅立ってから5年経ちましたが、私の不調はどうやらその頃を境に始まったみたいです。

俗に言う「更年期」か?確かにそれもあります。しかし何でもかんでも更年期で誤魔化かすのもね~

同世代や私よりお姉さん世代の犬飼いブロ友さんは、皆さんキラキラと輝いています。やはり研究結果は当たっているかも・・・

りんごの思い出がある限り、いつまでも若くいられると信じていますが・・・『10歳も若返る』の言葉に心が揺れる今日この頃。
 

 フェロモンは無理だと思います。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てないで、苛めないで、殺さないで!

2014-08-26 08:40:37 | わんこ・動物
世界には働く犬達がたくさんいます。警察犬・盲導犬・聴導犬・麻薬捜査犬・・・そしてりんごも、家族を癒すお役目を果たしてくれた犬です。

広島市北部で起きた土砂災害の現場では、多くの災害救助犬が全神経を集中させ、未だ行方不明の人達を捜索しています。

夢之丞(ゆめのすけ) 雑種・雄3歳もその一匹! 

殺処分寸前のところをNPOスタッフさんに助けられ、厳しい訓練を重ねた夢之丞君。今回が初めての災害現場への出動となりました。

土砂災害現場は足元も悪く、ガラスの破片や瓦礫が散乱しています。救助犬達は泥まみれ、肉球も傷だらけになりながら頑張っています。

夢之丞君は、押し潰された家屋からお1人のご遺体を発見!

奇跡的に人に助けられた元・捨て犬は、その恩返しをするかのように人を救ったのです。 

目の見えない方をサポートする盲導犬達・・・以前電車で目の前に座った方が、働く犬を連れていました。

飼い主さんを守るように、じっと足元でうずくまる盲導犬は、電車に乗っている間も全神経を集中させています。

盲導犬、何者かに刺されケガ! 

7月の終わり頃、信じられない事件が起こりました。ケガに気づいたのは、盲導犬を連れた男性の勤務先の方です。

盲導犬を連れている人は目が見えません・・・盲導犬は抵抗しません・・・犯人はそれにつけ込んだのか?許せない!許せない! 

 絶対に、許せな~い! 

          
 犬は人を助けるのに、どうして人は犬を捨てたり苛めたり、殺したりするの?

 私が言いたい事は、すべてりんごが語ってくれました。

虐待にしろ殺処分にしろ、命を捨てる・・・まずその事が無くならない限り、この国はダメだと思います。

盲導犬を刺した犯人が早く捕まりますように、そして未だ行方不明の多くの方が、一日も早く土砂の中から救われますように・・・

言葉が話せない働く犬達は泣き言も愚痴も言わず、今日も危険をかえりみず頑張っているのです。
 

 捨てないで・・・苛めないで・・・殺さないで・・・元・捨て犬のりんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加