りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

りんご・りんご・りんご

2012-09-30 08:46:02 | 日常の「喜怒哀楽」
この写真、覚えていますか?春に  した、市内の 『姫りんご並木』 です。 今年は花が満開でした。      

          

          

暑かった夏を乗り越えた 『姫りんご・アルプス乙女』 達です。さあ~今はどうなっているのでしょうか?

               
                1枚目と同じ場所で撮ったけど、りんごは、あんまり写っていないネ。 

魚津インターから市街地へ向かう道沿いに、約90本の木が植えられています。    

毎年地元の小学4年生が摘みに来ます!  今年の摘み取りは2日の火曜日・・・お天気が心配だな~  

今年は豊作なんですよ!枝がしなるくらいたわわに実ったりんごです。

歩道には風で飛ばされたりんごがいっぱい落ちています。ちょっと可哀相   

     
      大きさはピンポン玉くらい。 落ちてるりんごを、木の根元に集めました。

  姫りんごって、りんごちゃんに似てる! 

親ばか丸出しだけど、りんごって (あっ、犬のりんごです) 本当に可愛い子でした。 

キョトンとした顔・・・少し内股の後ろ足・・・お習字の筆みたいなシッポ・・・ピンと立ったお耳・・・アーモンドみたいな目・・・

ピンク色の小さいベロ・・・白い胸毛にあった黒い十字架模様・・・元気な声・・・走るのが得意だった細い足・・・

いたずらが見つかった時のバツが悪そうな顔・・・美味しそうにご飯を食べる姿・・・時々聞こえる寝言・・・

カミナリに震えていた小さな身体・・・診察台で頑張っていたりんご・・・嫌なお薬を飲み込んだ顔・・・最後までけなげだったりんごetc...


 あの子の事、書き出したらもう止まらないよ~  全国のお母さんはみ~んな、同じ事思っていますよね。

 「誰が何と言おうと、うちの子が一番!」 

りんごちゃん、歩道に落ちていた 『姫りんご』 をお土産に持って帰りましたよ。 

 ほらぁ~やっぱり似てる!

          
            「お姫様りんご、ありがとう!これは食べられるの?」
            「もちろん!美味しいよ。でも、しばらくはこのままにしておこうね。」
            「犬の国の友達に、見せてあげてもいいですか?」
            「じゃあ、落ちてるりんごを回収してこなくちゃ!」


 小学生が摘み取るりんごは、地元の老人ホーム等に配られます。その時間だけでも、何とかお天気になって欲しいです。・・・

 市民の目と心を楽しませてくれる 『姫りんご並木』 ですが、残念ながらやはり今年も勝手に取っていく人がいる。

 台風17号が北上中です。富山は今日の夕方~明日未明・・・姫りんご、大丈夫かな~?

 進路地方にお住まいの皆様、私も含めてですがどうぞ気をつけて下さい。
 

          姫りんごさん、台風に負けないで! りんごより 

 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (10)

ペット人間化と、人間ペット化

2012-09-29 08:54:09 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の記事 『犬のうた~ありがとう~』 を聴き、私も含めて思い切り泣いた方・・・今朝、腫れた目を見て驚いてはいませんか? 

 さあ~今日は思い切り、笑いましょう~! 

                              

もしも、うちの子が人間だったらどんな子なんだろう???? なんて考えた事無いですか? 

犬ブログではお馴染みなので既にご存知の方、もう試したよ~!と言う方もたくさんいらっしゃるのでは?

「ペット人間化メーカー」 という面白いサイトがあります! 

愛犬の誕生日・体つき・性格などを入力するだけでいいんですよ。 りんごはどんな人間なのだろう? ワクワク 

 「あの子の、誕生日がワカラナイ・・・」 

じゃあ、まずは実家のランちゃんで試してみましょうね。「2008年2月28日生まれ・太り気味・活発でやんちゃ」 入力 

       ジャ~~ン!これがランちゃんだ!

               
               34歳!まだまだイケイケ世代?本能のまま行動するのが私流!

 アハハハ~  何か当たってるやん!面白い~。やっぱりりんごも試してみようっと!

捨て犬りんごの誕生日は分かりません。仕方が無いので、予防注射案内に書いてあった生年月日を入力しました。

「1996年8月1日・太り気味・恥ずかしがりやで臆病」 入力  

      ワア~おばあちゃんだ! 

