りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

非日常的な出会い

2014-07-31 08:36:14 | わんこ・動物
昨日は久しぶりに半日勤務のシフトでした。たまたまパパさんもお休みだったのですが、例の水道工事の騒音と振動にやや疲れ気味・・・

買い物がてらの一時退散という事で、少し山手の方までミニドライブをする事にしたの。その時私の視界にある物が飛び込んできたのです。

 パパさんスト~ップ!あそこにカモシカがいる! 

             

民家も多くある川のそばに、1匹のカモシカがいるのを見つけました。身体は小さめでまだ若そうです。女の子っぽい感じかな?

真夏の光を浴びてキラキラしています。その姿や様子があまりにも周りの景色に溶け込み、一枚の絵を見ているようでした。

どこか1点を見据えじっと佇むカモシカからは、まるで何かを悟りきった風格すら感じましたよ。

車を降りてカメラを構える私・・・しかし興奮しているのか、なかなかピントが合いません。じっとしててよ・・・もう少しだけそこにいてね・・・

 あっ、私を見た!そのまま・・・そのままだよ・・・

             
 うるさいオバサンね~

 ゲッ!思い切りの逆光でした。カモシカはその後、川の上流へと走り去りましたが、久しぶりにドキドキしたわ~

富山に来てからカモシカを見るのはこれで5回目なんですよ。なんせ国の天然記念物ですから、ちょっとした私の自慢でもあります。

先日の水道工事風景の写真を見て、あるブログ友達さんから「都会なのね~緑や土が全然無いわ~」と驚かれました。

私からすればその方のお住まいの方が、断然大都会なんですけど・・・確かに私が住んでる地域は、田舎の町とでも言いましょうか・・・

でも魚津市は海から山までたった25キロしか無いんです。天然記念物に遭遇すると言う非日常的な事も、ある意味日常的な事なのです。

しかし非日常的な出会いって、こうもドキドキする物なのか?5秒で終わるマヌケな動画をどうぞ。

               

自分では冷静沈着な方だと思っていましたが、やはり普段あまり経験しない事に遭遇した時って動揺するんですね。

デジカメを持つ手が震え、頭の中が真っ白になり操作の仕方すら忘れてしまいました。カモシカさん、せっかく会えたのにごめんね。

ややカモシカ的な写真を捜してみましたが、どうでしょう?

             
 「どうでしょうって言われても、向こうは天然記念物」
 「りんごだって世界に1匹の、天然記念物!」


 山にいるはずのカモシカが海の近くの小学校に現れたり、クマが駅前の繁華街をうろついていたり・・・(これ実話)

今年はクマのエサになるドングリが不作だとか。非日常的な事は野生動物にとってはとても不幸な事態です。

カモシカ・クマ・サル・イノシシ・・・山の住人達も本当は、人間と上手にお付き合いしたいんだよね。

昨日出逢ったカモシカが幸せな人生(?)カモシカ生を送れますようにと願っています。里に下りてきちゃダメだよ~
 

 エヘッ!お母さんを驚かせたやった。 りんごより 
 まさか天然記念物にまで変身するとは・・・お母さんより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (12)

りんご、固まる・・・

2014-07-30 08:51:46 | りんごの思い出
押入れの掃除をしていたら懐かしい物が出てきました。これは犬のおもちゃではありません。れっきとした私の物でした・・・(既に過去形)

             

電池が内蔵されている小さなぬいぐるみです。電池を入れる場所が無いので、使いきりのおもちゃかな?

お腹や背中のどこかを押すと、動物の鳴き声と音楽が流れてきます。因みに動きません。 

くどいようですが、これらは犬のおもちゃでは無いのであります! 私専用のお楽しみとしてのコレクションでした(また過去形)

 いい物見つけちゃった!

