りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

モモちゃん、究極のヘソ天♪

2017-08-31 06:39:03 | わんこ・動物
先日、買い物ついでにちょいと遠回りをして、ブラブラ走っていたら・・・

 パパさん、スト~ップ!



家の前で寛いでいたモモちゃんを見つけ、思わず車を停め声を掛けたところ、ご覧のようなヘソ天でした。

補足・モモちゃんは以前「しんちゃん」という老犬さんを飼っていた方が迎えた、2代目ワンコです。(この子)

 あっ、知ってるオバチャンだ~



 もっと撫でて~遊んで~



似たような写真だけど、微妙にヘソ天の恰好と表情が違いますネ。

こうしてしばらく狂喜乱舞のゴロンゴロンをしていたモモちゃんですが・・・ アチャ~!

 ハッ!嬉ションしてしもうた。



相変わらず可愛いですね~。しかしこの子、番犬には向いていないわ。

車が停まり人が近寄ってもまったく吠える素振りも気配も無く、逆にこのヘソ天ですもん。

うふふ・・・モモちゃんは私達の事を覚えているから吠えないだけで、知らない人にはすごい威嚇をします。

どことなく「オヒゲのあいちゃん」に似た甘え方のモモちゃんです。また会いに来るからね。

 またっていつ?明日?


右後ろ足付近に注目・嬉ションの証拠有り~

実家のランちゃんも嬉ションとヘソ天が得意技なんです。では、うちのりんごちゃんは?

りんごがヘソ天をしたのは犬生でたった一度だけでした。忘れもしない1996年10月30日・・・

保護をした日、私の顔を見ていきなり「コテン」とひっくり返り、お腹を見せてくれたんですよ。

 嬉ションは一度もしなかったよ



 モモちゃんと会い、懐かしいりんごのヘソ天を思い出しました。

まだ毛も生えていないお腹は仔犬らしいプクプクした物では無く、腹ペコでペチャンコのお腹でした。

りんごちゃん13年の犬生でたった一度だけのヘソ天・・・私は『究極のヘソ天』を見た、唯一の人間なのです。
 

 ラッキーでしたね。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)

あずきちゃんは初回限定派!

2017-08-30 08:59:03 | あずきちゃん日記
「ねこのきもち」最新号の付録がとても可愛くて、これならあずきちゃんも気に入ってくれるはず。



 ・・・・・



 あの~あずきちゃん、ガン見じゃ無くてさ~。猫歴2年ならどう使うか分かるでしょ?

 中、入ればいいのかニャ~?



そうそう、あずきちゃんの好きなダンボールハウスだよ。ほれっ、さっさと入りな!

 入ったった~



うん、いい調子だよ。じゃ、開いてる横の穴からオテテ、出してみて。

 こう?



 あっ、これも有り?



どう、面白いでしょ。いろんな所からオテテが出るんだよ。楽しいね~ 

じゃ、次はこっちからオテテ出してみ!ほらっ、こっちだよ。

 飽きた~



 え?もう終わり?中に入ってまだ2分しか経ってないんだけど・・・

もっと遊ぼうよ。ねえねえ~これ、ミニオンだよ。解る?ミニオン。

 ボールなら何時間でも遊べるんだけどな~



という事で今回の付録も今まで通り、このような初回限定の結果になりました。

「ねこのきもち・スタッフ一同様」・・・あずきちゃんの気持ちがイマイチでごめん。

 りんごママの独り言

ここはひたすら親バカの犬・猫ブログだし、政治的な記事は敢えて書かないようにしているんだけど・・・

毎日平和に平凡に平穏に「親バカ」綴りたいだけなんですわ~ だから、ミサイルなんか飛ばさないで下さい。
 

 きっと日本中の「親バカさん」も同じ気持ち! りんご&あずきより

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (16)

消費と吸収

2017-08-29 08:37:59 | 日常の「喜怒哀楽」
自称・飽き性で三日坊主の私がホットヨガを初めて半年が経ちました。

私の紹介という事で始めた友人と共に汗を流していますが、終わってからのランチも楽しみの一つなの。

 ガッツリ、チーズハンバーグ



20年前から通っている、隠れ家的洋食屋さんのチーズハンバーグは絶品!

いい汗を掻いた後のランチは最高~!ハア~満腹、幸せ~!とパクついていたけど、ここで一つ問題発生です。

 ねえ~こんなに食べて大丈夫なの?

ヨガ教室のパンフレットには【食事は運動の2時間前に済ませて下さい】と書いてありました。

では終わってからの食事は? 私、インストラクターの方に聞いたんです。

若くて可愛くて、綺麗な腹筋や筋肉がついているM先生曰く

 ダイエット目的の方は、終了後も食事を控えて頂いた方が宜しいかと・・・

ホットヨガの後って栄養素の吸収率がとっても高いんですって。

アタシ、毎回ガッツリ食べてる・・・ ヨガを始めたのは前の仕事を辞めた3月からです。

腹回りに見事なお肉が付いたのは、退職をして気持ちに余裕が出来たからだとばかり思ってた。

 アイスも食べ過ぎだニャン!


あずきちゃんはニオイを嗅いでるだけで~す

アハッバラされた。確かに今年の夏は、アイスの消費もすごい事になってる。

『ヨガしてるし~』なんて余裕ぶっこいてたらこの先どうなる?

若い頃、自慢だったチカラコブも今ではポニョポニョ。

ヨガをしているからこそ、もう一度真剣に【消費と摂取】の事、考えてみようかな~?

 散歩後のオヤツ、最高!


