りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

レスキュー卒業ワンコ、来太くんが旅立ちました…

2013-09-30 08:53:00 | わんこ・動物
秋晴れの昨日、金沢でのチャリティーバザーは大盛況でした。募金やバザー収益金もたくさん集まったと思います。

さて・・・今日はバザーのお話の前に、皆様に寂しいお知らせをしなくてはいけません・・・

私達に 『石川ドッグレスキューさん』 のバザーに行くきっかけを作ってくれたのは、2年前の今頃里親募集に出ていたあるワンコの写真なんです。

来太くん・・・大好きだったよ・・・ 

     

来太君との偶然の出会いは、今までも何度かブログでお話しています。ご存知無い方はこちらをご覧下さい 「来太くんとの出会い」

どうしても来太くんに会いたい!その思いが大きくなり、一緒に連れて行く犬は居ないけどバザーに参加するようになりました。

念願が叶い来太くんとは3回、会う事が出来たんです。実物の来太君はとても10歳を越えているとは思えないほど、幼い顔をしていたの・・・「初対面の思い出」

9月25日 午前11時12分 来太君 永眠いたしました・・・ 

「ルルママさん」 から来太くんの体調が思わしくない・・・との連絡を貰ったのは、お盆過ぎです。

何とか暑い夏を乗り越えて、これから元気を取り戻してくれるだろう!そんな願いを込めてメールのやり取りをしていたんです・・・

 来太・・・何も食べられなくなった・・・・

 来太・・・ほとんど寝てばかりです。もう起き上がれないみたい・・・


9月に入りどんどん体調は悪化していきます。ルルママさんは、連日来太君の写真を私に送って下さいました。

旅立ちの3日前、寝てばかりいた来太君が一度だけ自力で起き上がったんです。その写真を見て私は嬉しい反面・・・

 来太くん、最後のちからを振り絞ったんだ・・・

旅立ちを知らせるメールは、職場の休憩室で受け取りました。すぐパパさんにも連絡したんですけど、パパさんもショックが大きかったようです。

来太くん、たった2年間だったけど、優しい家族が出来て良かったネ!

     

昨日のバザー会場では、来太君を預かっていたスタッフさんと話をしながら2人でウルウルしちゃった・・・

旅立ちの直後・・・1週間前に聞いた訃報ですが、ルルママさんご自身からの報告と、バザー終了を待って皆様にお知らせをしました。

去年のバザー会場で撮った来太君の動画があります。こんなに元気で愛くるしい来太君に出会えて、私達も幸せでした。

来太くん、ありがとう!ゆっくり休んで下さいネ 

               

 唯一、実際に触れたブログ友達さんのワンコが来太君です。りんごとは真逆の真っ白いふもふの毛並みをずっと忘れる事はないでしょう。

元気なら昨日のバザー会場で会う約束もしていたんですよ。気がつけば白いもふもふを探している私達がいました・・・来たん、遊びに来てたかな~?

ルルママさんご一家との出会い、そしてレスキュースタッフさんとの出会い・・・全部来太君のお陰です。

わが子の旅立ちは悲しく寂しいけど、みんなが残してくれた物はとても大きいです。改めてお空組さんに感謝しなくちゃ。

タロウ君、点々ちゃん、そして来太君・・・白っ子ちゃんの旅立ちが続きましたね・・・来太君のご冥福を、心よりお祈り致します・・・合掌
 

 来たんからお母さんの募金額を聞きました。 りんごより 
 来太くん、やっぱりバザーに来てたんだ! お母さんより 

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
  押してネ!

人気ブログランキングへ
コメント (17)

今日はみんなで笑おうよ♪

2013-09-29 08:44:43 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の記事でりんごと、今の時期にピッタリの 『どんぐりころころ』 を唄いました。 (正確に言うと、唄ったのは私だけです・・) 

いつもコメントを下さる 「ラアジュさん」 が面白い事を教えてくれたんですよ。さて、その面白い事とは・・・ 

水戸黄門のメロディーに、どんぐりころころの歌詞をあてて唄ってみて下さい!

水戸黄門は国民的ドラマなので、歌詞は全部知らなくても、あの有名なメロディーはご存知ですよね! 

ラアジュさんが教えてくれた通り、早速声に出して唄ってみました。え?ウソ~ 

 アハハ~!ピッタリ合うよ~アハハ~!もう1回唄ってみよう!

不思議ですね~水戸黄門のテーマ曲と、どんぐりころころがこれほど合うとはビックリしました。

※・・・あまりにも受けたので、調べてみました。歌詞の文字数の関係から、チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」 でも唄えるそうです。

ウソだと思うなら、皆様もぜひ!一度唄ってみて下さい。唄っているうちに絶対笑えてきますから 

ところで・・・水戸黄門の主題歌の正しい題名ってご存知ですか?うちのパパさんに聞いてみましょう!

