りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

返納か?再交付か?悩める80代・・・

2018-06-12 09:14:20 | 家族
事の発端は日曜日の午前10時過ぎ・・・青ざめた義母がウロウロしながら探し物をしていました。

何を探しているのか問うと、茶色いトートバッグだと言います。

中にはお財布が入っているらしい・・・お義母さん、落ち着いてよ。昨日もそれを持って買い物に行ったの?

 ばあちゃん、どうしたにゃ?


心成しかあずきちゃんも不安そうです

ここから先は、薄い記憶を辿った義母の長い話になりますので、適当に読み進んで下さいませ。

6月9日(土)・・・午前11時過ぎ、いつもとは違うバッグを持ち車で最寄りスーパーに。

通常はショッピングカート下段置いたマイカゴの中にトートバッグを入れるのに、その日の記憶は曖昧。

もしかしたらカートの持ち手にトートバッグを引っかけ、そのままカゴだけ持ち帰った可能性大。

 スーパーに連絡したにゃ?



バッグが無いと気づいた日曜日、スーパーに忘れ物や落とし物の届けが無いか確認をしましたが「無い」との返事。

うっかり!という事もあるので、違う眼で私達も車の中~車庫~家の中をくまなく探したけど見つかりません。

で、肝心の財布の中身ですよね。ここも義母の薄い記憶を辿り、思い出して貰いました。

スーパーやドラッグストアのポイントカード3枚、図書館の貸し出しカード、免許証

 え?免許証も 

幸か不幸か、義母はクレジットカードを持っていませんし、キャッシュカードも持ち歩かない。

幸か不幸か、この日は現金も3000円程度しか入っていなかった。

しかし問題は免許証です。今月末81歳になる義母は現役ドライバーで、運転は毎日しています。

自分ではしっかりしているつもりでも、こんなミスを犯した事が許せない、情けない、信じられないみたいです。

 「とうとう認知症になったちゃ」「これを機に免許も返納やちゃ」と可哀想なくらい落ち込んでいました。

記憶に新しい90歳の高齢ドライバーが暴走をし、死傷者が出た事故もありましたし・・・

そんなニュースを観るたび、家族としてはそろそろ返納かな~?と思っていた矢先の紛失です。

とりあえず警察に免許証を紛失した事を伝えると、再交付の手続きをしてって言われちゃったの。

で、昨日、連れて行きましたよ!


奥に見える数人がこの日の再交付申請者

再交付に要した時間は30分程度でしたけど、免許証を手にした義母はつい1時間前とは別人のようでした。

確かに若い頃から商売用の軽トラを乗り回していたし、それよりなにより田舎ゆえ車は必需品です。

『夜は乗らない』『遠くに行かない』『自信過剰にならない』

この3つを守る事を約束して今回の再交付となりましたが・・・多分、次の更新時で返納ですね。

 ばあたん、元気出すニャ~


人の気持ちが解るのか、落ち込む義母にずっと寄り添うアズゴンでした

※再交付に関しては、免許センターで平日の午前10時~11時と、午後2時~3時(土日は予約が必要)

手続き費用3,500円、印鑑、本人証明が出来る保険証等持参。

紛失した免許証が出てきた場合、最寄り警察署か免許センターへ返納となります。

但し、地域によっては多少異なる点もあるかと思います。

 とても恥ずかしい身内のお話でしたが、もしもの時の参考になれば幸いです。

車は便利で必需品。しかし走る凶器。義母だけで無く、私も毎日運転をしているので気を付けなければいけません。

個人情報満載の免許証が悪用されない事を願い、今後義母には指差し確認を実行してもらおうと思っています。


 長文、失礼しました!りんごより

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カーコちゃんに怒られた!

2018-05-25 09:16:46 | 家族
最近ブログでは影が薄くなっていますが、実家はそれなりに元気にしております。

ランちゃんも元気いっぱいです



母や妹とは電話で毎日お喋りをしているんですけど、姪っ子とは少しご無沙汰なんですよ。

仕事が忙しいカー子が唯一楽しみにしているのは、韓流ドラマのDVDを観る事。

リラックスタイムにお邪魔をするのも悪いかな~?と伯母としては気も遣っているのでありますが

ちょっと声が聞きたくなり昨日、カー子に電話をしたんだけど・・・何気ない一言で怒らせてしまいました。

 あ~あ、やってまったか!


カー子ちゃんが怒るって珍しいよ

カー子は障害を持つ双子の姉・ミー子を思ってからか、小さい頃からまったく手のかからない子供でした。

あの子にとって良いか悪いかは私もよく分からないのですが、反抗期という物が無かったんですよね。

怒った声を聞いたのも初めてで、私もちょっとショック&反省をしています。

 ごめんなちゃいって言ったにゃ?


花火みたいな眉毛が不思議

 カー子には昨夜のうちに謝り、その後はいつも通りの伯母と姪になりました。

ここ1年ほど帰省もしていないので、少しコミュニケーション不足なのかな~

仕事が忙しくて毎日大変そうだけど、また一緒に遊びに行く機会を作りたいと思っています。
 

 本日は身内の事なので、コメ欄は閉じておきますね。

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日おめでとう♪

2018-04-03 08:42:03 | 家族
ワタクシ事で大変恐縮なんですけど・・・昨日4月2日、無事に誕生日を迎えました。

長くブログを綴っていると同じ話を何度もしてしまう事になるのですが、私には誕生日が2つあるんです。

この世に生を受けオギャ~と泣いたのは「4月1日」のエイプリルフールでした。

誕生日をずらす事にまだ寛容だった時代で、親の意向から戸籍上では「2日生まれ」と申請されたのです。

 これ、ニャニ?



