りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

ご長寿ペットフォトコンテスト2018のお知らせ♪

2018-08-23 08:42:10 | わんこ・動物
残暑お見舞い申し上げます・・・暑いぞニッポン、暑いぞ北陸、暑いぞ富山でございます。

全国ニュースでも流れていましたが、富山はフェーン現象で気温が観測史上最高の39.5度まで上がりました。

夕方5時の室温



昨日は久しぶりに夫婦共々お休みで、どこか涼しい場所に出かけようかな~と思っていたんだけど

涼しい場所も見つからないし、見つけたとしてもそこへ行くまでがめちゃ暑いだろうし・・・要するにヘタレです。

暑過ぎて動けない今年の『蚊』と同じように、極力無駄な体力を使う事は止めました。

ヘタレ、ここにも居た



 体力温存、動かにゃい



若くて元気な毛皮族でもこの調子です。おじいわん、おばあわん、おじいにゃん、おばあにゃんは大丈夫かな~?

暑くても頑張っているご長寿さん達・・・今年も可愛く健気な写真を応募しませんか?

『ご長寿ペットフォトコンテスト2018』締め切りは9月22日(土)です。

今回から応募方法が変わりましたので、詳細はHPで確認して下さいね(こちら)

 ご長寿さ~ん!ファイトですよ


7歳以上のワンニャンさん大集合!

ケツの青い3歳猫のあずきちゃんは、まだ応募出来ないのであります~

 台風20号の進路や雨量も心配ですね・・・

北陸地方はフェーン現象による熱風台風になると思いますが、ご長寿ペットさん達体調を崩さないように。


ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (4)

あずきちゃんの失恋・・・

2018-07-15 08:50:42 | わんこ・動物
我が家の夕飯は午後6時半くらいなんですけど、食事を終えてもまだ外は明るい・・・

ちょっと散歩でもするか!と昨日、パパさんと家の近くをブラブラして来ました。

綺麗な夕焼けです



りんごちゃんの散歩コースだった墓地にさしかかった時、ふと私の視界を横切る物体が!

 あっ、猫だ!



え?この子見覚えがあるんやけど・・・もしかしてキミは「ヘイ・ボーイ君」ですか?

 お久しぶりッス!



※「ヘイ・ボーイ君」とは、以前あずきちゃん目当てに、よく家の前まで遊びに来ていた子。

あずきちゃんのボーイフレンドかな~?と私が勝手に命名したイケメン猫さんです。

足繁く通う彼もアズゴンのシャーシャー攻撃に嫌気がさしたのか、いつの間にか姿を消しました。

過去記事から「ヘイ・ボーイ君」の写真を引っ張って来ました。

ねっ、イケメンでしょ





あれ?あれれ~!ヘイ・ボーイ君の傍には、少し小さい三毛猫さんがピッタリ寄り添っています。

警戒心が強く動きも速いので、カメラが追い付かなかったのですが、意外と美猫さんでしたよ。

 お父さん、アズゴン、振られたみたい


 やっぱりか・・・

りんごの推測通り、ヘイ・ボーイ君は控えめな三毛猫さんに心変わりをしたようですね。

 プライド、ズタズタにゃ~!


 この私を振るとは・・・許さニャイ

 男ってヤツは気の強い女より、か弱いイメージの女に惹かれるのか?

男の前に出るとそういう女を演じる子もいますよね。正直、私が一番苦手とするタイプです。

ありのままのあずきちゃんには、次の恋を期待してその魅力に磨きをかけてもらいましょう。
 

 お母さん、その手の子に負けた事があるのか? りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (2)

黒柴サスケ、再び登場!

2018-06-23 07:17:53 | わんこ・動物
昨日、久しぶりにご近所ワンコのサスケ君と遊んだ・・・遊んで貰いました。

 あっ、猫のニオイがするオバチャンだ~!



相変わらずの可愛さ、立派な毛並み、堂々とした体躯、番犬にならない愛嬌の良さ(笑)

ご近所ながらお義母さんはまだサスケ君を見た事が無いとの事で、今回は一緒に会いに行ったんですよ。

居た居た・・・気持ち良さげにお昼寝中でした。起こすの可哀想かな~?なんて小声で義母と話していたら

突然ガバッと起き上がり、既にシッポブンブン、オメメキラキラで待っています。

 この人も、猫のニオイだ~!



初めて会う義母にもまったく物怖じせず、撫でろ~!構え~!遊べ~!の三弾攻撃です。

お義母さんも犬好きでしょ。りんごちゃんで鍛えられたおかげで、扱い方も手慣れたもんですわ。



「お宅のワンチャン、元気ながけ?」「最近、散歩してるのを見ないけど・・・」

こんな田舎でも近所付き合いは希薄。サスケ君の飼い主さんは、りんごが亡くなった事を知らなかったみたいです。

 天使歴、9年になるのに~


りんごの訃報、回覧板で回さなかったの?

サスケ君とバイバイをして家に戻ると、やはりこの子が疑惑の眼差しと嗅覚で睨んでいました。

 二人共、犬のニオイがするにゃ!



