りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

94点!

2015-06-30 08:43:59 | 日常の「喜怒哀楽」
私宛に見慣れぬ名前の方から封書が届きました。 下手に中を開け、カミソリでも入っていたら大変です。(アイドルでもあるまいし)

心を落ち着け、再度差出人を確認したら・・・あ~あれか!先日苦手なチマチマ作業で苦労した、通信教育の添削でしたわ。

うわぁ~久しぶりのドキドキ~ 

学生時代に戻ったような気持ちです。普段の私ならビリビリ破って中を見るのですが、今回はハサミを使い丁寧に封を開けました。

恐る恐る答案用紙を広げます。誰にも見られないよう、机の下でコッソリ確認したいような感じです。

え?94点だ~! 

             

す・・すごい!遠い昔、物理の試験で3点という一桁点数を貰った事がある私が、なんと94点という点数が付いた答案用紙を頂きました。

ほほ~これが通信教育という物なのか・・・担当講師の大塚さんなる方から、ご丁寧なお言葉まで書かれています。

             

 カラーの心理効果について良く理解されていますね。 

理解したした!だって苦手なチマチマ作業も頑張ったんだもん。しっかり理解しましたよ・・・あの時はですけど 

大人になってから褒められる事は滅多にありません。例えば仕事。どんなに正確で作業が速くても、勤続19年のお局には出来て当然!と思われがちです。

これでも一応は主婦ですが、「隅々まで掃除が行き届き、偉いね~」なんて、パパさんからお褒めの言葉なんぞ皆無ですもん。

この年になってから褒められるのはとても嬉しい事です。しかも話しかけるようなアドバイスが心地良いの~通信教育のツボはここかもしれませんね。

この調子で次の勉強も頑張って下さいネ!大塚より

来月の課題はいよいよ『香り』についてのお勉強です。次回も大塚さんなる方に褒めて貰えるよう、頑張るぞ~

 早く褒めてよ!あと10秒が限界なの~

             
 「これはただの石ころ・・・石ころ・・・」

 担当講師の大塚さんなる方は、多くの受講者から届く答案用紙の添削をされていると思います。

一人ひとりに優しくアドバイスをするのはお仕事なのですが、その言葉に気を良くしている私のような人もたくさんいるんだろうな~。

「りんご」という名前に反応しただけで褒めて貰った仔犬は、いつの間にかいろんな事を学び、花丸100点満点が貰える成犬になりました。

褒めて伸びたりんご同様、私だって褒めて貰えばまだまだ伸びるのよ!何を目指しているのかは不明ですが、可能性を秘めた50代のつもり。
 

 おだて過ぎると木登りしちゃいそうです。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (14)

シュルシュル~がお気に入り♪

2015-06-28 08:56:59 | 日常の「喜怒哀楽」
予てからご機嫌斜めだった掃除機ですが、ついに使用中 「ニャ~」とか「ビ~」とか、おかしな鳴き声を発するようになってしまいました。

吸い込みも悪いし本体自体が熱を帯び、これは危険かも?の状況です。ジャパネットの社長さんに勧められ、新しい物を買った義母から譲り受けたお古だしね~。

Y電機~K電機~J電機といろんな家電量販店を見て回りましたが、今日は下見・・・買うのは今度にしよう!の繰り返しです。

思い切りの悪さと決断力の無さで、お古の掃除を使ってたけど「ニャ~」とか「ビ~」を聞いた途端、これはマズイと思い私も本気になっちゃったの。

で、ついに買いました!

                       
こう見えて一応、サイクロン式

地元のショッピングセンターのチラシに出ていた特価品。価格は1万円ですが、その店のカード払いにするとさらに5%引きにして貰えるとの事。

本当はダイソンの掃除機を狙っていたんだけど、よくよく考えたら使うのは2階だけだし・・・それに今はワンコも居ないし・・・

この掃除機に決めた理由は安さだけでは無いのです。本体が2,7キロ。ホース・伸縮自在延長管・床用ノズルを付けても4キロ。軽さに惹かれました。

ところで、みなさんのお宅のワンコは掃除機に反応しますか?ガウガウと威嚇をする子。ホースで毛を吸われて至福の子。掃除機を見ただけで一目散に逃げる子。

 何だお前は?やるのか?かかってこい!

