りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

「小菅沼ヤギの杜」で癒される♪

2018-10-15 09:03:56 | 富山・お薦めスポット
**********大事なお知らせ**********

検索サイトからお越しの方へ。

アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。

『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!


*************************


秋晴れの日曜日、久しぶりに買い物ついでのプチドライブを楽しんで来ました。

今回のドライブ先は、何度かブログでも紹介させて頂いている『小菅沼・ヤギの杜』

私の住んでいる市は、海から山までほんの25キロ・・・野生動物との共存は大きな問題です。

『ヤギの杜』は猿、熊、猪などによる農作物への被害を防ぐ為、2008年に集落の住人や有志メンバーにより発足されました。

今朝もニュースで話題になっていましたが、野生動物から暮らしを守るにはオオカミの存在が一番効果があるんだって。

残念ながら日本にオオカミは居ませんし、ニュースで出ていた地域はロボットオオカミを活用していました。

我が市ではオオカミの代わりに、可愛いこの子達が活躍しています

 ヤギさん、居た



 ちょ、ちょっと・・・子ヤギさん、柵、越えてませんか?越えてますよね

たま~にだけど、私達みたいに見学の車も通るし危ないよ。

 おじちゃん、おばちゃん、遊びましょ



ダメダメ、危ないからここでは遊べないの!

アルプスの元少女ハイジと、オッサンになったペーター元少年は、子ヤギを柵に戻すのに奮闘です。

ほれっ、あっち行こ!





ふぅ~なんとか無事に柵内に入り、舌刈り隊として雑草をハグハグしていました。

抜けるような青空と真っ白いヤギ・・・大きく深呼吸をして新鮮な秋の空気を頂きましょう。

両手をバンザイして息を吸い込んだ瞬間、あららら~これはもう息を止めるしか無いようですね。

 りんごちゃん、久しぶり


後方に大きなヤギさんが居るの、解ります

お出かけ日和ですもん、りんごが黙ってお留守番をしている訳が無い。

この赤トンボ、何度も何度も私の指に止まってくれたのですが・・・

お顔を見せて下さいな


残念ながら後ろ向きだ

 気持ちの良い秋の午後、癒されたアルプスの元少女と元少年ペーターです。

因みにアニメ「アルプスの少女ハイジ」でハイジと仲良しだった子ヤギの名前は「ユキちゃん」だよ。
 

 昨日の子ヤギもユキちゃんかな? りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (8)

初夏の森林浴♪

2018-06-25 09:40:14 | 富山・お薦めスポット
昨夜は毎週楽しみにしていたドラマの最終回から、深夜のサッカー観戦でいささか寝不足気味です。

よって、ブログアップもこんな時間になってしまいました。

梅雨明け前なのにこの暑さはなんじゃ?少しでも涼しく気持ちのいい場所へ!

マイナスイオンを求めてGO!



以前、ブログでも紹介をした場所『杉沢の沢スギ』です。

トトロが住んでいそうな素晴らしい所なんですけど、昨年の台風21号で大きな被害が出てしまいました。

現在は立ち入り禁止となっており、沢スギの横にある芝生広場で森林浴をする事に。

新緑、眩しい~



ウグイスの声、芝生でエサ探しに奮闘をするツバメの親たち、飛び交う蝶々、そして綺麗なガクアジサイ



海に近い場所なので風も心地良く、りんごが居たら絶対に芝生でお昼寝していただろうな~?

なんてパパさんと話をしていましたが、東屋でご飯を食べた後、私にも睡魔が襲って来ました。

買い物を済ませておうちで少し横になろうか・・・家に戻ると森林浴さながら、風の通る場所で爆睡中のアズゴンさん。

 グースカピ~



沢スギの被害は大きいらしく、復旧までまだまだ時間がかかりそうです(沢スギ過去記事)

 一日も早く植物や生き物が元気になりますように・・・そんな願いを込めて沢スギを後にします。

その時、ふと足元を見ると!可愛いりんごちゃんの化身が私を見上げていました。

カエル画像です。苦手な方はピャ~とスルーして下さいね。

 また来てケロ



 梅雨明け前なのに、今週はグーンと気温が上がる予報です。

皆様、水分補給を忘れず体調管理に気を付けましょうね。


ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (4)

思い出の階段♪

2018-06-19 09:25:32 | 富山・お薦めスポット
先日、地元の「花しょうぶ祭り」をチラ見した後、久しぶりに「桃山運動公園」に移動しました。

昨年の5月、天皇皇后両陛下が来県され植樹祭を行った場所です。

標高170メートルの高台にある公園で、野球場・陸上競技場・テニスコート・サッカーやラグビー競技に利用できる広場

更に、スケボーやバスケが出来る舗装広場に加え、ピクニック広場や遊具広場まで完備でございます。

シンボルはこの時計



その昔、後楽園球場にあった時計なんですよ。王さんや長嶋さんも見ていたのかな。

紫陽花ロードもありました!



