りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

GW二日目!いろいろ捗る。

2018-04-30 08:51:35 | 日常の「喜怒哀楽」
ゴールデンウイーク二日目も無事終了しましたが、とても暑い一日になりましたね。

ところで今日のタイトル「捗る」・・・なんて読むか解ります?

正解は「はかどる」恥ずかしながら私は、書けないし読めない。変換って有難いわ。

せっかくのお天気ですし、それなりに頑張って多くの事が捗りましたよ。

大物洗い、捗る!


ピラピラしてるにゃ

お世話になったコタツも、やっと洗濯が終わり次の出番まで夏の冬眠に入りました。

狭い洋間、捗る!


ゴチャゴチャ感は否めない

 ヒャ~!パパさん、大丈夫か?



まるでたった今、交通事故に遭った人みたいな写真ですが、車の整備を捗らせようと頑張るパパさんです。

凍結道路をいっぱい走ってくれた車ですものね。しっかりケアをしてあげて下さい。

便所、捗る!(笑)


ついでにボードブーツも捗る

綺麗になったトイレに新しい猫砂投入!そんなパパさんの動きを心配そうに眺めるあずきちゃんです。



 便所、捗ったにゃ!



しようと思っていた事がとりあえず終了し、ほっと一息ついたところで、お義母さんから謎の一言がありました。

「〇子さん、はかいったけ?」「はかいって良かったちゃ」


今日のお散歩はお墓コース?

 「はかいった」とは、富山弁で「捗る」って意味なんですよ。

嫁いだ当時、富山弁はまるで外国語にしか聞こえず「はかいった」を「墓行った」だと思い込んでいました。

県民歴も長くなり上手に操れない方言も、ヒアリングだけはバッチリですが、昨日はいろんな事が「はかいった~」
 

 お墓コース行かないの? りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (14)

GW初日!ぼたん園と看板猫♪

2018-04-29 08:50:34 | 富山・お薦めスポット
皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?お仕事の方、本当にお疲れ様です。

私も一昨年までは『ゴールデンウイーク=怒涛+疲労困憊』だったので、大変さはよく理解しています。

今ではお気楽なパートの身・・・GW初日の昨日は、ちょっとお姑さん孝行をしましたよ。

本日、写真が多くなりますので例の如くお茶漬けのように、サラサラ~とお願い致します。

嫁と姑、ぼたん園へ!



場所は4月中旬、友達とハナモモ鑑賞をした『天神山・花の森ガーデン』です。

ここ、元々は「ぼたん園」と呼ばれていたくらい、牡丹の花がそれはそれは見事なんだ。





大きな花です


私のグ―と比べたら大きさが分るかな?

牡丹の見頃として新聞でも取り上げられたせいか、昨日は多くの人が来園されていましたよ。

ん?あの音は?風に乗って聞き覚えのあるメロディーが耳に届きます。曲は「禁じられた遊び」

 なんと!なんと!



路上ライブか?足元に置かれたギターケースに、お金を入れなきゃダメなのか?

ここでギターの練習をされていたそうです。ダークグレーのオシャレでとても素敵なオジサマでした。

豪華で鮮やかなボタンとオジサマを堪能した後、先日も伺った「のらカフェ」さんまで散歩です。



この前よりガーデンにはたくさんのお花が咲き、お義母さんも興味深く見学をしています。

 あっ!やっと会えたぞ!





「のらカフェ」さんの看板猫、チータン君です。精悍な顔つきは、チーターのイメージね。

しかしオーナーさんの話では、外猫さんとのケンカに負けての帰宅だとか。

 わざと負けてやったニャ!



チータン君は懐っこい子ですが、近寄る私に一瞬だけ鼻をヒクヒクさせプイッと横を向き、縁の下に逃げました。

 ケンカ相手と同じニオイにゃ


もしや、気の強い女子猫アズゴンを察知したか?

 ぼたん鑑賞後はカフェで美味しいコーヒーを飲み、ノンビリした時間を過ごしました。

あっ!マズイ・・・あずきちゃんのお昼ごはん。いつもより遅くなった昼食にいささかお怒り気味のアズゴンでした。

チータン君とケンカをした子、やっぱり気の強い三毛猫女子だったかもしれませんね。
 

 アズゴンの腹時計は正確だもん りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (8)

GW前の回らないお寿司

2018-04-28 09:05:36 | あずきちゃん日記
昨夜は職場での集まり『歓送迎会』があり、遅くまで楽しい時間を過ごして来ました。

総勢30名・・・会場は宴会が出来る事でも有名なお寿司屋さんです。

久しぶりの回らないお寿司


キトキト(富山弁で新鮮の意味)のお寿司

上司や先輩が同席ですし、スマホ激写ばかりしている訳にもいかず、写真はこれ一枚。

全然美味しそうに撮れていませんが、回らないお寿司ですしね~富山湾のお魚はすこぶるまいうーです。

低予算での回らないお寿司(しつこい)なので、大好物のウニやイクラは・・・無いのであります。

しかし、のっけから回らないお寿司でしょ。その後に出て来た唐揚げとか、ブリの照り焼きとか、だし巻き卵とか

お腹ポンポンで味がもう分からない状態だった~ちょっと残念。

会がお開きになり帰宅をすると、待ってましたとばかりあずきちゃんがバタバタしています。

 ここに隠れよう。探せるもんなら探してみろニャ



 あずきちゃ~ん、どこ~?あずちゃ~ん、お母さん帰って来たよ~どこに居るんだ~

実は丸見えなんですけど、わざと気づかないふりをして挑発をしてやったぞ。

どんなに上手に隠れても~ 悲しい習性には敵わない~ だんだんだ~れが目っかった~

お寿司を食べたからでしょうか?あずきちゃんがしきりに私の口の周りを舐めていましたよ。

それからお風呂に入ってほっと一息ついたら小腹が空いた。つい目の前にあるドーナツに手が伸びる。

 お母さんのお腹、底なし沼ニャ



 ウップ・ウップ・・・当分お寿司とドーナツは要らんわ~

 さて、今日からついに大型連休GWのスタートですね。

前半はお天気にも恵まれそうだし、皆さんどこかにお出かけされるのかな~?

