りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

巾60センチの秘密基地

2013-04-30 08:44:48 | 日常の「喜怒哀楽」
隣の市にオープンしてから、ずっと行きたいと思っていた 『ニトリ』 にようやく行って来ました!



広いし、綺麗だし、夢が広がるお店ですね。あ~あ・・・お金持ちだったらな~小さくても、自分サイズの家が欲しくなりました。

今回のお目当ては 『パソコンラック』 です。  今まで私が使っていたのは、座って使うタイプの物でした。



これまでのりんごブログが生まれた場所です!よく働いてくれました 

これはネット購入した安い物ですが、膝が痛いんです。それにどんどん姿勢も悪くなってきたようで・・・

ネットで買えば安く手に入るんだけど、毎日使う物だし自分の目で確かめてから買おうと、今回はニトリに足を運びました。

          

 お~~~!スペースにピッタリの物が見つかりましたよ! でも、これはデスクトップのパソコン用かな?



本来はマウスを置くテーブルですが、私はこうやって使う事にします!

 そそっかしいお母さんです。パソコンに飲み物、こぼさないか心配です。 

椅子に腰掛けてパソコンに向かうのは初めてです。心なしか、乱雑な部屋の中がスッキリとしたようにも思えます。

それにずっと欲しかった机の代わりにもなりそうですネ。ちなみにお値段は9,990円でした。高い?安い?

鏡台とタンスの隙間・・・ここは巾60センチの秘密基地だ!  

          

ブログを書いてる時は、いつもりんごがそばにいるような気がします。

時々鼻先を撫でながら・・・時々オヤツをあげながら・・・時々ちょっかいをかけながら・・・時々寝顔を覗き込みながら・・・

新しいパソコンラックを見て、りんごはまず警戒するでしょう。納得のいくまでクンクン・スンスンするでしょう。

 りんちゃん、もういい?じゃあ、今日もよろしくお願いします!


 「お母さん、今日はあのお話にしようよ!」

 新しいパソコンラックはとても気に入りましたが、残念ながらこの部屋にはエアコンが無いんです。

真夏の夕方には、西日がガンガン差し込む部屋です。今年の夏も暑くなるって予想だし・・・どうしよう?

そうか!夏が来たら、前のテーブルにノートパソコンを乗せて、エアコン部屋に移動すればいいんだ!

まるで涼しい場所を知っている、りんごのようですね。りんちゃん、我が家の避暑地へのアドバイスをお願いしますよ!

それまでは椅子に腰掛け、ブログを書きましょう!うっ!足の先っちょが重い~こら!お母さんの足の上で寝ないでよ~
 

 いつでもチェック出来るように待機です! あっ!そこ削除ね! りんごより 

りんごブログはランキングに参加中です。応援よろしくネ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 こちらも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (13)

ワンコの声援!

2013-04-29 08:35:34 | 日常の「喜怒哀楽」
雲ひとつ無い快晴の昨日 『第33回・魚津しんきろうマラソン大会』 が開催されました。   

たまたま休日だった私は、義母と一緒に沿道まで出て市民ランナーの皆さんに声援を送る事に・・・ 

県内外からの参加者5,137名!年々、増えています!

     

右下のド派手なおじさんは5キロコースの最終走者です。ゼッケンには 「献血をお願いします!」 の文字が見えました。

今年の最高年齢ランナーは、なんと89歳のおじいちゃんだそうですよ!すごいですね~ 

 あっ!来た、来た!え?どこ、どこ? 

沿道に集まってる人がざわめきだしました。皆さんお目当てのランナーがようやく走って来ました!

 ワッキー!頑張って~ワッキー! 



スポーツ万能お笑い芸人 『ペナルティ・ワッキーさん』 が今回のゲストランナーです。

テレビで観るよりもう~~~んと、爽やかなイメージ。ニコニコしながら声援に答えていました。意外とかっこいいやん 

 ワッキ~~~!(勇気を出して声を掛けた)



 おぉ~ありがとう!と言いながらカメラを持つ私に、手を振ってくれました。 

お義母さんなんか 「今日から私、ワッキーのファンになる!」  なんて嬉しそうに言ってましたが・・・単純だね~

お義母さん、あの人ワッキーだよ!ミッチーじゃないからね!分かってるよね?

実は数年前のゲストランナーに、大きな期待を寄せていた義母です。ずっと心待ちにしていたマラソン当日・・・
「○子さん・・・寺脇さんってテレビで観るのと全然違うイメージやったちゃ!背も低いし、イケメンとは思えんかった・・・」
その年のゲストランナーはお笑い芸人の 『森脇健児さん』 でした。 『相棒』 大好きのお義母さん、がっくりこん。


さて久しぶりに見たゲーノー人 『ワッキー』 ですが、ゼッケンに名前が無かったら普通のおじさんでした。

 頑張れ~ワンワン!頑張れ~!



