りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

犬の国の花火大会

2018-07-16 08:55:17 | 犬の国のお話
夏の風物詩と言えば・・・人間は嬉しいけど、ワンコにしてみれば恐怖以外の何物でも無いアレですね。

昨夜はお隣の市の花火大会でした。ブログでは何度かお話をしていますが、三尺玉で有名な花火なんですよ。

今から思えば無謀ですが、一度だけりんごを連れて海岸まで見物に行った事があります。

夜の散歩!と喜び勇んで出かけたのに、怖い花火を見せられるとは騙された感が大きかったでしょう。

 僕、三尺玉で失神しちゃったよ



りんごと同じ年に生まれたワン友の「チョコ君」です。海岸近くに住んでいるので花火の迫力も半端無いらしい。

怖くて放心状態だったりんごですが、ボ~っとしていた姿から落ち着いているように見えたのかな?

チョコ君の飼い主さんが「りんごちゃんは偉いね~強いね~チョコとは大違いやちゃ!」なんて褒めてくれたの。

 花火なんか大嫌いだ!



夜8時過ぎベランダで髪を乾かしていると、ポンポンと花火の音が聞こえてきました。

そろそろかな~?メインイベントの三尺玉は8時45分に上がります。ドキドキしながら大きな音を待っていると・・・

ドーーーン!

三尺玉が上がる時間を把握している私でさえ驚く音。何も知らない犬達には恐怖でしょうね。

 勘弁してちょ



犬の国のみんなも下界の花火を見学しているのかな~?りんごとチョコ君の会話が聞こえてきそうだわ。

 失神したの、誰よ?


りんごちゃんだって放心状態だったくせに~

 三尺玉の振動で、我が家の障子が破れた事があるんですよ。

それほどの花火ですもの・・・毎年、この日が来るとお約束のようにチョコ君の話が出ます。

これから花火大会が続きます。お空組に怖い物は無し。りんごとチョコ君も下界の乱舞を楽しんで下さいね。
 

 未だに怖いですぅ りんごより

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (4)

愛犬の日から母の日へ

2017-05-14 08:39:30 | 犬の国のお話
5月の第二日曜日、本日は『母の日』ですネ。皆さん、お子様から何かプレゼントを頂きましたか?

私も毎年二人の母に何を贈ろうかと悩みますが、義母にはソーラー式の腕時計にしました。

実家の母には、用事があり月末に帰省を予定しているので、その時にちょっとした物をと考えています。

さて母の日の前日、5月13日は何の日だったかご存知ですか?語呂合わせ的な物では無いんですよ。

5月13日は『愛犬の日』 



※・・・『愛犬の日』の由来→ (こちら)

まだまだ知らない方が多い日だけど、今年の暦では『愛犬の日』の翌日が『母の日』になりましたね。

 お母さんに何を贈ろうかな~?


 若返り効果のあるスムージーにしようかな~?

元気いっぱいなワンコさんは、今日もいたずらをしてお母さんを困らせる・・・それも愛犬からの贈り物

闘病中で食欲が無いワンコさんが、ほんの少しだけご飯を口にした・・・それも愛犬からの贈り物

お薬だけ上手に吐き出すワンコさんが、頑張ってゴックンしてくれた・・・それも愛犬からの贈り物

りんごちゃんのようにお空組のワンコさんは、どうしよう?と頭を抱えているかもしれませんね。

 そうだ!心の中に飛び込もう!

     

下界で暮らす私達は毎日忙しいけど、時々遠くに旅立った愛犬を思い、心の中で名前を呼ぶ・・・

辛い事も悲しい事もたくさんあったけど、いつまでも思う気持ちは大事だと思っています。

言葉を持たないワンコですが『母の日』の今日、私がワンコ達の代わりに全国のお母さんへ伝えますね。

 お母さん、ありがとう!出会えた事に感謝します。 



 母の日・・・お天気が回復をし青空が広がりました。

全国のお母さん、いつもありがとう!カーネーションを手にしたワンコ達が下界を眺めていますよ。

私達には見えない青空のもっと上は、きっと真っ赤だと思います。
 

 いつもそばに居るからね りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

68年ぶりのエクストラ・スーパームーン♪

2016-11-14 08:42:44 | 犬の国のお話
通常より大きい満月の事を「スーパームーン」と言いますが、今日はもっと珍しい満月が見える日です。

エクストラ・スーパームーン 

68年ぶりの素晴らしいお月様なんですって。せっかくのお月様なのに北陸はあいにくの雨予報です・・・

仕方が無いので昨晩、「エクストラ・スーパームーン・イブ・ムーン」と称したお月見をしました。(ややこしい)

スマホでは撮影に限界もありますし、月の大きさも明るさも全然伝わりませんね。



 りんちゃん、思い切って行く?



キーンと凍てつくような夜は寒いけど澄んだ空気の中、とても気持ちが良かったです。

マフラーをグルグル巻きにして、リードを持つ手には手袋を付け、耳まですっぽりニット帽を被り・・・

私は、これでもかこれでもか~というくらいの重装備なのに、りんごは真冬も丸裸でした。

 りんちゃん、寒いね~足、冷たく無い?

口から出る言葉が、まるでそのまま氷の塊になるような夜散歩。りんごも白い息を吐きながらテッテケ歩きました。

時折見上げる夜空に冬の星座が輝き、その綺麗さに見とれた事もあったっけ・・・

 あっ、流れ星!


