りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

紫外線対策

2015-04-30 08:49:04 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日も暑い一日でしたね~  暑さも味方をしたのか、ゴールデンウィークの出だしとしてはとても忙しかったです。

年間通じて、紫外線が一番強いのもこの時期です。皆さん紫外線対策はバッチリでしょうか?

日除けの手袋ってあるでしょ。私はあれが苦手でね~本当は着用した方がいいのも分かってるけど、やっぱりダメなんだわ~

おかげで私の手はシミだらけです。てんぷら油が撥ねただけでも、引っかき傷が出来ただけでも即、シミに変身しちゃう。

 りんごママさんって、日焼け止めクリーム塗ってないの? 

あれだけ雪山に行ってるくせに、日焼け止めクリームを使った事が無いという話をしたら、多くのブロ友さんにビックリされてしまいました。

真夏の海より雪山の方が紫外線は強い!それはよ~く理解しているのですが、どうもあの感触が苦手なんですよね・・・

若い頃から泳げもしないくせに海に行き、顔にまでオイルを塗りガンガン焼いていた私です。(なんせサーファーが流行った頃が、青春時代だったものでして) 

自業自得!時、既に遅し!後悔先に立たず! 

全部自分が悪いんです。今更どうあがいても元には戻れない。でも今更ながら、あがいている自分がおります。何とかせねば! 

 とりあえず日焼け止めクリームを買ってみました。

             
種類が多すぎて選ぶのに悩みました。皆さんのお勧めがあったら教えてネ

日常生活の中でも紫外線を浴びるし、お洗濯物を干す時やちょっとそこまで・・・の時はやっぱりこういうのを使う方がいいのかしら?

でもこの日焼け止めって、どのタイミングで使えばいいのですか?化粧水の後?乳液の後?下地の代用?あ~よく分からない 

時々、こういう物にも頼っています!

     

お友達に頂いた陶器製の美容グッズです。顔や首筋のリンパの流れを良くする物ですが、どんだけ毒素が溜まっているんだ?と思うほど痛いのよ。

これ以上、シミやたるみがひどくならないようにと、私なりに努力はしているのです。果たして10年後の私はどうなっているのやら?

 りんちゃん、海岸のお散歩は止めようよ~

            
 「ダメ!ここはお約束のコースです!」

 朝のお散歩は起き抜けのスッピンでした。りんごが小さい頃は、一応日傘を片手に歩いていましたが・・・

だんだん日傘が邪魔になり、いつの間にか帽子に代わります。帽子好きなのでたくさん持ってるけど、散歩用は顔が見えない怪しいサンバイザーです。

よく友達が言うんですよ。 「子供のお散歩でいっぺんでシミが増えたわ」 って・・・私も同じかもしれないネ。

りんごとのお散歩が楽しくてつい長時間になる事もありました。でもあの子と歩くのはとっても楽しかったです。私のシミはりんごとの思い出!
 

 負け惜しみ?何でも人(犬)のせいにするんだから~ りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
こちらも参加中です!
コメント (14)

楽しんで下さいネ♪

2015-04-29 09:04:21 | 日常の「喜怒哀楽」
いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。カレンダー通りのお休みの方は、お出かけの予定とかあるのかな~? 

お天気もいいみたいなので、ワンコ連れの旅も楽しそうですね。くれぐれも事故や怪我の無いように、楽しい休日をお過ごし下さい。

北陸地方も晴れ間が多くなりました。と言うより、暑い!  4月下旬でこの気温ってナニ?

人間の身体って気温の変化に正直です。ついこの前までスーパーで鍋つゆを探していたのに、今はそうめんつゆが欲しくて堪らないの。

今日のお花・・・ストロベリーキャンドル 

             
美味しそうな名前ですね。

しかしこれだけ暑くなると、着る物に困りませんか?コタツは先週片付けが終わったけど、タンスの中がまだヒート物ばかりで・・・

ヨシ!決行しよう! 

             
縦置き収納とやらに挑戦(いつまでこの状態が維持できるかは不明)

いつもはグータラしているくせに、何故か突然スイッチが入る時があります。夜中にバタバタと衣類の入れ替えを始め、パパさんに怒られましたわ。

4月にしては異常なほど気温が高いようです。皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。あっ、ワンコの水分補給も忘れずにね~!

 海だ!川だ!行水だ~!

             
 「水遊びはまだだよ~」

 私達夫婦は残念ながらゴールデンウィークも仕事が入っていますが、一日くらいは旗日にお休みが当たりそうです。

しつこいけどもう一度だけ。皆さんくれぐれも事故や怪我がないように・・・楽しい休日に悲しい思いをしないよう気をつけて下さいネ。
 

 チッ、どこにも行けないらしい。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
こちらも参加中です!
コメント (12)

ハイッ!おしま~い!

2015-04-28 08:44:20 | りんごの思い出
いいお天気が続いていますね。ゴールデンウィーク期間中も晴れマークが並んでいるので、お出かけ日和になりそうです。

日曜日に開催された 『動物愛護推進委員・講習会』 の会場になった県民会館は、県庁・市役所・NHKなどが立ち並ぶオフィス街にあります。

方向音痴なので当日の送り迎えはパパさんにお願いしたの。私が講習を受けている間は、好きなレコード店で時間潰しをして貰いました。

 終わる頃、この公園で待ってるから!

