りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

ランちゃん、9歳になりました♪

2017-02-28 08:52:18 | 家族
今日は実家の番犬・ランちゃんの誕生日です。おかげ様で元気に9歳を迎えました。

ランちゃん、おめでとう! 


 すみません、クリスマスの写真しか無くて・・・こんなイメージだと思ってね

ランちゃんは父が亡くなった翌年、この世に生を受けた子。落ち込む母の慰めになれば・・・

そんな思いから、下手をすれば路頭に迷っていたかもしれない仔犬・ランを妹が引き取りました。

それ以後、ランちゃんは家族の癒し兼、少し気の弱い警備係として頑張っているんですよ。

りんごが居なくなってから、私はランちゃんに犬の醍醐味を思い出させて貰っているの。

 お姉ちゃん、ありがとう~!

誕生日の前、実家宛てに小さな箱でちょっとしたプレゼントを送りました。

荷物が届くとワクワクするのはランちゃんも同じみたいですね。妹から動画も届いています。

   

私のニオイと、荷造りを邪魔していたあずきちゃんのニオイがあるのかしら?

さて、ランに贈った物はと言いますと・・・これなんです。



雑誌「ねこのきもち」を定期購読した時に、2つの特典が付いていたんです。

その一つが先日お話した、オリジナルスマホケース。そしてもう一つの特典がオリジナルカレンダーでした。

スマホケースはりんごちゃんの写真で作ったし、カレンダーはあずきちゃんかな~?

 そうだ!ランへの贈り物にしよう!



りんごちゃんのような四季折々の写真があれば良かったんだけど・・・

ランもあずきちゃんと同じで、あまりお外には出ない子なので、おうちの中での写真ばかりになっちゃったわ。

 私のお気に入りはコレかな?



ランちゃん的にはあまり嬉しくないプレゼントだけど、表紙分も含め心を込めて13枚の写真を選びました。

 ヤンチャな仔犬もいつの間にかシニアの仲間入りです。

これからは健康に気を付け(妹よ、頼んだぞ!)長生きをして欲しいと願っています。

ランちゃん、お誕生日おめでとう。今度帰省したらまた嬉ションで大歓迎してね。富山のおばちゃんより 


 ランたん、おめでとう~! りんごより 
 ランたん、おめでとう~!あずきより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (14)

三毛猫集会(笑)

2017-02-27 08:43:00 | あずきちゃん日記
先日、猫の鳴き声で目が覚め、もしやあずきちゃんの身に何か異変?と飛び起きました。

幸い、あずきちゃんは私の足元で爆睡中、どうやらお外猫さんの声だったようです。

こんな寒い中、大丈夫なの?と外猫の事を気にしながら眠りについたせいか、すごい夢を見たのです。

 ニャ~ニャ~今日の参加者は以上ですか?

 少し遅れてあと2匹が参りますニャン

どこからともなく集まる猫達・・・首輪を付けている子、完全な野良ちゃん。これってもしかしたら?

議長らしき猫が出席を取り始めると、名前を呼ばれた子は『ニャッ!』と器用に右手を挙げ返事をしています。

「家政婦は見た」の市原さんのように、柱の陰からその様子を盗み見する私の耳に聞こえて来たのは・・・

 では次、〇〇あずきちゃん!


 ニャッ!〇〇あずきです。(保護した当時の写真)

 あ、あずきちゃんだ!いつの間にお外に出たの?お父さんに知れたら勘当されちゃうよ~

でも私にはどの子があずきちゃんなのかワカラナイ???うちのアズゴンはどれ?この子?いや少し違うわ。

どうやら私は『三毛猫集会』と言う、三毛猫さんオンリーの場所に足を踏み入れたみたいでした。

三毛猫の男の子は3万匹に1匹しか生まれないって言うし、この集まりは当然女子会だよね。

三毛女子って気が強くて運動量も多いらしいし、おまけにマイペースで甘えてこない性格だとか。

う~~すごい集会だわ。あまり長居をしてはいけないかもしれない、早くおうちに帰らなきゃ!

