りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

いつの間に?どこから?

2013-05-31 08:48:58 | 日常の「喜怒哀楽」
仕事の一つにレジ業務があります・・・つり銭間違いの無いように・・・クレームに繋がらないように・・・一番気の張る時間です。

先日お釣りを渡そうとして一瞬、私の手が止まりました。そのお客様へのお釣りは確か・・・10円玉を3個ほど含む金額だったはず。

 ゲッ!こんな真っ黒けの10円玉は、いくらなんでも渡せない! 

慌ててきれいな10円玉と取替え無事にお買い物は終了しましたが、先程の真っ黒け10円玉が気になります。

 こんなお金見た事ないぞ!もしかしたら外国のコイン?それにしてもこんなの初めて見た 

時々1円玉の棒銭に1セント硬貨が混じっている事もあります。老眼鏡をかけ直し目を凝らして真っ黒けを見ると・・・  

 エ~! 『一銭』 って書いてある。 

        

これは参照写真です。実際に見つけた物じゃないです・・・『一銭銅貨』 って?何枚で1円になるの?よくワカラナイ 

 これってすごい希少価値があるんじゃないの?高く売れそう。

いつの間に?どこからやって来たのか?真っ黒けの古銭を見ながらつい、いやらしい~事が頭をよぎりました。

私が見つけた1銭銅貨は大正の物でした。汚れすぎて年数は解読不可。明治10年の銅貨よりは多少、希少価値は落ちるらしいとか。

いつからレジの中にあったのか、それは誰も気が付いていません。10円として計算してるから違算も出てないんですよね。

 面倒っちいなら、私の10円玉と交換してあげるよ!

               

 お母さん、これでひと儲けしようとか思ってませんか?魂胆、見え見え~

 な・・・何を言う!早見優!(古っ) お母さんはそんな人間じゃ無いです!

 さて問題の 『一銭銅貨』 ですが、10円は不足として見なしレジ金から抜かれました・・・

その時点でマイナス10円の違算発生となります。しかもその時にレジ担当の私が、不足を出した人の欄に記入される・・・

エ~!そんなバナナ  見つけてあげたのは、この私なんだぞ~!

もしかしたら古銭は、皆さんのお財布の中にも紛れ込んでいるかもしれませんよ!ハイ!チェックしましょう~。
 

 そのお金・・・犬の国通貨 【1wan】より価値があるの? りんごより 
 当然 【1wan】 の方が高く売れます! (ゲッ!売れるとか言っちゃった) お母さんより 

後日談・・・休み明けで出勤した私は、あの1銭の事を店長に尋ねました。店長は上司に相談をして処理をしたとの事。その処理は・・・

「ゴミとして捨てるように言われたので、昨日捨てました!」 って・・・

昔は流通していたお金なのに、今ではゴミ箱行き~?何だか腑に落ちない処理だと思いませんか?(1銭さん、ゴメンネ)

応援クリックが更新の励みになります。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (15)

丑三つ時の怪奇現象

2013-05-30 08:38:15 | 日常の「喜怒哀楽」
草木も眠る丑三つ時・・・   丑三つ時とは午前2時から2時半だそうです。一番夜が深い時間帯 

最近は疲れているのか寝つきのいい私・・・ちょっとやそっとの物音では目が覚めないのです。

ガサガサッ・・・ゴソゴソッ・・・ドタン・・・バタン・・・ 

一昨日 『草木も眠る丑三つ時』・・・何やら変な物音で目が覚めました。 ま・・・まさか泥棒? 

奥さんが寝ている横で、ご主人が何者かに襲われ亡くなった事件もあります。物騒な世の中、何が起こるか分かりません。

息を殺し薄目を開けると、暗闇でゴソゴソしているのは泥棒では無くパパさんでした! 

電気も点けず何かを探している様子です。何を探しているんだろう?私に聞けばいいのに。

怪しい人影がパパさんだと分かると眠気の方が強かった私は、朝まで爆睡していたみたいですね。

そして次の日部屋の片隅で見つけた物がコレ!もう早や出たの?今年はちょっと早くないですか?

     

 夜中にプーンって、気になって眠れんかったわ! 

蚊がいたの?。私の方には寄って来なかったけどな~  きっと寝る間に飲んだチューハイのせいじゃない? 

 自分はガォガォ寝てたやんか!しかも蚊取りの場所がどこか分からんし・・・

し・・・失礼な!  ガォガォって人を怪獣 「ガオラ」 みたいに・・・自分だって 「ガオラ」 のくせに!