りんごブログはネタがあれば更新、無ければお休みという形になりますが、適当に覗いて読み逃げして下さい。
 

 楽しいGWを! りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (4)

ゴールデンウイークは目の前!

2018-04-27 09:09:05 | 日常の「喜怒哀楽」
 にゃにゃにゃ!にゃんと明日からGWニャ!



皆さん、こんにちにゃ~!全国三毛猫部・ぶさかわ隊長のあずきです。

今日は川で洗濯中(ウソ)のお母さんに代わって、アズゴンが担当致します。

 ちょっと、これ見て!



ピンクの絨毯は芝桜って名前のお花なんだって。フカフカで気持ち良さそうだにゃ~

ここ、昔はりんご姉たんの散歩コースで、時々チッコをしていた場所らしいよ。

証拠写真もあるにゃよ!


 あずきちゃん、止めてよ~(りんごより)

この絨毯が広がるとお母さんは決まって、当時の思い出話しをしてくれるの・・・

りんご姉たんとの思い出は今でも尽きないんだな~ちょっと妬けるけど、アズゴンもこれから思い出いっぱい作るよ。

 あっ、そうそうGW



ところでGWってニャニ?お母さんに聞いても、あまりよく理解出来ないんだけど・・・

長い人で9日間もお休みがあるとか?へえ~明日から9個も学校やお仕事に行かなくていいんだ。

 じゃ、アズゴンは365個、GWだ!



家族と一緒にお出かけをするワンニャンさん、知らない所で迷子にならないよう気を付けてね~

家族の皆さん、ワンニャンの体調をよく観察して無理のない旅行の計画をしてね~

アズゴンはどこにも行かないけど、珍しくお父さんもお休みがあるらしいし、ベッタリしようと思ってるにゃ!

 あずきちゃん、上手にお話が出来るようになりましたね。偉い、偉い。

さて、カレンダーとは無縁だった私も、カレンダー通りの生活を送るようになり1年が経ちました。

パパさんも今年は赤い日の半分くらいお休みが取れました。さて・・・どこに行こうか?

いやいや、GWはどこもかしこも人と車だらけでしょう。近場プチドライブでも満喫しましょうか!
 

 芝生公園は外せない りんごより 

 本日所用で帰宅が遅くなります。コメントのお返事が遅れると思います。すみません。

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (4)

気になる体臭、撃退法!

2018-04-26 09:06:03 | 家事
毎朝の日課・・・「きょうのわんこ」~「朝ドラ」~「あさイチ」完全にルーティンですわ(笑)

で、昨日の「あさイチ」で興味深い特集があったんですけど、ご覧になった方も多いと思います。

気になる体臭、撃退法!


お父しゃんの事にゃ~

パパさんの枕カバーが超・臭い!カバーを外した枕が、真っ黄色に変色しているのを見た時の衝撃・・・

ファブリーズぶっかけてもダメ!洗っても洗ってもニオイの取れないカバーは即、処分。

枕ももう何個目か分からないくらい交換をしています。

※最新の研究で見つかった「汗臭」「加齢臭」に続く第3の体臭が「ミドル臭」

30~40代でとりわけ強くなるニオイ。主に後頭部から発生しやすい体臭です。(あさいちHPより)


う~ん・・・パパさんは50代後半だけど、枕カバーの臭さから「ミドル臭」に間違い無い。

 お父さん、クチャイ・・・


猫が感じるクチャイは、きっとこんな顔

ではここで皆さんに質問です。「ミドル臭」を抑える入浴法は次の中でどれでしょうか?

1・・・シャワーを浴びる 2・・・タオルやボディーブラシでゴシゴシ擦る 3・・・泡立てた石鹸で優しく手洗い

 ゴシゴシされた~



正解は3番の「石鹸を泡立て、優しく手洗い」ゴシゴシ擦るのは逆効果なんですって。

帰宅をしたパパさんに入浴法を聞いたら、やはりこれでもか~的なゴシゴシ洗いでした。

人の事は言えないのです。ヨガを始めた当時、やたらと臭い人が居て気になっていたんです。

それが己の身体から出ているニオイだと気づいた時のショック・・・実は私も以前はゴシゴシ洗い派。

今は泡立てた石鹸での手洗いを徹底してニオイはあまり感じませんし、二の腕のサメ肌も少し治まってきましたよ。

クチャイ、クチャイ退散にゃ~



 野良犬が我が物顔で町を闊歩していた時代、子供だった私は怖いながらよく犬と遊んでいました。

その当時の犬達はみんな臭くて、今でも雨に濡れた犬のニオイが鼻腔に沁みついています。

りんごもあずきちゃんも獣臭はまったく無く、身体に鼻を押し付けてもいい香りしかしません。

しかし!犬猫嫌いの方は・・・うちの玄関先には何とも言えないニオイが漂っているのでしょうか?
 

 お父さんよりはマシです。 りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (10)