 ハッ、夢か・・・


懐かしい仔猫時代の写真です。

目が覚めた私の足元には、見慣れた三毛猫のあずきちゃんが気持ち良さそうにクークー寝ていました。

あずきちゃんを迎えてからの私達は、猫の事をたくさん学び、猫には色や柄で呼び方が違う事も知ったのです。


アイリスペットドットコムさんより画像をお借りしました。

ムギワラ柄ってどんなの?この中で一番気になりました。

三毛猫とは一般的に白・茶・黒で短毛の日本猫の事。

黒がこげ茶になると『キジ三毛』縞模様混合は『縞三毛』と呼ぶんですって。

あずきちゃんは一見ぐちゃぐちゃのまだら模様。べっ甲とも呼ばれる「サビ柄」?



オンリーワンの三毛猫軍団の集会で、あずきちゃんを探し出すのは至難の業かな~?

でもあずきちゃんの場合、左の鼻を見ればすぐに見つけ出せるネ!

 チャームポイントですニャン!



仔犬の頃は柴犬みたいな茶色だったのに、あっという間にまっくろくろすけになったりんごちゃんです。



 黒かったマズルも年と共に色が薄くなっていったりんごです。

白っ子だった友ワンのナナちゃんは、おばあわんになるにつれベージュに変身しちゃいました。

あずきちゃんは今のところ仔猫時代と何ら変化はありませんが、猫さんも年を取ると色が変わるのかしら?

三毛猫集会に参加をした夢を見て以来、今まで以上にあずきちゃんの毛色や柄が気になるのです。
 

 怖い夢だ・・・ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)

我が家の女子達、許せ!

2017-02-26 08:44:20 | 日常の「喜怒哀楽」
曇り時々雪の予報が出ていた昨日は、予想を覆す青空と真っ白な立山連峰がとても綺麗に見える一日になりました。

雪国だって時間がくれば、ちゃんと春は訪れるんだよね~。

 ハッ、マズイ。すっかり忘れてたよ~

昨日は歯医者の通院日。受付に飾られたお雛様を見て青ざめてしまった。

いつもならバレンタインデーが終わる頃には、義母もこうして玄関に可愛いお雛様を飾ってくれるのに・・・

親戚のおばちゃんが作ってくれたお雛様



可愛いりんごちゃんにと、おばちゃんが下さった世界に一つのお雛様なんですよ。


フェルトや和紙、ペットボトルの蓋を利用した飾り物です。

 あずきちゃんがイタズラすると困るしね~

毎年この時期になるとお約束のようにブログしていましたが、

あずきちゃんにかこつけて、今年は封印なんですって。

 ひな祭りコスプレは断固拒否ですニャン!


 コスプレはしないから安心して~

でも何となく気持ち的に落ち着かないわ。ほら、うちの子はお空組も含めて全員『女子』でしょ。

もしかしたら、りんごちゃんもいちごちゃんも楽しみにしているかもしれませんよね。

 今年は簡単飾りでごめん!



来年はちゃんとするから・・・許してちょ。

 雛あられは期待してもいいの?



 『二月、逃げる』先人はうまい事を言ったもんだと感心をしてしまいます。

もう幾つ寝るとひな祭り~ なんて替え歌を口ずさみながら、残り3日間の二月も頑張るぞ~!

だって~月が変わったら、今季最後のお楽しみが待ってるんだも~ん!
 

 雛あられ・・・期待出来そうにないらしい。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)

プチ・ご褒美♪

2017-02-25 09:01:18 | 日常の「喜怒哀楽」
ロングヘアをばっさり切ったのが約10年前・・・ショートってこんなに楽ちんなの?

いつの間にか私=ショートが定着してしまいましたが、ショートヘアって意外と美容院へ足を運ぶサイクルが短いのよね。

ちょっと伸びてくると形がキープ出来ないし・・・縛れるようになれば美容院への頻度も低くなる?

なんてケチな思惑から、久しぶりに髪をのばそうかな~?と思ったのが去年の春でした。

ところがどっこい・・・思惑大外れ!白髪染のサイクルが早まってしまった。

 魔法のシャンプー台!