沿道でかわいいポメちゃんもランナーに声援を送っていました。お名前は 『ゆずちゃん』 と言います。



人混みも花火も恐くないゆずちゃんです。同じ果物の名前でも、うちのりんごとはえらい違いだわ! 

りんごもその昔、沿道でマラソンを見た (見せた) 事があるんですよ。恐がるから抱っこをして声援を送りました。

りんごの手をバイバイするみたいに振りながら見ていると、あるランナーさんがね・・・

 ワンちゃん、ありがとう!ってりんごに手を振ってくれたんだ。  

          

 気持ちの良い青空の下、ランナーの皆さんお疲れ様でした。きれいな汗がキラキラ光っていましたよ。

朝から花火がボンボン上がり、地元のワンコには受難の日でしたがお天気に恵まれて本当に良かったです。

連休で里帰り中のりんごには、あの花火連発はちょっとかわいそうだったけど、私はいい日にお休みだったわ!
 

 カミナリも花火も人混みも、もう怖いものは何も無いよ! 

ランキングに参加中です。応援よろしくネ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 こちらも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (23)

以後、気をつけます!

2013-04-28 09:00:05 | 日常の「喜怒哀楽」
ゴールデンウィークですね・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか?    

私が勤めているお店も、年末年始に次いで忙しいのがこの時期です。 一日中バタバタと走り回っています。

 ○○さん、お久しぶりです。お元気そうですね。

声を掛けてくれたのは、友達の娘さんのAちゃんです。そろそろ1歳になる下の子と一緒でした。 

私はこの秋、勤続丸17年を迎えるお局様!中学生の頃から知ってる子が、子供連れで訪ねてくれるのはとても嬉しいものです。

 Aちゃんも立派なお母さんだね。陸くんも大きくなったね~!り~くちゃん!

しばらくAちゃんの近況などを聞いた後、陸くんを抱っこさせて貰おうと思い満面の笑みで近寄りました。

陸ちゃん、おいで!り~くちゃん!り~くちゃん!

陸くん、泣きはしなかったけど心なしかキョトンとした顔をしています。私が恐いのか?そうか!人見知りの時期なんだね。

陸ちゃん、おばちゃんは恐くないでちゅよ~~~!

 あの~この子・・・大地って名前

            

ごめんなさい  何度も違う名前を連呼していました。どうりで大地君、キョトンとしていたはずです。

ワンコの名前なら絶対に忘れないのに、人の名前には自身が無い今日この頃・・・以後、気をつけます!

 アップルちゃん・・・お母さん、マヌケだね~ 


 「アップルちゃん、今日は何して遊びますか?」
 「アップルって、誰やねん!」
 

 朝の散歩で時々出会ったおばちゃんは、会うたびにりんごを指差し 「なんて名前?」 と聞くんです。

その都度 「りんごです!」 って答えてたんだけど、次に会うと必ず 「アップルちゃ~ん!おはよう~」 

可愛い・呼びやすい・覚えて貰いやすい・・・それを考えて私がつけた 「りんご」 という名前です。「アップル」 の方が忘れやすいのでは?

その人に 「アップルちゃ~ん」 と呼ばれてもりんごはまるで知らん顔です 「愛想の無いワンちゃんやね~」 なんて言われた事もあります。

久しぶりにどこかでその人に会ったら 「アップルちゃん、元気にしてる~?」 と聞かれそうですね。その時は言ってやろう!

アップルちゃんはね、犬の国で元気にしてるよ!
 

 りんごです!以後、気をつけて下さい! りんごより 

りんごブログはランキングに参加中です。応援よろしくネ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 こちらも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (10)

それぞれの受難

2013-04-27 08:38:53 | わんこ・動物
犬種・・・M・ダックス! イヌ年齢・・・5歳と2ヶ月! 性格・・・甘えん坊時々凶暴! 

食欲・・・底無し! お散歩・・・大嫌い! 睡眠・・・犬にしては寝ない方! 排泄・・・文句なし!
 

以上が実家のランちゃんのプロフィールです。5歳になり随分落ち着いてきましたが、気が強いところはまったく変わっていません。

 忘れてた!体重は・・・6キロちょいです。  (この、ちょいというのが曲者なのだ)

生まれた時から大きかったランは、飼い主と同じく日増しに体重計の目盛りが  (妹も一向に痩せない)

 ちょっとでも近寄ったら、許しませんから! 



 先日実家へ送る荷物の中に、ランちゃんへのお土産も入れました。どうやらすごく気に入ってくれた様子です。

 寝る時も、ちゃんと枕元に運んでるよ! 

