りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

拝啓・25の私へ

2013年08月31日 | 日常の「喜怒哀楽」
帰省二日目の昨日は、懐かしい方とランチをしました。卒業後初めて勤めた会社の同僚Kさんと、仕事関係で知り合ったTさんです。

話せば長くなるので詳細は省略させて頂きますが、誘って下さったTさんはうちの両親とも面識があり、公私共々大変お世話になった方です。

 フレンチ~~~~!トレビア~~ン! 

   

こちらの 『ル・サンオンズ』 は老舗酒屋さんがやっている 【ソムリエのいるフレンチレストラン】 として地元で人気のお店です。

 おご馳走様でした。完食でございます! 

さてTさんとお会いするのは新婚旅行から戻り、地元での挨拶回りに伺って以来なので・・・わぁ~なんと22年ぶりです!

当時より少しお痩せになりましたが、全然変わっていませんでした。向こうはどう思ったのかは不明 (聞くのも恐いけど)

 今日は懐かしい物を持ってきたんやけど・・・

Tさんのポケットから出てきたソレを見て、じぇじぇじぇじぇじぇ~~~  じぇの五乗だよ~

   

汚い字をお見せするのは恥ずかしいですけど、今日は特別に大公開します。

遠い遠い昔、多分25歳くらいの私がTさんに出した暑中見舞いのハガキです。色褪せたハガキに書かれた内容を読むと・・・

チビも4月から保育所に通い始めて、子守りも卒業でちょっぴり寂しい・・・

チビとは姪のカー子の事です。あの子も既に29歳でしょ・・・ヒョエ~  こんな古いハガキを大事に取って置いてくれたなんて。

ハガキの差出人は旧姓の私でした。何だか嬉しいやら照れくさいやら、本当に私が書いたの  不思議な気持ちでハガキを手に取ると。

な、、なんじゃこりゃ~!私も本気で彼氏を見つけなきゃ・・・2枚ともに、このような文面が。 

そうか・・・その頃はまだパパさんと知り合ってなかったんだ。彼氏もいなくて寂しい時代だったのであります。

ハガキを出した当時はまさか・・・まさか地元を離れて富山にお嫁に行くなんて、夢にも思っていませんでした。

 パパさんと会ってなければ、りんごとも会えなかったネ。

   
     「りんごブログも無かったデス!」
     「どこの子になろうかと思案中だったかな?」
     「それはもう決めてた!」


 友達は私にとって財産・宝物だと思っています。富山で出来た友達、ブログを通して出来た友達・・・みんな大事な存在です。

地元を離れると、古い友人とはご無沙汰になりがちです。Tさん、Kさん誘って下さり本当にありがとうございました。

また30年近く前に出したハガキを、今も大事に残して下さってたTさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし・・・右側のハガキを見て大笑いしちゃった。どこでこんなハガキを見つけてきたのでしょうか?こういうのを選ぶところは、今も昔も同じですちゃ!

夏来ても 虫一匹寄って来ぬ 乙女が一人 ひまこいて ブタとたわむる 

アハハー受ける~ この言葉はそっくりそのまま、姪のカー子に伝えてやろうと思います!Tさん、カー子にいい人居ませんか?
 

 秋来ても 虫刺され止まぬ 中年が一人 ひまこいて イヌとたわむる りんごより 

明日はいよいよ七回忌法要です。車で来るパパさんも心配ですが、台風の進路も気になるところ・・・皆様も気をつけて下さいね。 

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
ポチッ


ただいま!

2013年08月30日 | 家族
昨日から実家でのんびりしています。おかげさまで、みんな元気です。

もちろんこの子も元気いっぱいだよ!



お約束の嬉ションも健在でしたが、ランも大人になったのか?
以前のようにヤンチャではありません。ちょっと物足らないような気もします。

さて昨日は予定通り、福井で途中下車をしてブログ友達のわんこさんとランチをしました。

わんこさん、一押しのイタリアンレストランです。美味しかったよ!
その様子は富山に戻ってから、ゆっくりとお話ししますね。

わんこさんに頂いた梅干しと、ラッキョウです。
ご自慢のぬか漬けまで持たせてくれました。ありがとうございました!



