りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

ショック・・・

2013-07-31 08:46:13 | 日常の「喜怒哀楽」
私はドジでマヌケです・・・決してノロマでは無いけれど、まさかここまでドン臭いとはご先祖様もびっくらだ・・・

 無い!無い!どうしよう~ 

待ちに待ったお給料日に  から下ろしてきた今月分のお小遣い2万円が行方不明に。確かパソコンの前に置いたはず!

 鞄の中も、机の中も探したけれど見つからないので・・・ (まるで井上陽水の世界でした)

パパさんに言ったら絶対に叱られます。なんとしても自力で見つけないとダメだ。え~と通帳は片付けたし・・・泥棒が入った痕跡は無いし・・・

前日の記憶を辿りましたが、やはりパソコンの前に置いた後が??? 記憶力も低下している今日この頃です。

 ピー!ピー!奥様、洗濯が完了しました! 洗濯機が告げます。

 さあ~皆様、もうこの時点で私のドジと大事なお小遣いのありかが解りましたよね。誠にお恥ずかしい話でございます。

   

下ろしてきたお金はいつもなら即、財布にインするのに何故か、この日に限り女子テコのポッケに入れたようです。

洗濯機の中で綺麗に洗浄された2枚の福沢様は、ご丁寧に柔軟剤仕上げまで施されて生還しました。ふんわりフローラルの香りでした。

ピッチに吊るされた福沢様を見たパパさん、事の成り行きを察知したようです。叱るよりも呆れ果てていましたわ・・・

 脱水でバラバラ事件になったらどうするんや!ジグソーパズルより大変やぞ!

 日頃の行いが良いので(?)お金も無事だったし、さてと今日はあいちゃんの記事でも書こうかしら 

 無い!無い!どうしよう~ 

パソコンのピクチャには 『ワンコ協力隊』 というフォルダがあるんです。つい先日、そのフォルダをワンコ毎に整理したばかりなのに 

あいちゃん・しんちゃん・くろ太・ラルフ・キング・レツ・タロウ・・その他  

せっかく写した協力隊の写真・・・自分のドン臭さに立ち直れません・・・ ちなみにワンコの名前と顔が一致しますか?

 綺麗さっぱり削除しちゃったそうです。はあ~ドン臭い。 

   

 「呆れて物も言えない・・・」
 「キャハハー!いつもの事ですから~」


 協力隊の写真はほとんど既にブログへ済みですが、やはり残念でなりません。

皆さんご承知の通り私の協力隊には老犬さんが多いです。彼らの健気な姿を撮ってきたのに、絶対に残しておかねばと思っていたのに。

バカ!バカ!私の大バカ~!アホ!アホ!私のドアホ~!ドジ!ドジ!私の大ドジ~! 

よし!今からでも遅くない。みんな現役ワンコだ!老犬さん達にはまだまだ頑張って貰いましょう!

まずは一番懐いている 『おひげのあいちゃん』 をパパラッチだ!ショックにもめげず、私は今日も元気にワンコを追いかけています。
  

 ドンマイ! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ

コメント (22)

富士山頂の迷い犬、無事保護されました!

2013-07-30 08:41:49 | わんこ・動物
すでにご存知の方も多いと思いますが、1日の山開き以降、富士山頂でたびたび目撃されていた犬 『仮名・富士男くん』  

昨日、無事に保護されました。 

富士男くんは登山家や写真家の間で 「富士山の迷い犬」 として、ツイッター・フェイスブックで話題になっていたんです。

ある保護団体の要請を受けて、御殿場保健所などが捕獲器を設置したところ、昨日無事に保護されたという事です。

さて・・・そこで気になるのが、富士男くんはどうして富士山頂で迷っていたのかであります。

 待望の山開きだしな~。ちょっくら世界遺産に登録された富士山にでも登るか! 

 犬が自分の意思で富士登山って有り得ないんですけど・・・富士男くんがいつ・どこから登頂したかは不明です。

もしかしたら・・・飼い主さんと富士山を訪れて、はぐれてしまったのか?  富士登山には、犬の入山について特に規制は無いそうです。

もしかしたら・・・登山口辺りをうろついていた犬が登山者と共に、山頂まで連いて行ったのか? 

もしかしたら・・・置き去りにされたのか?