これはお母さんのだよ!と言い聞かせれば、絶対に手を出さないお利口なりんごでしたが、これには興味津々でした・

時々この中のどれかを咥えてガシガシと噛んでいました。くどいようですが、これは鳴くおもちゃであります。

調子に乗って遊んでいるりんごは、ついに禁断のスイッチを刺激してしまいました。 ではスイッチオン 

               

音楽と鳴き声が聞こえた途端、固まります。ん?ん?と首を傾げながら小さな怪物をガン見していたりんごです。

しかし音が鳴り止むとまた、ナンダこの野郎!とでも言いたげに、挑みかかっていた可愛いりんごちゃんなの。(今日も親ばか炸裂)

写真や動画を撮るのも忘れるくらい、りんごの可愛い仕草に釘付けでした。せめて携帯動画でも残しておけば良かったな~と後悔しています。

 お父さん、おうちに怪しいヤツがいるんだけど・・・

             

 残念ながら牛も馬もヒツジも、電池が切れたのかどこを押してもウンともスンとも言いませんでした。

辛うじてこのアヒルだけが反応を示してくれたのですけど、もう1度動画の取り直しをしようとお腹を押しても無言でした・・・

りんごちゃんに聞かせようと最後のチカラを振り絞ってくれたようです。りんごちゃん、聞こえましたか?聞こえたよね!

断じて犬のおもちゃでは無い私の物でしたが、結局はりんごの大事なおもちゃになってしまったのです。
 

 最初からりんごの物だと思ってた! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (12)

ワンコ受難の夏到来!

2014-07-29 08:55:39 | りんごの思い出
北陸地方もようやく梅雨明け宣言がありましたよ。ついに本格的な夏、到来です。 

うだるような暑さは嫌だけど、夏ならではお楽しみもありますね。でもそれはワンコにしてみたらとっても厄介で迷惑。

 りんごちゃん地方、今週末花火大会開催です! 

この時期は近隣各地で花火大会が開かれており、遠くからボンボンと打ち上げの音が聞こえています。あの音・・・恐いんだよね~

人間には花火大会の開催日も開始時間も分かります。しかしワンコには、どう説明しても理解出来ない恐怖の夜なのです。

 あ~どうしよう。もうすぐ始まるよ・・・大丈夫かな~? 

いきなり鳴り響くカミナリや花火が死ぬほど恐かったりんごです。あの食いしん坊さんが、大好きなご飯やオヤツも受け付けないくらいだもん。

 りんごちゃん、後からお出かけしようね!

             
 「こんな遅くにどこへ行くの?」
 「海までお散歩だよ!」


カミナリは無理ですが花火の正体を見せてあげようと、アホな飼い主は一度だけりんごを連れて見物に行った事があります。

多くの人と花火の音・・・りんごは当然恐くてブルブルしていましたが、その内慣れてきたのか・・・震えも治まります。

慣れてなんかいないよね。りんごは半分放心状態だったんだよね。ごめん・・・もう2度とこんな恐い思いはさせないから・・・

 見ても分からん!見たくも無い!先に帰る!

             
 「問題の花火大会っていつですか?」
 「え~と、今度の土曜日だよ」
 「火・水・木・金・・・え~!あと4つ寝たら恐怖の夜」
 

 花火の綺麗さや楽しさが分かるのは人間だけ。犬は大爆音の正体、花火やカミナリは永遠に恐い存在なのです。

花火大会の日に恐怖のあまりパニックを起こす子がたくさんいますし、脱走して迷子になる子が多いのもこの時期みたいです。

どうぞお近くの花火大会の夜は十分に気をつけてあげて下さい。例え家の中でも最悪の事態を考慮して、名札付きの首輪もお忘れなく!
 

 その日はずっとお母さんにしがみついています。 りんごより 

今年も私は見えないりんごを案じ、見えないりんごを抱きしめながら、花火が終わるのを待つ事になりそうです。
お耳が遠くなり爆音が平気になった老犬さんも、何かを感じているかもしれません。あの日を思い出しギュッとハグしてあげてね。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (20)

一時退散

2014-07-28 09:17:31 | 日常の「喜怒哀楽」
6月末から始まった町内の水道管工事ですが、ついに我が家の前通りも今日からこういう状況です。

ドドドドドォ~~ガガガガガァ~

               

土埃がすごいので窓は開けられませんね・・・暑い中での作業ですから、私達は感謝の気持ちで工事を見守るだけです。

事故があっては大変なので作業員さん達の声も、重機に負けないくらいどんどん大きくなっていきます。言い換えれば活気のある現場!

