りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

成仏ってどういう事?

2014-10-31 09:04:27 | りんごの思い出
昨日はりんごがうちに来た 「うちの子記念日」 でした。お昼休みに同期の同僚さんとそういう話をしていたら、彼女が一言・・・

いつまでもそんなんじゃ、りんごちゃんは成仏出来ないよ。

え? 思い出話をし続ける事は、亡くなった人やりんごにはダメな事なの?成仏出来ない事なの?

同期の○さんは唯一、りんごがうちに来たいきさつを知っている人です。りんごとは何度も会った事があるんだけど・・・

元々犬が好きな人ではありません。むしろ、犬が苦手な人なの。彼女にしてみたらいつまでも引きずっている私の方が???かもしれません。

決して悪気があって放った言葉では無いのですが・・・『成仏出来ないよ』 がずっと引っかかっています。

いつまでも忘れないのが私の供養の仕方!

毎日りんごへ手紙を綴り、毎日家族でりんごの話をし、毎日りんごの写真を見ながら笑ったり泣いたりする・・・

供養の仕方は人それぞれです。ご先祖様の仏壇にお花を欠かさないのと同じく、ワンコの仏壇にお供えをしている人だっていますもの。

ちっぽけな元・捨て犬りんごですから、私が忘れちゃったらあの子の犬生は何だったんだ?になるとも思っています。

 お母さんはずっとりんごに、手紙を出し続けるからネ!

             

 お母さんへ

ジョーブツ????どういう意味か分からないけど、りんごはこっちで楽しく暮らしているんだよ。痛くも辛くも無い毎日なんだよ。

美味しいお水も食べ物もあるし、お仕事だってしてる。仲良しのお友達だってた~くさん出来たもん。それだけで十分幸せなの。

ジョーブツってそういう事じゃないの?りんごはお母さんからのお手紙を楽しみに待っているの。だから、今まで通りでいいよ! りんごより 


 ハイ!りんごの言う通りです。 お母さんより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (24)

運命の出逢い・・・全てはあの日から・・・

2014-10-30 08:33:57 | りんご物語
りんごが元・捨て犬だという事は、既に皆さんご承知だと思います。心無い人に兄弟3匹で捨てられ、一番最後に拾われたのがりんごです。

しかしりんごを家に連れて帰った小学生は、親に叱られまた近くの神社に捨てました・・・二度も捨てられたりんごの過去。それは雨の降る晩秋の頃です。

 ちょっと車庫に来て・・・ジャ~~ン!

その日仕事で7時半ごろ帰宅した私は、嬉しそうな顔をしたパパさんに言われるまま車庫へと直行しました。

 え?え?え~~~!うわぁ~可愛い 



これがりんごと私の初対面です。この写真はりんごがうちに来た日、パパさんが記念にと撮った1枚。薄汚れてみすぼらしい痩せっぽっちの仔犬・・・

当時はパパさんも義母も「この子は男の子!」と言い張っていたの。ところがどっこい!私が大事な所を確認して女の子と判明したんですよ。

パパさんがりんごと出逢った時の詳細は初期に書いた 『りんご物語・第一章・出会い』 に綴りました。興味のある方はそちらをご覧下さい。

上の写真は過去記事の他、様々なシーンでしていますが、本当に貴重なお宝写真なの。おどおどした顔が愛おしいですね。

 家の前をトボトボ歩いてたんだ。オイッ!って呼んだら走ってきた。

18年前の今日・・・10月30日にりんごはうちの子になりました。昨日のご飯は忘れてるくせに、あの日の事は今でも鮮明に覚えているパパさんです。

りんごと共に歩んだ13年でりんごは元より、私達も随分成長させてもらったとあの子には感謝しています。

 今の私があるのも、すべてはあの日から始まりました。



 りんごを見つけたのはパパさんでした。様々な偶然が重なり、りんごとの出逢いがあった訳ですけど

窓から身を乗り出し「あの道をトコトコ歩いてたんだぞ~!」なんて懐かしそうに話す姿を見ていると、ちょっと悔しいんですよね。

不安でいっぱいだったりんごにとって、パパさんの「オイッ!」は神の声に聞こえたはず。りんちゃん、うちの子になってくれてありがとうね。
 

 あの日の事は忘れません。 奇跡の元・捨て犬りんごより 

捨てられた3匹の子犬が全員幸せになったのは奇跡だと思います。命を捨てる行為が無くなりますように・・・捨て犬という言葉が死語になりますように。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (20)

スクスク育て!

