りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

年の瀬のご挨拶

2017-12-30 08:53:32 | 日常の「喜怒哀楽」
今年も残すところあと2日となりました。皆様、お忙しい年末をお過ごしの事と思います。

2017年もいろいろな事がありましたが、私にとっては【挑戦】【無我夢中】という言葉がピッタリの年でした。

3月に20年間お世話になった仕事を辞め、翌4月からの再就職・・・

念願だったホットヨガ教室にインスタデビュー、何とか無事、合格をした【愛玩動物飼養管理士・2級認定試験】

そして何よりも、家族みんなが当たり前の日常を過ごせた事に感謝です。

中身の濃い、充実した年

そんな日常とあずきちゃんの成長、そしてりんごの思い出を綴り、多くの方に訪問をして頂いたりんごブログです。

お忙しい時間を割いて読んで下さった皆様、ランキングバナーをポチって下さった皆様、温かいコメントを下さった皆様

今年もありがとうございました。 


今年のベストショット。裸族だけど、馬子にも衣裳的な一枚です(笑)

ほらほら、りんごもあずきちゃんも、お行儀よくご挨拶をするんだよ。

 ありがとうございましたニャ~



 感謝してま~す!



 今日は数年毎に回ってくる夜警(火の用心・カチカチ)の当番なんですけど

なんと!結婚以来、初めてパパさんが行くと言ってくれたんですよ。ひゃ~、また大雪になるわ(笑)

大晦日は恒例となっている『ジャニーズ年越しライブ』を楽しみにしています。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいネ。来年も宜しくお願い致します。りんごママ・りんご・あずきより
 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (18)

年末年始休暇の過ごし方

2017-12-29 08:47:13 | 日常の「喜怒哀楽」
おかげ様で昨日で無事仕事納めとなり、今日から1月3日までお休みとなります。

という事で本日より寒い日本を脱出し、常夏のハワイなんぞでバカンスを・・・ウソですよ~

長年、年末年始も仕事だったでしょ。正直に申しますと、何をどうしていいのかさっぱりワカラナイ???

ここぞとばかり「お義母様、お節料理はワタクシが!」「お義母様、大掃除はワタクシが!」

そんな事、口が裂けても言えないし言わないわよ(笑)お義母様が元気なうちは、お仕事を奪っちゃダメだもん

 言い訳の達人、名人。鬼嫁にゃ



お義母さんは何もしない嫁に文句を言うどころか、逆に今年からの私をとても喜んでいるみたいなの。

亡くなったお義父さん、パパさん、そして私・・・みんなカレンダーとは無縁の仕事でしたしね~。義母曰く・・・

 我が家で初めての公務員並み休暇やちゃ

長い休みですが冬の帰省は雪の心配もあるので、ハワイどころかずっと富山でノンビリ過ごすつもりですが

パパさんが31日の日曜以外、三が日もずっとお仕事なんですわ~

会社に出入りしているお弁当屋さんも休みだし、今日から毎日、お弁当作りをしなくちゃいけないんです。

まあ、これも嫁の勤めだと諦め、お弁当作りに励みます。

もちろん、あずきちゃんベッタリの休暇になりますよ~

 あずちゃんで遊ぶにゃ~ 


お口に注目

 りんごで遊ぶな~!


お口に注目

 年末年始休暇には旦那様や、奥様のご実家に帰省される人も多いですよね。

私は結婚してからずっと同居だしそういう経験は無いけど、奥様的にはやっぱり億劫とか?(笑)

逆に旦那様が奥様のご実家に行くのってどうなんだろう?うちのパパさんは、嫌がらずに行ってくれるけど・・・

そういうの省略で、海外旅行組の方が気楽っぽいかな~?素朴な年末年始休暇の疑問でした。
 

 お空組も年末年始帰省デス りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (11)

20年振りの年内仕事納めデス♪

2017-12-28 06:33:04 | 日常の「喜怒哀楽」
爆弾低気圧!りんごちゃん地方の積雪量は、けっこう多目となっております。

これ、二度目の雪かき


昨日の写真です

うちは風向きの関係で吹き溜まり状態なんですわ~だから、ご近所のどこよりも除雪回数が多くなるんです。

まあ雪国ですしある程度の雪は覚悟をしてるから、これくらいなら平チャラピーだ

さてワタクシ事ではありますが・・・本日、りんごママの仕事納めでございます。

去年までは年末年始もお仕事でしたし、年内での仕事納めは20年振りなの。

頑張ったご褒美、買いましたよ



しかも3鉢・大人買い(笑)