 お母さん、早く願い事言わなきゃ!

願い事は一つでした・・・りんごちゃんがずっと元気で居ますように・・・

下界では残念ながら見えない大きな大きなお月様だけど、りんごの住む犬の国では間近に見えるんだろうな~

大きい子は後ろの方で、小さい子は前の方で、みんな仲良く並んでのお月見ですね。

お母さんの代わりにしっかり大きなお月様を見てね。もし流れ星を見つけたら、ちゃんとお願い事もするんだよ。

 次に「エクストラ・スーパームーン」が見えるのは、18年後だそうです。

2034年11月25日がその日なんですって・・・私、幾つになってる?ナニをしているんだろう?元気なのかな~?

多分、まだ下界で頑張ってると思う。お空でりんごと一緒にお月見をするのは、ず~っと先の事。
 

 デッカイお月様のお話は、夢の中でしてあげる。 りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (16)

最終便までもう少し・・・

2016-08-16 08:35:24 | 犬の国のお話
久しぶりにまとまった雨が降った昨日・・・これで少しは涼しくなるかな?なんて甘い考えでした 

雨が上がった途端、地面からはモワ~ンとした熱気が立ち込め、まるで炒め物をした後のフライパンに水を入れた状態。

賑やかだったお盆も終わり、犬の国の住人達も抱えきれない程のお土産を手に、また幸せな場所に帰ってしまいますね。

寂しいけどこれは仕方が無い事です。下界で暮らす私達は、次のクリスマス帰省を楽しみに快く送り出さなくては・・・

 ヤダッ!猫バスさん、隠してやるニャン!



あずきちゃん・・・寂しいのは分かるけど、それはいけない事なんだよ。

あずちゃんはまだ子供だから、よく分からないかもしれないけど、天使には天使の住む場所があるの。

それともう一つ教えてあげる。犬の国と下界を往復している猫バスは1台だけじゃ無いんだ。

たくさんの天使さんを乗せなきゃダメでしょ。だからバスは数えきれないくらいあるんだよ。 

 あずきちゃん、りんごはいつも最終便なの!



下界と犬の国を結ぶバスは、多くのワンコとお土産を乗せ想像もつかない距離を走ります。

りんごは毎年一番最後に出るバスに乗り、犬の国に帰っていきます。そのバスが出るのは・・・

では後日、迎えにあがります!


 乗車時間、厳守ですよ!猫バス運転手より

 本日の締めは猫バス運転手さんの、意味深な言葉になりましたが

ご存じの方は「ハハ~ン、あの日ね」という大事な日が控えているのです。

その日までりんごちゃんは、もう少しおうちでのんびり過ごす事になるんですよ。
 

 第一便さん、気を付けてね~! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (8)

犬の国が繋いだご縁・・・

2016-08-07 08:40:38 | 犬の国のお話
さて、本日も柴犬・福太郎君のお話しです。居心地のいい『chiko*pippさん』のお宅で見つけた一枚の写真・・・

 クロちゃん、やっと会えましたね。



クロちゃんは福太郎君の前に飼われていたワンコですが、少しりんごちゃんっぽいと思いませんか?

 クロに似てる子がいるぞ!

りんごを見つけて下さったのはクロちゃん亡き後、犬ブログを眺めるのが日課になったお父様でした。

お空組のお蔭で下界に住む私達もお付き合いが始まり、今回のお宅にまで訪問が実現したのであります!

りんごちゃんの事は、クロ兄さんから聞いてます



 あらっ、そうなの?クロちゃんとりんごは仲良しだもんね。で・・・私の悪口は言って無かった?

 僕とのツーショットを速達で送って!と頼まれました。


 じゃ、福ちゃんハイチーズ!

クロちゃんの事、りんごの事、あずきちゃんの事、福太郎君の事etc...

話は尽きませんが、そろそろ帰りの電車時刻も迫ってきました。あ~後ろ髪を引かれるよ~

福太郎君、素敵な家族に巡り合えて本当に良かったね。また会いに来るから元気でいるんだよ。

 絶対、来てネ!約束だよ



クロちゃんに導かれ『chiko*pippiさん』のおうちに来た福ちゃんは、幸せいっぱいの犬生を送っています。

楽しかった真夏の帰省も終わり昨日の夕方、富山に帰って来たのですが・・・なんと福太郎君から贈り物が届いてたの。



荷物になるからとの優しいお気持ちに心から感謝します。え?玉手箱の中ですか?それは内緒!

前から欲しいな~と思っていた物なんですけど、きっとクロちゃんとりんごが相談して、福太郎君に伝えたのだと思います。

今頃お空では、してやったり!大成功!とばかり、お祭り騒ぎになっているかもしれません。

 クロちゃん、ヤッタネ!ありがとう! 


以前頂いた年賀状を加工しました。お空組による「恋するフォーチュンクッキー」

 『chiko*pippiさん』からは、可愛いイラストを何枚もプレゼントして貰いました。

その中でも家族全員が泣いたのは、手のひらサイズのミニ絵本です。(こちら)

りんごが繋いでくれた素敵なご縁の数々・・・これからも大事にしていこうと思っています。
 

 玉手箱開けちゃったの?どうりで白髪が増えてる! りんごより 

ランキングに参加しています
りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (14)