 久しぶりに聞いたけど、やっぱりいいなあ~

うちのお義母さんは意外と工事好きなんですよ・・・2年前お風呂をリフォームした時にも同じ事を言っていました。

もし男に生まれていたら絶対に何かの職人になってた!お義母さんは時々日曜大工っぽい事もしていますし、納得の一言です。

りんごは一日中聞こえるドドドドォ~~やガガガガガァ~も、慣れれば平気でお昼寝をしていました。

でも何かの用事があり職人さんがうちを訪ねて来た場合は違います。もう言わなくても皆さんご承知でしょうね・・・

 ウ~~~ガルルルゥ~ギャンギャン

忙しかった週末が終わり今日はようやくお休みです・・・しかし工事中なのでテレビの音も聞こえない状態なの・・・どうしようかしら?

 ヨシ!りんごちゃんと芝生公園へ行こう!

               
 「ヤッター!」

 りんごが一緒なら一時退散という形でお出かけもしていましたが、一人で芝生公園に行っても寂しいだけ。

さて今日のお休みは何をしましょうかね~?とりあえず溜まっているお洗濯をしましょう。でもお外に干せるかしら?

お洗濯が終わったらりんごを連れてお散歩だね。りんごちゃ~ん、もう少し待っててね~りんごちゃ~ん、聞こえてる?

工事の音に負けないようりんごにかける声もどんどん大きくなる私ですが、あの子が居ないと一時退散する場所も無いのです。
 

 え?ナニ?ウマウマですか? りんごより 
 ウマウマじゃ無いよ、お散歩です! お母さんより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (14)

その後のみどりちゃん

2014-07-27 08:53:11 | 日常の「喜怒哀楽」
我慢しようと思っていたのですが・・・やっぱり我慢出来ないから叫ぶ事にします。

 何でこんなに暑いんだ~!冷夏って言った人、出て来~い!

あ~スッキリしました。昨日の富山は最高気温が38度を超えました。しつこいようですが、まだ梅雨明けはしておりません。

 38度くらいでガタガタ言うんじゃないわよ!ともっと暑い地域にお住まいの方から、お叱りがあるかもしれません。

エアコンを点けない状態だと夜の10時でまだ35度の室温でしたよ。私達が仕事に出てる日中は、まるでサウナルームなんでしょうね。

暑くても元気なみどりちゃん達!

             

大きくなったでしょ・・・植え替えをしてから新しい芽がどんどん出てきました。みどりちゃんの子供が見えますか?

             

忙しさにかまけてつい水遣りを忘れると、みどりちゃんは途端にシュンと首をうな垂れ、恨めしそうな顔で私を睨みます。

あまり水を遣り過ぎてもいけないそうなので、みどりちゃんの 『うらめしや~~~』 を合図に給水タイムとしております。

よほど喉が渇いていたのでしょう。どの子もゴクゴクとそれはそれは美味しそうに、お水を飲んでくれるんですよ。

 そろそろ2回目のリフォームかしら?

             

ダイソーさんでカエルの植木鉢を見つけました。 みどりちゃんの数と同じ4個揃えたのですが、なかなか植え替えまで進まないの。

ごめんね~もう少ししたら広いおうちに引越して貰うからね・・・謝る私に文句も言わず健気に成長を続けるみどりちゃんです。

そしてお水をたらふく飲んだ後は、真夏の太陽に立ち向かうかのように、背筋をシャキッと伸ばすのです。

 よ~しりんごもシャキッとしようぜ!放水開始!

           
 「ヒョエ~心臓に遠いところからお願いします!」 

ヒョエ~~という表情をしていますが、りんご的にはとても気持ちの良い顔です。でもおばあちゃんみたいだね。

 明け方、横殴りの雨で目を覚ますと、夜中に何度もスイッチを入れたのでしょう・・・扇風機が静かに首を振っていました。

熱帯夜でも私達と2階で寝ていたりんごです。ピチャピチャ・・・真夜中に水を飲む音・・・ブルブル~・・・水を飲んだ後は決まって身震い・・・

りんごは暑さに強い子だったのかな~?文句一つ言わず偉かったよね。そんな事を思いながら、またウトウトと二度寝に突入した私です。
 

 お母さ~ん、起きて~!遅刻しちゃうよ。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (14)