つい先日、家の中の片付けをしたばかりです。今まであった場所にあるべき物が無い!しかも暗闇!しかも丑三つ時!

 パパさん、こっちのならすぐ目の前にあったのにね~!


今でもあります!りんごちゃん用の蚊取り!

梅雨入りも早けりゃ蚊の出動開始も早い!みなさ~ん!今月のフィラリア予防薬、忘れずに投与して下さいネ~ 

  
    「りんごの周りを飛ばないで下さい!」

 蚊に刺されやすい人と、そうでない人がいるらしい。私はどちらかと言えば刺されやすいタイプです。

寝ている時に耳元でプ~ンってやられると、いっぺんで眠気も吹っ飛びます。足や手の指先なんか刺されたら、もう痛くて痒くて~

『この前寝ようと思ったら蚊が1匹いて・・・蚊取り慌ててセットしたちゃ!2階は大丈夫だった?』

丑三つ時のガサガサゴソゴソ、は階下の義母も犯人だったようです。こういう所が親子なんだね・・・
 

 安眠妨害! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (12)

成仏して下さい・・・

2013-05-29 09:04:09 | わんこ・動物
気にしていた事があります・・・書こうか・・・書くまいか・・・随分迷いましたが書く事にします。

出勤時店の前に倒れている1羽の鳥を見つけました。倒れていると言うより、落ちていると言った方がいいのかもしれませんけど。

全力で飛び回っている時ガラスに激突したのでしょうね。綺麗な緑色だったので、多分ウグイスかしら? 

 キャー!どうしよう?どうする? 

その場にいた数名の社員さんが1歩、後ずさりをしました。頭上ではカラスが数羽、私達の様子を伺って旋回しています。

 カラスが狙ってる!このままじゃダメだ! 

当時風邪を引きマスクをかけていた私は、咄嗟にそのマスクを外し鳥をくるみ、カラスに見つからないよう店の裏へ行きました。

成仏するんだよ・・・ 土に埋めたウグイスの首はもうグラグラ状態・・・カラスは気付いていないみたいです。

 あの鳥は本当に死んでたの?脳震盪を起こしていただけかも?

お昼休みにふと、そんな事が頭をよぎったんです。もし気絶していただけなら、私はウグイスを生き埋めにした事になります。

どうしよう~どうしよう~  大急ぎでさっき埋めた場所へ行き、土を掘り返しましたが・・・

 きっともうダメだったと思うよ。俺も昔、そんな思いをした事があるし・・・あんまり気にするな。



帰宅してパパさんに一部始終を話しました。パパさんが経験したのはツバメです。バイクの掃除をしていた時の事・・・

マフラーの中にツバメが入っていたそうです。バイクのマフラーはアッチッチな部分・・・

 親鳥ならかわいそうな事をしたわ。ヒナ・・・無事に巣立ったかな~?

ツバメって低空飛行だもんね。こればかりはどうしようも無いです。ツバメを避けようとして事故でも起こしちゃ、それこそ大変だし・・・

 果てしなく広がる大空を飛びなさい・・・



 お散歩をしていたある日、急にリードをグイグイ引っ張り溝に顔を突っ込んだりんごです。

そこにはスズメが横たわっていました。そのスズメは近くの土に埋めましたが、りんごは私の肩越しから心配そうに見ていましたよ。

私が埋めたウグイスもパパさんが埋めたツバメも、りんごが見つけたスズメも・・・どうか成仏して下さい。
 

 りんごちゃん りんごちゃん 『鳥の国』 から名前を呼ばれます。! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (12)

