りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

6歳になりました♪

2014-02-28 08:49:44 | 家族
2月も今日でお・し・ま・い!あっと言う間でしたね。今日は実家のお姫様、ランちゃんの誕生日です。 

 ランちゃん、お誕生日おめでとう! 

訳ありで実家に迎えられたランも、2月と同じくあっと言う間に6歳になりました。犬年齢6歳は人に換算するとおおよそ40歳・・・中年だ 

初公開。ランの仔犬時代の写真です! 



ランを家族にすると妹から連絡があり、送られた写メを見た時はあまりにも小さくて一瞬 『お芋さん』 かと思ったほどです。

 犬・・・飼おうかと思ってるんだけど・・・

父が亡くなり少し様子がおかしくなった母です。そんな母の為にとランを引き取りたいと相談を受けました。

 犬?あんたには無理だから止めた方がいいよ!毎日散歩、出来る?お金もかかるんだから!

ちょうどその頃りんごの病気が発覚し、私自身も落ち込みが激しかったの。当初は犬を飼う事に反対していたんです。

でも実際こんなお芋さんを抱っこしたら、完全にKO負けですよね。 晴れて家族になったランは実家の警備係りに就任しました。

今は少し落ち着きましたが、それはそれはヤンチャで大変だったのです。まずトイレの躾、そして手当たり次第に物を齧る癖。

 ランちゃん?今、ヒーターの前の第一ベッドでネンネしとるよ。ねえ~ランちゃ~ん!

実家に電話をすると母は、聞いてもいないのにランの実況ばかりなの。ランは警備係りから第三の孫に昇格したみたいですね。

障害を持つ姪のミー子もランが家族になってから、作業所でも犬の話をきっかけに、人とたくさんお喋りが出来るようになりました。

 いい仕事してますね~ランちゃん。


6年前のお芋さんは、チョコクロワッサンになりました。

 ランは気が強くよく吠える番犬ですが、母親が出かける時に出す声はまるで 「ばあちゃん、どこ行くの?気をつけてよ!」 に聞こえます。

わがままでお嬢のランですが、ミー子の足にある火傷跡を心配そうに舐める、優しい一面もあります。

ばあちゃんと障害を持つ姪・・・ランはランなりに、家の中で弱い立場にある者を守っているのかもしれません。本能なのかな~?

去年軽いヘルニアを患ったランも、おかげ様で元気に過ごしています。これからも健康で警備をお願いしますね。
 

 お芋さん・・・チョコクロワッサン・・・次はボンレスだね! りんごより 

 りんごを可愛がってくれた口の悪い・・・気の好い友人は、ムチムチボディのりんごをボンレスと呼んでいました。

応援クリックお願いします!    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (20)

お外に行きた~い!

2014-02-27 09:02:43 | 日常の「喜怒哀楽」
ここ数日お天気が良く、気温もグングン上昇しています。春近しは嬉しいけど・・・またもや厄介な午後2時5分とやらがね~ 

PM2,5!富山でも観測! 

昨日も朝からモヤが懸かったような白っぽい大気の中、就学児童を持つ同僚さんのケータイに学校から緊急連絡網が入りました。

 下校後は外に出さないようにして下さい!

ランドセルを投げ捨て暗くなるまで外で遊んでいた私の時代と違い、今はそういう子供さんも滅多に見ないのですが・・・

マスクをかけ家路を急ぐ集団下校の子供達・・・防犯ブザーと並び、これからは予備マスクも必須アイテムになりそうですね。

あっ!富山の子供達はもうひとつ、大事な物をランドセルにぶら下げていますよ!何か分かりますか?ヒントを差し上げましょうか。

 あ~よく寝た!お早うございま~す! 

これがヒントです。正解者にプレゼントはありませんが、答えはりんごからお届けしますので皆さんも考えてみてネ!(ってこのブログは何だ?) 

子供には 「今日は外に出ちゃダメだよ。我慢しておうちで遊んで!」 と言えばいいんです。でも、ワンコにはこの状況を何と説明すればいいのかしら?

