りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

気まぐれな被写体を撮るコツ!

2017-10-31 08:57:34 | あずきちゃん日記
昨日はりんごの「うちの子記念日」に温かいコメントを頂き、ありがとうございました。

大昔の事を記事にして申し訳無いような気もしていますが、お空のりんごも喜んでいると思います。

 皆しゃん、ありがとう~ 



りんごちゃん七回忌の年、ひょっこり現れたあずきちゃんもいつの間にか2歳6ヵ月(推定です)になりました。

笑えるくらいりんごに似てきましたよ。どこが?どんな風に?と問われると、上手く説明が出来ないのですが・・・

仕草や行動や性格。後は小さいけどドッシリ&ムチムチした体型かな~?

あっ、そうそう。抱っこが苦手で嫌いってところも似ています。

 さっさと撮って解放して~


パパさんお気に入りの一枚

仔犬の頃からカメラには慣れていましたが、抱っこをしての撮影には苦労しましたわ~

 お父さん、しつこいからヤダ~


嬉しいのは飼い主だけで、りんごは大迷惑

 あずちゃん、捕まえた~!



パパさん得意の「不意打ち抱っこ」に一瞬、何が起こったの?とキョトン顔のあずきちゃんです。

ほんの数秒、現状把握の為にじっとしていましたが、我に返った時の表情がこちら。

 とっても迷惑にゃ!


 3つ数えたら逃げ出すにゃ!

 あずきちゃんは猫ですが、りんごに似て表情が豊かな子・・・

可愛かったり、ブチャイクだったり、マジだったり、ドヤだったり。

しかし狙った瞬間にシャッターを押しても遅い。あずきちゃんを撮る時は絶対に【連写】です。
 

 一番可愛く見える角度も知ってる。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)

りんごちゃん、うちの子記念日♪

2017-10-30 08:49:54 | りんごの思い出
ある日突然、人の手によって捨てられた仔犬たちの気持ちを考えた事がありますか? 

おうちを聞いてもワカラナイ?名前を聞いてもワカラナイ?生きるか死ぬかもワカラナイ?

言葉を持たない小さな命・・・21年前の今日、腹ペコの仔犬はこの道をトボトボ歩いていたのです。



ほんの数秒でも運命の歯車が狂っていたら、私達はりんごちゃんと会う事は無かったと思います。

ここを通るたび、不安そうに歩く姿を想像してしまいますが『幸せへの一本道』である事は間違い無いのよね。

うちに来てくれてありがとう!



10月30日はりんごちゃんのうちの子記念日。もう21年も前の事ですが、当日の事は今でも鮮明に覚えています。

またまた親バカなんですけど、本当にいい子でね~(笑)どこに出しても恥ずかしくない子でした。



お父さん・お母さん・ばあちゃん

大人だけの我が家にひょっこり現れた天使は、家族の呼び方を変えた偉大な存在です。

長いようで短い13年間でしたが、今の家族関係を作るきっかけとなったりんごには感謝をしています。

 りんちゃん、いっぱいありがとうね



いくつかの偶然が重なり、我が家では捨て犬と野良猫を受け入れましたが、命を捨てる事はやはり許されません。

今まで傍に居た仔犬たちが消えた。その時の親犬の気持ちを思うと胸が痛くなります。

保護犬猫への活動をされている方、またそういう犬猫を家族に迎えて下さる方には感謝です。

生体販売には今でも反対ですよ。しかし、狭いガラスケースから引き出して下さった飼い主さんにも感謝です。

21年前の今日も冷たい雨でした・・・偉そうな事は言えませんが、奇跡の仔犬りんごへの恩返しの日

この世に生を受けた子、みんな幸せになって!

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (23)

ラブラブツーショット♪

2017-10-29 09:04:48 | 家族
台風22号の接近で、北陸地方も朝から雨が降っています。

今日は金沢と富山でマラソン大会が開催されるのに・・・事故やケガが無ければと願うばかりです。

台風前のポカポカ陽気だった先日、土いじりをする義母と何でもない会話をしていた時でした。

 え?何の話?ダレの話?あずちゃんも入れて~!



最近お義母さんと私が話をしていると、必ずどこからともなく現われ「構ってくれ~」のポーズをするんです。

りんごちゃんも井戸端会議が大好きな女子ワンでしたが、あずきちゃんも相当お好きみたいですよ。

 フムフム・・・お隣さんが、そうにゃんだ~


 お隣さんの件(くだり)は妄想ですからね

代わるがわる「あずきちゃん」「あ~ずちゃ~ん」と名前を呼ぶと、その都度「ニャ~」って返事もするんですよ。

その声が可愛くて可愛くて・・・あっ、こういうところを動画で残さなくちゃダメなんだね。

あずきちゃんは人の足元に身体を摺り寄せ甘える子では無いのですが、この日は義母の周りをスリスリしてたの。


動く画像です。スマホの方は画像をタップ、出てきた物を再度タップでお願い致します。

 あずちゃんは可愛いね~


りんごちゃんともよく話をしてたっけ

とても自然でいい写真が撮れたので、ばあちゃんには内緒で顔出しにしちゃいました(バレたら叱られる~)

りんごと義母のツーショットは、ほんの数枚しか残っていないんです。

あずきちゃんと過ごす時間が一番長いのは義母ですしね、これからはたくさんツーショットを撮ってあげようと思います。

ん?ちょっと待てよ。そう言えば私とあずきちゃんのツーショットは・・・ありゃ、ほとんど無いやん。

パパさんも最近は全然カメラを手にしないし、こうなったら自撮り棒か?