写メを送ってくれた妹からそんな話を聞き、ランもりんごと同じで新しいおもちゃは嬉しいんだな~と思っていた矢先・・・

 お姉~ごめん・・・ 

          

 ドキンちゃんの頭がぁ・・・大事にしてるって言ってたやん!近寄ったら怒るって言ってたやん!

たった数時間前の話しやん! 

これ以上ひどくなる前にと、妹はドキンちゃんを救出したそうです。齧った頭、少し食べちゃったらしい。大丈夫だった? 

当のランちゃんは、お腹を壊す事も吐く事も無く、夢の世界に突入寸前でございます。

          
            「ドキンちゃん、ちょっと苦かった」

 ランちゃん、これはウマウマじゃないんですよ!もう少し学習しなさい。

りんごだって偉そうな事言えないやん!破壊クイーンの名を欲しいままにしていたのは・・・どこのどいつだい? 

ほら~証拠だってあるしぃ~



 確か前にも  したような・・・大事な私のツボ押しです。こんなにガジガジされたんじゃ、痛くて使えないよ~

甘えん坊で食いしん坊のランちゃん・・・独占欲の強いランちゃん・・・カミナリが恐いランちゃん・・・

昨日福井ではカミナリがピカピカゴロゴロと鳴り、オマケにヒョウやアラレまで降ったそうです。

さすがのランも一日中ベッドの下に潜り込み、放心状態だったとか。かわいそうに・・・

ランの受難・ドキンちゃんの受難・ツボ押しの受難・今日も一日平和に過ごせますように。

さて今日からゴールデンウィークですね。皆さん、ワンコとの楽しい計画立てていますか?お天気はどうなんでしょうか?

私は、いつものようにカレンダーとは無関係でございます。さあ~今日から忙しくなるぞ~!
 

 犬の国も大型連休です!今からおうちに帰りますから、ササミで歓迎して下さい! りんごより 

りんごブログはランキングに参加中です。応援よろしくネ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 こちらも参加中です!
人気ブログランキングへ   
コメント (11)

命を守るペンダントと緊急拡散希望!

2013-04-26 08:45:24 | りんごの思い出
本年度から魚津市では 『狂犬病予防注射済票』 と 『犬鑑札』 がリニューアルされました。 (詳細記事)

注射済み票・・・肉球の形!犬鑑札・・・犬の顔! 

市の広報に載っていたのはモノクロ写真でした。実物が見たいな~と思っていた私に、やっとその機会が訪れましたよ! 



左がしんちゃん、右はあいちゃん。ご協力ありがとう!

今年は黄色ですね。色は今まで通りの赤・青との3色でローテンションされるようです。

大きさは小型犬にも装着し易いようにと、今までの物よりやや小ぶりになりました。それにしても可愛いわ~ 

魚津市、なかなかヤルじゃん! 

りんごが毎年貰っていたのは、長方形でそれをさらにプラケースに入れて、首輪に装着というスタイルでした。

リニューアルした物は、プラケースに入れずそのまま装着に変わったんだね。まるでペンダントみたいですネ。

 これは大切な物なの!ガブガブしちゃダメだよ~ 

りんごはどうも首回りにブラブラしてる物が苦手でして・・・プラケースは毎年付けて数日もしないうちにパーでした。

いざという時のために、ちゃんと名前とうちの電話番号も書いたのに・・・ きっとブラブラ~が駄目なんだ!

私なりに付ける位置や長さを調節して、ようやく装着している事すら気付かないようになったんですよ。

肉球型の新しい注射済み票・・・きっとりんごに似合うよ!欲しかっただろうな~ 

 りんちゃん、これで勘弁してね!



先日頂いた 『越前和紙』 で作りました。 (ハート型に切っただけですが) 

ぬいぐるみが付けてる首輪は、りんごが初めて装着した思い出の首輪です。



あっと言う間に大きくなり、この首輪もすぐにお役御免となりました。今では大事なお宝です。
 

 ランキングバナーにも使用しているこの写真は、りんごがうちに来て間もない頃に撮った物です。

りんごは元・捨て犬ちゃんですが、首輪の装着はすんなりさせてくれました。生れた家では首輪を付けていたのかしら?

迷子札代わりにもなる 「注射済み票」 です。いざという時の為のワンコペンダント・・・
 

 命を守るペンダントです! りんごより 

 ブログ友達さんより、緊急拡散希望のワンちゃんがいると連絡がありました。
大阪府の東大阪市動物指導センターにMダックスの男の子が収容されています。迷子犬ではなく、飼育放棄犬のようです 

収容期限は5月7日までだそうです。

ブログやツイッター等で拡散のご協力をお願い致します。後を絶たない飼育放棄に胸が痛みます。 (詳細はこちらを) 

りんごブログはランキングに参加中です。応援よろしくネ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 こちらも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (20)