りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

睡魔と闘う理由!

2016-01-31 08:39:26 | りんごの思い出
40歳で始めたスノーボードですが、ボード歴が長いわりに上達もせず、疲れだけが何日も残る・・・要するにトシって事ですね。

最近は旅行が1泊2日なら、翌日もう1日『休養』と称した有休を取るようにしています。あっ、でも会社にはそういう事は内緒だけど 

車トラブルが加わり精神的にも疲労感の残る今回の旅でしたが、パパさんは帰宅後友達と飲みに行く約束をしていました。

 申し訳ないけど、送り迎え頼める?早めに帰るからさ~

パパさんには中学時代からの大親友・U君がいます。転勤族で現在は大阪にお住まいですが、帰省のたびに連絡を取り合い会っているんですよ。

なんせ共通の趣味が多い2人ですし、話が尽きる事は無いのでは?と思えるほど、語りだしたら長い~長い!しかもお酒が入ると延々です。

以前はよくうちにも遊びに来て下さり、家飲みを楽しんでいました。りんごはU君が来ると必ず睡魔と闘いながら相席をしていたの。

 チーカマ、落とせ~の念力!

             
相席の目的は、おこぼれ狙いですね。

U君、実は犬が苦手です。本音は『怖い!』のだそうですが、りんごはそんな事お構いなしに、U君の周りをウロウロしています。

りんごが動くたび  『お~!マテ。動くな!』  「うわっ。こっちには来ないで~!」と叫ぶ姿が面白かったですよ。

やっと帰って来た大好きなお父さんが、また大急ぎでどこかに出かけてしまい、あずきちゃんは戸惑っていました。いいからもう寝なさい・・・

 ヤダッ!帰ってくるまで起きてる!

                  

睡魔と闘い、時々舟をこぎながらお父さんを待ってました。寝てるの?起きてるの?アズゴンの顔はこんな色と模様なので、イマイチよく分かんないわ。

 どうやら座りながら寝ていたようですね。

                  

しかしうちのパパさんも元気だよね。ボードをして長距離運転、そして飲み会に翌日の仕事は早出。トシもトシなんだし、体力の過信はマズイんじゃ無いの? 

案の定、『迎えに来て~』の電話が入ったのは日付が変わった午前0時過ぎでした。少しウトウトしていた私ですが、2年ぶりだしと快く迎えに行きましたよ。

 なんと犬が怖くて猫が苦手だったU君の家には、8歳になる白猫・三毛猫2匹の姉妹猫さんがいるそうです。

「あのU君が猫と寝てるんだって」パパさんの話を聞いて驚きましたが、また一つ共通点が増えこれからの飲み会はますます長くなりそうですね。

今度はぜひ、あずきちゃんに会いにうちへ来て下さい。間違いなく「ウウウ~」と唸りますが、猫の扱いは私達より上手だったりして?

睡眠不足の私とアズゴンは昨日のんびり休養が出来ましたが、さすがのパパさんも今朝はあずきちゃんに踏みつけられても起きてきません。
 

 あずきちゃんは毎日が日曜日! りんごより 

応援クリックが更新の励みです! 


コメント (14)

待っている子を残して死ねない・・・

2016-01-30 09:32:30 | 旅行
旅先での車トラブルで、ご心配をおかけしてすみませんでした。 おかげさまで無事に帰宅をしております。

昨日、朝一番で修理屋さんへ向かいました。「近くだから~」と前日、お宿の駐車場まで来て下さった社長さんは言ってたんだけど・・・

その工場は高速で2区間先。下道で約20分くらいの距離ですが、工場の所在地は長野県なんだもん、驚いたわ。

 バルブもそうだけど、ブレーキにも問題有りだな!

トラブルの原因となったバルブの劣化は、1本そういう状態になると次から次へと同じような事態になるそうで、案の定工場で触ったらもう1本がプシュ~

そして更に左側のブレーキ部分が錆びついて、常にブレーキがかかっているような中で走行していた事も判明しました。

 夕方までに直すから、コレに乗ってスキー場まで行っといで!

