りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

桜は好きですか?嫌いですか?

2018-03-31 07:17:31 | りんごの思い出
富山の桜も他の都府県と同じく、開花宣言からほんの三日で満開宣言が出ました。

モタモタしてるとあっという間に散っちゃうよ。行ける時に行かなくちゃと、近くの桜を見て来ました。

 お~!満開やん。



電線が興ざめですが、町中の桜なのでこれも仕方あるまい。

ところで皆さん、桜はお好きですか?日本人って桜が咲くとテンションマックスになりますよね。

最近は桜が見たいからと、この時期に日本を訪れる外国人観光客も激増しているんですって。

りんごちゃんとのお花見



長くて寒かった冬がようやく終わり春を告げる桜・・・雪国に住む者にとって桜は喜びです。

花の多くは太陽に向かって咲くけど、桜は人を見守るように咲く花。

どこから見上げても、ちゃんと自分の方を見てくれる花。


ブログ友達『千の鈴さん』が桜への思いを綴った記事に感動をし、勝手に一部抜粋させて頂きました(こちら)

なるほど・・・桜は私達を見ているのかと、桜をゆっくり観察してきたんですよ。

可愛いお花見客


大きな羽音にビックリしていたりんごです。

桜の季節に悲しい経験をされた方は、桜が嫌いかもしれません。実は私も桜を見るのが辛い時期があったんですよ。

あれだけ人混みが怖かったりんごが、嬉々として桜並木の下を散歩した最後のお花見。

もう二度と桜なんか見に行かない!なんて思ってたけど、桜はりんごとの思い出もたくさんあります。

桜が嫌いな時を乗り越え、今は息を殺して眺めるくらい大好きです。

春のお約束写真


8キロ、持ち上げたったわ!

 大阪の公園で11本の桜が、チェンソーで切られるという事件がありました。

悪質なイタズラなんて言葉では済まされないと思い、敢えて事件と書かせて貰います。

罪の無い桜や動物たちに危害を加える人には、やがて天罰が下るでしょう・・・
 

 桜吹雪がお見通しだ! 遠山りん四郎より

ランキングに参加しています!


インスタもやってるワン!
コメント (12)

春は何色?

2018-03-30 08:44:12 | 日常の「喜怒哀楽」
桜・さくら・サクラ・・・お友達のブログでいち早く、お花見気分を味わっております。

北陸では富山が一番に開花宣言でしたが、数日遅れて福井と石川でも開花となり足並みが揃いました。

まだ三分咲きくらいかな~?満開まではもう一息だ!

ビタミンカラーをお届け~



桜のピンクはちょっと置いといて・・・本日はご近所さんのお庭で見つけた水仙画像です。

元気がでる黄色。眠くて仕方が無い春の朝にピッタリの黄色。

 この白いのはナニ?



昨日、茶の間のコタツが撤収され、冬の間コタツムリ化していたあずきちゃんは、毎朝出窓に出勤をします。

カーテンから覗く白い足を見つけると、ついついどんな格好で・顔で寛いでいるのか気になっちゃうのよ。

そ~っとカーテンをめくりましょう・・・失礼致しますね・・・

 また安眠妨害にゃ!


 失礼しました・・・あずちゃんの目が怖い~

カーテンを開けると賑やかな三色が現れました。黒・白・茶・・・何度見ても賑やかなお顔ね。

3月も残り2日になりました。今日は昨日より10度も低い気温ですが、北陸にも本格的な春がやって来ます。

黄色もいいけど白もいいよ!



 芝生とシロツメクサは、りんごちゃん思い出のツートンカラーです。

春はいろんな色が溢れますね。さあ~私も今からお仕事だ!通勤途中では何色の春に出会えるかな?
 

 オオイヌノフグリ・青紫もあるよ!りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもやってるニャン!
コメント (10)

迷子のソメイヨシノ・開花しました♪

2018-03-29 08:51:27 | 日常の「喜怒哀楽」
一昨日の27日、富山でも桜の開花宣言がありました。観測史上2番目に早い開花だそうです。

桜って入学式の頃が満開のイメージだけど、年々開花が早まっていませんか?

季節の移り変わりもスピードアップの時代なのかしら?ますます連いて行くのに必死だわ。

 もしも~し!そろそろですか~?



春分の日に投稿をした『迷子のソメイヨシノ』の話を覚えていらっしゃいますか?

今年は大雪の影響で幹や枝が折れる桜も多いみたいで、神社で見つけた小枝もダメ元で連れて帰ったの。

あずきちゃんに桜守をお願いをした迷子の桜・・・なんと!開花宣言があった日に・・・

 アズゴン桜、開花!



ちっぽけな小枝ながら立派なソメイヨシノ。桜守をしてくれたあずきちゃんのおかげだよ。ありがとうね。

迷子の・・・なんて言い方はもう止めよう。開花をした日からこの小枝は『アズゴン桜』と命名です。

咲いてくれてありがとう。小さなアズゴン桜を見て心からそう思いました。

 桜さん、頑張ったにゃ!


何だか親の顔してませんか?

たまたま撮れた一枚ですが、愛おしそうに桜に頬ずりをしているようなあずきちゃんも素敵ですね。

 ふぅ~任務完了にゃ!


意外と気を遣ってたようですね。お疲れ様。

去年はお花見に行く機会を逃してしまったけど、今年は行けるかな~?行きたいな~

 絶対、行くぞ~!