私には2つも誕生日があるのに・・・あずきちゃんは、いつどこで生まれたか分からない。

『推定春生まれ』という獣医さんの見解を元に「じゃ、私と同じにするべ!」

友達へのバースデーカードを買いに行った時、あずきちゃん用にも一枚用意をしました。

あずきちゃんもお誕生日、おめでとう!



 ゲ~!叩き落された~!あまりのショックに、お母さん立ち直れないよ。

たくさんのお友達から「おめでとうメール」を頂き、この場をお借りしてお礼申し上げます。

嫁の誕生日なんぞすっかり忘れていたパパさんも、朝から続々入るメールでやっと気づいたのかな?

とりあえず、記念撮影ね



仕事帰りにケーキ屋さんに寄ったみたい。ショートケーキでもやっぱり嬉しかったです。

チッ!今回もニオイだけにゃ!



 お父さんとりんごの誕生日、まだ~?


りんごはお父さんと同じ日にしました

 あまり詳しくお話出来ませんが、私は子供と関わる仕事に転職をし二年目の春を迎えました。

昨日、私の誕生日だと知った子供達が「ハッピーバースデー・トゥ~ユ~」を唄ってくれたんですよ。

思い出に残る最高の誕生日でした。カードを叩き落したアズゴンにも聞かせてあげたかったな~
 

 元気なアラ還、目指してね! りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもやってるニャン!
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

27回目の結婚記念日!

2018-03-17 09:19:58 | 家族
V6の森田剛さんと宮沢りえさんが結婚!

昨日のワイドショーでは、大物アイドルと女優さんの吉報で賑わっていましたね。

何はともあれ、おめでとうございます。どうぞ末永くお幸せに・・・

今から27年前の本日3月17日は、何の取り柄も無く華やかでも無い私達の結婚式でした。

とりあえず、ショートケーキは買った(笑)



夫婦で外食とか出前を取るとか、我が家の記念日は特別な事は一切ナッシングなんですわ。

それでもケーキくらい買うべ!とシャ〇レーゼに寄ったのですが・・・ちょっと、これは無いでしょ。

よく見たら向かって右側のケーキ!おめでとうプレートが上下逆やん。

腹に入ってしまえば上も下も関係無いからいいんだけどね。細かい事は気にしないのであります。

 おっと~!あずきちゃんはダメだよ。



私達が結婚をした1991年・平成3年ってどんな年だったんだろう?ネット検索をしてみました。

昨年から何かと話題になっている相撲界ですが、当時は若貴ブームで平成の大横綱、千代の富士が引退した年でした。

雲仙普賢岳で大火砕流発生・ジュリアナ東京オープン・新東京都庁開庁・SMAPがCDデビューetc...

ふむふむ・・・いろんな事があった年だけど、私は聞き慣れない富山弁に四苦八苦していたんだ。

 この隙に・・・



 うわぁ~ダメダメ。ケーキはお父さんが帰ってからにしましょう。

 見ちゃダメ!見ニャイに限る!


ケーキを見ないよう努力中(笑)

結婚した当時からいつか犬との生活を!と思っていましたが、それは5年後に叶いました。

りんごちゃんの出現で楽しく幸せなワンコライフを13年間も経験出来た・・・

まさかニャンコライフまで楽しめるなんて、その時は全然予想もしていませんでしたわ。

 これからも仲良くね!


 お父さんに優しくしてあげてよ

 食いしん坊のりんごちゃんですら食べない夫婦喧嘩は、極力しないよう努力ね!

もし大バトルの喧嘩が勃発したら、お父さん大好きのあずきちゃんが猫パンチで応戦してくると思います。

猫パンチ喰らうのは勘弁なので、やっぱり仲良くしていなくちゃ!
 

 ケーキのセロファン掃除ならお任せあれ! りんごより 

27年前は、大雪で参列して下さる方に大変な思いをさせてしまいましたが

今日は風は冷たいけど青空が広がるいいお天気です・・・

ランキングに参加しています!


インスタもやってるニャン!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ランちゃん、10歳になりました♪

2018-02-28 09:05:41 | 家族
本日、実家のランちゃんが10歳を迎えました。

誕生日、おめでとう!



今から10年前の今日、この世に生を受けた小さな命です。2008年のカレンダーを遡ると、その年はうるう年でした。

28日は木曜日、実家地方は晴れ時々曇りだったようです。

この子で~す!



妹から初めて送られてきた写メです。あまりにも小さく乱暴に扱ったら壊れてしまいそうな仔犬ですね。

「犬を迎えたいんだけど」妹から相談を受けた当初、実家では無理なのでは?と反対をした私です。

命ですしね~お世話も大変だし、お金もかかりますし・・・それでも妹は行き場の無い仔犬を引き取ったのです。

 ちょうだい!ちょうだい!



ランは頭のいい子で、生活のルールや家族間の上下関係をすぐに理解をし、スクスクと育ちます。

一番長い時間を共にする母にはすぐに懐き、いい話相手になっているんですよ。



ツンデレのりんごちゃんしか知らなかった私は、しつこいくらいじゃれるランに辟易もしましたが

たまにしか会えない私にも、顔を見ればこの写真のようにお腹を出し甘えてきます。

そんなランちゃんもいつの間にか10歳・・・小さなトラブルで病院のお世話になる時もあるけど、元気です。

ヤンチャで食いしん坊!がランのキャッチフレーズ。家族の潤滑油として長生きをして欲しいと願っています。

 これからもヨロシクわん!



 元々、猫派の母親はあずきちゃんの写メや動画を観るたび

「あ~猫ちゃんもいいな~」なんて言ってるの。ランは猫が苦手だし多頭飼いは無理だよね。

いつかあずきちゃんを連れて、ランに会いに行ける日がくればいいなあ~
 

 どっちも気が強いから大バトルだ! りんごより 

ランキングに参加しています!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加