先日は貯まったポイントを利用して『ヘッドスパ』をしてもらったの。

行きつけの美容院のシャンプー台はまるで高級ベッド!寝心地最高!しかも足元がホンワカと温かいのよ。

 アタマ、相当凝ってますね~

ゴッドハンドに身を・・・では無くアタマを委ね、ヒーターの前に置いたバターのように融けつつある私・・・

 これは自分へのご褒美だもん

年末年始の忙しさで少々疲労蓄積気味の頃から、ずっとプチ・ご褒美を考えておりました。

美味しいケーキにしようか?いろいろ考えた結果、今回はヘッドスパを選んだという訳でございます。

 あずちゃんにもプチご褒美して~!



ハイハイ・・・あずきちゃんも綺麗綺麗しましょうね。ブラシを見せるだけで喉をゴロゴロ鳴らすんですよ。

でも、ご褒美っていい事をした後とか頑張った後に頂ける物でしょ。

お母さんの手をカプッってする子に、ご褒美はあげられないんだけどな~ 

 あれま~!ツヤピカですわ~ 



元野良ちゃんも磨けば輝くんだね。ハイ、あずきちゃんは終了。次はりんごちゃんですよ。

 ウマウマご褒美の方がいいんだけどな~


 ブラシを頑張ったプチ・プチご褒美はウマウマだよ。

 りんごもブラッシングが大好きで、毛並みはいつもツヤピカでした。

お手入れを嫌がらない子達なので、飼い主としてはとても助かっていますが、毛はあずきちゃんの方が柔らかいかな?

さて、今日は歯医者の日・・・魔法のベッドならぬ、緊張の診察台ベッドが待ってるわ。
 

 歯医者さん終わったらプチ・ご褒美? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

拗ねる2ぴき

2017-02-24 08:45:48 | あずきちゃん日記
水曜日から一泊でお一人様ボードに出かけていたパパさんですが、おかげ様で昨日の夕方無事に帰宅をしました。

お父さん不在中もお利口さんで留守番をしていたあずきちゃんも、車の音を聞きつけるや否や・・・

 あっ!父上様のご帰還だ!



今回、パパさんが出かけたのは長野県北東部に位置する『野沢温泉スキー場』でした。

初めて訪れるゲレンデとなりますが、13個の外湯がある事でも有名な温泉街は、外国人に大人気ですね。

帰宅後のパパさんは、早速向こうで撮った写真や動画をパソコンに取り込む作業に没頭していましたが・・・

 この子、可愛かったぞ~



お宿の看板猫さんでしょうか?黒白・・・ハチワレさんと呼ばれる模様の猫さんですね。

 この子、雪の中元気に走ってたぞ~



宿の窓から何気に見つけた猫さんらしいですが、先ほどのハチワレさんの友達っぽかったとの説明です。

 この子はレストランの看板犬!すごいやろ?

ゲレンデにあるレストランの看板犬。散歩タイムだったらしく、その様子を撮ったんですって。

「可愛い~」女子ボーダーの黄色い声援の中、一番嬉しそうな「フォッフォッフォッ」の笑い声がパパさん。

最後はブレブレなので、画像酔いをされないように気を付けてね。

  

 出たな~ライバル!


 どうしてモシャがここに居るんだ?

りんごが下界で一番相性が悪かった子、通称「モシャ君」がこの看板犬さんにソックリなんですわ~ 

これもりんごからのサプライズでしょうかね?さて、愛するお父さんが帰宅をしてご満悦のあずきちゃんはと言いますと・・・

 温泉まんぢうに騙されニャイぞ!


 ハチワレさんと浮気してたニャンて・・・

 パパさん・・・犬や猫の写真って私へのお土産のつもり?それとも一人で楽しんだ罪滅ぼし?

出来ればもう少し被写体ワンニャンを大きく・・・あっ、とりあえず、ネタをありがとさん。

しかし旅先で出会ったワンニャンの話しは、聞き耳を立てるりんごとあずきちゃんには少し酷だったかもしれないわ。
 

 温泉まんぢう、皮だけちょうだい! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)