りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

時間厳守でお願いします!

2015-05-31 09:34:30 | 日常の「喜怒哀楽」
雨上がりの日曜日・・・今朝は年に数回、順番が回ってくる『宮掃除』がありました。今年は班長も当たっているので、少し早めに出向かなくては行けません。

             

5月31日(日) 朝8時半より宮掃除 時間厳守でお願い致します!

今週の初めにそういう回覧板を回しました。わざと 『時間厳守』 の四文字は、赤マジックで大きく書いたのです。

うちの町内は11世帯しかありません。しかし既に亡くなっている方、一人暮らしの高齢者や施設に入居している方も多くて、動けるのはほんの数人なの。

密かに大御所と呼んでいる方がおりまして・・・お嫁さんには町内の事を任さず、まだまだ現役で頑張っていらっしゃいますが・・・

 8時半からなので、そんなに早く来なくてもいいですよ。

早いんですよね~集合が。一応班長の自覚を持ち、私は10分前にトイレ掃除をしていましたが、その方はもう熊手を持ち掃除をしていました。 

 「年を取るとせっかちになってね~」 と仰っていましたが、チラッと私を見る目の奥には別の言葉が聞こえてたよ。

班長ならもっと早く来いよ! 

古くからそういう習慣があるのだとは思うけど、これからは私達世代になるし・・・時間通りに顔を出しても遅いやん!の顔をされるのは辛いですネ。

今朝のお宮は落ち葉がいっぱいでした。トイレ掃除が終わった後は、私も熊手を手にシャカシャカと落ち葉をかき集めます。

             

それ程広くない境内でも、こんなにいっぱい落ち葉が集まったわ。鳥のさえずりを聞きながらの宮掃除は無事に終了致しました。

 皆さんお疲れ様でした!私もお疲れ様!

             
綺麗になった境内です。

この神社はりんごもよく散歩をした思い出の場所。今では年に数回しか訪れませんが、境内にある木はあの頃より大きくなっています。

落ち葉拾い、お手伝いします!

             

 夫婦共々、今日から棚ぼたのような連休が貰えました。宮掃除で早起きもしたので、パパさんと旅行でもと思っていましたが・・・

マラソン大会の後から少し風邪気味のパパさんなので、無理をしてこじらせでもしたら困ります。今回はおとなしくしている方が賢明のようですね。

皆さんも有意義な休日をお過ごし下さい。さてと・・・今日は狙ってる事があるので、時間厳守で出かけてきます!(意味深だな~)
 

 早く行かなきゃ間に合わないよ! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (12)

夢之丞(ゆめのすけ)君の本が届きました。

2015-05-30 08:54:03 | わんこ・動物
今は便利なネットショッピングを利用する事が多いけど、本だけは昔から配達をしてくれる、町の小さな本屋さんにお願いをしています。

我が家への配達は月に2~3回。主に義母が定期購読している雑誌ですが、時々私も読みたい本があれば注文を入れています。

 「若奥さん(注・私の事です)に頼まれた本だけど、品切れ状態みたいで少し遅れるかもしれませんよ」

待つ事2週間。先日注文した本が、ようやく届けられました。

                     

殺処分寸前に 『ピースウィンズ・ジャパン』 によって保護され、災害救助犬として育成された「夢之丞(ゆめのすけ)君」の物語が本になりました。

『夢之丞君』は広島の土砂災害現場で初めて救助活動に参加をし、5月初旬には大地震に見舞われたネパールへも出向いています。

             
殺処分を免れ、愛護センターから引き取られた当日の写真。

※・・・お叱り覚悟で一部、写真をしました。ご指摘があり次第、削除を致します。

殺処分寸前の仔犬が救助犬になるまでのお話なので、本の冒頭には当然悲しい現実も描かれています。読むのが辛かったけど、目を背けてはいけない項目です。

夢之丞君が救われた時、女性職員さんが小さなガッツポーズをされていたそうです。センターの職員さん達も、辛い気持ちでいっぱいなのでしょう。

罪も無い命を捨てるのは、ごく一部の人間なのよ! 

本のジャンルは児童書です。お父さん、お母さんが子供にこの本を読み聞かせる事で、命の大切さを理解してくれたらいいなあ~と思っています。

それから最近話題になっている、動物虐待の動画を流している人にも、是非ともこの本を読ませたい! 

尚、本の売り上げの一部は『NPO法人・ピースウウィンズ・ジャパン』さんに寄付をされます。

りんごの命の恩人は、この人!