 出来れば人の居ない日時でお願いします

人が怖いりんごとのお花見は、ボンボリの無い寂しい場所ばかりでした。

室内飼養のあずきちゃんとは、アズゴン桜を愛でながらのお花見になりそうですね。

私は花より団子・・・あずきちゃんは花よりチュールかな?
 

 ドラゴン桜のパクリ? りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもやってるニャン!
コメント (10)

モモちゃんレポート・第二弾!

2018-03-28 08:48:25 | わんこ・動物
昨日に引き続き『モモちゃんレポート・第二弾!』でございます。

飼い主さんやご近所さんに噛みついた・・・そんな話を聞き、様子を見に行きましたが

攻撃性は全く無く、ヘソ天女王君臨のモモちゃんに一安心をしています。

 モモちゃんと散歩していいですか?ついに我慢が出来なくなった、富山のムツゴロウが切り出した!

飼い主さんの許可を貰い、リードを手にした途端、モモちゃんの黒い瞳がキラキラ輝きました。

 おじちゃん、走ってもいい?



昔取った杵柄か?犬飼い歴13年からの自信か?まあその点に関しては後ほど説明致します(笑)

モモちゃんとの散歩はどんな感じになるか?パパさんに体験をして貰いましょう。

 おじちゃん、レッツラゴン!





車も通らない長閑な田舎道を二往復。モモちゃんの全力疾走はカッケーですが、パパさんは?

 ハアハア~速すぎるわ。昔取った杵柄も犬飼い歴13年も遠い昔の話でした。

りんごと競争をして勝ったのは仔犬時代だけで、あっという間に追い越されてしまったパパさんです。

あれからどんだけ年数が経ってる?スノボの後より筋肉痛が酷かったそうですよ(年には勝てないよね)

 おじちゃん、遅い~!



パパさんの話では、リードを引くチカラは少し強く、自分が前を歩きたがるらしい。

飼い主さんは高齢のおばあちゃんと持病のある娘さんだし、コントロールが大変かな?と言っていました。

 お父さん、ヨーイドンする?


コマ送り画像です。スマホの方は画像タップ~出て来た画像を更にタップでお願いします。

 まだ2歳半、元気盛りのモモちゃんは全力疾走をしたいんですよね。

いつか芝生公園に連れて行き、思い切り走らせてあげようかとも思っていますが

その前にまず、飼い主さんとのお散歩が楽しく出来るように練習をしなくちゃ!
 

 またモモちゃんと遊んであげてよ。りんごより 

こちらのお宅で動物を飼う事自体が無謀なのでは?そういうご意見もきっとあるでしょう。

犬猫は飼い主を選べません。それでも縁あって命を受け入れた方も多いはずです。

モモちゃんと飼い主さんが幸せになる為、微力ながら今後とも見守っていこうと思っています。りんごママ

ランキングに参加しています!


インスタもやってるワン!
コメント (12)

モモちゃんレポート・第一弾!

2018-03-27 08:34:24 | わんこ・動物
サーバーメンテナンスで更新をお休みした昨日も、多くの方が訪問して下さったようで感謝しています。

本日より親バカブログの復活で~す!今後ともよろしくお願い致しますね~!

仔犬の頃から人が大好きで、番犬には向かないタイプのモモちゃんが飼い主さんに噛みついた・・・(過去記事)

ポッカポカ陽気の日曜日、皆様にも心配をして頂いている「モモちゃん」の様子を見に行って来ました。

モモちゃんのおうちは、まだ田畑に雪が残る市内でも山あいの村ですが、もうツバメが旋回をしていましたよ。

 あっ、居た!



いつものように玄関先で日光浴中のモモちゃんです。怒ってる顔か?吠えるか?唸るか?歯を剥くか?

名前を呼び近寄ると、これぞワンコの狂喜乱舞。シッポブンブンで大歓迎をしてくれました。

親バカならぬ犬バカ炸裂のパパさんの声は、笑って聞き流して下さいませ。



アチャ~。パパさんのアホ音声ばかりで、肝心のモモちゃんの顔が写ってない。

全然狂暴じゃ無いやん!



手を出しても噛みつくどころか例の如くのヘソ天&ペロペロ攻撃で、服も手もオヨダまみれになりましたよ。

モモちゃんに噛まれたというおばあちゃんも心配だったのですが、問題の手の甲を見せて貰うと

噛まれたキズでは無く、ちょっとした拍子にモモちゃんの歯が当たったような痕でした。

 じゃれただけデス



噛まれたらしいモモちゃん好きのご近所さんも、構い過ぎての興奮から歯が当たったそうです。

先代犬・しんちゃんは亡きお父さん(おばあちゃんの旦那様)をボスとし、とても従順だったとか。

高齢のおばあちゃんはモモちゃんに甘い!きっとモモちゃんの中で、自分が一番だと思い込んでいるんだ。

ダメな時には低い声で短く叱って、でも叩いたりしちゃダメだからね!

指示した事が出来たら、思い切り褒めてあげて!1オクターブ高い声で、大袈裟にね!


おばあちゃんにそう伝えたのですが、決して本気噛みでは無いと解り少しほっとしています。

 モモちゃんはヘソ天女王!



 初めて私と対面をした時、いきなりコテンとひっくり返りお腹を見せてくれたりんごちゃん。

りんごがヘソ天をしたのは、13年の犬生でたった一度切りです。(ワン友にはしてたけど)

モモちゃんは会うたびにヘソ天女王になる・・・大丈夫!この子は狂暴犬なんかじゃ無い!

そう確信をした日曜日でした。モモちゃんレポートは明日も続きます。
 

 安心しました。 りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもやってるワン!
コメント (12)