りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

保護猫さん、スクスク成長中♪

2017-07-31 08:43:51 | 動物愛護活動
昨日、レツママさんのお宅で預かって貰っている、3匹の仔猫ちゃんに会いに行って来ました。

保護をしてから3週間・・・大きくなっているかな~?少しは人馴れをしたかな~?

期待に胸を膨らませ仔猫用のご飯と、とっておきのオモチャをお土産にしました。

 家の中のどこかに居るんだけど・・・

保護をした当時はレツママ手作りの3段ケージに居た仔猫ですが、今じゃ家の中で野放し状態(笑)

レツママさんのお宅ってすごく広いんですよ。昔ながらの田舎の家と言えば想像がつくでしょうか?

たくさんある部屋を自由に飛び回り、3匹で大暴れをしているそうです。さて、どこに隠れているんだ?

 おっ、1匹見つけたぞ~


猫じゃらしが気になり顔を出しましたよ

しかしそれからは、探せど探せど姿は見えず・・・最強オモチャを預け、レツママ宅を後にしたのです。

最強オモチャって何だと思います?あずきちゃんも大興奮した【猫トンネル】なんですよ。

「ねこのきもち」の付録が特別価格で買えるという企画があり、あずちゃんと仔猫ちゃん用2個を購入したんです。

猫トンネル、気に入ってくれるかな~?と思っていたら、レツママさんから写メが届きました。

 3匹で遊んでま~す!ありがとうニャン!


お顔は見えませんが3匹、分かります?

目ヤニがひどく一番心配をしていた黒猫ちゃんですが、今ではすっかり元気になりオメメもキラキラだそうです。

また保護当初の予想を覆し「女の子」だと判明しました。女子2匹に男子1匹ですね。

3匹の仔猫ちゃんに敢えて名前は付けていないのですが、私は勝手に「ブー・フ―・ウー」と呼んでいます 

 「もう少し人馴れすれば里親さん募集に出せるかな~?」そんな話をしていると・・・

 僕のOKが出てからデス



 仔犬時代から先住猫に囲まれて育った経験から、レツ君は猫が大好きなの。

現在はシジミちゃんという猫さんが居ますが、そこへいきなり3匹の仔猫ちゃんでしょ。

レツ君、仔猫さんに構いたくて仕方が無いんですって(笑)今年12歳のレツ君に仔猫達の若さはいい刺激かな?

もしかしたら・・・このままレツ君の家族に・・・も密かに期待をしています。
 

 赤ちゃんパワーですね。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

たまには家事ネタ(笑)・・・お風呂掃除編

2017-07-30 08:33:22 | 家事
まだ梅雨が明けない北陸地方ですが、蒸し暑さは相変わらずで家の中がジメ~ッとした嫌な感じです。

ちょっと動いただけで汗がダラダラ流れる中、唯一頑張っているのがお風呂掃除です。

だってさ~目に余る汚れなんだもの。私がやらなきゃ誰がやるんだ? 

目に余るのはコレ



4年前の夏にリニューアルをしたお風呂場です。その際、悩みに悩み選んだ床の色はグレーでした。

写真でもお分かりだと思いますが、白い汚れね。どんなお風呂用洗剤を使っても落ちないんです。



ブログ友達さんからこの汚れは『石鹸カス』に加え『体脂』だと教えて貰いました。

体脂とは、読んで字の如く身体から出る脂ですわ。この汚れは台所洗剤を撒き、丸めたラップで擦ると落ちるんだって。

しかし我が家の脂は頑張っても頑張っても落ちない・・・まったく、どんだけ強力な脂なんだ。

秘密兵器、見つけました~!



頑固な白浮き部分にティッシュペーパーを敷き詰め、その上に惜しげもなくシュッシュッしました。

しばらく放置後、アクリルたわしで擦ると・・・あらまっ、手品のように化け物級の体脂が消えた。


白く光っているのは外からの日光です

頑固な白浮きは消えましたが、お風呂は毎日使いますしね。気が付くとうっすら、白くなってきます。

 こまめにお掃除、するニャン!


