りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

花火大会🎆

2024年08月04日 | 富山・お薦めスポット
8月2日~4日まで、地元の夏まつりが開催されています。

昨夜は市民待望の花火大会があり、私もお義母さんと一緒に見学に行ってきました🎆

花火が見える海岸までは徒歩10分弱なので、車や電車での渋滞混雑とも無縁。

真夏の夜の海風景



午後7時半・・・うっすらですが地平線の彼方に、能登半島のシルエットが見えています。

花火開始は午後7時40分です。例年なら海風が心地よい花火見学ですが、昨日はこの夏一番の暑さとやらで

腰掛けていた堤防も照り付ける太陽の恵みが消えず、お尻がアッチッチでしたわ。

花火写真はムズイ



花火の右下に見える三角形の物体は「たてもん」と言い、ユネスコ無形文化遺産です。

そり台に高さ約16mもある大柱に、90余りの提灯を三角形につるし下げ、100人程の人々により威勢よく引き回します。



恥ずかしながら、市民歴33年のワタクシ・・・未だ、この引き回しは見たことが無い(人混みに酔いそうで怖いのだ)

花火の後は義母ともう一つのイベント「キャンドルロード」を観ながら帰宅しました。

幻想的



地元の保育園や児童クラブの子供達がペットボトルや牛乳パックで作ったキャンドルも、道沿いに並んでいます。

暑いからな~と渋っていた義母も、久しぶりの夜遊びに大喜びでした(誘って良かった)

どこ、行ってた?



お留守番組のアズゴンさん、ごめん。花火は怖かったよね。よく頑張りました。

パパさんですが、夕方から屋外JAZZライブがありましてそちらに行っていました。

そこは花火会場により近い場所で、私達が観た花火とは一味も二味も違ったようで大興奮で帰宅しましたよ。
🎆

現役時代は怖かったけど、今はお空の上から花火見学です。りんごより🌈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