ニュースで観ましたが犬は茶色の中型で雑種でした。あばら骨が見えるほどやせ細り、首輪は付けていません。

保護されるまで約1ヶ月間、登山者の与える食料で生き永らえていたそうです。

標高3,776メートル。犬にとっても過酷な環境だと思います。

夏休みに入りました。海に山に川に・・・犬を連れてのお出かけを予定されている人も多いのではないでしょうか。 

人も犬も楽しく。そして安全にと願っています。 

   

 「りんちゃん、そろそろ帰るよ。忘れ物はないですか?」
 「忘れ物は・・・ありました!足跡デス!」
 「懐かしのなぞなぞみたいだ」


 ようやく世界遺産に登録された富士山です。小さなゴミひとつでも持ち帰らなければなりません。

もしも・・・富士男くんは心無い人に置き去りにされたのだとしたら・・・今回の事は彼の命を賭けた警告でもあります。

富士男くん、よく頑張ったね。美味しい物を食べて温かいお布団で休んで下さいネ。
 

 追記でちゅ!富士男くんの飼い主さんらしき人が、名乗り出たそうです。良かったネ! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ

コメント (10)

好感度アップ♪

2013-07-29 08:58:05 | 家族
野良の仔猫 『いちごちゃん』  を拾ってきたり 『老犬タロウ君』 を預かったりと、最近ブログにお義母さんの登場が目立ちます。

 お義母さんってすごいよね~!

コメントを頂く皆様や元・同僚のKさんとAさんにも、そんな言葉を頂きました。あらら~ ちょっと綺麗にまとめ過ぎたか?

義母はりんごと暮らすようになって、今まで自分でも気付かなかった 『動物好き』 が一気に開花したんだと思いますよ。

 あのさ~お義母さんの好感度アップなんだけど・・・ 

義母は恥ずかしがり屋で、どちらかと言うと表立った事は苦手なタイプ。ブログの意味もあんまり理解はしていません。

義母が出る記事はちゃんと見せていますが、自分の事が書かれる事には、正直ちょっと戸惑っているみたいです。

でも自分の作った花がブログに出ると、とっても嬉しそうなお義母さんです。どうやらお花は載せて欲しいらしい。

 恥ずかしいから、もう私の事は書かなくてもいいちゃ! 

ハイハイ!もう書きません・・・と一応義母には言いましたが、なんせ言う事を聞かない嫁です。 今日も少しだけ書いちゃおう。

先日  したアゲハチョウの続きのお話なんですけど。例の毛虫ちゃん、あれからずっとうちの庭に居たんですよ。(過去記事)

 ○子さん!モスラ・・・産まれたちゃ! 

   

パパさんに教えて貰いました。この蝶は 『アオスジアゲハ』 と言うんですって。名は体を表すだ!

果たして庭にいた毛虫がこのチョウチョに変身したかどうかは謎です。(相変わらず義母は変身したと信じていますが)

 ○子さん、ちょっと見て!これが今朝の様子。昨日より色が変わったやろ? 

あれから義母は毛虫観察をしていたらしく、毎日私はそのリアル毛虫ちゃん画像を見せられていました。しかも朝ご飯の時・・・

せっかく好感度アップなのに、毛虫観察の話し暴露でこの先義母の運命やいかに???知~らないっと! 

 確かこの辺りに、モスラの赤ちゃんがいました。 

   

 「ミミズは勘弁だよ!」

りんごは何故か、ミミズのミイラがお気に入りでした。ミミズの何があの子を魅了したのか?りんご七不思議のひとつです。

 りんごは犬という形でこの世に生まれましたが、私にとっては子供であり義母にしてみたら目に入れても痛くない孫でした。

りんごと義母のエピソードはまだまだいっぱいあります。書くなと言われても・・・書かずにはいられないのだ! 

私達の日常生活に、これほどまで密着していたりんごは空気みたいな存在・・・

大事な空気が無くなり4年。少々酸欠気味ですが、りんごの思い出話しは新鮮な空気を吸い込む、いわゆる酸素ボンベかな。
 

 スーハースーハー あれ?アヒルみたいな声になった! りんごより 
 あ~!そっちはヘリウムガスだよ~! お母さんより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ

コメント (21)

ジャンボ!ジャンボ!

2013-07-28 08:48:24 | 頂き物・美味しい物
北陸はまだ梅雨明けしていないんですよ。なのに連日気温も高くておまけに大気不安定・・・いつゲリラ豪雨になるかと毎日ハラハラです。 

夏と言えばスイカ  私は子供の頃からスイカが大好きです。さすがに消費量は少なくなりましたが、毎年この時期は楽しみなの。

 やった~!今年も頂きました!

           

うちの店長は新潟のお生まれです。地元でスイカ農家をしているおじいさまが、毎年可愛い孫の為にとわざわざ送って下さいます。

しかし・・・店長一人ではとても食べきれず、丸ごと1個お店に持参なの。これがまた甘くて美味しいんだ 

 ねえ~店長・・・いつになったらスイカ食べるんですか~? 

職場の休憩室には冷蔵庫も電子レンジもあるんだけど、流し台が小さくてこんな大きなスイカを切るスペースが無いんですよ。

それに収集されるゴミも事業ゴミで、生ゴミはちょっと出しにくい・・・しかし・・・大きな問題点は他にもあります。

 このスイカ、誰が切るの~?

