りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

老犬しんちゃん、17回目の秋

2014年09月29日 | わんこ・動物
ご無沙汰続きで気になっていた老犬しんちゃんと、私の父と同じ肺の病気を患っている、高齢のお母さんの様子を見てきました。

お宅までもう少しという所で、ちょうど散歩中のお母さんと会ったのですが・・・ここ坂道だよ、大丈夫?

 あらら~ようこそ!しんちゃんに会ってって!

          

いつもは玄関先が定位置のしんちゃんですが、この日はお茶の間のベッドでお昼寝中でした。グッスリ寝てたのに目を覚ましてしまいました。

よっこらしょ・・・という感じで起き上がり、玄関まで出て来てくれましたよ。しんちゃん、起こしちゃったみたいでゴメンネ。

 どうもです。心配しなくてもボクは元気だよ。

              

相変わらず耳の下にある出来物は気になるけど、食欲旺盛だそうですよ。足取りもしっかりしているみたいだし・・・ヨシ!大丈夫まだまだ頑張れる!

しんちゃんは17歳なの。来年の長寿犬表彰には、私もにわか親戚として出席しようかしら?どうかこれからも穏かに過ごして下さい。

こちらのお宅はいつ訪れても長閑で、私が住む町よりも秋の速度が早いように思えます。お庭の金木犀からはいい香りがしていましたよ。

 うわぁ~立派な木だね~

                    
 お鼻はあまり利かないけど、微かな香りで秋だって分かるんだよ。(by新之助)← しんちゃんの本名

青空に向かって伸びる大きな大きな金木犀を見上げていたら、お母さんが納屋から少し錆びたノコギリを持って来ました。

どうやら物欲しげに木を見上げる私に、枝を切ってくれるような気配ですが、高齢で持病のあるお母さんにそんな無茶はさせられない!

ここはパパさんの出番でしょ。日曜大工なんかした事が無いパパさんなので、上手くノコギリが使えるか心配だわ。

 こんなに頂きました。

             

一抱えもある金木犀のお陰で、我が家は甘い香りに包まれています。クンクン・スンスン・・・りんごちゃんも思い切り鼻の穴を膨らませています。

そしてもう一つのお土産として、可愛いホオズキまで分けて貰いました。何だか貰いに来たようで申し訳ございません。

 この赤いの、ウマウマ?

             
 「ねぇ~ウマウマ?」
 「目にはウマウマかな?」
 「意味不明デス・・・」


 しんちゃんのお母さんと世間話をしている時、私達の数メートル先を黒っぽい何かが走り抜けて行ったのです・・・え?今のはナニ?

驚いた時のリアクションがやたらと大きいうちのパパさんが、その黒い何かとしっかり目が合ったそうです。

 うわぁ~~タヌキだぁ~~~!本物のタヌキだぁぁ~ 

夏の暑い盛りにこの近所でカモシカと遭遇したのですけど、りんごちゃん・・・ついに、一番らしい物に変身したのね!
 

 クマさんよりいいでしょ?ポンポコポーン りんごより 

一瞬の事で呆然とする私達の横で・・・「あっ、ぽん太だ!」さすが山のお母ちゃんはすごいわ。 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

りんごカラー完成しました♪

2014年09月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
7月の始めに、元・同僚Kさんのお宅で見た可愛い機織り機・・・皆さん、覚えていらっしゃいますか?忘れちゃったかな?

これですよ~思い出しましたか?

               

去年の6月に退職されてから、多忙ですれ違いが多かったご主人様とラブラブな毎日を過ごし、趣味の世界を広げているKさんです。

完成した作品をいくつか拝見し、図々しい私は早速注文までさせてもらったんですよ。その時に出した唯一の無理難題が・・・

りんごちゃんカラーでお願いします! 

そのKさんから先日、作品が完成したと連絡がありました。なかなかゆっくり会う時間も取れないので、出勤前にKさんのお宅に寄ったんです。

               

カメラの腕が悪いので色が上手く出なかったけど、実際はもうすこし赤みが強く、回りのふさには赤と緑の糸が混じっています。

当初は出窓に敷く予定でしたが、日当たり良好過ぎて色褪せが心配なので、急遽下駄箱の上に置く事にしました。

秋らしく柿も飾ってみましょうね!

               

我が家の玄関先がりんごカラーに変身しました。 Kさん、ありがとうございます。またお願いしますのでよろしくネ!

行楽の秋なのに何故か、秋はりんごとの思い出がありません・・・どうしてなのかな~?いい気候なのにどこにも出かけなかったのかしら?

今ならきっとマイナスイオンを求めて、自然がいっぱいの場所に出かけるけど・・・あ~ダメダメ・・・クマが出るから山には行けないわ。

 いつもの芝生公園で十分です!