りんごと遊びに来ていた当時はまだ各施設の建設途中で、こんな綺麗な紫陽花なんて無かったはず。

しかも大好きな青い紫陽花やん!パパさん、悪いけどちょっと車停めてよ。

 激写チウを激写されとった(笑)



この日は学生さんの陸上大会と野球大会が開催され、人も車もいっぱいでしたよ。

桃山運動公園と言えば・・・絶対に行きたいエリアがあるんだ!少し切ないけど懐かしい場所です。



階段下の調整グラウンドは季節問わず、全力で駆け回ったりんごのお気に入りでした。

遊び終えても体力が有り余るりんごと、ゼーゼー息を切らし上がった長い階段です。

 ちょっと待って~~~ 



 嬉しそうな顔、軽い足取り、揺れるシッポ・・・

階段を見下ろしていたら、元気なりんごが駆け寄ってくるような気がしました。

でもこの階段、今の私には無理。地獄の階段にしか思えないよ。
 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (10)

初夏のガーデンを散策♪

2018-06-08 09:02:50 | 富山・お薦めスポット
 検索サイトからお越しの方へ。

アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。

『りんごちゃん 速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします。

さて、近畿から関東甲信まで一斉に梅雨入りとなりましたが、北陸もそろそろでしょうか?

それにしても昨日から異常に暑い!しかもムシムシと湿度も高い!今日の富山、予想最高気温が30度だよ

 毛皮族たち、頑張ろう!



昨日はジリジリと照り付ける日射しの中、ハナモモ、牡丹と季節の花を楽しんだ『花の森・天神山ガーデン』に行って来ました。





今回のお目当ては大好きな紫陽花でしたが・・・ 咲いてないやん!

今年は桜を始め季節の花の開花が早いと思っていたのにな~紫陽花に関しては、ちょっと気が早かったようで残念無念。

清楚なカラーが咲いていました



余談を一つ。自分の結婚式で手にするブーケは、シンプルなカラーの花を数本だけ!と決めていたんです。

式場の方ともそういう話をしたんだけどね、長さのある花は私みたいなチビには似合わないんだって。

花に負けちゃう・・・まあ言われてみたらそうかもしれません。結局、普通のブーケを持たされたのです。

その後友達とコーヒーを飲むため、いつもの「のらカフェ」さんに移動をしました。

訪れるたび違う表情を見せて下さる素晴らしいお庭を堪能です。そちらで見つけた珍しい花をどうぞ。




花の名前は不明。どなたか教えて~

 北陸地方では明日からずっと雨マークがついており、梅雨入り間近のようです。

紫陽花には雨が似合います。次回は傘を手にガーデンを訪れる事になりそうです。
 

 カッパ着て行く? りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (6)

今年も無事完走!第35回黒部名水マラソン!

2018-05-28 08:37:41 | 富山・お薦めスポット
参加ランナーがこれまで最高の1万人超えだった『第35回黒部名水マラソン』が無事に終わりました。

数日前の週間予報では最高気温が28度で、走る前から萎えていたパパさんですが・・・

蓋を開ければ23度。爽やかな風が吹く、マラソン日和になりました。

盛り上がっています



私は通行止めが解除になる時間帯を見計らい、パパさんと現地合流をしました。

運動公園内の噴水では、走り終えた多くのランナーや子供達が水遊びに興じています。

気持ち良さそう~



噴水広場を横目に参加者だけの特典、ウマウマ引換券を手に各ブースに急ぎましょう。

ウマウマ3点セット


名水だんご・鱒ずし・豚汁(カニ汁と二者択一)

今年の「名水だんご」は去年より柔らかくて、とても美味しかったですよ。

木陰に陣取りレジャーシートを広げましたが、思いのほか風が冷たくてパパさんの生ビールも1杯で終わりでした。

食べたし、飲んだし、楽しめたし、ほんじゃ帰る前に目の保養でもして来ますか?

特設ステージに注目



ゲストランナー達のインタビューと抽選会が始まりました。え~と・・・彼はどこだ?

 居た!Qちゃんと柏原竜二さん


少しお太りになられたようですね

残念ながらパパさんは柏原君との接触に失敗しましたが、嫁が頑張りアップ写真を撮ったからいいでしょ。

俄かランナーのパパさんは去年より1分遅い記録でしたが、おかげ様で今年も無事10キロ完走が出来ました。



事故・ケガ・熱中症も無く良かった~応援をしてくれた可愛い2ぴきも安心していると思います。

お父さん、お疲れ様





 初夏の一大イベントが終わり、パパさんにも日常が戻って来ました。

筋肉痛は・・・明日以降ですね。ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (4)