             
 「運命の出逢いでした」

 りんごは奇跡的にパパさんに救われ、座敷犬として幸せな第二犬生を送る事が出来ました。

人に命を放棄された犬達が、聴導犬や介助犬、そして夢之丞君のような救助犬に育成されるのも皮肉な事かもしれません。

それでも犬達は人の為に一生懸命、働いてくれるんですよね・・・本屋さんの言葉「品切れ状態で・・・」が少し嬉しかったです。

夢之丞君の本を購入して、少しでもお手伝いが出来ればと思っている方が、日本にはたくさん居るという事ですものね。
 

 夢之丞君の出番が無い事が平和の証 りんごより 

口永良部島の爆発的噴火により避難をされている皆様、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早く、平凡な暮らしが戻りますようお祈りしています。

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (15)

今井雅之さんを偲んで・・・

2015-05-29 08:57:58 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日、俳優の「今井雅之さん」が54歳の若さでお亡くなりになりました。ガンを患っている事を公表されたのがつい最近の事なのに・・・

1994年、織田裕二さん主演の「お金がない!」と言うドラマで、強面だけど情にもろい、気のいいサラ金の取立て役を演じていたのが今井さんでした。

 この役者さん、ちょっと好きかも? 

その後彼は名脇役として長い間、テレビや映画で活躍をされましたし、最近はバラエティ番組でもお顔を拝見していました。

今井さんが演出・脚本・主演をされた有名な舞台 『THE WINDS OF GOD』 をご存知でしょうか?

売れないお笑い芸人がある日交通事故に遭い、気が付くと何故か第二次世界大戦終戦間際の、神風特攻隊基地にタイムスリップをしていたというお話です。

富山でも過去に2回舞台の上演があり、私は同僚のAさんとその舞台を観ているんですよ・・・笑いあり、涙あり、感動のお芝居でした。

 急がなくていいから・・・ヨシ!続きを始めるぞ!

公演は確か平日だったと記憶しています。仕事帰りの人達でホールは満席でしたが、お芝居が始まり数分後、少し遅れて会場に入ったお客さんが居たんです。

これは役者さんには一番失礼な事ですよね。その人に気付いた今井さんは、少しふざけた口調でそんな事を言い、会場をどっと沸かせたのです。

出演者の皆さんはマイクを使わず、地声でのお芝居でした。大きくて張りのある今井さんの声は、今でも忘れる事が出来ません。

54歳・・・うちのパパさんと同じ年齢です。

もっともっと、やりたい事があったでしょう。早過ぎる旅立ちもそうですが、早期発見が出来なかった事が悔やまれて仕方がありません。

りんちゃん、また1人大好きな人がお空に行っちゃった・・・

             
 お芝居観た日のお母さん、すごい興奮して帰ってきたよね。

 今井さんの訃報を知り、一緒にお芝居を観た元・同僚のAさんに電話をしました。

「いい舞台だったよね・・・観る事が出来て本当に良かったね・・・」 今井さんの大きな声が、とても懐かしいです。

りんご達はお空で今井さんに会えるのかな~?『押忍っ!』とあの声で挨拶されたらびっくりしちゃうと思うよ。心よりご冥福をお祈り致します。


 お腹の底から「ワンッ!」って挨拶します! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (21)

休日の過ごし方

2015-05-28 08:54:16 | 日常の「喜怒哀楽」
人一倍朝が苦手な私ですが、待ちに待った休日に限りいつもより早く目が覚めてしまいます。

あれれ~○子さん、今日は遠足? 

一年中早起きのお義母さんからは、冗談交じりにそんな事を言われますが、もしかしたら冗談じゃ無くて嫌味なのかな? 

昨日のお休みもやはり早くに目が覚めました。寒い冬なら二度寝は当然だけど、カーテンの隙間から差し込む朝日が「起きろ~!」と言ってるようです。

二度寝してる場合じゃ無いよ!とりあえずジャージに穿き替え新鮮な空気を吸いに外に出ると、ご近所の玄関先には今年も綺麗な薔薇が咲いていました。

             

             
こんなに綺麗な薔薇を見る事が出来て、早起きした事に感謝です

昨日は全国的に気温が上昇しましたが、富山も31度と7月並みの暑さでした。では、太陽のお恵みを頂きましょう! 

