りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

2014年、今年もありがとうございました。

2014-12-30 10:57:12 | 日常の「喜怒哀楽」
2014年も終わりに近づき、年内の休日(私の)も今日が最後になってしまいました。

毎年この時期は年の瀬のご挨拶と共に、1年を振り返る記事を書いております。今年も本当にいろんな事がありましたね。

自然災害がとても多かった一年のように思えます・・・改めて尊い命をなくされた方、被害に遭われた方に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます 

私自身としましても去年の秋から体調とメンタル面のバランスを崩し、年頭からインフルエンザに罹ったり・・・ピロリ菌が見つかったりと大変だったの。

 今はすっかり元気ですので、ご安心を! 

今年の漢字は 『税』 でした。ではこれも毎年恒例となっている、りんごママの1年を漢字一文字に現してみる事にしますね。

 ズバリ・・・・『感』 

感謝・感動・感激・・・今年もたくさんの 『感』 を頂きました。仲良くして下さったブロ友の皆さん、ありがとうございます。

数多いブログの中からりんごブログを見つけて下さった皆様、ありがとうございます。

面倒なランキングバナーをポチポチして下さった皆様、ありがとうございます。

また今年から挑戦したツイッターでも、素敵なお友達が出来ました事に感謝しております。感謝と感動、そして感激・・・本当にいい年だったわ。

ブログの主役兼編集長、りんごからも一言ご挨拶があるそうです。ちゃんと言える?大丈夫?緊張してない?親としては心配ですが・・・

 今年もありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えくだちゃい!

               
 「上手に言えたね。」
 「来年は天使6歳だもん!」
               

 元旦から大雪予報の出ている北陸ですが、私もパパさんも明日から3日までは仕事が入っております。

皆様も風邪など引かないように、楽しいお正月をお過ごし下さい。小さな命にも良い年になりますようにと心から願っております。
 

 お餅、食べ過ぎないでね~ りんごより  

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

冬仕様と火の用心!

2014-12-29 08:52:54 | 日常の「喜怒哀楽」
雪国・北陸の冬支度はこんな場所でも着々と進んでいます。例年より遅いような気もしていますが、今年は雪が早かったから遅く感じただけでした。

冬の風物詩・雪吊りと雪囲い! 

               

初詣の参拝客が寒くないようにと、近所の神社も冬仕様になりました。そして植木も雪の重みで折れないように、ちゃんと守られているの。

北陸の雪吊りでは金沢の兼六園が有名ですが、富山でも至る所で綺麗な雪吊りを見る事が出来るんですよ。(各家庭のお庭もね)

お正月が来るのよね・・・本当に一年って早いですわ・・・こういう風景を目にすると、思わず溜め息が出そうになります。

観光案内所前に新しく建立された神社があります。上の写真は商売繁盛の神様が祀られているのですが、こちらはどんなご利益があるのかな~?

『ミラたん神社』

                    

ミラたんは市のゆるキャラです。名前の由来は蜃気楼(ミラージュ)からですが、ふなっしーみたいに飛んだり跳ねたりお喋りは出来ません。

               

まだまだ知名度は低いけど、地元の人からは愛されている存在なんですよ。ちなみにうちのお義母さんはミラたんの大ファンなの。

しかしいつの間にこんな神社が出来たのでしょう?しかも家から比較的近い場所なのに、今の今まで全然気づかなかったわ。

来年の初詣は、ミラたん神社に決まりだね! 

毎年りんごと一緒に初詣に行きました。パパさんに抱っこされて神様の前に立ちます。近所の人に笑われながらも、家族揃って神社に参れる幸せです。 

パンパン  りんごの両手を持ち、一丁前に拍手を打たせる私・・・あの子は何をお願いしていたのかしら?

