りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

福井の猫寺、御誕生寺でモフモフまみれ~♪

2017-03-31 09:03:57 | 旅行
ポカポカ陽気の昨日は、福井在住のブロ友『わんこさん』と、プチオフ会をしました。

さて今回の行先は『猫寺』としても有名な『御誕生寺(ごたんじょうじ)』です。

場所は福井県越前市・・・以前は武生市と呼ばれており、菊人形と打ち刃物でも有名な町。

北陸自動車道の武生インターからも近く、アクセスもらくちんです。

 うわぁ~この看板は!


これぞ福井弁!「猫がたくさん居るから気を付けて!」

立派なお寺ですね!


化け猫ではございません(笑)

「御誕生寺」は曹洞宗の寺院です。こちらの本堂はまだ新しく、2009年に完成したそうです。

お寺の建設中に捨て猫を4匹拾った事が「猫寺」としての始まりなんですって。

では、しばし可愛い猫さんの動画とお写真をお楽しみ下さいね。因みに動画の中の声は、全部「わんこさん」です。



動画の猫さんですよ。







 猫さんを激写するわんこさん(笑)



以前は50匹を超える猫が居たそうですが、次々里親さんが決まり現在は28匹になったそうです。

どの子も人馴れしてますし、身体もあずきちゃんの倍はあるのよ!とにかくデカくて、みんな綺麗なの。

 ここにも猫さんが居るんだけど、わかります?

   

 お昼寝の邪魔、するニャ~!



猫まみれ・モフモフまみれの至福の時です。あ~なんて楽しいの!なんて幸せなの?

ポカポカした陽気の中、どの子も眠そうでね。お昼寝の邪魔をしないようにそっと近寄りました。

 

今回も短時間で約100枚近くの写真を撮りました。僭越ながらその中で私が選んだベストショットは・・・

和猫さんが多い中、人一倍・・・いやいや猫一倍目立っていた、ノルウェージャンフォレストキャットの「モフさん」

 見返り美人!

  
気品のある女子猫さんです。

県内外はもちろん、最近は外国からも多くの猫好きさんが訪れるお寺です。

ゴールデンウイークのお出かけや、いつかは行きたい場所リストにいかがでしょうか?

 御朱印とお守りもゲットしましたよ!



猫の病院代、ご飯代等として1000円の寄付をすると、この肉球お守り1個が頂けます。

こんなにたくさんの猫さんと戯れていたら、急にあずきちゃんが恋しくなっちゃったわ。

尚、こちらの猫さんはマイペース・自由に一日を過ごします。無理に抱っこをしたり、追い掛け回すのは厳禁ネ!

お寺のブログもありますので、興味のある方はぜひご覧ください。(こちら)

 モフモフ祭り! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (20)

回る回る~幸せが回る~

2017-03-30 08:47:11 | 頂き物・美味しい物
実家生活(笑)二日目の昨日・・・仕事が休みだった妹とランチをして来ました。

故郷の町には食べ物屋さんがやたら多く、新しいお店も次々出来ているんですよ。さて、どこで何を食べる?

イタリアンでも無く、フレンチでも無く、中華でも無く・・・帰省前から決めていたお店に直行です。

 回るお寿司~! 



海に近い町に生まれ育っているのに、実家では妹しかナマモノを食べないんですよ。

 たまにはお寿司でも食べたいけど、誰も行こうって言わないし・・・よしよし、ならばお姉様がお供しようではないか!

実は私も回るお寿司は久しぶりで、タッチパネルでの注文システムも初体験です。ドキドキ・・・



人気店らしく開店11時には、すでに多くの人たちで席は埋まっていました。

あれもこれもとタッチパネルを延々と押し続ける姉妹(笑)〆は別腹のデザートですね。

 わらび餅、まいう~



さて、そろそろ引き上げるとしますか?いったい何皿食べたんだ?恥ずかしいから全部はできません。



満腹、満足!午後からは妹と母が買い物に出かけるので、私はランちゃんとお留守番です。

ホットカーペットでウトウトしてたら、やけに身体が重くて動かないの。え?まさか金縛り?

そ~っと目を開けると、あらあら・・・ランちゃんが私のお腹の上で寝てましたわ。甘えん坊さんになったね。



うたた寝をしていた私は、あずきちゃんがいるのかと勘違いをしちゃった。

あずちゃん、今頃何をしているのかな~?お母さんの事、忘れないでよ。

 久しぶりの回るお寿司は、とても美味しくて楽しかったです。

お寿司以外の食べ物もあるし、今度は家族みんなで出かけて下さいね。ランは一人でお留守番だけど(笑)

さて、今日はブログ友達さんとプチオフ会を予定しています。行き先は・・・まだナイショ。
 

 どこ行くんだろう? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

ランちゃんの散歩道♪

2017-03-29 08:41:38 | 家族
昨日から帰省をしております・・・実家最寄り駅まで、新幹線を含む3回の乗り換え!

うっかりしてたけどちょうど春休みでしたネ。どうりでどの乗り物も混んでると思ったわ。

久しぶりの電車に揺られウツラウツラしながら、無事自宅に着きました。ランちゃんもお約束の嬉ションで大歓迎です。

さてと・・・荷物でも出しますか!キャリーケースを開けた途端・・・

 クンクン、スンスン知らないニオイだ!