               
 「やっぱりりんごは、赤と緑が似合うわ!」
 「さすがKさん、よく分かっていますね!」


 行楽のシーズンですね。紅葉を見に行く計画を立てている方も多いと思います。

りんごとは近場の公園にしか行けませんでしたが、風に舞う落ち葉を追いかけるのが大好きだったりんごです。

カサカサと音を立てて舞う落ち葉、ダダダダーと追いかけるりんごの足音。久し振りに芝生公園の様子を見に行かなくちゃ!
 

 秋の夕日に~照る山~も~み~じ~ アオ~ン りんご独唱 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

頑張り過ぎないのも大事!

2014年09月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
季節の変わり目はとにかく忙しくて少々お疲れモードの私です。昔は一晩寝れば元気になったのに、最近はもうダメですね。

やっとお休みだ~!今日はどこにも行かない。何もしない。ひたすらのんびりするぞ~! 

しかし昨日はまたもや慌しい休日になってしまいました。実は先月大雨が降った時、どこからかポトンポトンと嫌な音がしたんです。

 ゲッ!これってもしかして雨漏り? 

ずっとお世話になっている大工さんに見て貰うと、やはり屋根瓦が少しずれていたとかでした。水道工事の振動も原因なのかな~?

築26年経っているので、あちこちにガタが出始める頃なのでしょう。で・・・昨日は朝から瓦屋さんが来て、バタバタしていたという訳なの。

               
3人の職人さんが頑張っていました。高所恐怖所のパパさんが見たら真っ青だわ~

さてとお天気もいいし、今日は少し動こうかしら?本当はお昼寝もしたいんだけど、巨大ネズミが暴れてるしね・・・(職人さんごめん)

先日同僚からゴーヤを頂いたので、ブロ友さんから教えて貰ったピール作りに挑戦してみました。ビールじゃ無いよ~ピールだよ~

 りんごにもお裾分け!お味はどうですか? 

               
  は受け付けませんから・・・」
 「 じゃ無いよ。ピール!パ・ピ・プ・ペ・ポのピ!」


困った時の助け舟 『クックパッド』 を見て作りました。今回は最後にグラニュー糖をまぶしたので、白っぽい仕上がりになっています。

お義母さんには大好評です。さてパパさんの反応は・・・ゴーヤ?とか言いつつも、これもっと無いのか?ですって!ヤッタネ!  (レシピ)

ゴーヤのピールを作ってから風呂釜のお掃除に取り掛かり、お買い物の後はずっと気になっていた、ダイソー緑ちゃんの植え替えもしました。

そうそう、瓦工事を見守る大工の棟梁とも世間話をしたんだ。あ~昨日は少し頑張り過ぎたかもですぅ。

 お母さん的には、キャパオーバー

             
 「りんごは頭上のドタンバタンが気にならないの?」
 「カミナリさんは恐いけど、巨大ネズミさんは平気!」


 限られた時間の中でアレもコレもと欲張ると気持ち的にも余裕が無くなり、凡ミスや怪我に繋がる事があります。

「体は一つしか無いんだから。優先順位を考えて動いて!」 上司がいつも言う台詞なんですけど、確かにその通りですね。

分身の術は使えないんだもん。休日には1~2個の用事と、お出かけが精一杯!食べて~寝て~遊んで~また食べて~寝て~のりんごが羨ましいわ。

でもワンコは忙しい飼い主さんの顔色や様子を見ながら、寄り添ったり励ましたりとそれなりにお仕事をしているんですよね。

文句も言わず働くワンコに感謝をします。昨日で終わった動物愛護週間ですけど、ワンコ飼いさんの愛護は永遠なのよ!
 

 で・・・今日は何のお話でしょうか? りんごより 
 だから~ゴーヤのピールが美味しかったってお話デス。 お母さんより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

唯一、嫌いな子!

2014年09月26日 | わんこ・動物
久し振りにりんごブログではお馴染み、おひげのあいちゃんに会いました。いつ見ても可愛いな~ 

私の顔を見るなり、全身で喜びを表してくれます。犬好きにはこのシッポぶんぶん、オメメキラキラの瞬間がたまらなく嬉しいのであります。

そうか、そうか、そんなに私の事が好きでちゅか。 

               

人が大好きでどんなワンコとも友好的な性格は、あいちゃんの素晴らしいところです。あいちゃんの爪の垢が欲しいくらいだよね、りんちゃん!

そうだ!あいちゃんのお母さんにラブちゃんの事、知っているか聞いてみよう。(ラブちゃんとは先日のフェスティバルで会った白っ子さん)

あいちゃんとラブちゃんのおうちは比較的近くなので、もしかしたらお散歩途中で会っているかもしれません。

 ○○さんの所にいるラブちゃんって知ってます?