 そんなの当然知ってるよ! 「あゝ人生に涙あり」 

実はうちのパパさん水戸黄門の大ファンなんです。ちなみに初代黄門様がお好きのようで、再放送は録画して観ています。

 人生一つの物なのさ 後には戻れぬものなのさ 明日の日の出をいつの日も 目指して行こう顔上げて 

聞き慣れないこの歌詞は、一般的にあまり知られていない 【幻の4番】 だそうです。いい歌詞だと思いませんか?

さてと・・・今日はチャリティーバザーの日です。お天気は快晴  たくさんの人が来て下さいますね。

パパさん・・・車のCDまだ調子悪い?仕方が無い。本日のBGMはこれに決まりだな!何度でもリピートしますから!

 ど~んぐりころころ~ ど~んぶりこぉ~ お池にはまって さあたいへ~ん  

     

 「うるちゃい!うるちゃい!あ~うるちゃい!」
 「すぐに飽きるから放っておけ」


 今日は日曜日!しかも快晴!犬の国もお仕事が休みで、みんな思い思いの休日を楽しんでいると思います。

お空組さん、いい笑顔なんだろうね。こちらにいる私達も一緒に少しだけ笑ってみませんか?(笑顔の共有が出来たらいいなぁ)

さて 「どんぐり黄門♪」 頭から離れない人どのくらい居るのでしょうか?ア~ア~発声練習もしたし、そろそろ行って来ま~す!
 

 バザー会場まで往復2時間・・・耐えますとも! りんごより 

                    
                          

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
  押してネ!

人気ブログランキングへ
コメント (21)

素敵な言葉をありがとう♪

2013-09-28 09:05:11 | 日常の「喜怒哀楽」
一昨日辺りから気温が下がり、挨拶言葉が 「いつまでも暑いね~」 から 「朝晩、寒くなったね」 に変わりました。

北陸地方って夏は半端なく暑いのですが寒さも一気に訪れるの。店ではこたつ用品やモコモコの寝具等が売れ始めています。

皆さ~ん10月は目の前ですよ!  時間の流れが速すぎて、気持ちも身体も追いつけません 

 よし!来年はこの色で、気分を盛り上げよう! 

               

 今すぐ飛んでいく 大好きだからと 言いたくて

表紙の猫さんは、こんな粋な事を申しております。去年までの私なら絶対に買わなかった赤いスケジュール帳です。

日曜日始まり・・・柴犬またはプーさんのデザイン! これが私の手帳の条件でした。先日買ったこちらは慣れない月曜日始まりです。

ページを開くとカレンダーの右下に 『今月の言葉』 が載っているの。その絵と言葉が可愛くて思わず800円も出して購入しました。

9月から使えるので早速・・・と言っても私のスケジュール帳は仕事のシフトと、マッサージと美容院の予約だけしか書く事がありません

10月の予定はまだ未定ですが、楽しい事や嬉しい事で埋まればいいなあ~ とりあえず10日 『ガン検診』 は忘れずに書いておこう! 

 10月の言葉は、こんなに可愛いデス 

     

悲しみや苦しみは ためこんでも美味しくないし 冬を越すにはツラいので ドングリとかにしときなさい

私も早速、ドングリとかにしなくちゃ!ドングリ・・・ドングリ・・・ドングリはどこだ~?

 あった~!これ、ドングリだよね? 



りんごの大好きだった芝生公園で見つけましたが、図鑑を見ると葉っぱがドングリとは違うような???

 どんぐりころころ どんぐりこ~~~ 

     

 「りんごちゃん、どんぐりこ~じゃ無いよ!どんぶりこ~だよ!」
 「どんぶりの方が美味しそうです!」
 「だから~どんぶりじゃ無いって!え?合ってる?」
 「今日の夜ご飯は、丼に決定!」


 私の悪い癖・・・いや欠点と短所!新しいスケジュール帳を買うとテンションが上がり、最初の月だけ綺麗に記入するんです。

それがだんだん面倒になり気がつくと、仕事のシフトすら書いていない空白のページもあります。こういう所がダメなんだな~

「どんぐりころころ」 の歌詞は確か以前も書いたような???単純な私の脳の中で、昨日からずっとこの歌がリピートされています。

 どんぐりころころ どんぐりこ~ あれ?どんぐりころころ どんぐりこ~ どんぶりこ~?どんぐりこ~?あれ?あれ?
 

 『どんぐりさんの晩ご飯は親子丼』 って覚えなさい! りんごより 

追記・・・この手帳ですが「ちびギャラ」 「ちびギャラ にっ」 という本を出されている 「ボンボヤージュさん」 という有名なイラストレーターさんの物でした。

何も知らず、勝手にブログにしてゴメンナサイ・・・教えて下さった 「小雪ママさん」 どうもありがとうございました。

                             

明日はチャリティーバザーです!天気予報はズバリ快晴! ポスタークリックでHPへ 

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

実はこちらも参加中ですワン!
  押してネ!