               
           80歳!花のシルバー世代!すぐに焦っちゃう性格は子供の頃から変わりません。 

正確な誕生日が分かれば、また違うイメージのりんごおばあちゃんが登場するのでしょうね。 

では、あなたのペットも人間に変身! (コチラを)

じゃあ、自分がペットだったらどんな感じだと思いますか? ありましたよ~逆バージョンのサイト 

その名も 『人間ペット化メーカー!』

興味津々で自分の誕生日と血液型を入力してみました。 ワクワク・ドキドキ   

きっと可愛い柴犬さんだよ!ん~もしかしたら、りんごみたいな個性的なミックスかも! 

飼い主が犬に似るのか?それとも犬が飼い主に似るのか? 私、きっとりんごみたいに可愛いはず!(親ばかだ~)

      ガビ~ン!

               
               これが・・・ワタシデスカ? 

あなたは 『でぶ猫』 です。

好物・・・アジフライ  長所・・・平和主義  短所・・・寝汗がひどい 

飼い主から毎日抱きつかれギューギューされても、悪い気はしていません。
 

 こんなん出ました~  さあ~お次はあなたの番ですよ!どんなペットに変身するか?お試し下さいませ! (コチラです)

 笑えました・・・自分がドデ~~ンとした座敷猫になった姿を想像しました。ぷぷっ 

   想像したら可笑しくて、でも何となく納得して、また笑えました。ブニャーだって!

   今日はお休み。しかもパパさんも家に居ます。ちょっと忙しい日が続いたので本日はのんびり、まったりしようと思っています。

   パパさんが何を言ってもおせんべいなんか齧りながら 「ブニャー」 「ブニャー」 と言ってやろう!
 

     お母さんって二重人格? とても昨日のブログを書いた人と、同一人物とは思えない。 りんごより 

     これでいいのだ! ブニャー! お母さんより 

 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (10)

犬のうた ~ありがとう~

2012-09-28 08:35:21 | りんごの思い出
ブログ開設1ヵ月後に参加させて貰ったペットロスカテゴリ。早いもので1年が経ちました。 いつも応援ありがとうございます 

エントリーナンバー99の私です・・・今ではお仲間がどんどん増えていき、141人という数になっています。

皆さんのブログを拝見して自分と重ね合わせたり、時には涙ぐんだりの毎日です。

天寿全う、病死、不慮の事故etc... 

『犬の国』 への旅立ちはみんなそれぞれ違います。でも、愛犬を見送った人の思いはみんな同じだと思います。

りんごが亡くなってから、私以上にペットロス症候群が大きかったのは義母です・・・

突然、なんの前触れもなく泣き出す・・・ 

そういう時私は、声も掛けずそっとしておきました。そんな毎日が長く続いたんですよ。

泣きたい時は泣けばいい!『泣く』という感情がある方がいい!

なんて、私は勝手に解釈していたのですが・・・困った事が一つあります。 

情緒不安定な義母が心配で様子を見ているうちに私自身、声を上げて泣く暇が無くなりました。


こんな頃もあったんだ・・・


最後の笑顔ショット

正直に言うと・・・りんごを亡くした当時より、ブログを書いている今の方がはるかに私のペットロスは大きいかもしれない。

「じゃあ、何故、毎日、毎日書き続けるの?辛くないの?」・・・そう思っている方も多分、いらっしゃるのではないでしょうか?

 「大好きなりんごに会えるから!りんごに会いたいから!」          



 素晴らしい歌を教えて下さった『ラビィーママさん』と『ラビィーちゃん』に感謝しています。

この歌を聴き、やっと号泣出来ました。【泣きたい時は我慢せず思い切り泣けばいい・・・】 私は今でもそう思っています。

時間が経っても解決出来ないペットロス。「犬の国」の住犬さん達は、そんな私達をどんな思いで眺めているのかな?

しょっちゅう脱線して好きな事を書いてますが、私のブログはやっぱりペットロスブログです。

さてと、今日もとびっきり明るいペットロスブログを目指して書きましょうかね! 
 

 明るいペットロス・・・お母さん、浮いてますよ! りんごより 

応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (31)

恒例!犬の名前ランキング!

2012-09-27 08:32:17 | わんこ・動物
去年の今頃も、同じような記事を書きました。どうも、気になるよその子の名前です。     

 2012年度、犬の名前ランキング  ()の数字は昨年のランクです。

【男の子部門】            
       1位・・・コタロウ ( 4位)     
       2位・・・レオ  ( 1位)      
       3位・・・ソラ  ( 2位)       
       4位・・・コロ  ( ランク外)   

【女の子部門】
       1位・・・モモ  ( 1位) 
       2位・・・サクラ ( 2位 )
       3位・・・ナナ  ( 4位)
  (参考はこちら)
 

「モモちゃん」 「サクラちゃん」 「レオ君」 「ソラ君」 は相変わらずの人気ですね。 

「モモちゃん」 根強い人気で、6連覇達成です! 