 りんごちゃん、後ろ足~~!

 友達は長年苦しんでいる肩こり軽減と、痩せる為にヨガを始めました。

水泳とかヨガで痩せるのは至難の業かも?まあそれは置いといて・・・私のヨガ目的は【腹筋と体幹を鍛える】

目的は違うけど、週一で友達に会えるのも楽しみになっています。次はどこのお店のランチにしようかな~?
 

 摂取の話題で盛り上がるんだよね。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)

助けたカメの恩返し?

2017-08-28 08:50:09 | わんこ・動物
 あのさ~俺、また1匹保護したわ

 え?今、なんて言った?1匹って・・・猫?それとも犬?それにしては、手ぶらだし?

休日出勤のパパさんが保護をしたのは、職場近くの道路の真ん中でじっとしていたカメでした。

車に轢かれたら可哀想だしと、そのまま職場に連れて行ったんだって。

ちょうどいい大きさのガラスケースがあったので、それを水槽代わりにして様子を見ていたそうです。

野良カメ?それとも捨てカメ?


大きさ約8センチ

保護をしたのはいいけど・・・果たしてこれは何と言う種類のカメなのか?

見た目、獰猛なカミツキガメでは無さそうだし、警察に届けをしなくてもいいだろう?

もしも絶滅危惧種的なカメだったら、然るべき場所に連絡をせねば!と仕事そっちのけで、ネット検索してたらしい。

カメ画像サイトを見るとこの子は『イシガメ』のようですが、カメに詳しい方がいらしたら教えて下さい。

 あずきちゃん、カメさんと仲良くなれる?



 何者?味見、してやるぞ!



 チョイチョイってしてやるぞ!



自宅に持ち帰る事も考えたらしいけど、親族の元に戻そうと見つけた場所近くの草むらに放したんだって。

親ガメの上に子ガメを乗せて~子ガメの上に孫ガメ乗せて~

迷子のカメさん、無事に家族と合流が出来たかな~?もう、危険な所に出てきちゃダメだよ。

カメを飼った事は無いけど、あずきちゃんとカメさんのコラボも面白そうな気もしますね。

 懐くニャ~!乗るニャ~!


とまあ、こんな感じでしょうか?

 確か、ここら辺にも居たよ



 パパさんが保護したカメは元気いっぱいで、草むらに消えたそうです。

好奇心からエンジンルームに忍び込んだあずきちゃんのように、このカメもちょっとした冒険だったのかな?

あっ、親ガメさん!お礼なんて気にしないで下さい。竜宮城への招待はもちろん、玉手箱も要らないからね~
 

 開けたら若返る玉手箱なら欲しいくせに。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

あずきちゃん、ワクチン接種と尿検査

2017-08-27 08:44:41 | あずきちゃん日記
動物病院から、あずきちゃんのワクチン注射の案内が来ていました。一年って早いですね。

あまり日を開けるのもなんですし・・・昨日の午後、例の丸キャリーケースに入って頂きましたよ。

 この中で少しだけ鳴いています。


ギウギウです。

病院、激混み~!しばらくエアコンをかけて車で待ってたけど、こっちの方が気分悪くなってしまいギブです。

 ハッ!ここはもしかして?もしかするニャン


パパさんの汚い足はスルーしてね。

やっと名前を呼ばれ診察室に入ります。まずは・・・気になる尿検査から。チッコ出るかな?

 な・なにをするニャン!



去年のちょうど今頃、パパさんが赤味を帯びたトイレシーツを見つけ慌てて病院に行ったの。

その時の写真を載せた過去記事があります。閲覧注意画像ですので宜しくお願い致します。(こちら)

ストルバイト結晶でした。何度も通院をしてコンベニア注射を打ち、ご飯も療養食に切り替え様子を見る事になったんです。

チッコは綺麗な色に戻りましたが、尿検査の数値も気になります。さあ~どうでしょうか?

 PH値がちょっと高いわ~


正常値は5,0~7,0 一番悪い時は9,5もありました

白血球はずっと3+のまんま。ゴミくらいの結晶もあるとか・・・ こんなに気を付けているのに。

先生の指示でロイヤルカナンPHコントロール【1】から、また【0】薬の多いご飯に切り替える事となったのです。

 ゲッ!次はチクンか?



ハイ正解!年に一度のワクチン注射ですよ~。あずきちゃんは毎回先生からお褒めの言葉を頂くほどいい子。

待合室でも診察室でも大人しいんです。うんともすんともニャ~とも言わず、花丸患者さんなの。

 褒めて伸びるタイプです!



自分の診察が終わった途端、歯が噛み合わないほど震えていたりんごが普通に戻ったように

あずきちゃんも検査~注射が終わったのを確認すると、あれだけ抵抗をした丸ケースに自分からインでした。(笑)

 終わったど~!帰るど~!



今まで部屋にある事も気づかなかったくせに、通院日以後はやたらとケースばかり覗いております。

 アタシ、ここ、入ったよね?


 何故、入ったんやろ?

 体質的なものもあるそうですが、あずきちゃんはこの先もずっと療養食です。

可哀想だけど、大好きな月イチ「ちゅ~る」も考えなくてはいけませんね。

あっ、もう一つ気になる体重は、去年のマックス4,9キロから少し減り、4,76キロでした。

物言えぬ家族の健康を守るのは飼い主さんの仕事。私達もあずきちゃんと共に頑張ります。
 

※・診察料の記録

3種混合ワクチン 4,320円 尿検査 1,080円 合計 5,400円

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)