 久しぶりに犬と一緒の義母を見て、懐かしい気持ちになりました。

日課の朝散歩でも、ジジちゃんという小型犬に会うのを楽しみにしているみたいですよ。

いつかあずきちゃんの妹分が出来るなら・・・ワン語を喋る子もいいかな~と思っています。
 

 アズゴンの面接が一番大事です。 りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (10)

懐かしい公園と可愛いポメラニアンさん♪

2018-06-11 09:08:04 | わんこ・動物
昨日は久しぶりに、県庁所在地の富山市まで出かける用事がありました。

あれ?この道って昔も通った事がある?記憶違いじゃ無かったら、右を曲がると公園があるような・・・

パパさんと出かける時は助手席専門なので、道を覚えられないし覚える気も無いんだけど

デジャブってやつ?昨日はふと、頭の中に地図が浮かんだの。もうすぐ公園が見えてくるはず。

 ほら~あったよ



何となく車を停め公園内を散策すると、見覚えのあるグラウンドでは少年野球の真っ最中でした。

元気な子供達の掛け声と親御さんの応援が聞こえています。



新潟県での女児連れ去り事件があって以来、富山県内でも不審者情報が後を絶たない状況なんです。

「声を掛けられた」「スマホで撮影された」が情報の中で一番多いようです。

親も子供も敏感になっていますし、こういう場でデジカメやスマホを持ち歩くと不審者と思われるかもしれない。

前みたいにカメラ片手にブラブラ散歩も自粛をしなければ!とバッグにスマホを片づけたその時です。

 お散歩、お散歩、楽しいな~



洋犬の中ではポメラニアンが一番お気に入りのパパさんが「おっ!可愛い~」と声を上げたの。

柴犬カットが施されたキュートな子です。決して怪しい者ではありませんから(笑)と飼い主さんに声を掛けます。

 犬好きのおばちゃんですね?



お名前は「ポメ吉さん」さん6歳の女の子。「ポメ子」じゃなく敢えて「ポメ吉」とは・・・

とても人懐っこい子で、ポメ好きパパさんも嬉しそうでした。

デジャブ的に立ち寄った公園は、遠い昔りんごとも訪れた事がある懐かしい場所だったのです。

 「可愛いワンちゃんですね。お名前は?何歳ですか?」園内を散歩をしていた方から、声を掛けられたよね。

 犬好きさんに不審者は居ない



 引き寄せられるように入った公園は、懐かしい思い出だらけです。

当時より成長をした木々の新緑が眩しく、可愛いワンちゃんにも出会えました。

りんごはいつも一緒に居たんだな~いろんな場所に連れて行ったんだな~を実感した日曜日でした。
 

 うんうん、ここ覚えてるよ りんごより

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (8)

GW三日目!レツ君とピザパーティー♪

2018-05-01 09:11:39 | わんこ・動物
GW前半最終日の昨日は、久しぶりにレツ君ママからピザパーティーのお誘いがありました。

レツ君ママ・・・ご存知ない方の為に、軽く紹介をしておきましょうね。

私より8歳年上のレツママは、仲間内で「姐(ねえ)さん」と呼ばれ、私にスノボを教えてくれた人なの。

去年の夏は一緒に『野良猫一家の保護』に奮闘。親猫は猫耳カットを施し、地域に戻しました。

仔猫3匹はレツ君と先住猫のシジミちゃんと幸せに暮らし、今では7キロ超えのデブ猫になっています。以上(笑)

 ピザの前に、仕事あるで~!


Trap(トラップ)- Neuter(ニューター)- Return(リターン)のTシャツ着て行った~

仕事ってナニ?私、チカラ仕事は頑張れるけど、チマチマした作業は無理やで。

 これや、これ!



朝イチでレツママが裏の竹やぶから掘って来たばかりのタケノコです。写真の倍の本数がありましたわ。

茹でる前の下準備に一汗掻き、大きな釜で茹でます。

火の当番はパパさんお願いね



タケノコが茹で上がるまで、レツママお手製の窯でお待ちかねのピザを焼きます。



火力が強いからあっという間に完成なんだけど、しばしレツ君相手にワンコの醍醐味を満喫しました。



 オバチャン、そろそろいいかも~



さあ、焼けたぞ。レツパパとりんごパパはお楽しみのコレだ!



レツママ手作りのピザソース・ベーコン・ピクルス・茹でたてのタケノコ・魚介・野菜・・・闇鍋ならぬ闇ピザです。

 いいな~いいな~人間っていいな~



こんないいニオイがする中、おねだりをする事も無く付き合ってくれたレツ君です。

りんごちゃんなら「早くよこせ!」とずっと鼻を鳴らしていたと思うよ。

 こっそりお裾分けしてあげる


 え?ホンマ?

味の付いていないピザ生地を少し・・・27キロの巨体、大きなお口、レツは本当に可愛い。

ピザパーティー、最高!



この日焼いた4枚のピザは、ほとんどが私とパパさんの腹に納まりました。

GW前半は有意義で充実した毎日、そして食べ過ぎの毎日・・・GW太り間違いないわ。

 頂いたタケノコは義母の友達にもお裾分けをし、皆さんに喜ばれました。

保護をした仔猫もそろそろ1歳を迎えますが、残念ながら忍者術が長けており1匹も撮影出来ませんでした。

次回は絶対に7キロ超えの3ぴきをカメラに収めて来ますね。

因みに名前は「オト(♂)」「メト(♀)」「クロ(♂)」です。


 レツ君、おご馳走様でした。 りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (14)