 ヒャ~!ここは昨日、あずきちゃんが乗っかってた場所だよ。

まさか二日連続で、似たような写真を撮る事になるとは・・・

しばし得たいの知れないニオイを嗅ぎまくるランちゃんでした。

夕方は作業所に通っている姪のミー子を迎えに行きました。長閑な風景が広がる田舎にある作業所です。

ノスタルジック~


田舎の単線

仕事を終えたミー子の日課がランとのお散歩です。足が不自由なミー子も、ランちゃんとなら頑張って歩きます。

日に数本しか通らない電車・・・ちょうどお散歩の頃に通過をする電車に、ランは大喜びで並走をするんだって。

一緒に走る妹も大変だ!転んでけがをしないよう気を付けて下さいよ。

春の香りがしますか?それともよその子の香りがしますか?ワンコって本当に緑が似合うね。



桜の木もたくさんある場所ですし、もう少ししたらお花見がてらのお散歩を楽しめそうです。

 微笑ましい後姿をパチリ! 


妹、ミー子、母、ラン・・・四世代女系家族(笑)

今年85歳になる母も会うたびに小さくなっていますが、ご覧の通り元気に過ごしております。

 新しい道、家並み、お店・・・帰省をするたび、浦島太郎状態の私です。

さて、今日はどこで何をしましょうか?生まれ育った町ですが、一人歩きは迷子になりそうだわ。
 

 迷子札、ちゃんと付けてよ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

今日から帰省デス♪

2017-03-28 08:31:25 | 家族
先日、ブログ友達の『カバ丸1号さん』に頂いた手編みのお帽子・・・(こちら)

オモチャとしてボロボロになるのも悲しいので、今はこの子達が被っています。

 うふふ・・・似合ってますよ



もう一つ紫色のデビル帽も頂いたのですが、知恵のついたアズゴン、帽子を見ると逃げちゃうんだわ。

せっかくのプレゼントを無駄にしたくない。絶対に似合う!と確信を持って、この方に進呈をしました。

ほら~!ピッタンコだ



実家のランちゃん、このお帽子がとても気に入ったらしく、抵抗もせずすんなり被ったそうです。

ランは独占欲の強い子なの。「これは自分の物!」そう思い込んだら、ボスの妹でさえ手が出せないとか・・・

その証拠とも言える動画が送られて来ました。しばしブチャイクなランちゃんをご堪能下さいませ。



デビル帽は大好きなベッドに持ち込み、その上に顎を乗せて寝るのがマイブームなんですって。

さて今日から久しぶりの帰省!しばらく実家でノンビリの予定です。デビルランちゃんに会うのがすごく楽しみ~

あずきちゃん、お母さん今日から出かけるのよ。寂しいと思うけどお利口さんで待っててね。

 お父さんが居るから寂しくニャイもん! 



一応、見送りをしているつもりらしい(笑)じゃ、りんごちゃんもお利口さんでマテマテだよ。

 お父さんが居るから寂しくないワン! 

   

 うちの子達はお母さんが居なくても、ばあちゃんとお父さんが居るから寂しくないそうです。

でもね、でもね、昨日キャリーケースに荷物を詰めていたら、なんとあずきちゃんが・・・

 一緒に帰る? 


 ううん・・・おうちに居る
 じゃ、そこどいて!


 あずきちゃんも連れて行きたいけど・・・猫さんですしね~しかもランちゃんも居ますしね~

今回はお楽しみ企画も用意しましたが、お天気がちょっと心配なの。では、皆様行って来ま~す!
 

 デビルランちゃんによろしく~! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

感動の日曜日♪

2017-03-27 08:43:23 | わんこ・動物
いやはやなんとも・・・昨日のスポーツ界は、素晴らしい感動がた~くさんありましたね。

まずは春の選抜高校野球・・・福岡大大濠1-1滋賀学園・・・延長15回引き分け再試合 

健大高崎7-7福井工大福井・・・延長15回引き分け再試合 

疲れもあると思いますが4校とも悔いの残らないよう、精一杯甲子園を楽しんで下さい。

そして極めつけは何と言っても大相撲春場所!いや~泣けましたわ~泣きながら拍手してましたわ~

稀勢の里さん、優勝おめでとうございます! 

日本中がドキドキして日本中が感動した瞬間でしたね。一日も早くケガを治し、来場所も頑張って下さい。

そんな感動の日曜日、買い物ついでに車でウロウロしていたら春を見つけました。


桜の一種でしょうか?正式名は分かりませんが、薄いピンク色が綺麗です

偶然見つけた小さな春に浮かれました。今日はいい事あるかもと、ワンコアンテナもピンピンにします。

 可愛い子見っけ~!


タックル君10歳・・・一度聞いたら忘れないお名前です。

飼い主の奥様の話ではうちのあずきちゃんと同じで、完全な『お父さんっ子』なんですって。

私が近寄っても吠えたり怯えたりはしませんが、常に視線はお父さん!いじらしいくらいお父さん!(笑)

 お父さん、このおばちゃんしつこいわ~



可愛いトイプーのタックル君にバイバイをし家に戻ると、うちのお父さんっ子が不審な行動を・・・

 よその子のニオイだ!しかもワンコだ!



パパさんもタックル君を撫でてたし、嗅覚の優れたあずきちゃんにはそれが気に入らないみたいです。

しばらく私とパパさんを交互にクンクンしていました。あずちゃん~ご機嫌直してくれよ~

 りんご姉たん、お父さんとお母さん、浮気してた!



 国民が喜んだ大きな感動から、私の狭い行動半径で見つけた小さな感動・・・

そして偶然撮れた、あずきちゃんとりんごちゃんの内緒話のような写真。

ささやかな感動でもこの年になると、大きな感動と思えるのです。とても幸せな日曜日の出来事でした。
 

 感動、いっぱいあるといいね! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (14)