りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

窓のサッシを掃除しました♪

2018-05-16 09:01:41 | 家事
長年掃除をサボっていたせいで、窓ガラスを開けるたび砂が挟まったような、とても嫌な音がしていました。

ブロ友さんから効率が良く綺麗になる掃除の仕方を教えて頂いたので、昨日頑張ったんですよ。

一度に全部は無理ですし、まずは一番気になっていたここからね。

悪いけど降りて下さる~



特にアズゴンがデマドゴンに変身する出窓は、開け閉め時のスムーズさが無くなっていました。

寛ぎ中に申し訳無いけど、あずきちゃんには少しの間、席を外して貰います。

隙間に綿棒を押し込み、何度も何度も往復をさせると・・・

 うわぁぁ~埃+アズ毛



次は出窓を乗り越え、落ちないよう小屋根での作業に取り掛かりますね。

外は一段と汚いわ~



百円ショップで買ったちょっと可愛いミニ箒を使い、砂ぼこり等を払います。



ざっと汚れが取れたらお次は園芸用のジョウロを使い、サッシの溝に水を流し古ハブラシでゴシゴシ。

 ナニ、してるにゃ~?


 うわっ、いつの間にかあずきちゃんが様子を見に来てる

掃除に夢中になり全開の窓から脱走をされたら大変です。一旦部屋に戻り、アズゴンを茶の間に押しやりました。

あずきちゃんがまた二階に来る前に終わらせなくちゃ!仕上げは雑巾で水気を拭き取りだ。

 ピカピカになった~!



 綺麗だと気持ちいいにゃ~



 なんせ家事が苦手なものでして・・・また皆さんのアドバイスを参考にさせて下さい。

さあ~今日は残りのサッシを!と意気込みましたが、りんごちゃん地方本日の予想最高気温33度です。

熱中症になると大変なので、またの機会にします。サボる口実みたいね(笑)
 

 確かに今日は無理しない事! りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (8)

気になる体臭、撃退法!

2018-04-26 09:06:03 | 家事
毎朝の日課・・・「きょうのわんこ」~「朝ドラ」~「あさイチ」完全にルーティンですわ(笑)

で、昨日の「あさイチ」で興味深い特集があったんですけど、ご覧になった方も多いと思います。

気になる体臭、撃退法!


お父しゃんの事にゃ~

パパさんの枕カバーが超・臭い!カバーを外した枕が、真っ黄色に変色しているのを見た時の衝撃・・・

ファブリーズぶっかけてもダメ!洗っても洗ってもニオイの取れないカバーは即、処分。

枕ももう何個目か分からないくらい交換をしています。

※最新の研究で見つかった「汗臭」「加齢臭」に続く第3の体臭が「ミドル臭」

30~40代でとりわけ強くなるニオイ。主に後頭部から発生しやすい体臭です。(あさいちHPより)


う~ん・・・パパさんは50代後半だけど、枕カバーの臭さから「ミドル臭」に間違い無い。

 お父さん、クチャイ・・・


猫が感じるクチャイは、きっとこんな顔

ではここで皆さんに質問です。「ミドル臭」を抑える入浴法は次の中でどれでしょうか?

1・・・シャワーを浴びる 2・・・タオルやボディーブラシでゴシゴシ擦る 3・・・泡立てた石鹸で優しく手洗い

 ゴシゴシされた~



正解は3番の「石鹸を泡立て、優しく手洗い」ゴシゴシ擦るのは逆効果なんですって。

帰宅をしたパパさんに入浴法を聞いたら、やはりこれでもか~的なゴシゴシ洗いでした。

人の事は言えないのです。ヨガを始めた当時、やたらと臭い人が居て気になっていたんです。

それが己の身体から出ているニオイだと気づいた時のショック・・・実は私も以前はゴシゴシ洗い派。

今は泡立てた石鹸での手洗いを徹底してニオイはあまり感じませんし、二の腕のサメ肌も少し治まってきましたよ。

クチャイ、クチャイ退散にゃ~



 野良犬が我が物顔で町を闊歩していた時代、子供だった私は怖いながらよく犬と遊んでいました。

その当時の犬達はみんな臭くて、今でも雨に濡れた犬のニオイが鼻腔に沁みついています。

りんごもあずきちゃんも獣臭はまったく無く、身体に鼻を押し付けてもいい香りしかしません。

しかし!犬猫嫌いの方は・・・うちの玄関先には何とも言えないニオイが漂っているのでしょうか?
 

 お父さんよりはマシです。 りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (10)

レシピ動画「kurashiru」で『キンカンの甘露煮』に挑戦!

2018-02-22 08:58:24 | 家事
今日は2月22日・・・これぞまさしく『ニャン・ニャン・ニャン・猫の日』

でも今日はあずきちゃんのお話では無いのです(笑)だって、毎日毎日アズゴンの話題満載ですものね。

先日、ピンポーンを鳴らしたお隣さんから頂いた「元気が出そうな物」の正体を発表しま~す!

ピンポン玉のような「きんかん・キンカン・金柑」


平仮名、カタカナ、漢字、どの表現がいいんだろう?

ピンポーンでオレンジ色のピンポン玉って、妙にツボなんですけど

数えてみたら全部で25個ありました。とりあえず、あずきちゃんに見せよう。

 ムフフ・・・これは楽しそうにゃ


 マズイ。完全にオモチャだと思ってる。

アズゴンのオモチャになる前に、何とかしなくちゃ!と一念発起ですが、私はあまり料理が得意ではありません。

困った時の神頼み。最近、強力な助っ人としてお世話になっているこちらを利用します。

動画料理(レシピ動画)アプリの『kurashiru』から「甘露煮」に挑戦する事にしました。

材料と手順



キンカンの綺麗な色を出す為、今回はハチミツを使います。



4か所に切り込みを入れたキンカンを3分茹で、水洗い後に竹串で種を取り出します。

皮の渋みが苦手な方は、米のとぎ汁で茹でるといいそうです。

この種がなかなかうまく取れなくて四苦八苦しましたが、別に種入りでも良かったかな~?

