りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お空組、お願いネ!

2012年10月31日 | 日常の「喜怒哀楽」
いよいよ今日はブログ友達 「わんこさん」 が、富山に遊びに来て下さいます! ミニミニオフ会と言うより、久しぶりに故郷の友達と会う気分。

『トロッコ電車で行く紅葉と癒しの二日間!』 が今回のテーマです。  

お泊りは宇奈月温泉。  近すぎて、今までお泊りは未経験! どんな珍道中になるやら???とても楽しみです。

ただ、心配な事がひとつだけ・・・  それはお天気! 空模様であります! 昨日はどしゃ降りでした・・・

『雨女の私』  『晴れ女のわんこさん』   

               

テルテル坊主も作りました。ティシュと輪ゴムっていうのがショボいけど・・・ 

さて、そろそろわんこさんを乗せた電車が着く頃です。 りんちゃん、一緒にお迎えに行こうネ! 

          
            「後ろはりんごの指定席だし、前に乗ってもらうよ!」

 ちゃんとご挨拶、出来るよね!

          
            「わんこさん初めまして!お母さんがいつも・・・あとなんだっけ?」
            「そんな難しい事言わなくても、可愛くシッポを振ればいいよ!」


わんこさんから漂う美犬ちゃんの香り!りんごのしつこいクンクン・スンスン攻撃が始まりそうですね。 

 お空組が頑張ってくれたおかげで、天気予報が変わりました。 「曇りのち晴れ」 です!

  では行って来ます!りんちゃん、お留守番お願いしますね!
 

 フ~ン!晴れろ~!晴れろ~!お空組、今日は頑張ります! りんごより 

 明日は私の代わりにりんごがお話をするそうなので、お時間がありましたら遊んであげて下さいネ!
      勝手ながら本日、コメ欄閉じさせて頂きます。
 

  ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ

ちょっと困った・・・

2012年10月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
先日受けたパパさんの健康診断ですが・・・心配していた 【尿酸値】 はやはりブッブーでした。

8.2 (基準値~7.0 mg/dl) 判定 C

高尿酸値  通風  困りましたね~ 

亡くなった父も通風になった経験があります。父の場合は、お酒が好きだったのである程度は覚悟していた病気の一つです。

 「通風は別名、贅沢病って言うんだよ!」 ある人に言われた。

そんな事知ってる。でも、父もパパさんも決して贅沢な食生活じゃないんです。私も同じ物を食べているのに・・・

尿酸値を上げる食物・・・アンキモ・白子・タコ・イカ・エビ・ビール etc... 

尿酸値を下げる食物・・・海藻類・野菜・イモ類・果物・コーヒーetc... 

うちの食事はどちらかと言うと 『尿酸値を下げる食物』 の割合が大きいんですよ。プリン体の多いビールだってそれほどガバガバ飲まないし。

季節を問わず一日2リットルの排尿が理想です!その為には、毎日2リットル以上の水分を摂って下さい!

もちろん病院にも行ってもらいますが、現在はこの 『水分補給・一日2リットル』 を目標に頑張っています。 

夜中に何度もトイレに起きるパパさん・・・  お願い!私の頭は絶対に踏まないでネ  

 お父さん、またりんごとかけっこ出来るよね?

          
            「足・・・痛いですか?」
            「今の所は、自覚症状ナッシング!」
            「絶対、一緒に走れるよね?」
            「大丈夫!ちゃんと病院にも行くから。」


 「足、痛くない?」 毎日、毎日私に聞かれるパパさんです。「一日に水2リットル」って、意外とキツイよね。 

  次回の平日休みには、病院へ行くパパさん。食事療法云々なんて言われたらどうしよう!それでなくても乏しい料理レパートリーなのに・・・

  私とお義母さんはカニやイカを食べて、パパさんは野菜スープだけ! たまにはこんな日でもいいかっ!
 

    そんな日はりんごも 「贅沢組」 に入れてネ! りんごより 

  ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ

「犬の国」 の選挙♪

2012年10月29日 | 犬の国のお話
『任期満了に伴う富山県知事選挙』  『現職と新人の一騎打ち!』   



昨日、富山では大きな選挙がありました。選挙には出来るだけ行くように努力しています。昨日も出勤前にレッツラゴン! 

投票場所は徒歩で5分!小学校に隣接した幼稚園です。 ここに行くもうひとつの楽しみが・・・



 「いた!ウサギのもこちゃん!」 ちょうど朝ご飯の最中でした。 

幼稚園で飼われているウサギは、もっとたくさんいたはず・・・軽やかに歌っていたインコやカナリヤはどうしたんだろう? 

 「久しぶりに会いに来たのに・・・みんなお空に行ったの?」 

りんごが仔犬の頃は自由に出入りの出来た校庭!毎朝、仲良しワンコが繰り広げるガウガウバトルや駆けっこが楽しかった場所です。


学校ドッグラン (1周160m) 現在は立ち入り禁止です。

選挙の時はりんごもお供していました。大好きな校庭が近づくとワクワクした顔になるのですが・・・

 「ねえ~人がたくさんいるけど・・・今日は恐い日ですか? もう帰ろうよ~」  

投票所へ向かう人を見て、りんごのシッポは見る見る間に下がっていきます。  本当にビビリで困りますね~ 

まず、パパさんが投票に   私とりんごは外からウサギを見ながら待ちます。 そして、次は私の番!  

 「お利口なワンちゃんやな~!あんたも投票に来たのか!」 なんて言われた事もあったね。

さて無事に投票もお散歩も済ませたし・・・りんちゃんもおうちに帰って朝ご飯にしようね。 

 りんご!金ちゃんにバイバイは? 