 ほらっ、もう白くなってる。今日はお掃除の日

お風呂掃除を始めるとどこからともなく、あずきちゃんがやって来て様子を眺めているんですよ。

まるで現場監督かちょっとうるさいお姑さんみたいだね。(因みにうちの姑はうるさく無いで~す)

あずきちゃんはお風呂場に興味があるようですが、りんごちゃんは全然ダメでした。その理由は・・・

 お風呂場=シャンプー


 洗われてしもうた・・・

 りんごちゃんのシャンプーは、昔のお風呂場で定期的に実行していました。

りんごにとってお風呂場は嫌いな場所でしたが、あずきちゃんにはトイレ同様、気になるエリアのようです。

梅雨時はカビも心配ですね~こまめなお掃除で、綺麗なバスルームをキープしたいな~

暑い夏こそゆっくり湯船に浸かる・・・これも夏バテへの対策ですね。
 

 シャンプーやだっ!お風呂場嫌い! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (14)

犬のシッポ、猫のシッポ♪

2017-07-29 07:19:53 | あずきちゃん日記
『目は口程に物を言う』・・・そういう諺がありますね。

どんなに上手な嘘をついても、目が泳ぐ。全然面白くない話を聞かされ愛想笑いをしても、目は笑っていない。

「目が泳ぐ~?目が笑う~?そんな奴、おらんやろう~?」と漫才師さんに突っ込まれそうだけど

先人から言い伝えのある諺は、それなりの意味を持つ深い物なのであります。

じゃ、ワンニャンの場合はどうなんだ?りんごとあずきちゃんを思い浮べて考えると・・・

シッポは口程に物を言う!

嬉しい時には千切れんばかりにブンブン。怖い時にはダラ~ンと下がり、お股の間に隠れる。

ワンコの気持ちって、シッポを見れば大抵理解出来ますよね。

仔犬時代のりんごシッポ


情けない程、貧相なシッポでした

貧相なシッポも大人になるにつれ、こ~んな立派な差し尾に変化をしたのです。


 お習字の筆にも見えますけど 

犬のシッポは感情のバロメーターと申しましたが、実は猫さんのシッポもなかなか良い仕事をするんですよ。

あずきちゃんは仔猫時代からシッポが長く、摩訶不思議なポーズの時にはどれが足だかシッポだか???

生後3ヵ月頃(推定)のあずきちゃん



名前を呼んでも知らん顔をしている事が多いあずきちゃんですが、よく見るとシッポは動かしているんです。



ねっ、ちゃんとお返事してるでしょ。

猫のシッポも犬と同じように動かし方(振り方)で、様々な感情を表しているんですって。

面白いサイトを見つけたのでリンクしますね。『シッポでわかる猫の気持ち』『シッポでわかる犬の気持ち』

あずきちゃんのシッポの動きを調べてみたら・・・どうやらご機嫌さんみたいでした(笑)

 シッポ族、バンザーイ 



 シッポ観察はとても面白いです。せっかくワンニャンライフだもの。

たまにはじっくりシッポを眺めるのもよろしいかと思います。

あずきちゃ~ん!ちょっとシッポ、見せて~としつこい私。そのうち長いシッポで叩かれるかもです。
 

 シッポ・パタパタ。鼻・クンクン りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)

さようなら・・・りんごの車

2017-07-28 08:43:26 | りんごの思い出
昨日は私の心配事だった【尿潜血(+)】に関して、多くの方からご丁寧なアドバイスを頂きました。

コメントを下さった『キナコままさん』も仰っていましたが、こういう時のSNSって本当に有難いです。

あずきちゃんの事を始め、また何か不安要素がある時には、皆様のお声を頼りと励みにさせて下さいね。

さて・・・きっと記憶の遥か彼方に飛んでいるであろう(笑)やっと見つけたアレ!

四駆、ターボ、マニュアルの軽自動車の事ですよ~

7月2日に契約した車が、昨日やっと納車になりました。現物を見ずに買った車ですしね~まあ、あんなもんでしょ。

という訳で、18年間りんごと共に走り続けた愛車ともついに、さようならをしました。

いろんな所に行ったよね


 ちょっと、ナニ食べてんの?


 ねえ~、ナニ食べてるのって聞いてるんだけど

車酔い経験ゼロのりんごは後部座席の専用シートで、大抵は寝ているんですよ。

でも不思議と好きな場所近くになると、しっかり目を覚ましチョコンと座り外を眺めていました。

飲み会でJRを利用するパパさんのお迎えにも、必ず連いて来たりんごです。

改札口から出てくるパパさんを見つけると、身を乗り出し喜ぶ姿に、目を細める人もた~くさん居たっけ・・・

 車、大好きだもん!