 ラブちゃん?あ~あの白くて綺麗な子・・・あの子とは・・・

ん?珍しくあいちゃんのお母さん、歯切れが悪いぞ。ラブちゃんの名前を聞いた途端、あいちゃんの顔つきも変わったような気がします。

               
 「ん?今、ラブちゃんって言いましたね。」

あいちゃんとラブちゃんは甲乙付け難いくらい友好的ワンコなんだけど、何故かこの2匹はとっても相性が悪いんですって。

あいちゃんとは長い付き合いですが未だに声を聞いた事が無いんです。だから余計にあいちゃんがラブちゃんに威嚇をするのが信じられないの。

 ラブちゃんは美形だし、あいちゃんはこんなだし・・・ヤキモチかな?

そんな事を言って笑うお母さんです。あいちゃんには何とも言えない魅力が満載だよ。こんな可愛い子は滅多にいないんだからネ!

ラブとあい(愛)・・・お名前の意味は同じなんですけどね。あいちゃんとラブちゃんが仲良くなれますように 

 お友達!み~んなお友達だよ

                
 「りんちゃん、いい事言うじゃない!」
 「この前ラブちゃんのお母さんが言ってたもん!」


 人間だってどうしても好きになれない人っています。ワンコにも好き嫌いがあってもおかしくはありませんよね。

りんごにも天敵と呼べるような子がいました。その子はふわふわ毛をした茶色い雑種ちゃんで、いつもお耳の下に可愛いリボンを付けていたんです。

親の目からは圧倒的にりんごの勝利だけど、自分以外の子に可愛いな~ を連発する、私への不満の表れなのかもしれませんね。
 

 おリボンが羨ましかっただけです。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

愛護フェスティバル・・・みんなお友達♪

2014年09月24日 | 動物愛護推進員・防災士
皆さんいい加減、お腹いっぱいだと思うんですけど・・・本日も『愛護フェスティバル』のお話にお付き合いをして下さい。

 あの白い子、可愛らしい顔をしてるな~ 



パパさんの言う白っ子さんは、おいでゲームに参加していた多くのワンコの中でも一際目立っていました。

飼い主さんにお話を伺うと、この子はラブちゃんと言うお名前で『成犬譲渡・わんわんパートナー』の出身だそうです。

いろんな子がラブちゃんに挨拶に来ていましたが、その都度飼い主さんの言う言葉が印象的でした。

 ラブ!みんなお友達!お友達は仲良しなんだよ。 

とても楽しい時間を過ごし満足した私達です。帰り道の車中では、来て良かった~感動もしたよね。とずっとそんな会話でした。

 あっ、そうそう、パパさんが言ってた白い子、ラブちゃんって言うんだって。

すごく懐っこくて可愛かったよ。毛もモフモフだったし・・・

 え?ラブちゃん?ラブちゃんって、やっぱりあのラブちゃんだ!

ハア~?あのラブちゃんって、どのラブちゃんよ?  

家に帰りPCに取り込んだ写真を眺めていたら、どこのラブちゃんか判明したんです。

 このラブちゃんでした~!


 ど~も~!私の事、覚えてますか?

実はラブちゃん、一度ブログに登場した事があるんです。そうか~ラブちゃんも保護犬さんだったんだね。(過去記事)

 名前まで聞いていながら、どうして気づかないんだ?普通はピーンと来るやろ?俺は名前聞いてすぐ分かったぞ。

 じゃあ、さっき言えば良かったやんあの時のラブちゃんですか。

その節はどうも・・・ってそもそも自分も傍にいれば良かったやん!

 ペッペッ!夫婦喧嘩ほどマズイ物はありません。


 こうなると強いのはいつもお母さんの方なの・・・

うちのパパさん、私みたいに飼い主さんに話しかける事が苦手で、いつも遠巻きに様子を見ているだけなんですよね。

あのラブちゃんかも?と言われ写真を確認したら、首輪に付いていた迷子札にちゃんと証拠があったんです。

この子はあるお店の看板犬さんで、迷子札にはそのお店の名前と電話番号がしっかり書かれていました。(しかも割と近所)

 フェスティバルにお邪魔した日から、どんなに忙しくても疲れていても、穏かな気持ちになれるような気がします。

これもワンコパワーかな?老犬さんありがとう~!

チャコちゃん・ノア君・ラブちゃん、そしてたくさん触らせて貰ったお友達本当にありがとう!

『みんなお友達』ラブちゃんの飼い主さんの言う通りですね。

人間と一番身近な動物は犬や猫です。これからも仲良くしていきたいと思います。

また、3日間に渡る長い記事にお付き合い下さった皆様にも、心より感謝しております。ワンコ、バンザ~イ!
 

 皆様、お疲れ様でした。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!