 こんなツーショットが撮れたらいいね


私は顔出しなのでで誤魔化します

ばあちゃんとアズゴンの写真にもがいっぱい見えますよね。

 最近始めたインスタグラムが楽しくて、スマホでバシャバシャ撮りまくりなの。

りんごちゃんが居た頃にも、こういうSNSがあれば良かったのにね。【インスタ=親バカ炸裂】の場所だよ(こちら)

大切な家族のお写真、た~くさん残して下さいね。
 

 あずきちゃんにカメラ目線教えなきゃ。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

時間の無駄使い・・・

2017-10-28 08:47:12 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日は雲一つない青空でしたが、夕方はこんなに素晴らしい秋の雲が空一杯に広がりました。

ひつじが1匹・ひつじが2匹・ひつじが・・・ 


眠くなるからもう数えない

「今日は絶好の洗濯日和で~す!」綺麗なお天気お姉さん達も、口を揃えて仰っていましたネ。

なのに私の午前中は・・・ハア~無駄な時間を過ごしてしまったのです。

意を決して乳がん検診に!満杯状態の駐車場で、運よく最高の場所をゲットしたのはいいんだけどね。

 え~と、今日は無理です!

無理ってどういう事?洗濯日和を振り切ってせっかく来たのに、診てもらえないんですか?

過去記事リンクに丸投げしても良かったのですが、かいつまんで私のオッパイ事情を簡単に説明致します。

21年前に米粒程のしこりが見つかりました。検査の結果【乳腺症の退化した物】で良性・・・

5年前、市の健診で同じ場所に2センチのしこりが。細胞診の結果21年前に取り切れなかった物が成長したとか・・・

その後は経過観察として集団検診では無く総合病院での検査・・・とまあこういう事です。


実は去年、身辺バタバタで健診をサボっちゃったんですよ。その間に老朽化した病院が新築されました。

新病院では私のような定期的健診は【完全予約制】へと変わったそうです。

健診日は週3日で既に来月は予約でいっぱいらしく、12月にお願いしてきましたが時間の無駄使いしちゃったわ。

 芝生公園に行けたよね。


本当だよ。秋晴れ散歩に行けば良かったわ

肩透かしからのトホホ感とリサーチ不足の自己嫌悪、久々の病院の空気そして眩しい日射し(紫外線)

こう見えて案外デリケートなので(笑)、帰宅後は少し頭痛信号が出てきました。

 お母さん、大丈夫~?


我が家の凄腕ナースのおかげで、頭痛も吹っ飛びました

 田舎の病院もどんどん様変わりをして、高齢者には解らない事も多いみたいです。

12月の健診時はちょうどインフルエンザが蔓延している頃・・・あっ、予防注射も忘れずに打たなきゃ。

今年もあと2ヶ月余りです。いろいろ忙しくなるけど体調管理はしっかりしましょうね!
 

 病院、お注射、聞きたくない~~! りんごより 

台風22号の進路に当たる地域の皆様、どうぞ十分な警戒をお願い致します。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)

我が家のハロウィン、終了しました(涙)

2017-10-27 08:27:08 | あずきちゃん日記
足音も無く忍び寄る1匹の猫・・・あずきちゃんなんですけどね(笑)

久しぶりに二階の洋間にお出ましになりました。ぐるりと部屋の中を見渡し、一点を集中!

 今日のターゲット、見つけたにゃ!



 あっ、ちょっと待ってくれ!それはマズイから~待って~!



あずきちゃんも2歳になった事だし今年は大丈夫だろうと、ハロウィングッズを飾ったんですよ。

洋間に来ても知らん顔をしていたのに・・・スイッチが入ってしもうた

割れ物もあるし、何とかここから降ろさねばなりませぬ。

 あずちゃん、ストップ!動くな~!



これは何だろう?と小物のチェックをしていましたが、ふと目に入ったのがプーさんだったようです。

 どうしてこんな格好してるにゃ?


 アンタの代わりに着せられたプ~ 

 そうかヨシヨシ。君はいい子だニャン!



そんな会話があったかどうかは不明ですが、大変な事になる前にグッズの撤収をしなければ。

 あれ?ちょっとおかしいな~?何かが違う?どこかが違う?飾り付けをした日の写真がコレ



 あ~!カボチャが足りない!



3個あったカボチャが2個になってる。どこに消えたんだ?ねえ、どこに隠したの?

 記憶にございません



 あれ以来、消えたカボチャが見つかりません・・・

百円ショップで買った物ですが、3個のカボチャには深~い意味があるんです。

りんご・いちご・あずき・・・お空組の分2個と下界分1個・・・絶対に探してやるから!
 

 どこにあるか知ってるも~ん。りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)