キンカンが被る程度のお水にハチミツを加え、とろみが出るまで煮ます。(この時点で分量はアバウトになる)

 完成しました~!


意外と上手に出来ましたよ



 完成した甘露煮を数えたら24個・・・ん?1個足りないやん!

完成後、茶の間のテレビ台の下に行方不明のキンカンが転がっていました。

やっぱり、器用な前の手でチョイチョイして遊んでいたようですね。初甘露煮・これにて終了!
 

 クラシルさんのおかげ! りんごより 

ランキングに参加しています!

コメント (11)

たまには家事ネタ・・・コインランドリーで冬支度♪

2017-10-06 08:49:44 | 家事
朝晩、めっきり涼しく・・・寒くなりましたが、皆さま風邪など引いておりませんか?

私の職場でもマスク族が一人、また一人と増えてきています。

 あずきちゃん、ヌクヌクだね~



好きな場所で寝ているあずきちゃんですが、気づくと誰かがこうして毛布等を被せているんですよ。

なんせうちの大事なお嬢様だもん。過酷な野良時代を乗り越えた子には、いつでも快適に過ごして貰いたいのです。

 あらま~、今度はここなの?



北陸の夏は皆さんが想像する以上に暑いです。しかし、短い秋が終わると一気に寒さが増し冬になります。

寒がりのお義母さんは、ヒーターやらコタツやらホットカーペットやら・・・連日準備に大忙しなんですよ。

 私も冬支度を急がねば!



コインランドリーで、冬用のふわもこ布団を洗ってきました。


敢えて布団カバーは掛けず、このまま使用します。

シーズンオフに自宅で洗ったんですけど、すごい重労働で大変な思いをしました。

使う前にもう一度、しっかり洗いたい!と最寄りのコインランドリーに行ったの。さて、お目当ては空いてるか???

 ラッキー!空いてた 


一番大きなランドリー、無事ゲット

ふわもこ布団を2枚突っ込んで・・・洗いから乾燥までこれ1台で 

洗濯が終わる頃に行って~乾燥機に入れて~乾燥が終わる頃また取りに行って~が省けるからラクチンです。

乾燥機は時々利用していますが洗うのは初体験でした。洗剤・柔軟剤も自動投入で感動した~

因みに仕上がりまでの時間は60分で料金は1,500円です。クリーニング代を思うとお安いですよね。

 ヌクポカお布団、入ってもいい?


りんごが私達の布団で寝るのも、ちょうど今頃の時期からでした。

 新しく出来たコインランドリーはとても綺麗で、お客さんもいっぱいです。

今回はお目当てが空いててラッキーでしたが、これから日照時間が短くなる北陸では激戦かもしれません。

ふわもこお布団・・・絶対、あずきちゃんも入ってくるぞ!それもまた寒い時期の楽しみですね。
 

 猫さんは寒がり~ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)

たまには家事ネタ・・・柔軟剤の香りが復活♪

2017-09-17 08:59:38 | 家事
一週間前になりますが、急に柔軟剤の香りがしなくなった!と言う記事を書きました。(こちら)

多くの方からのアドバイスや経験談を参考に、ネット検索をしながらあれこれ試行錯誤していたんです。

我が家の洗濯機



普通の縦置き洗濯機です。2012年式なのでちょうど丸5年経ちました。

まず、洗剤の見直しから・・・

ずっと愛用している液体洗剤で、無くなったら詰め替え用を買いボトルに入れ替えます。



何の気なしに使っている洗剤ですが、改めてボトルを見ると『すすぎ1回で、節水・節電・時短』と書かれています。

1回で済むならその方がエコですよね。ところで皆さんのお宅では、すすぎは何回されていますか?

うちは運転内容が設定できる『わたし流』ですすぎは2回です。

お風呂の残り湯も利用しているので【洗い(風呂水)】~【すすぎ1(風呂水)】~【すすぎ2(水道水)】となります。



 お風呂の残り湯がダメなのか?

確かに残り湯には雑菌も多いですしね~ 加齢と共に、雑菌だらけの身体になったのかしら?

何度か水道水だけでの洗濯も試したけど、やはり柔軟剤が匂わないんですよ。

そこでもう一度、取説を引っ張り出しじっくり読む事にしました。最後のページ辺りを見ていたら、気になる文字を発見!

注水すすぎ・溜めすすぎ

 これかも!きっとこれが原因なのよ!洗濯機を確認したら、やはり2回目のすすぎが【注水】に設定されてた。

※【注水すすぎではせっかく入れた柔軟剤が流れてしまい、効果的に香りを残せなくなる】とネットにも出てた。

で、今まで通りの『わたし流』+『溜めすすぎ』に設定をし直した結果、柔軟剤の香りが復活しました 

 りんごのおパンツも洗って~!


 いい香りするかな~?

 初めての生理で私のおパンツ(新品)にシッポ穴開けて穿かせた、記念すべき一枚です(笑)

 よく考えたら洗濯機を購入した時【溜めすすぎ】に設定したはずなのに・・・

いつの間に【注水すすぎ】になったんだろう?と不思議でしたが、原因が判りました。お義母さんです。

何やらピッピッ触っているうち、設定が変わってしまったみたい。お騒がせして申し訳ございません。
 

 とりあえず解決! りんごより 

北陸への台風最接近は、今夜~明日未明にかけてのようです。午前中は何とか外干し可能みたい。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (13)