車の中で撮った写真は何枚か残っていますが、やっぱりこの写真が一番可愛くて大好きです。



【りんごの車】・・・りんごちゃんのように、小さいけどよく走る頑張り屋の車でした。

りんごの車、これが本当に最後の写真です。



りんご専用、後部座席



さようならをする前に、絶対にやるぞ!と決めていた事。ガムテープを手にシートの下をペタペタ・・・

 あった~!りんごちゃんの毛! 



 だから~!これはアンタの着ていた冬のジャケットのファーだって!

パパさんは夢の無い事ばかり言って笑ってたけど・・・りんごちゃんの毛にも見えるしな~どうなんだろう?

 18年間で14万キロ走行の「りんごの車」はこの先、どこでどうなるか分かりません。

願わくば、思い出と探し切れなかった黒・白・茶の混じった毛を乗せて、犬の国まで走れ~!

りんごちゃんの車・・・長い間お疲れ様でした。そして心から、ありがとうございました。
 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (14)

ガーン!尿潜血(+)って・・・

2017-07-27 06:44:17 | 日常の「喜怒哀楽」
苦手な豆乳だってガブガブ飲んだのに・・・お高いサプリメントだって欠かさず摂っているのに・・・

オマケに1時間2000円のレッスン料を払って、真面目にホットヨガ教室にだって通っているのに・・・

 何故、悪玉コレステロールが下がらんのじゃ?



6月末に新しい職場で健康診断がありました。こんなに努力をしたにも関わらず、数値はご覧の通り。

 あらっ、私なんか160越えよ~

手元に届いた健診結果を広げ同世代の先輩達と、決して「良い」とは言えない数値の競い合いでした(笑)

お薬は飲みたくないし・・・数値の高い人は口を揃えて同じ事を言いますが、今回は新たな不安材料が出てしもうた。

尿潜血(+) 



 な・・・なに?(+)ってなに?尿検査はリトマス試験紙すぐ、あらあらの事は判明するでしょ。

問診の先生から「え~と、もしかして生理中ですか?」なんてとぼけた事を聞かれたわ

 神に誓って、それだけはあり得ません!

思い切りブンブン首を振り即答致しました。 不安材料は早めに消しちゃえ!

最近また症状が出てきた「逆流性食道炎」のお薬を貰いに行くついでに、かかりつけ医で再検査をして貰ったの。

その日の尿検査では(±)という数値でしたが、念の為に細胞診をお願いしたのです。

で・・・その検査結果が一昨日出ました。膀胱炎?尿路感染?それとももっと悪い病気が隠れてる?

 大丈夫ですよ、何も悪い物は出てきませんでした

 あ~良かった~。先生曰く『一過性の物だと思うので、気になるならまた検査に来て。』

3月から生活環境が変わり、それなりにストレスが溜まっていたのかもしれませんね。

しかし尿潜血(+)を見た時には一瞬、あずきちゃんと同じ尿路疾患?と焦りました。

 あずちゃん、綺麗なオチッコだも~ん!


 相も変わらず、トイレのふちこさん

1歳を迎えた時、ストルバイト結晶が見つかり苦労をしたあずきちゃんですが

おかげ様で現在は、綺麗なおしっこをキープしています。

 我慢はしません!出来ません!


りんちゃん、恥ずかしい写真をしてゴメン

 私に乳がん疑惑があった年、りんごちゃんに悪性腫瘍が見つかりました。

りんごは私の身代わりになってくれた・・・今でもそう思っています。

飼い主さんとペットが同じ病気や、同時期に体調を崩す事も多々あるようです。

物言わぬ子のチェックやケアは飼い主さんの役目ですが、まずは自分の身体!

飼い主さんが倒れてしまっては元も子もないのです。自分の事は後回しにせず、ご自身も労わってあげて下さいね。

え~と・・・憎っくき悪玉ちゃんは、もう少し豆乳と納豆とサプリとヨガで頑張る事にします。
 

 お母さんが病気になると困りますぅ~ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (16)