2014-10-28 08:45:36 | 趣味・お気に入り
すっかりするのを忘れておりました!  我が家のみどりちゃん達、すこぶる元気でございます。

お義母さんがくれたダ○ソーさんのミニグリーン達ですが、なんせ植物は上手く育てられない私でしょ。一時はどうなる事かとヒヤヒヤしました。

テーブルヤシが葉焼けで、こんな事になってしまったのです。

   

その後ナントカ1回目の植え替えを終え、写真右のようになるまで頑張ってくれましたよ。

みどりちゃん達はお水しか飲まないのに、暑い夏を乗り越えスクスク成長を続けました。このままでいいのかな~?少し窮屈そうにしてるけど・・・

 そろそろ植え替えしなきゃダメだよ~!

親切なブログ友達さんからのアドバイスを受け、涼しくなった10月の始めにようやく2回目の植え替えを終了しました。

               
葉焼けがひどかったテーブルヤシも体力回復です。

               
コーヒーの木も大きくなりましたよ。いつかコーヒー豆が採れるんじゃないかと期待(冗談です)

可愛い植木鉢でしょ。カエルハウスに引越したみどりちゃん達は、私に似ず多産系のようです。次から次へと新しい命を身ごもっているの。

               

しかし素直に育つみどりちゃんの中で、唯一反抗期を迎えた子が居るんですよね~  いったい何が不満なのかしら?

 お願いだからまっすぐ育ってくれ~ 

                      

ピサの斜塔みたいに傾き始めました。オマケに図体ばかりデカクなり、最早ミニ観葉とは言い難いのですけど・・・大丈夫かしら?

名前は忘れちゃったけど、このみどりちゃんは成長がすこぶる宜しいので、我が家では密かに 『怪物・逸ノ城』 と呼んでおります。

 お母さんが支えてやるけん、大丈夫!

                       
 頼りにしてます。

このままだとうちの 『逸ノ城』 は昇進前に茎が折れてしまいそうなので、支柱を入れる事にします。

 スクスク育つみどりちゃん達・・・サボテンすら枯らす私にとってこれは、快挙とも奇跡とも言えます。

これから初めての冬を迎えるみどりちゃん達ですが、このまま順調に育つようにどんな時も支えになってあげなくちゃ!

本物の怪物 「逸ノ城関」 は目出度く関脇に昇進しました。 我が家のもう1人の小さな怪物・りんごちゃんの存在は横綱級ですけど。
 

 ドスコイ! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (15)

りんご、お気に入りの穴場

2014-10-27 08:50:56 | りんごの思い出
りんごが大好きだった芝生公園がある建物の正式名称は 『新川(にいかわ)文化ホール』 と言います。

大ホール(客席数1186席)・小ホール(客席数297席)・展示ホール・会議室(7室)・和室(3室)などが揃った施設です。

汗ばむくらいのお天気に恵まれた昨日、久し振りに紅葉の進み具合を見に出かけました。

うわぁ~綺麗だな~

               
奥に見える建物がホールです。蜃気楼の見える町にあるホールなので地元では 「ミラージュホール」 と呼ばれてるの。

昨日は市の文化祭が開催されており、駐車場はそこそこ混んでいましたが、芝生公園には人影もまばらでした。

写真では公園の綺麗さと広さが伝わりません。初めての試み・・・公園内の動画を撮る事にします。(注)ブレます。揺れます。酔うかもしれません。

               

りんごはこの芝生の上を歩き、時にはロングリードで全力疾走をしていました。それはそれは惚れ惚れするくらい、格好が良かったですよ。

春・夏・秋・冬・・・どの季節に訪れても期待を裏切らない、本当に素敵な公園なの。鳥の声も気持ちいいしポカポカ陽気だし、眠くなってきたわ。

 あっ!赤トンボ発見! 