どの色にしようかと迷った挙句・・・最初に目についた斑入りの他、赤とピンクも買っちゃった。

 「あれま~太っ腹やちゃ!」って、お花好きのお義母さんも嬉しそうでしたよ。

今日は早朝からのシフトで昨夜は「雪、大丈夫かな~?」「早起きして雪かきもしなくちゃ」

といろいろ考えていたら余計に眠れなくなっちゃったけど、何とか朝寝坊せずに起床しました。

 もう朝ご飯にゃのか?


まだだよ~

 もうお散歩行くの?


まだだよ~

 飼い主の都合でいつもとは違う時間に起きても、うちの子達の体内時計は正確。

りんごは決まった時間まで、決して散歩の催促はしませんでした(二度寝してた)

そんなりんごを真似るかのように、あずきちゃんもご飯の催促をしないんですよ(こちらも二度寝)

さて、今日は雪の影響でパパさんも早目に出勤です。アズゴンのご飯は、ばあちゃんにお任せしましょうね。
 

 仕事納め、頑張って~! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)

どんくさい奴の悪戦苦闘(笑)

2017-12-27 08:49:52 | あずきちゃん日記
昨日からの爆弾低気圧で、少し怖い状況になっています。

北海道ではホワイトアウトによる車の立往生も発生していますし、皆さま十分な警戒をお願いしますね。

富山でも暴風雪・大雪・波浪等、様々な警報や注意報が発令され、今週は大荒れになりそうだわ。

 ニャルソックしなくちゃ!



外の様子が気になるあずきちゃんは、昨夜から窓辺ニャルソックに余念がないみたいです。

CDプレーヤが置かれた棚のある西向きの窓から、ガラス越しに外を見ようと試みますが・・・

ココなんですけど・・・


積雪量は大した事はありませんが、暴風です。

何故かこの日はなかなか窓辺に降りる事が出来ず、何とも無様なアズゴンになっています。



 どんくさい後姿やな~



本気モードのあずきちゃんを捕まえるのは至難の業だけど、時々こ~んなどんくさい姿も見せてくれるの。

もどかしい後ろ足に失笑しながら、動画を撮りました。

 ちょ、待って~!後ろ足が抜けない!


どんくさい子、ここにもおりましたわ(笑)

 積もった雪に長靴が埋まり身動きが取れなくなる事を、富山弁で「がぶる」と言います。

大雪散歩・・・恒例の運動場では、ウサギのように軽やかに跳ねるりんごとは逆に「がぶる」私は悪戦苦闘でした。

爆弾低気圧です!皆様、車の運転には気を付けて下さいね!もちろん、乗車前の『猫バンバン』もお忘れなく!
 

 お母さんが一番、どんくさいわ~ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)

今年も格闘中!

2017-12-26 08:29:55 | あずきちゃん日記
楽しいクリスマスも終わりました・・・今年最後のヨガ教室も終わりました・・・

さてと!重い腰を上げ、まずはクリスマスグッズの片づけからです。

去年までは連日ヘロヘロで、下手すりゃ年を越してもクリスマスツリーが出たまま!なんて事もありましたわ~(笑)

今年は時間にも気持ちにも余裕があるので、思い立った時にちゃっちゃと片してしまえ~

 あっ、年賀状だ!

出す枚数も頂く枚数も年々減っていますし、その気になればあっという間に出来上がるはず(その気が至難の業)

 にゃんだ?にゃんだ?



プリンターが動き出すと、たちまちあずきちゃんの目がキラーンとします。



そんな所にアタマ突っ込んだら危ないよ~あずきちゃんを抱きかかえ、プリンターから遠ざけます。

 じ~~~~~ 



この大きなお尻を見て思い出しました。去年の年賀状作りの時と、まるで同じ行動だ (過去記事)

 年末のお約束?


成長も学習も出来て無いって事

 さすがに能天気な私も、いよいよ焦って参りましたが・・・

とりあえず、クリスマスグッズの撤収が終わったのでそれでヨシとします。

今週は爆弾低気圧で天候が荒れそうです。気が急く時期、事故やケガの無いように気を付けましょうね。
 

 今年も残り6日だよ~! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)