外でしか排泄が出来なかったりんごです。大気汚染が元で、ワンコ外出禁止令が出たら困ります!あ~困った、困った。

 お願いだから今日は、シートでチッコして頂けますか?

   
 「無理・・・お外に行きた~い!」

 PM2,5なんて耳慣れない言葉を初めて聞いた時に、ワンコ用のマスクが必要になるかも?と過去記事にも書きました。

大気汚染&花粉とここ数日、来店されるお客様の多くはマスク装着です。やっぱり犬用のマスク、絶対に要りますって!
 

 あの~さっきの正解を言っていいでしょうか?
 あっ、ごめん。忘れてました。ではりんごちゃん、正解をお願いします。
 正解は・・・クマ避けの鈴でした。 りんごより 


応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (11)

ちょっと笑える猫の十戒・・・

2014-02-26 08:52:53 | りんごの思い出
 「猫の十戒もあるのよ!」 

昨日の記事で 「犬の十戒」 を見て下さったブロ友さんから情報を頂きました。え~!そうなの知らなかったわ。では早速検索してみましょう!

 ぷぷぷっ!猫の十戒・・・興味深く読みました。面白かったですよ。一部抜粋してみますね。

汝、トイレットペーペーを引っ張り、ロールをむき出しにすることなかれ。

汝、人間の顔・頭の上に横たわる事なかれ。

汝、人間の目覚まし時計の上を踏んで、タイマーをリセットすることなかれ。

汝、摘みのあるごみ箱の蓋に乗るなかれ、なぜなら自ら落ちてはまってしまうからである。

汝、客人が入っている時は、トイレのドアを押し開ける事なかれ。

汝、叱られた時には、反省の心を示すべし。
 

『犬の十戒』 は犬から人間への切なる言葉ですが 『猫の十戒』 は人間から猫へのお願い・・・あるいは注意事項のようですね。

「そうなのよ~」 「あるある!」 猫飼いさんから多くの声が聞こえてきそうな気がします。とても微笑ましい十戒でした。

意外だと思われるかもしれませんが、犬と猫どちらが好き?と聞かれれば 「絶対に猫!」 と答えるほど、私は猫派だったのです。

遠い昔、父が連れ帰ったオス猫はとても頭のいい子で、嬉しい時には全身で喜びを表すまるで犬のような子でした。あれからン十年が経ち・・・

久しぶりに仔猫を抱きました!

             
ガチガチになった目やにの中で、私をチラッとみた瞬間です。

『いちごちゃん』 はアッと言う間にお星様になっちゃったけど、元気なら今は生後8~9ヶ月くらいだと思います。

当時350グラムの体重はどのくらいまで増えていたのかしら?衰弱してたし、あんまり大きくなれなかったかな~? 

 ねえりんご・・・いちごちゃんはお空で元気にしてる?

    
 トイレットペーパーで遊ぶ楽しさを覚えたようです・・・

※・・・ブログ友達 「chiko*pippiさん」 が描いて下さった絵です。これを見れば何も心配は無さそうです。

 猫の十戒を読んで、いちごちゃんの事を思い出していました。きっとヤンチャな子になっていたと思います。

目を離せないくらい毎日ハラハラもしていたでしょうし、目に入れても痛くないくらい可愛がっていたでしょう・・・

過酷な状況に置かれていた野良の子なので、気は強かったと思います。いたずらを注意したらシラ~とした目つきで、私を見たかもしれませんね。

りんごが居なくなってから出した事が無いとびっきりの猫撫で声で、いちごちゅあ~ん!と名前を呼んでみたくなりました。
 

 いちごちゃん、お母さん怒ると怖いから反省した振りだけしなさい! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (13)

今一度・・・「犬の十戒」を

2014-02-25 08:56:32 | りんごの思い出
昨日観たテレビの話です。番組名は忘れましたが、江角マキコさんとクリームシチューの有田さんが司会をされていました。

愛犬家タレントとして出演していたグルメレポーターの彦麻呂さんが、ぜひとも皆さんに知って貰いたい事があると紹介していたのが

犬の十戒です。 

りんごブログの読者さんは現在犬と暮らしている方・犬と暮らした事がある方・今はまだ飼えないけど犬が大好きな方・・・が多いと思います。

今更 『犬の十戒』 を詳しく説明をするまでも無いのですが、改めて読み返してみました。

     

尊い命を預かるからには当たり前の事なんですけど、世の中にはこのたった10個の事が出来ない人がいるんですよね。

ブリーダーさんやショップの方にお願いがあります。買い手の方には仔犬と共に、十戒をお渡し下さい。ダメでしょうか?