             

2人分のボードやブーツが入るサイズの台車を貸りて私達はゲレンデへ向かいました。しかし、前日とは打って変わっての空模様・・・

ゲレンデでの雨は一番厄介なんですよね。早々に引き上げ、直して貰った愛車で自宅へと急いだのであります。

バルブ4本の取り替え、ブレーキ部分の修理、工賃と消費税合計で15,249円

思わぬ出費でしたが、高速での事故を思えば安いもんです。改めて、何事も無く本当に良かったな~と思っています。

 ヨシ!あずきちゃんの待つ家に帰ろう!

寂しそうに見送ってくれたりんご・・・健気に留守番をするりんご・・・狂喜乱舞で迎えてくれたりんご・・・

雪山と言う別世界から現実へ戻るのは嫌だけど、待っているりんごを思うと1分1秒でも早く家に帰りたかったあの頃。

昔も今も、相変わらず帰り道はいつもりんごの話題ですが、今年からはあずきちゃんの名前も連発しながらの道中になりました。

 あずきちゃ~ん、ただいま~!

             
帰宅後、珍しく抱っこをせがむあずきちゃんです。

パパさんが初めて撮ってくれた私とあずきちゃんのツーショットなのに、興奮したあずきちゃんの顔がブレブレの残念な一枚になっちゃった。

あ~無事に帰ってこれて本当に良かった~ お父さんもお母さんも、あずきちゃんの顔を見たらホッとしましたよ。

 りんご姉たんのおかげだニャン!

             

 今までの恩返しです。

                   

 旅先での事故等で命を落とされた方のニュースを拝見するたび、胸が痛くなる思いでいっぱいになります。

亡くなった方の悔しさはもちろんですが、家族の帰りを待つお留守番のワンニャンは居ないのだろうか?それも気になってしかたがありません。

遠出の帰り道いつもパパさんが言っていた「りんごを残して死ねない!」の決まり文句は「あずきちゃんを残して死ねない!」になったのです。
 

 元気な姿が一番のお土産! りんごより 

応援クリックが更新の励みです! 


コメント (25)

雪山でのアクシデント!

2016-01-29 08:09:53 | 旅行
昨日から1泊で雪山に来ています。今季2度目のボードは新潟県の妙高エリアです。

赤倉温泉スキー場はマイゲレンデとも呼べる程通っていますが、ここ数年は天気に恵まれませんでした。

しかし、昨日は快晴!久しぶりに綺麗な妙高山を見る事ができましたよ!



さて、タイトルにもあります雪山でのアクシデント!転んで怪我をしたのでは無いのでご安心ください。

高速を降りて山道を走っている時、パパさんが何度も首を捻っておりました。

「おかしいな~スピードが出ない!」
宿の駐車場で確認をすると、タイヤの空気が抜けてた!

お~!神様!御先祖様!りんご様!ありがとうございます!これが高速走行中なら大事故でした!

年会費1500円程を払っているカードにはロードサービスが付いているので早速、地元の車屋さんを呼び見て貰う事に…



人の良さそうな社長さんです!原因はバルブの劣化でした!
長距離走行の時はちゃんとタイヤチェックはしてますが、まさかバルブとは!



タイヤトラブルはパンクだけでは無いと学習しました。
皆さんの愛車も1度、チェックしてみて下さいね!



因みにパパさんが持参したカードでは、現場でのタイヤ交換工賃のみがサービスでした。

てっきりレッカー車が来て患者(車)を運び、治療が終わったら元気になって返って来るのかと思ってた。
今日の朝、車屋に行き修理をしてもらう事にします。

交換したタイヤはノーマルなので少し怖いですが、パパさん安全運転でお願いね!

修理代はいくらかかるか分かりませんが、事故を思うと安いものでしょう。

今回もお空のりんごに守って貰えましたね!りんちゃん、ありがとう!

iPhoneより投稿

応援クリックが更新の励みです! 