わんこさんのラッキョウ漬けは、父の味に似ているんです。
母や妹も懐かしそうに食べていました。

夏バテわんこさんに、元気を注入しに行ったはずですが……
逆に私の方が元気を貰いました!

今日は懐かしい人と会います。おばちゃんになった私に、びっくりだろうな~。

iPhoneより投稿

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
ポチッ




ランちゃんの反応

2013年08月29日 | 家族
今日から4泊5日で帰省します。さて先送りした荷物の件ですが・・・気になるランちゃんの反応を報告いたします。

荷物が着いたのは午前10時頃だったそうです。お昼休みに母へ電話をしました。 母は電話に出るなり・・・

 オヤツでも入ってるの?箱の前で、シッポ振ってるんやけど・・・

母の話しでは 「あら?ランはどこに行った?」 姿が見えないと探したら、縁側に置いてあった箱の前にチョコンと座っていたそうです。 

母にはその箱については 『元・りんごのおもちゃ箱』 だとは言って無かったので、私もビックリしました。 

簡単に説明をしてお菓子だけは、ランの手が届かない場所へと移動して貰う事に・・・母がガムテープを剥がしている音がします。

 あ~!ランがお姉ちゃんの服に、顔を突っ込んでるわ~ 

ランちゃんはりんごのニオイと、私のニオイに狂喜乱舞していたのか?  それもまた謎の一つであります 

こんな事なら久しぶりに会うパパさんの 『おパンツ』 でも入れておけば良かったかもネ 

 ランちゃ~んもうすぐ会えるよ!待っててね! 

               

 くちゃいおパンツは勘弁です! ランより

 くちゃい嬉ションは勘弁です! お姉ちゃんより

 今日は実家に帰る前に途中下車をして、ブログ友達の 「わんこさん」 とランチの予定をしています。

また今回は懐かしい人からお誘いもありました。何かと慌しい帰省ですが、父の七回忌法要が無事に終わりますように・・・

コメントのお返事・皆様への訪問が遅れるかと思いますが、お時間ありましたら時々覗いて下さいネ。

りんごちゃんは一足先に実家にいます。ウヒョ~!りんりんランランのお出迎えだ!では行って来ま~す!
  

 ランちゃんとの音合わせは終わってます  りんごより 

 リンリンランラン・・・知ってる方だけ今日のオチはそう来たか・・・と笑って下さいませ。りんごママより 

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
ポチッ


りんごのブンブン♪

2013年08月28日 | りんごの思い出
明日から遅い夏休みに入ります。父の七回忌法要もあるので、今回はいつもより長めのお休みを取り4泊5日の帰省予定です。

パパさんは長期休暇が取れないので、私だけ一足お先にJRでとっとと帰っちゃいま~す!  (パパさんは当日、車で来ます)

 う~ん・・・荷物多いな~お土産だけ送ってしまうおうか! 

勤務先にはダンボール箱が山ほどあるのに、うっかり持ち帰るのを忘れてしまいました。

箱・・・箱・・・手ごろな大きさの箱は無いか?こういう時に限って、家の中にはダンボール箱が見当たらないのだ 

少しくらいくたびれた箱でもいいかな~?納屋や押入れを物色してようやく、ちょうどいい大きさのダンボールを見つけたのですけど・・・

側面に 『りんごのブンブン』 って書いてある



相当くたびれた箱ですね。さて 『ブンブン』 とはなんぞや?  我が家でしか通じないりんごのおもちゃの事です。

りんごのお気に入りブンブン、登場で~す!

   

ごく一部のブンブン軍団です。この3倍の数が残っています。

りんごはこのぬいぐるみが大好きで、一人でブンブン振り回して遊んでいました (だから通称ブンブンなの) 

またある時は思い出したようにお気に入りの 「ブンブン」 を引っ張り出し、遊ぼう!遊んで!と身体にグイグイ押し付けてきたり・・・

この箱に入っていた 「ブンブン」 は以前綺麗に洗って天日干しをしてから、もう少し大き目の箱に入れ替えをしたんです。

 パパさん、この箱捨ててなかったの?