大好物!犬の国では食べ放題♪

2013-05-28 08:50:10 | 日常の「喜怒哀楽」
九州と中国・四国地方で早くも梅雨入り 

春先は気温が低めだったし、我が家は灯油の買い足しなんかもしてしまいました。しかし、季節はちゃんと巡っているのです。

北陸の梅雨入りも間近だとか・・・5月下旬の梅雨入りは50数年ぶりだそうです。梅雨が明けるとまた酷暑と猛暑の日々だ・・・

近くのコンビニでアイスクリームを買いました。私が普段買うアイスよりは、ちょっとリッチな168円。

ワッフルコーン・ミルクバニラ!扇風機も登場しました。 



扇風機の横にはヒーターもあります。早く片付けなくては 

このアイス一見、牧場とかで買うソフトクリームっぽいでしょ。 某Fマートに売ってますよ。

義母はどこかへ出かけると、絶対にソフトクリームを食べたがる人なんです。このアイスももちろん義母と一緒に食べました。

 クリームが濃厚で美味しいわ!コーンもカリカリしてる。 

どうやらご満足頂けたようですね。我が家は今年もアイスの消費量が増えそうな予感 

アイスやソフトを食べると、必ず誰かが言う台詞があります。昨日はやはり義母がポツリと漏らしていました・・・

 りんごはお裾分けが貰えるまで、粘っていたわ・・・ 

りんごはアイスが大好きでした。カップの蓋に付いたクリームはりんごの物!本当は人の物を与えちゃダメなんだけど・・・

今から思えば、最後に口にしたのもアイスだったし・・・もう少し食べさせても良かったかな~なんて思っています。お叱り来そうだ 

 ガブゥ~~~


 「ちょっとだけって言ったでしょ!」
 「りんご的にちょっとって・・・これくらいですから!」


 この写真はりんごと牧場に行った時の物です。絞りたてミルクで作ったソフトクリームはとても美味しかった。

ほんの少しだけのつもりが、モタモタしてる間にガブゥ~とやられました。見て下さいよ~鼻の頭にシワまでこさえてる!

旅立ちの前の晩、りんごの最後の晩餐はたった一口のアイスクリームでした・・・

犬の国では食べ放題なんだろうな・・・身体より大きなカップ抱えているかも?あんまり食べ過ぎるとお腹、壊すぞ~!
 

 だってお隣は 「牛の国」 ウッシッシ! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (10)

リンゴ様・・・りんご様・・・

2013-05-27 08:57:57 | りんごの思い出
「魚津市○○・・・○○様方・・・リンゴ様」 今年も来ました!  

     

義父の三回忌を終えた私達は納骨の為1泊で京都に行く事に・・・りんごはうちに来て1年。ちょうど1歳の誕生日を過ぎた頃です。

 りんごどうする?誰かに預かってもらう?いつでも預かるよ~って言ってくれた人もいましたが。ビビリだしきっと迷惑かけると思う。

 今回だけ、ペットホテルにお願いしようか・・・ 

その時りんごを預けたホテルがその後、動物病院を開院したんです。お客様リストにりんごの名前が残っているのでしょう。

その病院には行った事が無いんですけど、今年で16年・・・フィラリア予防投薬の時期には、毎年欠かさずハガキを頂いています。

去年までは正直、このハガキが届くと辛かったです。 すぐに破ってゴミ箱行きのハガキでした。

 今年も来たよ~!いつまで続くのかな~?

りんごはもう居ないけど、りんご宛のハガキを届けてくれるのはこの病院だけです。

りんごがお星様になった日、ずっとお世話になっていた病院へ挨拶に行きました。先生からのお悔やみに涙を堪えるのが大変だった・・・

先生と私達のやり取りを聞いていた受付の女の子が、慌ててパソコンをカチャカチャやり始めたんですよ  

もしかしてりんごの名前、削除してるの?

りんごを見送ったばかりで少し気が動転していた私は、彼女の行動がやけに腹立たしく感じたのです・・・

 そんな事、後からでもいいやん!ちょっとは気を利かせてよ! 

彼女は決して悪気があってじゃ無いと思いますが、たった今愛する子を見送ったばかりの私達には、なんとも後味の悪い最後でした。

情報不足により、天寿を全うされたペット宛に郵送された場合はお許し下さい・・・

この一言を見るたび、どうしたらいいものかと思っています。行った事の無い病院です。

「うちの子はもう居ないので」 とわざわざ電話するのもね~  した方がいいのかな~?やっぱり止~めた!

ここまで来たら後何年、このハガキが届くのかちょっとばかし楽しみになって来ました。来年の今頃、また報告しますね! 

 りんちゃん、一度お手紙くれる病院に行ってみようか?

          
            「イヤだ~!」
            「リードがみしみし、言ってるよ~」


 りんご宛のハガキを見ても以前ほど動揺しなくなったのは、少し心に余裕が出来た証拠でしょうか?

でもひとつだけ気になる事があるんです。宛名の 「りんご様」 が毎年必ず 「リンゴ様」 ってカタカナになってるの!

やっぱり思い切って、うちの子は平仮名の 「りんご」 です!って連絡しようかな~
 

 クレーマーだ! りんごより 

 友達のえふさんがついに!ブロガーさんになりました。ケータイブログという形態です。(駄洒落か)
タイトルは 「えふのふえ」 私のブックマークに仲間入りしました。応援よろしくデス!

応援クリックが更新の励みになります。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (12)