りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

犬の国からの帰省🌈

2022年08月13日 | 犬の国のお話
まだかな、まだかな~?もうすぐかな~?お天気大丈夫かな~?



真剣な顔で外を見つめるあずきちゃん・・・視線の先は何?どこ?

たまに家の前を横切る隣町を縄張りとしている猫さん?それとも近所の電柱の巣で生まれたカラス?

まだかな~?



先日もここでニャルソックをしていた時、お散歩中の柴犬さんに「ウーウー」唸ってたんですよ。

飼い主さんは「あらあら~ごめんなさいね」と苦笑いをしていましたが、もしかしてその子を待ってる?

りんご姉たん待ちにゃ



台風8号「メアリー」の進路や勢力も気になりますが、天国から下界への旅路に影響が及びませんように・・・

そんな事を思いながら見上げた昨日の夕空は、不思議な色と形の雲が広がっていました。



りんごちゃん達も帰省の準備で大忙しかな?鞄にお土産をギューギュー詰め込む姿が目に浮かびます(笑)

あずちゃんには犬の国ちゅ~る



お母さんへのお土産は気にしなくていいから。気を付けて帰っておいで・・・

 待っててね



遠い国に住む大事な人や犬猫さん達が、無事に帰って来れますように。

そして台風の進路に当たる地域の皆様、十分な警戒をお願い致します。


鞄、重い~りんごより 💼

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

りんごといちごちゃん、お空へご帰還・・・

2020年08月15日 | 犬の国のお話
 ネコバス、安全運転でお願いしますにゃ



楽しかったお盆帰省も終わり、りんごちゃんといちごちゃんはまた、遠い国へ戻っていきますね。

お土産をいっぱい詰め込んだ荷物を抱えた子達が、一斉に「犬の国行きバス」に乗り込みます。

バスの中はとても賑やか・・・下界に住む家族の近況報告、親自慢合戦が始まっています。

 うちのお母さん、髪型変わってた



ショートヘアの時代もあったけど、りんごの記憶では「お母さんは髪が長い」だったのかもしれない。

抗がん剤治療の副作用で脱毛しちゃった私を見て、驚いたでしょうね。

 可愛かったよ



昔、とある動物番組で飼い主さんが変装をして、愛犬の反応を見るという企画がありました。

女性タレントが男性に、男性タレントが女性に、おしとやかなイメージの人が荒くれた人に・・・

この人誰?と怯えて逃げ回る子や、変装していようが「ママ(パパ)だ~!」と喜ぶ子。十匹十色です。

いくら風貌が変わっても、犬は声やにおいや雰囲気でちゃんと飼い主さんを把握します。

 ネコバス、満員にゃ



バスの中での近況報告は延々と続きます・・・りんごといちごちゃんの順番が回って来たようです。

あずきちゃんは聞こえるよね?ねえ、何て言ってる?こっそり教えて。

 フムフム・・・じゃ、伝えるね



 下界のお母さんは大きな病気をして、今も頑張って治療を続けています。

強いお薬の影響で髪の毛が抜けちゃったけど、一休さんみたいでとても可愛いかったです。

坊主頭だけどいつも前向きで頑張る・・・そんなお母さんはとてもカッケーし、私達の自慢です。

お母さんの事は現役のあずきちゃんに任せ、りんごといちごはお空から見守ります。お母さん、頑張れ!


ねえ、アズゴン、本当にそんな嬉しい事、言ってた?

 昨夜テレビで「となりのトトロ」が放映されていました。

何度も何度も観ているけど、やっぱり最後まで観て泣いてしまいました・・・

トトロ、まっくろくろすけ、ネコバス・・・映画の影響かな?久しぶりに私の妄想が広がった8月15日です。

次回の帰省までどこまで髪が伸びているか?それも楽しみだ。りんごちゃん、いちごちゃん、またね~!


 いつも見てるから・・・りんご&いちご

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

犬の国の花火大会

2018年07月16日 | 犬の国のお話
夏の風物詩と言えば・・・人間は嬉しいけど、ワンコにしてみれば恐怖以外の何物でも無いアレですね。

昨夜はお隣の市の花火大会でした。ブログでは何度かお話をしていますが、三尺玉で有名な花火なんですよ。

今から思えば無謀ですが、一度だけりんごを連れて海岸まで見物に行った事があります。

夜の散歩!と喜び勇んで出かけたのに、怖い花火を見せられるとは騙された感が大きかったでしょう。

 僕、三尺玉で失神しちゃったよ



りんごと同じ年に生まれたワン友の「チョコ君」です。海岸近くに住んでいるので花火の迫力も半端無いらしい。

怖くて放心状態だったりんごですが、ボ~っとしていた姿から落ち着いているように見えたのかな?

チョコ君の飼い主さんが「りんごちゃんは偉いね~強いね~チョコとは大違いやちゃ!」なんて褒めてくれたの。

 花火なんか大嫌いだ!



夜8時過ぎベランダで髪を乾かしていると、ポンポンと花火の音が聞こえてきました。

そろそろかな~?メインイベントの三尺玉は8時45分に上がります。ドキドキしながら大きな音を待っていると・・・

ドーーーン!