 あ~どうして言う事、聞いてくれないの?

     
 「それには理由があるのです」(犬の十戒・第4章)

仔犬の頃のりんごは本当にヤンチャ娘でした。怒るより叱るを心がけていたつもりですが、私達の叱り方にも問題があったのかもしれません。

 出来るだけ、私と一緒にいてください!(犬の十戒・第9章)

   
写真は旅立つ2ヶ月前。本人(犬)も不安なのか、片時もそばを離れなかったりんごです。

 今はペット医療も日々進化しているし、犬種や体質に合わせたフードやサプリもたくさん開発されています。

犬の寿命は延びています。コロコロと無邪気なパピー時代はあっという間に過ぎ、元気いっぱいな若犬時代を経て飼い主も犬も年を重ねていきます。

これから犬との暮らしを計画している人は、老犬介護という将来までちゃんとアタマに入れておくべきなんですよね。
 

 第10章・・・今もお父さん、お母さん、ばあちゃんが大好きです。 りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (15)

どうでもいい事なんですけど・・・

2014-02-24 08:45:51 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日は朝から太陽がバッチリ!  これが2月の富山かい?北陸の晩秋から冬の空を色に例えると、どんよりとしたグレーなんです。

調子こいて外に出てみました・・・ブルッ  やっぱりまだ2月だ!風はまだまだ冷たいけど、お日様の光はとっても嬉しくなります。

太陽のお恵み、いっただきま~す! 

   

究極の雨女のせいで、私のお休みって大抵お天気が悪いんですよね  しかし昨日は久しぶりにベランダに洗濯物が干せました。

いつもは部屋に吊るしてある洗濯物も、お日様と風を浴びて気持ち良さそうです。私もちょっと出かけようかな~ 

お気に入りのお店があります。そこは衣料品と雑貨を扱う小さな店舗なのですが、一言で言うなら 『超・マニアックな店』 

全商品50~20%オフ! 

ポイント会員になっているパパさん宛てにハガキが届いていました。たまにはバーゲンでも楽しむ?よし、行こう! 

皆さんお天気がいいので遠出でもしたかな?思ったほど混んでいません。店内をじっくり物色していたら、可愛いカーディガンが目に留まりました。 

全商品って事はこの春物も当然安くなるんだよね?多分冬物が50%オフで、春物は20%か・・・もし安くならなかったらJAROに言いつけてやろうっと!

 大丈夫!春物も安くなってました~ 

   

写真では分かりづらいですが薄いモスグリーンです。後ろが可愛くて衝動買いしました。ボタンを全部留めて着てもいいかも 

季節は少しずつ春に向かっています。大雪に見舞われた地方では気温上昇と共に雪解けが進みますが、二次災害が出ない事を祈っています。

洗濯物が乾き春物の洋服を1枚買っただけで、気分は軽くなるんですね。重いコートを着てのお散歩もあとしばらくです。

 りんごちゃ~ん!芝生公園が待ってるよ!

             
 は~るよ来い!は~やく来い!

 タイトル通りどうでもいい事なんですけど、お日様が嬉しくてついつい衝動買いまでしちゃいました。

春物の洋服は7分袖です。着るのはまだまだ先になりそうだけど、まずはこれを着て出かける予定を立てなきゃ!

さてとどこに行きますか?長く寒い冬を乗り越えてのお出かけ第一弾は、いつもりんごの大好きな芝生公園でした。

ねぇりんごちゃん、どうでもいい事なんだけどお弁当、持ってく?
 

 一番大事な事です!  りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (12)