りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

余寒お見舞い申し上げます♪

2021年02月11日 | 日常の「喜怒哀楽」
全国の皆様、余寒お見舞い申し上げます。

暑中や寒中と同じく、季節に合わせた挨拶状の一つ。暦の上で立春(今年は2月3日)を過ぎてから出します。

春は迎えたもののまだ厳しい寒さが残っている時期、相手を気遣うちょっと洒落た一枚ですね。

 余寒、お見舞い~



昔はマメに手紙を書いていましたが、携帯電話の普及で字を書く機会がグッと減りました。

暑中お見舞いはおろか、今は年賀状すらパスさせて貰っていますし、字がどんどん下手くそになってる。

「読めるけど書けない~」って事、無いですか?私、完全にそのタイプだわ。

 余寒の中、お散歩に



りんごちゃんの散歩コースだった川べりのあぜ道です。

まだ少し雪が残っていますが、休耕中の田んぼには多くのアオサギが羽を休めています。

もう少ししたらここには大好きなオオイヌノフグリが咲き、青い絨毯になるんだよ。

完全装備で寒さ対策をして出た事を後悔するくらい、早歩き散歩のおかげで身体はポカポカです。

 ここもポカポカ



猫はこたつで丸くなる。あずきちゃんは相変わらずコタツムリでした(笑)

さて、今日は「建国記念の日」休日出勤が続いていたパパさんも、久しぶりのお休みです。

お天気もいいですし春の気配を探しに「余寒プチドライブ」でもしましょうか?

 春の足音、聞こえるにゃ



 ドアを開けたら「チワーーーッス、春でーーーーッス」って(笑)

春の足音だなんて、あずきちゃんは意外とロマンチストなのね。


 芝生公園、行きたいな~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-02-11 17:05:52
私も感じ読めるけど書けなくなりました。
孫のほうが書けますものね
教えてもらってあっそうそうです。

あずきちゃんこたつむりはにゃんこさんはいいですよね。
我が家にいた力丸はワンなのにこたつむりでしたよ
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2021-02-11 20:30:45
昔は筆まめ(自称)だったのに
スマホやパソコンに頼り過ぎてダメですね~

仕事で日誌を書く事もあるんですけど
すごく簡単な漢字が???
そういう時はつい平仮名で済ませてしまったり。

猫はこたつで丸くなる・・・
うちの愛犬、りんごちゃんもこたつ大好きでしたよ。
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2021-02-12 06:17:02
ほーんと、読めるけど書けない漢字が増えました老化か?
じゃなくて、パソコンやスマホの入力に頼ってるからですね。年賀状も、パソメイド!
これじゃ、書けなくなるわけだ!(字は、へたくそですけど・・・)
三寒四温で、暖かくなるのはいいのですけど寒暖差が、老体にはこたえます
早く、暖かくならないかな~
あっ、家の連中もアズゴン同様、コタツムリ&ホットカーペットでのニャンモナイト&ふとんに潜る ネコは、暖かいところを知っている
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2021-02-12 09:19:05
字を書かないと、下手くそ路線まっしぐら~
変換に頼り過ぎるってこの先、怖いですね。

下僕おやぢさんの苦手な寒暖差ですが
来週の富山がそうみたいですよ。

16度くらいまで上がる日もあれば
2度まで下がる日もあるとか。
天気予報を観る度ウンザリです。

家の中のハワイと軽井沢を熟知している猫ズの後を追い
下僕おやぢさんも体調管理に気をつけてください
返信する

コメントを投稿