パパさんは箱の側面に 『りんごのブンブン』 と書いてあるので、どうしても捨てられなかったそうです。

 カッパさんとカメさんブンブン、ちょっと借りるね! 


 「犬の国のお友達に見せてあげるの」
 「え~!そんな古いブンブンでいいの?」
 「古くてもこれは、りんごの大事!大事!だもん」


りんごは何故か、頭でっかちのカメさんブンブンが大好きでした。洗っても干しても、よだれのニオイが取れなかったのに・・・

今ではどれだけクンクン・スンスンしても、な~んにもニオイがしないの。悲しい七不思議です。


 りんごのブンブンと書かれた箱は、今日の午前中実家に届くはず。そこで問題なのがランちゃんだ。

嗅覚が発達しているワンコには、もしかしたらりんごのニオイが分かるかもしれません。ランちゃ~ん!ダメだよ~

箱の中には親戚や友達に渡すお菓子も入っているし、万が一ガジガジして大事なお土産を食べちゃったら困るんだ・・・

ところで別箱にしまってあるブンブン軍団・・・最近中をチェックしてないんだけど、カッパさんとカメさん・・・ちゃんと居るかな~?
 

 マズイ!お母さんがチェックする前に返しておかなくちゃ! りんごより 

 今日一日頑張れば明日はいよいよ帰省です。忙しくなるぞ~ 

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
ポチッ


余裕・・・無い

2013年08月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
この半年でベテランさんが3人も辞めて、店の中はバタバタ状態。開店から閉店まで、一日中走り回っているような感じの毎日です。

先日棚卸しも終わったでしょ・・・ちょうど今は、夏から秋冬商品への切り替え時期。期限付きでやる事が山積みなんですよ。


 わたし・・・もうダメ・・・いっぱい・いっぱいだぁ~ 

トイレに行く時間も惜しいほど仕事に没頭しているので、ついついこれが終わってから・・・ここまでやってから・・・になります。

 ダメダメ!我慢してたら膀胱炎になっちゃう。(確かに膀胱炎の人が多い職場) 自分に言い聞かせてトイレへダッシュします  

洗面所の鏡で自分の顔を見てビックリしました。 み・・・眉間のシワが深くなってる 

  オーイ!お母さ~ん!お母ちゃ~ん! 

仕事が一段落した休憩中、放心状態の私を呼ぶりんごといちごの声が聞こえました。ふと空を見上げると・・・

   

 わぁ~いつの間にか 『いわし雲』 が広がってるやん。  

ついこの前までは真っ青な夏空に、白いモクモクの入道雲だったのに・・・もう秋の空に変わっています。

昨日は7月4日以来、全国で猛暑日を観測した所が無かったそうです。そうか・・・季節はちゃんと巡っているんだ。

そう言えば最近、大好きな空を見上げる余裕も無かったように思います。りんごちゃん、いちごちゃんありがとう。お母さん、大丈夫だからね!

 もうすぐ秋だよ。紅葉見に行こうよう~だ! 

             

 「たまにはりんご達のいるお空を見上げてよ」
 「ゴメンゴメン。忙しくてそんな余裕無かったんだ!」
 「本当だ~眉間のシワ、2ミリの深さになってます!」
 「・・・・・・・・・・」


 仕事もそうですが父の七回忌を控えた気ぜわしさからか、周りを見渡す余裕が無く愚痴も多くなっていました。反省デス。

大好きな空を見上げると、少し気分も晴れてきました。だってあの空にはりんごといちごがいるんだもんね!

写真の空にいわしの絵を描こうと思いチャレンジしたのですが、何度書いてもクジラになってしまい断念しました。

どんどん形を変えていく雲って不思議ですね。お空のりんご達は雲を見て一喜一憂していると思いますよ。
 

 あっ!ソフトクリーム・・・あっ!肉まん・・・あっ!いわし・・・クジラ? りんごより 
 いわしもクジラもどっちもOKでちゅ! いちごより 


暑い、暑いと嘆いていた富山も、先週大雨が降ってから朝晩めっきり涼しくなりました。
恵みの雨となって欲しいところですが、豪雨により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 りんごママ&りんご・いちごより


応援クリックが更新の励みになりますワン。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
ポチッ