金ちゃんと言うと、この方を見上げたりんごです。


 「今日は犬の国も選挙です!急げ!急げ!」

 幼稚園で飼われていた動物が 「ウサギのもこちゃん」 だけになり寂しかった。楽しみにしていたのに。

お空組になった動物を目の前にして、園児達が命の大切さを感じてくれたら嬉しいのですが・・・

さて、慌てて投票所に向かったりんごちゃん! 「犬の国」 ではどんな選挙があったのか、こちらも興味津々ですね!
 

 給食委員の選挙なの!  りんごより 

ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ

どう思います?

2012年10月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
コンビニのゴミ箱、じっくり見た事ってありますか?  

          

朝一番の仕事・・・それは店内の掃除です。掃除場所はローテーションなので、週に何度かトイレ掃除の担当となります。

 ウッソー!! 何でこんな物がここに?? 

勤続17年目の私が驚いた 『トイレにポイっの物ベスト3』 をこっそりお教えしましょうね。 (ブログでばらすからこっそりでもないけど)

第3位!・・・通販のカタログ30冊! しかもズッシリ分厚い物ばかり。(自分で処分して欲しいわ~) 

カタログって一度に何冊も送られてきます。確かに注文シーズンが終わった物は処分に困るんだけど・・・

第2位!・・・使用済み化粧品の空容器!  洗顔料2本・化粧水5本・乳液4本・クリーム3個・パック2個 

多分新しい化粧品が届いた為、使い終わった物を箱に入れ替え捨てて行ったのでしょう・・・

紙・プラ・ガラス!中身を洗い分別を・・・何でこんな事までとブーブー言いながら片付けた思い出があります。 

究極の第1位!・・・汚れたおパンツ!これを見た時はめまいと吐き気がしました。  

トイレには汚物入れがあるので、生理パットや紙おむつはここに捨てて貰って構いません。レジを通した下着はトイレで穿き替えてもいいです。

 でも・・・でも・・・汚れたおパンツだけは勘弁してよ~ 

 何でこんな事まで・・・おパンツの処理をしているうちに、だんだん悲しくミジメになってきた私です。 

ガソリンスタンドで働いていた友人も、以前こんなグチを言っていました。 

 「車内にゴミありますか?」 で湯気が立った紙おむつ出す人がいるの・・・参っちゃった。 

仕事なのでトイレの汚物や、捨てられているいろんな物はキレイに片付けます。でも、汚れたおパンツは・・・泣けそうだ~ 

      りんちゃん、どう思う?

          
            「聞く相手、間違えました・・・」

 自分の目の前から 「汚い物」 「嫌な物」 「不要な物」 が消えてなくなればいいと思うのかしら?

   まあ、今日の記事はグチだと思って読んで下さい。あともう一つだけグチってもいいですか?

   頼むから予備のトイレットペーパー、お持ち帰りしないで~!

   マジックで社名の書かれたペーパーを見ながらって、出るモンも出ないでしょ!
 

    お母さんの話し、放置ウンチと同じ事ですね! りんごより 
    分かってんじゃん! お母さんより 

   ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
 

成長記録♪

2012年10月27日 | わんこ・動物
犬は人よりも大急ぎで年を重ねていきます。何をそんなに慌てているの? もっとゆっくり年を取ればいいのに・・・

あんなに真っ黒けだったりんごの口の辺りが、どんどん白くなっていくのを見るたびに思っていました。

世界中でたった1匹しかいない、オンリーワン!雑種犬の面白さ!

身体の割りに手が大きかったりんごの仔犬時代・・・ 「絶対にデカクなるよ~」 周囲の声を裏切り、成長は柴犬サイズで止まりました。

 「茶色い柴犬みたいになるよね!」 の声を裏切り、ほんの数ヶ月で全身黒毛の多い子になりました。

現役の被写体がいないペットロスブロガーには 『ワンコ協力隊』 という強い味方がついています!

 「とにかく、でっかい犬が欲しいの!」 

『ワンコ協力隊・レツ隊員』 は飼い主さんの期待を裏切る事なく、とっても大きい子に成長しました。


仔犬時代・・・大きくなりそうな手です。                     生後7ヶ月くらい・・・まだあどけないね。

現在のレツ君はと申しますと・・・ 面影は有りますが5歳というだけあって落ち着いたものです。風格と貫禄まで出て来ました

          
            「なんか文句ある?」 って顔だ~ 現在体重24キロ!

さて、もう一人 (匹) の大事な 『ワンコ協力隊・くろ太隊員』 初めて皆さんにご紹介させてもらったのは3月です (コチラ)

                    
                     初登場の写真です

レツ君と同じく、くろ太も保護犬出身なので正確な誕生日は不明ですが、もう1歳ですよね。 とてもお利口さんなんだよ。

先日、くろ太ママ・えふさんから立派に成長したくろ太君の写真が送られて来ました。 

    防火パトロール隊!くろ太隊員誕生!  

                    

 「くろちゃん、すごいな~!レスキュー隊になったの?おばちゃん、嬉しいよ~」  

 「アハハ!消防所に並んでゲットしました~!」 

ちなみにこのTシャツ、一番大きいサイズだそうです。 「パッツン・パッツンです~」 って、えふさん笑っていました。 

北海道の大地でスクスクと成長するくろ太隊員!えふさんのお話と写真から、成長ぶりが目に浮かびますネ。(親ばかぶりも) 

 『ワンコ協力隊』 で一番若いのがくろ太君です。そして一度も会った事が無いのもくろ太君なの。

  面識の無いくろ太ですが、これから彼はどんな大人になっていくのか・・・今からとても楽しみにしています。

  多くの 『ワンコ協力隊』 との出会い・・・これはりんごが繋いでくれた素敵なご縁だと思っています。
 

 みなさん、これからもお母さんにご協力をお願いします! 北海道はでっかいどー りんごより 

  ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