             

県庁前公園・・・名前の通り、県庁の前にある素敵な公園です。オフィス街には滅多に行く事も無いので、こちらの公園は横目で見ているだけでした。

りんごが居たら大喜びしそうな公園ですね。青空に新緑と芝生がとっても綺麗でした。

ねえ~この噴水って、あの噴水? 

             

直径36mの大きな噴水。昼は緑があふれ、夜は噴水がライトアップされてとても綺麗なんですって。。

NHKのローカルニュースの最後に、時々この噴水が写るんです。そうか・・・これがあの噴水なのか 

先に着いたパパさんはしばし公園のベンチに座り、ぼ~っとしていたそうですけど、可愛いワンコが散歩してたと嬉しそうに話していましたよ。

せっかくのお天気だしさっき買ったパン、ここで食べる?オフィス街の公園でお弁当を広げる、中年サラリーマンとOLみたいね。

 う、うわぁ~!キミ達はどこから来たんだ? 

             

パンの袋を開けた途端、どこからともなくわらわらと現れたハト軍団です。1羽がパンの気配を察知して、あっと言う間に連絡網が回ったのか?

公園や駅に居るハトは人を怖がりません・・・本当はいけない事なのですが、パン屑を少し投げてみました。動画がありますのでご覧下さい。

          

パパさんが日なたに移動すると、ハト達も後を追いかけて来ます。まるでりんごとパパさんの追いかけっこみたいです。

パパさんの手からパン屑を食べる子もいました。キミ達、少しは人を怖がりなさい!こんな無防備で大丈夫なの?  

          

何羽くらい居たのかな~?これ以上ハトの数が増えると困るので、そろそろ引き上げよう。腰を上げたパパさんがふと洩らした一言にビックリです。

 ハイッ!おしま~い!

             
 「ヤダッ!まだまだ続くの!」

 「ハイッ!おしま~い!」 は食いしん坊のりんごに、パパさんがいつも言ってた言葉なんですよ。

おしま~い!と言われたりんごは、名残惜しそうにパパさんの手にある小さなパンの欠片を眺めていました。

まさかここで 「ハイッ!おしま~い!」 が聞けるとは思ってもみなかったわ。当の本人は 「え?俺、そんな事言った?」 と申しておりますが。

無意識に出る何気ない言葉や仕草にも、りんごと暮らした13年間の思い出がギュッと沁みこんでいるんだな~
 

 おしま~い!は嫌いな言葉。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
こちらも参加中です!
コメント (14)

動物愛護講習会に参加しました

2015-04-27 08:44:26 | 動物愛護活動
『富山県動物愛護推進委員』 の委嘱状交付式と講習会が、昨日県民会館で開催されました。 (過去記事)

地元のマラソン大会と重なったので通行止め区間もあるだろうな~ 早目に家を出なくちゃ間に合わないわ。(運転手はパパさんですけどね)

それなのに・・・一応主婦として洗濯をしたり、ようやくコタツを片付けたりバタバタで  会場に着いたのはギリギリ10時前でした。

 ふぅ~県民会館・7階・701号室に到着!

             

部屋に入ると既に20人ほどの方がいらっしゃいました。老若男女・・・20代後半の方から70代の方まで・・・ちょっと気後れ気味の私です。

10時きっかりに会は始まり、まずは委嘱状の交付からです。各自に手渡しかと思ったら、私と同じように一般公募で選ばれた方が代表で貰ってた。

委嘱状と一緒に頂いた証明書です。

             

生活衛生課の課長さんの挨拶~愛護推進委員の活動内容、その後は動物愛護管理センター所長さんから、県の対策等についての説明がありました。

推進委員の主な活動は、自分の住んでいる地域の動物愛護及び適正飼養推進の為、積極的・自主的な活動とか・・・う~んまだよく理解出来ない。

例えばご近所で仔猫が生まれたけどどうしたらいいか???の方がいる場合、愛護センターで里親さんを探して貰いましょう!と助言をしたりですね。

イベント等への参加、協力もお願いしたいと思います。

             

去年見学に行った 『動物愛護フェスティバル』 は今年で50回目を迎えるそうです。例年より大規模なイベントを予定しているんですって・・・

お偉いさんの説明の後に、1時間ほど意見交換会(質疑応答形式)という時間が設けられましたが、皆さんの意見がすご過ぎてビックリしちゃった。

推進委員さんの多くは【獣医師】 【愛玩動物飼養管理士】 【訓練士】 【動物取扱業者】etc...委員歴10年選手という方もいらっしゃいました。

1年生の私にはまだまだ未知数の世界なので、皆さんのご意見になるほど~と聞き入るばかりでした。

 犬好き代表。全てのワンニャンに幸せを!が参加理由だし

最初から気負わず、まずは1年生として出来るだけイベント等には参加をして、雑用係りを買って出ましょう!

 入学式、無事終了しました!