洗濯2回・・・久しぶりにお布団も干したし・・・気になっていた窓ガラスの拭き掃除も終了!あっ、お風呂掃除もちゃんとやりましたよ。

その後はお義母さんの買い物に付き合い、近くのショッピングセンターまで行き、珍しく一緒にミスドでお茶して来ました。

 早起きは三文の徳。一日が長く感じるね。

宮根さんの番組を観ながら少しウトウトして、目が覚めたのは3時10分です。え?10分しか寝てなかったんだ・・・気分的には1時間の昼寝だったんだけど。

休日はやりたい事がたくさんあるけど、あれもこれもと欲張ると疲れるのは目に見えています。昨日のメインは布団干しでしたから、それはクリアね!

まだ3時だしそろそろオヤツタイムにしようかな~?さっき買ったドーナツを頬張りながらテレビのスイッチを入れます。

 アレ?宮根さんが居ないけど・・・チャンネル違うの?

画面にはローカルな旅番組が映っています。寝ぼけているのか?それともキツネにつままれているのか?とても不思議な感覚でした。

おかしいな~宮根さんはどうしたんだろう?時計を見ると・・・え?え?3時10分って?これはひょっとして、ひょっとするのか?

 あ~~!時計、止まってるやん! 

             

これは大変  夕飯の支度をしなくちゃ、あっその前にお布団入れなきゃ! あっ、こんな時間にドーナツ2個も食べちゃったよ。

 うわぁ~りんごも干しっ放しだった! 

             
 干物にする気ですか?

 一日はどうして24時間しか無いのでしょうか?あと1時間あれば、もっと好きな事が出来るのにな~

貴重な一日・・・時間は有効活用しましょう。それと時計の電池切れには気をつけましょう。いつまで経っても3時過ぎって・・・情けない。

今日も暑くなりそうです。人もワンコも水分補給を忘れずに、体調管理をしっかりお願いしますネ!
 

 干物になる前にお水、飲んでね。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (20)

あわてんぼうさんは要注意デス!

2015-05-27 08:53:08 | 日常の「喜怒哀楽」
朝晩は比較的過ごし易いけど、日中は暑い日が続いていますね。そろそろ素足にサンダル履きが気持ちいい季節になって来ました。

可愛くおしゃれなサンダルが欲しいけど、皆さんご承知の通り私は巻き爪がひどくて、人前ではナマ足を見せられません。

休みの日に出かける時も必ずフットカバーを履き、つま先だけはガードしているのですが・・・先日はうっかり素足のまま買い物に行ってしまいました。

 ウッ!イテテェ~!

             

その日はお米の特売日。運び屋(危ない表現ですみません)のパパさんも居なかったので、レジ後はカートにお米と買い物カゴを乗せ、駐車場まで運ぶ事にしました。

駐車場のデコボコしたアスファルトに、カートのローラーが引っかかりその拍子に思い切り、痛い爪をぶつけてしまったの。

カートの上には牛乳やペットボトルの入った重いカゴでしょ。オマケにカートの下には10キロのお米でしょ。

いきなり動きが止まったカートに、私の歩幅がついて行く事が出来ずにガ~ンです! 

○子さんって、意外とドジなのね。

昔から普通に歩いていても、振った手がどこかにぶつかるなんて日常茶飯事でした。そんな私を見てかつての上司は呆れてたっけ・・・

多分そそっかしいのと、距離感が上手く掴めないのが原因だと思うのですが、年齢と共に高低差も怪しい状態になっています。

例えば敷居に小指をぶつけたり、階段を昇る途中に足が段差につっかえたり。そこで痛い爪が当たると大変な事になります。

 ギャ~!痛ぁ~~~~!

そういう悲鳴を上げるたび、りんごちゃんは「ナンだ?ナンだ?」と、血相を変えて飛んで来てくれました。 (犬だから血相はよく分からないけど)

とりあえず痛がる私のそばに寄り、フンフンと耳元で「大丈夫ですか?」みたいな事を呟き、後はもう自分の世界に入っていたりんごです。

 あ~あ、また二階で騒いでる~

                   
 お母さんは大げさなんですよ。

 お犬様の指摘通り当時はりんごの反応が面白くて、それ程痛く無くてもわざと大騒ぎをしていました。

今は心配して飛んで来る子も居ないし・・・うっかりどこかにぶつかった時は、ウッと小さい声を上げひたすら我慢しているのです。

実は先日ブログ友達さんがベッドの角に足の小指をぶつけ、粉砕骨折をしてしまいました。(大丈夫かな~?お大事にしてね。)

そのお話を聞いた時、そそっかしい私は「これは他人事じゃないな~」と思ったのです。家の中にも危険がいっぱいだよ。
 

 歩き方(ガニマタ)が原因だと思う。 りんごより  

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (15)