仔犬の頃は果敢に掃除機に挑んだりんごですが、掃除をし始めると迷惑そうにチラ見をするような、ふてぶてしい成犬になりましたよ。

紙パック式の掃除機には、埃に混じったりんごの毛がい~っぱいでした。新しい掃除機は、今まで見逃していた残り毛も吸い込んでくれるのかな~?

 これで換毛期も任せてね!

             

 新しい掃除機の何が嬉しいって、コードの巻取り!気持ちいいくらいシュルシュル~が一番嬉しいです。

それまではもう少しという長さで巻取りが止まり、イライラしてたの。掃除もそこそこに、何度もコードを出したり引っ込めたりしてニンマリしています。

シュルシュル~のコードは、りんごの新しいおもちゃになりそうですね。さて、掃除でもしますか!りんちゃん、そこ邪魔だからどいて~
 

 乗り物の式の掃除機はいつ買うの? りんごより 
 どうやらりんごはルンバの方が良かったみたいね。

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (14)

りんごちゃんの七夕飾り

2015-06-27 08:36:35 | 日常の「喜怒哀楽」
あのね・・・みなさんとっくにご存じだと思うけど、何度カレンダーを確認しても6月は終わりに近づいているんですよね。

2015年、今年も半分過ぎちゃうの?早過ぎる・・・どうして時間の経過がこんなに早く感じるのだろうか?

大急ぎで6月バージョンの飾りつけをしたのが、ついこの前のような気もしているのに、季節先取りを心がけている(?)私は少々焦ってきました。

7月ね~・・・7月と言えば七夕しか無いです。毎年、お孫さんのいる友達のお宅へ押しかけ、七夕飾りの写真を撮らせて貰っていますが、今年は・・・

自分で作る事にしました!

             

困った時のダイソーさん頼み。ちゃんと売っていましたよ。苦手なチマチマ作業ですが、りんごの為にミニ七夕を作ろうと思います。

私は取り掛かるまでに時間がかかり過ぎるので、ブツを眺めては「こんな面倒っちいもん、買わなきゃ良かったわ」と思うタイプです。

しかし一旦スイッチが入ると、翌日まで持ち越すのがすごく嫌なんです。折しも昨日は雨の休日でしたし、お買い物だけ済ませあとは例のチマチマに没頭。

 ヨシ!完成したぞ!

             

初めての割には上手に出来たやん!と自画自賛の私です。早速お義母さんに見せたら「あら~可愛い七夕」と喜んでいました。

りんごちゃんからのお願い事も短冊に書きました。星に願いを込めて・・・私とりんごの願いが叶えばいいなあ~

             

 本当のお願い事は、違うんだけど・・・

             

 こんな事してる暇があったら、家の掃除でもしっかりやれ~!まともなご飯でも作れ~!とお叱りが来そうですが

いい年をしてこういう事を楽しむ時間も必要だと思います。な~んて言い訳じみていますが、季節の行事をキチンとするのは父親譲りなのです。

今年の7月7日はどんな空模様になるのかな?みなさんの願い事は何でしょうか?その願いが叶う事を祈っています。

さてりんごが短冊に書きたかった、本当のお願い事って何だろうね?りんちゃん、短冊に書かなくてもお母さんにはちゃんとわかってるよ。
 

 もう一度お母さんに逢いたい・・・りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (16)

花はどこに行った?

2015-06-26 08:55:03 | 日常の「喜怒哀楽」
数年ぶりに 『行田(ぎょうでん)公園』 に行ってきました。家から車で15分程、ホタルイカで有名な滑川市にある花菖蒲が有名な所です。

ローカルテレビの天気予報コーナーでは、こちらの公園の様子がバックに流れており、これは行かねばと期待して出かけましたが・・・

さて、着いたぞ! 

             

平日だからか人の姿もまばらで、鳥の声だけが聞こえてきます。しかし園内を進んでも進んでも、一向に花菖蒲は見当たりません。

 お~い!花はどこに行ったんだ~? 