 ここ掘れワンワン・・・大判小判がザックザク・ザックザク~

               
 「りんちゃんのお宝ってアレでしょ?」
 「そうアレ!」


 神様にお願いしたい事は山ほどありますが、欲を出してアレもコレもでは神様も困るでしょう。

とりあえず今日のお願い事を一つしておきます。夜9時から11時の間は雨や雪が降りませんように・・・

数年に一度回ってくる夜警当番があるのですけど、本日がその日なんです。仕事が終わってから頑張ってきますネ!

戸締り用心!火の用心!マッチ1本火事の元!焼肉焼いても、家焼くな!皆様も火の元だけには十分にお気をつけ下さいませ。
 

 焼肉、焼いたら少しくれ~! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬なので・・・

2014-12-28 08:51:54 | 日常の「喜怒哀楽」
暦の関係で今年の年末年始は最大で9連休になるとか。9連休ですか・・・そうですか・・・9連休ね・・・羨ましいな~

昨日から帰省や旅行等で、各交通機関も混雑を始めています。皆様どうか事故やケガの無いよう、気をつけてお出かけ下さいね。

さて、私はクリスマス用品の片付けでもしますか!こういう事は一気にやらないと、年を越してもツリーが出っ放しになっちゃうの。

飾りつけはワクワクして楽しかったけど・・・片付けるとなると寂しい気持ちでいっぱいでした。

ヨシ!新年を迎える準備も終了したぞ~!  

              
               

玄関先だけお正月モードに変えました。後はお義母さんがお花を追加をしてくれると思います。お正月飾りの日もいろいろと決まりがあるのよね。

※・・・正月飾りは12月13日~28日の間、または30日に飾ります。

13日は昔から正月の準備を始める「事始め」とされています。29日は「苦立て」と呼ばれ「二重苦」に通じるから避ける。

また大晦日の31日は「一夜飾り」と呼ばれ、神様を迎えるにあたり即席飾りでは失礼になり、縁起が悪いんですって。


こんな基本中の基本の事をわざわざここで書かなくても、りんごブログの読者さんなら百もご存知の事ですよね。

新年を迎える準備は飾り物だけでは無いのです。身の回りもスッキリしたい。まずはゴミ!年内のごみ収集日もそろそろ最終ですから、急がなきゃ!

それと自分自身もサッパリしたいのが女性!皆さん、新年用(?)のヘアスタイルは完璧ですか?呑気な私は完全に出遅れてしまいました 

ボサボサのままで仕事始めになりそうだわ・・・別にいいか~と半ば、諦めと投げやりな気持ちの私でございます。

ランちゃんもお正月向けになりました。 

               
 お正月前のサロンって疲れるのよね~

カット前のランを見ていないのですが、心成しかお耳の形が丸くなり若返ったみたいですね。りんごちゃん、あなたもお正月用にする?

 りんごは自然体・野生児・裸族でいいもん!

               
 オチリが冷たくても、へいチャラピー

 新年までのカウントダウンが叫ばれ、あれもこれもしなくちゃと慌しくなってきましたね。

皆さん大掃除におせち料理の準備にと、忙しい毎日をお過ごしだと思います。家事の合間にりんごブログを覗いて下さり感謝しています。

毎回コメントを下さるお友達の皆様・・・どうぞ気楽に読み逃げして下さい。なんせ年の瀬ですからケガや事故が無いように・・・
 

 もう幾つ寝るとお年玉? りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖のバチバチッ!

2014-12-26 08:40:08 | りんごの思い出
昨日の夜から雪が降り始め、りんごママ地方では数年ぶりのホワイトクリスマスになりました。

雪が好きだったりんごを喜ばせようと、空の神様が降らせたのかしら?うふふ・・・どうやらこの雪はりんごが降らせたようです。

これ、見てよ!何匹のお空組が富山に集合したのかしら?

               

今朝の様子です。りんごには少し物足らない積雪ですが、小型犬さんにはちょうどいい深さです。りんごの友達が来たのかな~?