 ここで注目したい名前を発見しました! 

【男の子部門】 で第4位に輝いた 『コロ』 です!  なんと、ランク外から堂々の4位!   

高校時代友達が飼ってた雑種が 『コロ』 という名前でした。もう、30年以上昔、昔の事だけど・・・

友達は私にコロの写真をくれたんです。この名前ランキングを見てそれを思い出し、アルバムを引っ張り出して探したの。

         あった!あった!ありました~!

          
           半分セピア色になった写真です。

コロちゃん・・・元気いっぱいの男の子。  でも、どこか遠慮がちな子だったような記憶もあります。

構って欲しいんだけど、自分からは寄って来ません。何か事情があったのかな~?いじらしいワンコでした。 

そうそう、つい最近もう1人 (1匹) のコロちゃんに会ったの。30年前のコロちゃんとは、真逆のタイプです。 

偶然家の前を散歩中の柴犬さん。リードを引いていたのは、姪のカー子くらいの若い女性です。

          
           こちらのコロちゃんも、元気いっぱい!

触ろうと近寄ると、可愛いお嬢さんはリードを自分の方にグイグイ引き寄せます。  

          

 「うちの子、人を見ると噛むんです!だから、近寄らない方がいいですよ!」 

 多分、まだ年が若いんでしょうね。噛みつくと言っても 『甘噛みガブガブ』 だと思うのですが 

  おばちゃん、僕と遊んで~!

          
           相手をすると、こんな嬉しそうな顔をしてくれました。

 「名前ランキング」 で思い出した 【コロちゃん】 と、偶然出会った 【コロちゃん】

  同じ名前だけど、犬種も性格も違います。以前、うちから少し離れた家具屋さんで飼われてた犬が 【りんご】 という名前でした。

  犬種は同じ雑種ですが、その子は漢字で書く 【林檎】 だったそうです。性格は・・・・どうなんでしょうね?

  気になる 『名前ランキング』 に、今年も 【りんご】 という名前は入っていませんでした。


           だって、永久欠番だもん! りんごより 


 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (12)

それぞれの秘密兵器!

2012-09-26 08:47:59 | 日常の「喜怒哀楽」
先日ポイントが3倍という日、パパさんとドラッグストアに行きました。レジでお会計の時・・・

 「いつの間に、こんなの入れたんだ?」

        
         アップで撮ったら面白い~

        
         横から見ると・・・もうお分かりですね。

シャンプーの時これを使うと頭皮がスッキリするんだって。 毛穴の汚れも○○の要因だとか?

 パパさん・・・やっぱり気にしてるんだ  

21年前の結婚式当日。ズラリと並んだお義母さん側の親戚を見て、パパさんの未来が分かった。お見事だった  

 「まだまだ大丈夫だって!いっぱいあるやん。」 

 「ハァ~?これのどこがいっぱいなんや?もうアカン・・・」 

本人が言うほど、大した事ないのに。今日も同世代の俳優やタレントさんを見て 「チキショー!」 なんて言ってるし・・  

とんねるずの貴さん、柳沢慎吾、哀川翔・・・パパさんと同世代です。  フサフサだわ~

こういう時は何も言わない方がいい!放っておきましょう!  こっそりパパさんの秘密兵器を借りてみました。

 「ウホォ~快適やん!頭皮が柔らかくなったみたい。」 


  『りんごお宝箱』 にこんな懐かしい物があります。柔らかい胸の毛がびっしり残っていますよ。

いろんなタイプのブラシを試したのですが、りんごはこのブラシが一番お気に入りだったみたい。

ヘソ天にして首から胸にかけてブラッシング!フウ~って大きな溜め息ついて気持ち良さそうでした。 

ブラシに付いた毛はね、キリでグルグルっと円を描くように巻きつけます。これが面白いように集まるの。 


  絶対に捨てられない、大事な大事なお宝です。 

  りんごも秘密兵器で、ピカピカになりましょうね。 

        
          「お母さん、私・・・綺麗になった?」
          「綺麗だよ~!お嫁さんに出すのが惜しいくらいに綺麗だよ!」
          「お嫁さん???何、言ってんだか?」


 パパさんとりんごの 『秘密兵器』 は、どちらも 【毛】 関連でした。

  実は、私にも 『秘密兵器』 があるのです。パパさんにはまだ内緒なの。いつか、こっそり皆さんにお教えしますからネ。

  ブラシに残っているりんごの毛は今でもふわふわです。さてと大事な 「秘密兵器」 はお宝箱に仕舞いましょうね。
 

              お母さん、また何か買ったんでしょ? りんごより  

 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (6)