             
紫陽花の向こうに花菖蒲が咲いていたようですね。

今回も完全なリサーチ不足でした。幻の花菖蒲は諦めて、大好きな紫陽花の観賞に移る事にしましょう。(紫陽花の花言葉のように移り気な私)

             

             

             

こちらの公園には私の大好きな、青や紫の紫陽花が多かったです。少し変わった白っぽい紫陽花を見つけたので、川のそばまで降りようとした時。

先を歩いていた素晴らしく高級なカメラを持ったおじさんが、血相を変えて戻ってきました。ハハ~ン。もしかしてアレか? 

 ヒャ~~!勘弁してくれ~ 

水辺の近くにいる物なので、危険性大の場合もあります。危険を冒してまで撮影するほどの、ブロガー魂も根性も持ち合わせておりません。

アハハ~あのおじさん、アレが怖いのかな~?とパパさんに話しかけたら、ありゃりゃ!

 お~い!パパさんはどこに行ったんだ?

横に居たはずのパパさんも、おじさんの様子を見てアレの存在に気付いたのか、私を置いて一目散に逃げたようです。

意地でも白い紫陽花写真が欲しい私は、別の場所でしっかり白いのを見つけカメラに収める事に成功しましたよ。 

             

この公園にはりんごも一緒に来た事があります。その時も確か・・・花菖蒲は1本も咲いておらず、何しに来たんだ?とブー垂れたのを思い出したわ。

 りんご!アレが来ないか見張ってろよ!

             
 ラジャー!右前方は安全です!

 せっかく出かけたのに、残念な結果になってしまいました。まあ紫陽花がたくさんあったから、良しとしましょうか!

久しぶりにカラーのお勉強でもします?青が好きな人・・・真面目で誠実な性格。青を欲する時・・・気持ちを落ち着けたい時や、集中力を高めたい時。

紫が好きな人・・・表情豊かで個性的な人。紫を欲する時・・・人と違う事をしたい時や、心のバランスを取りたい時。だそうです。

青や紫の紫陽花が好きな私は、相当心が乱れているの?それはちょっとマズイのでは無いかと思っております。精神統一が必要かも?
 

 静まれ、静まれぇ~ りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (16)

たま駅長、天国へ・・・

2015-06-25 08:38:08 | わんこ・動物
和歌山電鉄の駅長として世界的にも有名だった 『たま駅長』 が亡くなりました。享年16歳。心よりご冥福をお祈り致します。

4月29日に誕生日を祝ってもらった後体調を崩し、鼻炎の為療養中だったそうですが、今月の22日に急性心不全でこの世を去りました。

近親者(家族)での葬儀は終わりましたが、喜志駅では28日に社葬が営まれるんですって。また多くの人がお別れに集まる事でしょう。

たま駅長、お疲れ様でした。 

             

世の中には看板犬・看板猫・看板九官鳥など、テレビやネットから有名になる動物がたくさんいます。

あの「わさお君」もある方のブログがきっかけで、今では知らない人が居ないくらい有名犬になり 『ブサかわ』 なんて新語まで生まれましたね。

駅長に就任した動物はこの『たま駅長』が第一号ではないでしょうか? 駅長は三毛猫です。三毛猫ホームズを思い出してしまいました。

白・茶・黒の3色で短毛の日本猫。白・茶・こげ茶を【キジ三毛】 縞模様との混合を【縞三毛】 と分けて呼ぶとかです。

猫知識が薄くて、知らない事の方が多いんですよ。しかも三毛猫の性別は女の子ばかりで、男の子は30.000匹に1匹しか居ないって!

遺伝子の関係なのかな~?人生半分以上終わった私なので、この先三毛猫の男の子を見る機会も、ましてや触れる機会も無いかもしれません。

白・茶・黒・希少な雑種ちゃん!

             
 おまけに4本、白ハイソックス

本人(犬)は自慢げに申しておりますが、りんごみたいな毛色、模様の子はたくさんいます。時々似た子を見ると、ドキッとするんですよ。

 駅長として多くの人に愛された 『たま駅長』 ですが、こちらの世界ではとても忙しい猫生だった事でしょう。

駅長という大役を終えお空に向かった彼女には、大きな肩書を捨て本名の 『たまちゃん』 に戻り、のんびり暮らして欲しいと思っています。

でも長年駅長さんをしていた子だし、下界発~猫の国行きの電車に乗った子達を、温かく迎える立場になるかもしれませんね。たまちゃん、安らかに・・・
 

 犬の国と猫の国は電車で一駅だよ。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!
コメント (12)