三尺玉が上がる時間を把握している私でさえ驚く音。何も知らない犬達には恐怖でしょうね。

 勘弁してちょ



犬の国のみんなも下界の花火を見学しているのかな~?りんごとチョコ君の会話が聞こえてきそうだわ。

 失神したの、誰よ?


りんごちゃんだって放心状態だったくせに~

 三尺玉の振動で、我が家の障子が破れた事があるんですよ。

それほどの花火ですもの・・・毎年、この日が来るとお約束のようにチョコ君の話が出ます。

これから花火大会が続きます。お空組に怖い物は無し。りんごとチョコ君も下界の乱舞を楽しんで下さいね。
 

 未だに怖いですぅ りんごより

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!

愛犬の日から母の日へ

2017年05月14日 | 犬の国のお話
5月の第二日曜日、本日は『母の日』ですネ。皆さん、お子様から何かプレゼントを頂きましたか?

私も毎年二人の母に何を贈ろうかと悩みますが、義母にはソーラー式の腕時計にしました。

実家の母には、用事があり月末に帰省を予定しているので、その時にちょっとした物をと考えています。

さて母の日の前日、5月13日は何の日だったかご存知ですか?語呂合わせ的な物では無いんですよ。

5月13日は『愛犬の日』 



※・・・『愛犬の日』の由来→ (こちら)

まだまだ知らない方が多い日だけど、今年の暦では『愛犬の日』の翌日が『母の日』になりましたね。

 お母さんに何を贈ろうかな~?


 若返り効果のあるスムージーにしようかな~?

元気いっぱいなワンコさんは、今日もいたずらをしてお母さんを困らせる・・・それも愛犬からの贈り物

闘病中で食欲が無いワンコさんが、ほんの少しだけご飯を口にした・・・それも愛犬からの贈り物

お薬だけ上手に吐き出すワンコさんが、頑張ってゴックンしてくれた・・・それも愛犬からの贈り物

りんごちゃんのようにお空組のワンコさんは、どうしよう?と頭を抱えているかもしれませんね。

 そうだ!心の中に飛び込もう!

     

下界で暮らす私達は毎日忙しいけど、時々遠くに旅立った愛犬を思い、心の中で名前を呼ぶ・・・

辛い事も悲しい事もたくさんあったけど、いつまでも思う気持ちは大事だと思っています。

言葉を持たないワンコですが『母の日』の今日、私がワンコ達の代わりに全国のお母さんへ伝えますね。

 お母さん、ありがとう!出会えた事に感謝します。 



 母の日・・・お天気が回復をし青空が広がりました。

全国のお母さん、いつもありがとう!カーネーションを手にしたワンコ達が下界を眺めていますよ。

私達には見えない青空のもっと上は、きっと真っ赤だと思います。
 

 いつもそばに居るからね りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

68年ぶりのエクストラ・スーパームーン♪

2016年11月14日 | 犬の国のお話
通常より大きい満月の事を「スーパームーン」と言いますが、今日はもっと珍しい満月が見える日です。

エクストラ・スーパームーン 

68年ぶりの素晴らしいお月様なんですって。せっかくのお月様なのに北陸はあいにくの雨予報です・・・

仕方が無いので昨晩、「エクストラ・スーパームーン・イブ・ムーン」と称したお月見をしました。(ややこしい)

スマホでは撮影に限界もありますし、月の大きさも明るさも全然伝わりませんね。



 りんちゃん、思い切って行く?



キーンと凍てつくような夜は寒いけど澄んだ空気の中、とても気持ちが良かったです。

マフラーをグルグル巻きにして、リードを持つ手には手袋を付け、耳まですっぽりニット帽を被り・・・

私は、これでもかこれでもか~というくらいの重装備なのに、りんごは真冬も丸裸でした。

 りんちゃん、寒いね~足、冷たく無い?

口から出る言葉が、まるでそのまま氷の塊になるような夜散歩。りんごも白い息を吐きながらテッテケ歩きました。

時折見上げる夜空に冬の星座が輝き、その綺麗さに見とれた事もあったっけ・・・

 あっ、流れ星!


 お母さん、早く願い事言わなきゃ!

願い事は一つでした・・・りんごちゃんがずっと元気で居ますように・・・

下界では残念ながら見えない大きな大きなお月様だけど、りんごの住む犬の国では間近に見えるんだろうな~

大きい子は後ろの方で、小さい子は前の方で、みんな仲良く並んでのお月見ですね。

お母さんの代わりにしっかり大きなお月様を見てね。もし流れ星を見つけたら、ちゃんとお願い事もするんだよ。

 次に「エクストラ・スーパームーン」が見えるのは、18年後だそうです。

2034年11月25日がその日なんですって・・・私、幾つになってる?ナニをしているんだろう?元気なのかな~?

多分、まだ下界で頑張ってると思う。お空でりんごと一緒にお月見をするのは、ず~っと先の事。
 

 デッカイお月様のお話は、夢の中でしてあげる。 りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!