コメント (17)

りんごとあずきちゃん、夢の共演デス♪

2016-01-28 06:44:57 | 頂き物・美味しい物
ブログのお友達『ベス母さん』から素敵な贈り物が届きました。箱を開けた瞬間、感動と共に大爆笑です。

贈り物はベス母さんから依頼を受け、紙粘土作家の『PОPTEKОさん』が丹精込めて作って下さった作品です。作品のタイトルはと申しますと・・・

アズゴン、現る♪

                    

いや~参りました。まさに怪獣アズゴンですね。元になった写真は、恥を忍んでをしたコチラのあずきちゃんです。

                    

ヤンチャ盛りの頃、スパイダーマンのように襖を駆け上がる様子や、障子紙をビリビリに破る姿に驚き付いたあだ名が『怪獣・アズゴン』でした。

『PОPTEKОさん』の作品には毎回感動される事が多いのですが、驚かされる事もいっぱいあるんですよ。

写真は正面から見たあずきちゃんです。しかし頂いた作品を後ろから見ると、うわぁ~これはスゴイ!

                    
色や模様はもちろんですが、恰好もまさにこの通りなんですよ。

作品を見るなりパパさんも義母も大爆笑!中華料理屋さんのターンテーブルに乗せて、皆さんにお見せしたいくらいだわ。

 出来ればりんごちゃんとコラボで・・・

多分ベス母さんは、そういう風に作家さんへお願いをして下さったのでしょうね。

ブログの主役・りんごちゃんはこの世に居ませんし、現役下界ニャンコのあずきちゃんと同じ写真に納まる事は永遠にあり得ません。

毎回、記事に見合ったりんごの写真を載せるようにしていますが、まさかこういう形で共演が出来るとは私も夢みたいです。

 障子パラダイス!最高だニャン!

             

イタズラをしている時って、どうしてこんなに嬉しそうな顔をするんだろうね。りんごだって満面の笑みでスリッパを咥えています。

             

 くどいようですが、イタズラは1回だけですから!

                

 ベス母さん、PОPTEKОさん、本当にありがとうございます。くじけそうな時は、これを見て元気になるからね。

お利口りんごの唯一のイタズラ、そしてあずきちゃんの成長の思い出として大事にさせて頂きます。
 

 『アズゴン、現る♪』の制作過程は『PОPTEKОさん』のブログでご覧いただけます。 (コチラ)

 あずきちゃんと共演が出来て嬉しかった! りんごより 

応援クリックが更新の励みです! 


コメント (24)

撮ったぞ~!スクープ映像!

2016-01-26 08:42:01 | あずきちゃん日記
初めての冬を体験中のあずきちゃんですが、空から降って来る白い雪は不思議みたいですね。

二階の出窓はお気に入りの場所になりしょっちゅう外ばかり眺めています。最近出窓でのあずきちゃん写真が多いのは、そのせいなんですよ。

 白いのは、ウマウマ?虫さん?

             

先日暴風雪警報が発令された夜は、特に念入りに外をチェックしていました。そんなあずきちゃん観察も面白かったです。

横殴りの雪が窓ガラスに当たるたび、あずきちゃんは雪を捕まえようと手を出します。写真でも分かりますが、ガラスは結露でベチャベチャなの。

 うわっ。ちべたい~!(冷たいの猫語)

うっかり熱いヤカンやお鍋の蓋を触った時の逆バージョンですね。一度で学習すればいいのに、何度も「ちべたい~!」を繰り返していました。

さて、予てからあずきちゃんは犬のように唸る!というお話をして来ましたが、猫飼い歴の長い同僚にその話をしても信じて貰えなかったんです。

『じゃ、今度証拠みせて!』と言われてチャンスを窺っていたけどこれがなかなか難しい。しかしついに、その証拠動画を撮る事に成功しましたよ 

いつものように出窓に居た時、外でご近所の方が雪かきを始めたんです。どうもスコップの音が怖かったみたいです。(動画の最後の方で唸ります)

          

聞こえましたか?かなりな声で唸ってるでしょ。もちろん、疑っていた同僚にも動画を見せましたよ!その時の彼女は、まさにこんな顔でした。

 ゲッ!アズゴン、恐るべし・・・

             
 スクープ映像だ!

 スクープ映像なんて喜んでいましたが、これは警戒を示す行動として珍しい事でも無いそうです。

短い唸り声は何度か聞いていますが、動画のような長い唸り声は私も初めて聞いたので、りんごみたいに驚いてしまいました。

猫飼い生活の中では面白新発見がたくさんありますね。皆さんのお宅にいる猫ちゃんも唸りますか?
 

 アズゴン、怖いよ~! りんごより 

応援クリックが更新の励みです! 


コメント (25)