雪を知らないお空組達がりんごに誘われて、うちの回りで大はしゃぎをしていたみたいですね。

楽しかった2014年のクリスマスも終わりました。さて、お次はお正月に向けてまた忙しくなります。

帰省のお客様の為に寝具を購入されるお客様がとても多いのですが、特に毛布を取り扱う時には要注意なんです。

バチッ!バチバチッ!痛~い! 

店内は乾燥しているので静電気がすごいの。全然平気な社員もいるけど、私は蓄電し易い体質なのかしら?この時期はしょっちゅう、うわぁ~と叫んでいます。

レジ待ちのお客様の手に毛布があると青ざめてしまうの。静電気を押さえるブレスレットとかも売ってますが、どうなんだろう?

 お願いだから指一本、触れないで、

               
 「うわぁ~バチって来た~」
 「だから~触らないでって言ってるでしょ。」


 こういう経験皆さんもありませんか?何気に触れようとした時に突然、バチバチッ!

私も痛くてビックリしたけど、りんごはもっと驚いた顔をしていました。そしてシッポをダラ~ンと下げ、私から遠ざかるの。

りんちゃん、ごめんね・・・痛かったでしょ?蓄電率100%のお母さんは、バチッてなるたびにりんごのすごい顔を思い出してしまいます。
 

 お母さんは歩く発光ダイオード・・・ りんごより 

ランキングに参加しています!
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

愛情のプレゼント♪

2014-12-25 08:54:37 | わんこ・動物
皆さん、昨日は素敵なイブを過ごされた事と思います・・・お空組さんも無事に帰宅しましたか?懐かしいおうちに帰ってホッとするのもつかの間。

テーブルに用意された美味しそうなご馳走と、ケーキを見て長旅の疲れも一気に吹き飛んだでしょうね。 

クリスマスイブの前日、ブロ友 『chiko*pippiさん』 がこんな可愛いイラストをメールで送って下さいました。いつもありがとう。

 あいちゃんサンタさん、登場で~す!

               

あいちゃんも10歳になり、自慢のオヒゲもすっかり白くなってきたの。ふふふ・・・まるでサンタさんのオヒゲみたいですよね。

頂いたイラストは早速PCに取り込みプリントをしました。どうせならイブの日に届けたいな~そこでパパさんが一役、買ってくれました。

と言ってもそんな大げさな事じゃ無いんですよ。たまたま昨日休みだったパパさんが、外に出るついでに郵便受けに入れてくれただけです。

もし運良くあいちゃんに遭遇したら、写真を撮って貰おうと大事なカメラも預けたのですが・・・残念ながらそれは実現しませんでした。

 存在そのものが最高の贈り物!

               

あいちゃんは一人で暮らすお母さんの宝物です。会うたびに 「この子が心の支えになってくれる」 と嬉しそうに話してます。

ワンコってそういう物なんですよね・・・何も言わないけど、飼い主さんと喜怒哀楽を共にする生き物なの。

大雪に見舞われたとある日、お母さんお手製のゴミ袋カッパを着て元気に散歩をしているあいちゃんを見かけました。

シッポはピーンと空に向かって上がり、いつものように嬉しそうな顔をしていました。どんな時でも大好きなお母さんが一緒なんだもんね。

                  
これが噂のゴミ袋カッパ!似合いすぎて感動です。

 多分、クリスマスプレゼントとして犬や猫を 【買った】 人も多いのではないかと思います。命を買う・・・やっぱり疑問・・・

夕べは夜鳴きをした子もたくさんいるでしょう。私達がそうだったように、人もワンコも最初は戸惑う事もあるだろうし、悩む事もたくさんあると思います。

どんな子も愛情をいっぱいプレゼントすれば、必ず飼い主さんの心の支えになると信じています。失敗しても叱らないでね・・・イタズラしても叩かないでね。

命を買った方・・・どうか最期の最期まで一生懸命 【飼って】 あげて下さい。
 

 あ~あ、言いたい事全部先に言われちゃった。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加