人気ブログランキングへ
コメント (15)

また謎のメールが届きました

2013-09-27 08:50:29 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日、また謎のメールが届きました。10日前に来たメールとまったく同じで件名は無し。しかも本文もまるっきり一緒です。

久しぶりだねぇ(^O^)/ メアド変更したから登録よろしくね♪♪

10日前に来たメールは、もしかしたら知り合いかも???の仏心から、とりあえず削除はせず保存してあったんです。

この前メアド変更の案内したんだけど、名前を入れ忘れてごめんね~あのメールは私だよ~!

心のどこかでそれを待っていました。しかし・・・・昨日届いた 『謎のメール第2弾!』 で間違い無くこれは怪しいメールだと確信!

アドレスは前回と違うのですが、やっぱりドコモからでした。以前使っていたガラ携にも、よくそういうメールが入ってきたんです。

件名・・・Y子さんからメールです。 

実際、私にはY子さんという友達がいるんです。Y子さん、何か用事かな?と返信しようとして、手が止まった!

冷静に考えると自分の名前にわざわざ 「さん」 を付けて件名にするはずが無い!私ならそんな件名は書きません。怪しい! 

 もしもしY子さん、私にメールした?ん・・・してないのね・・・分かった。じゃあまたね!

やっぱり怪しいメールだったんだ。うっかり返信なんかしたら、変なサイトに繋がるのか?とんでもない料金が請求されるのか?。

10日前と同じ謎のメールは、また10日後に来るかもしれません。その日は10月6日です。さあ~どうでしょうか? 

 謎のメールなんかに負けないわよ~! 

     

 「見えない相手にムキにならなくても・・・・」
 「りんちゃんの顔の方が怖いデス」


 迷惑メールは受信しないように、いろいろと駆使をしているのですが、どこから入ってくるのやら?

前回のメールが何となく気になっていたので 「あなた誰ですか?」 と返信するところでした。危ない!危ない!

またこんなメールが来てもりんごちゃんの言う通り、無視をしてさっさと削除してしまおうと思っています。

さて、ここでお知らせを一つさせて下さいネ!今週末29日の日曜日、金沢では恒例のチャリティーバザーが開催されます。

お天気も良さそうなので、お近くの方ぜひワンコと一緒に遊びに行らして下さいネ!
 

                          

 ポスターをクリックするとHPに飛ぶんだって!謎のサイトじゃ無いよ! りんごより 

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

実はこちらも参加中ですワン!
  押してネ!

人気ブログランキングへ
コメント (13)

昼のワンコ、夜のワンコ

2013-09-26 09:03:24 | わんこ・動物
まだしつこくCKBライブ関連の話しなんですけど、5時開演のライブは7時半という微妙な時間に終わりました。

会場から家まで約1時間・・・晩ご飯どうする?やっぱりここでしょ!という事であいちゃんのお母さんのお店に決定です 



腹ペコの団体さんが帰った後らしく、オデン種は残り少なくなっていましたが、カニ面がありました!イカの姿焼きもね 

 プハ~ッ!ライブ後の生ビール最高! 

と久しぶりの生ビールに、パパさんはご満悦の様子。プリン体を気にして最近はノンアルばっかりだったし、たまにはいいでしょ!

私はとろろ昆布のおにぎりを作って貰い、お腹はポンポンです。さて美味しい食事も終わりました。お待ちかねのお見送りはもちろん・・・

 あいちゃん、カモーン 

     

スマホで撮りました。暗くて写真もクリアではないですが、あいちゃんはとってもキュートに見えますネ。

     

1ヶ月ぶりに会うあいちゃんとスキンシップを楽しんだ後、家に帰り早速この写真をお義母さんに見せたんです。

 あら~りんごによく似とる子や!どこのワンコ?

 お義母様・・・どこのワンコって?この子、あいちゃんですやん!お義母様もよ~くご存知の 「おひげのあいちゃん」 ですよ。

スマホの画面が暗くて小さいせいか、義母はてっきり出かけた際に見つけた 「りんごに似た子」 だと思い込んでいたようです。

 え~!あいちゃん?りんごにそっくりやちゃ! 

パパさんも言うんですよ。最近のあいちゃんはりんごによく似てるって。叩くとボンボンと音がするナイスバディーまで、そっくりだと・・・

 りんごは、おひげが無いですけど・・・似てる?

             

確かに似ていると言えば似ているけど、やっぱり違うよね!まず色が違う!それに昼間のあいちゃんは・・・・

 お母さんの買い物、長過ぎるんですぅ

                          

                          

                          

   

 あっ、りんごのおばちゃん・・・少し居眠りしていました。 

 ほらね!お昼のあいちゃんは、これぞあいちゃん!って感じです。りんごとは似ていません。

でも夜のあいちゃんは家にいる安心感もあるのか、少しだけりんごに似ているような気がします。どこが似ているのか?

目だと思うんです。私が好きだったりんごのアーモンドチョコみたいな目・・・

その目をじっと見ていたら錯覚を起こしそうになりました。でもりんごはりんご!あいちゃんはあいちゃんなのです。
 

 『りんご+おひげ=あいちゃん-おひげ』  う~ん・・・どうでしょう? りんごより  

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

実はこちらも参加中ですワン!
  押してネ!

コメント (15)