女ばかりの職場なのに、じゃあ私が切るね!という人が居ないのだ。要するに、うちのパパさんみたいな人ばかりだと言う事です。

ご飯の準備が出来る頃を見計らって、自室から階下に下りてくる~食卓テーブルに着く。そう説明すれば分かりやすいかな? 

 では、私が責任を持って切りましょう!さすが店長! 



ものすご~~~~く甘いスイカでした!店長のおじいちゃん、どうもありがとうございました。星・五つです! 

富山県はぶどう・梨・りんごが特産物なんですけど、夏ならではの特産物をご存知でしょうか?   

ジャ~ン!入善ジャンボスイカ!(にゅうぜんと読みます)



ラグビーボールのオバケみたいな大きさで、この日売っていた中で一番高価なスイカには8000円の値札が付いていました。

ジャンボスイカを切る専用の包丁は、長さが50センチくらいあるこれまたジャンボな物!まるで 『ナタ』 みたいです。

贈答用にされるスイカなのか・・・私はもちろん、職場の同僚もまだ誰も食べた事が無い 『幻のスイカちゃん』 であります。

 全部同じ大きさに切ってよ!ズルはダメだからね!

             

 「そんなにじっと見られたら、とてもやりにくいんですけど・・・」
 「あっ!お母さんの3ミリ大きい!」
 「3ミリって・・・食べる事にはうるさいんだから~」


 ここから先、お食事中の方はぜひともスルーして頂きたいと思います。

私達に内緒で、こっそりりんごにスイカを食べさせていた義母です。ご丁寧に種は一つ残らず取っていたそうな・・・

うっかり目を離した瞬間、ガブッ・・・シャクシャク・・・ゴックンのりんごちゃん。そこで焦ったばあちゃんでした。

 マズイ!りんごが盲腸になったら大変!  翌日義母は、りんごのウンさんを割り箸を使いチェックしました。

スイカの種を3個見つけたと、先日カミングアウトした義母なのであります。おかげ様で盲腸にはなりませんでした。

スイカひとつで盛り上がる思い出話し!りんごちゃんって、本当に面白エピソードが尽きませんネ。
 

 お腹は丈夫ですから! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ

コメント (22)

聖地

2013-07-27 08:51:59 | 富山・お薦めスポット
暑かった昨日、義母を誘ってある場所へ行って来ました。金沢でのバザー帰り行列に挫折した 『有磯海サービスエリア』 です。

 名づけて、タロウ君預かりお疲れ様ランチ!お子様ランチじゃ無いよ 

サービスエリア内にあるレストランは 『ホテルニューオータニ高岡』 が運営しています。ではお楽しみのランチを・・・



え~と・・・魚津ナントカカントカ膳・・・メニューの写真も撮るべきでした。 ランチにしてはちょっと高めの1400円。

平日だしそんなに混まないでしょ?せっかちな義母が余裕を持って早めに行こう!と言い出し、レストランに着いたのが11時半でした。

 わっ!人が多い。そうかもう夏休みだもんね。 

お義母さんも完食しました。お腹もいっぱいになったので少し散策する事に。それにしてもいつの間にこんなに綺麗になったんだ? 

サービスエリアの横は緑いっぱいの公園になっています。 これはすごい!オシャレだわ~ 



写真の右側がレストランです。テラス席でのお食事も出来ます。ここはどこ?本当に魚津?と何度も義母に聞かれました。

 別名 『恋人の聖地』 とも呼ばれています。



晴れていれば遠く能登半島まで一望出来ます。明け方にはイカ釣り漁船の漁り火も見えると思いますよ。

一番のお薦めは夕暮れ時です。太陽が海に沈む瞬間を彼氏・彼女と眺めるって・・・ひゃ~ロマンチックだな~ 

これから海沿いの町では、順番に花火大会もあるしね!いいなあ~ そうだ!同僚のEちゃんに教えてあげよう!

 コラ~!そんなとこで何をしているんだ! 



 「長時間のドライブでずっと我慢していましたから・・・」
 「こういう飼い主がいるから、犬猫侵入禁止看板が立つんだよね」
 

私も時々、マナー違反のダメ飼い主でした。でもウンチは絶対に置き去りにしていませんよ!

 夏休みに入りました。ワンコ連れで遊びに行ったり、田舎に帰省したりと高速道路は大渋滞になります。

人間が休憩する時はワンコも休憩タイムです。排泄・気晴らしの散歩とサービスエリアにはワンコもたくさん訪れます。

車中のワンコには充分気をつけて下さい。熱中症から大事なワンコを守ってあげられるのは飼い主さんだけです。
  

 わっ!わっ!漏れそう~すいませ~ん犬用のトイレはどこ~? りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ

コメント (12)