               

もっとよくお顔を見せて下さいな・・・カメラを思い切りトンボの目の前に向けます。じっとしててね・・・動かないでよ・・・パシャ 

               
お顔はボケてますが、赤い身体と綺麗な羽模様は撮ったどー!トンボさん、ご協力ありがと。 

りんごの事を思い出しながら園内を散歩していると、今まで穏かだった銀杏の木が一瞬ザワザワし出しました。え?ナニ? 

               

 お母さん、ビックリした~?

               
 「してやったり・・・の顔は止めなさい」
 「してやったもん!」


 この広い芝生で時にはフリマも開催されます。もちろん、りんごはそういう場所には連れて行けません。

何も知らずうっかり公園に来て、駐車場が満杯だとすごすごと引き返す私達。りんごのガッカリした顔が目に浮かぶな~

今週の木曜日、この会場で布袋寅泰さんのライブがあるんですよ。きっと人と車でごった返しだろうね。りんちゃん、木曜日は違う場所にしなくちゃ。
 

 え~~~!布袋さんって、あの布袋さん? りんごより 
 りんごは意外とミーハーのようです。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (18)

押して下さる~♪

2014-10-26 08:42:36 | りんごの思い出
ブログを開設して1ヵ月後、にほんブログ村さんのランキングに参加させて頂きました。

数え切れないほど種類の多い 『犬ブログ』 の中で、私が選んだのは 『犬・思い出ペットロス』 というカテゴリーです。

記事の左下にランキングバナーがあるんですけど、あれって毎日ポチるのはとても面倒だと思うんですよ。この場をお借りして・・・

 毎日クリックをありがとうございます。 

応援のポチ!とお忙しい中、皆さんから頂くコメントが更新の励みになっています。本当に感謝感激・・・ついでに雨あられなのであります 

私は99番目のランキング参加者だったんです。3年経った今ではお仲間も190人を越えました。

またブログ村さんから、りんごを見つけて下さった人もたくさんいらっしゃいます。ペットロスの方がとても多いという事ですね。

さてあれから3年。ランキングのバナーも季節に合わせて時々変えているんですけど、お気づきになりましたか?

 懐かしいバナーをしてみました~!覚えてる?

                 

 いや~どれも可愛いわ~(親ばか) 私はレインコートのりんごが気に入っていますが、皆さんはどれがお好きかしら?

これからの時期は冬用のバナーを使う予定でしたが、現在使っているバナーのりんごが何故か人気なんですよね。

シラ~っとした顔でポツリと呟く一言 『押して下さる~』 が、ツンデレの表情と妙にマッチしてるらしいです。これはどの写真を加工したんだっけ?

実は耳が切れてるボツ写真でした! 

             

写真を確認したら撮影は2006年3月25日。モフモフりんご・10歳の春です。

りんごちゃん、どうしてそんな顔をしてるの?暴れ過ぎて私に叱られたのかしら?それとも暴れ過ぎる私を見て、呆れているのかしら?

りんごは表情豊かな犬でした。泣いたり笑ったり怒ったり拗ねたり・・・そんなりんごを見ているのはとても楽しかったです。

 今日も親ばかで申し訳ないのですが、どこもかしこも可愛いりんご。健康的な真っ黒い鼻も大好きでした。

その鼻先を、ピンポ~ンとかブ~ッと言いながら人差し指で押したりもしました。りんごはとても迷惑そうな顔をして、時にはウッと小さく吠えたり。

自分でもランキングバナーを押しているのですが、その時は必ず当時を思い出しマウスを鼻の頭に置いてクリックしています。

ポチって下さる皆様もどうぞ、りんごの鼻を押して下さい。たくさんの人に撫でられて、きっとりんごは喜んでいると思います。
 

 鼻ぺちゃ覚悟で本日も・・・押して下さる~ りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (16)