             
 「お疲れ様でした。一息、ついて下さいネ」

 大人になってから免許更新以外の講習会に参加をするのは、初めての経験なので少し緊張もしました。

昨年の統計から富山での犬猫殺処分件数は全国で3番目に低く、またセンターへの持ち込み数は全国で一番少なかったそうです。

保護から愛護へ・・・何度もお偉いさんの口から出てきた言葉です。出来る事を少しずつ、地道にお手伝いをしたいと思います。
 

 お母さん、ふぁいと~! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
こちらも参加中です!
           
コメント (23)

検証!富山県民は本当に金遣いが荒いのか?

2015-04-26 08:41:35 | 日常の「喜怒哀楽」
先日もブログでチラッと書いたのですが、あるテレビ局で放送されたランキング番組が、物議をかもし出しております。その内容はと言うと・・・

日本一、金遣いが荒いのは富山県! 

多くのブログ友達さんもその番組を観ていらしたようです。私も金遣いが荒いと思われているのか?いやいやそんな事は無い!私はいたって質素だよ。

同じ北陸ですが生まれ育ったのは福井なので、生粋の富山県人ではありません。そこで県民歴24年生として、冷静に事の真相を確かめようと思います。

富山のお墓は、ばかデカイ!の真相について



この写真は以前ブログにしたものです。私も初めて富山の墓地を見た時は、あまりに大きなお墓ばかりでビックリしました。

写真のお墓はうちのではありませんが、154cmの私と並ぶとその大きさが一目瞭然ですね。確かに大きいです・・・墓地面積が広いお宅も多いです。

真相・・・納骨堂が地下にある 『地下納骨方式』・・・手前の拝石を移動させるとお骨を入れる空間が現れるタイプ。

納骨堂が地上にある 『地上納骨方式』・・・扉を開くとお骨を入れる空間が現れるタイプ。


富山は圧倒的に 『地上納骨方式』 が多い地域と言えますね。だから必然的にお墓も大きくなるという訳です。

富山の家は、ばかデカイ!の真相について 

う~ん・・・これに関しては私の推測でしかないのですが、富山は昔から自宅で冠婚葬祭を行っていた風習があるからかもしれません。

今は葬儀社がたくさん出来てみなさんそちらを利用しますが、未だに自宅で法事をするご家庭が多いみたいですし・・・

襖で仕切られた部屋も親戚が集まる場合は、その襖を全部取り払い大広間のように使うんじゃないかな~?だから家も大きくなっちゃう。

若い新婚さんもアパートの家賃を払うより、マイハウスのローンを払う方がいいや!と新築する人もたくさんいるの。でもそういう方は今風のお宅です。

富山県民はブランド物が好き!の真相について

職場でもこの番組を観ていた人が多かったのですけど、お客様相手の仕事をしているので、実はこの件に関してが一番興味津々でした。

そこで昨日のレジ業務の時に、皆さんどんなお財布を持っているかと密かに観察をしてみました。

 これは当たってた!なんと、10人中4人はルイ・ヴィトン!

ヴィトンの次に多かったのはディオールでした。財布のみならず、バッグやキーケースまでお揃いのブランドの方も多いですね。

県内にヴィトンの直営店は無いので、皆さん遠くまで買いに行かれるそうです。まあこれは個人の好みもありますし、私はどうのこうの言う立場では無いですね。

耳寄り情報!7月16日、富山県小矢部市に北陸初のアウトレットがオープンします。出店店舗数は173店。話しの種に一度は行かねば!

ちなみに私はブランド物には一切興味が無いんです。出かける時に使ってるお財布は、ブロ友yukikoさんにお願いして作っていただいた物です。



ボードウエアのポッケの中でかさばらない、出来ればカードが数枚入る物を作って~!とリクエストをした所、こんなに素敵なお財布が届きました。

あまりに使いやすくて雪山シーズンだけでなく、普段も持ち歩いています。改めまして、yukikoさんありがとうございま~す!


今日はりんごブログの名刺を入れましたが、いつもはスーパーのポイントカードとクレジットカードを入れてます。

富山の方は働き者です。うちもそうですが共働きはもちろんだし、例えば三世代同居の場合、祖父母・両親・子供・家族全員働いているお宅もあります。

交通事情が悪い田舎に車は必需品でしょ。そうなると家族の人数分の車を所有する事になるし、じゃ車庫はどうすんの? 

 敷地が広い理由ってそれ?


うちは小さいからお掃除も楽チンだよね。

 ばかデカイ、キンキラキンの仏壇についての真相・・・金箔は宗派の関係もあると思いますが、本家と呼ばれる旧家の仏壇はやはり相当大きいみたい。

例の番組では少し大げさに表現されていましたよ。本当にそういうお宅があるなら、間違いなく大金持ちなのでしょうね。

しかしいくら大きな家や仏壇やお墓があっても後継者が居ない!という切実な問題も出ています、うちも子供が居ませんしこの先の事を思うと・・・

以上 『富山県民は本当に金遣いが荒いのか?』 について私目線での報告を終了しま~す!あくまでも私の目線ですから悪しからず・・・
 

 結論・・・お母さんのお財布には2,000円しか入ってません。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
こちらも参加中です!
コメント (12)