りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

22年振りの「高浪の池」♪

2018-11-05 09:20:10 | 旅行
検索サイトからお越しの方へ。
アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。
『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!

***********************************


新潟県糸魚川市・・・北陸自動車道糸魚川インターチェンジから車で約30分。

標高540mの白馬山麓国民休養地内に、深さ13mの一年中満々と水をたたえる高原の池があります。

高浪の池



昨日の第一目的は、スキー場で開かれていたウインタースポーツ用品のバーゲンだったんですけどね。

コレ!といって欲しい物も無く、時間が余ったので高浪の池まで足を伸ばしたという次第です(こちら)

紅葉も進んでいました



インスタグラムにも池周辺の動画や写真をしましたが、PCに落とすと色がイマイチです。

 なんじゃ、こりゃ~?



「高浪の池」では、体長4メートルの巨大魚の目撃情報が相次いでいるとか?

運が良ければ巨大魚の影くらい見えるかも?と目を凝らして水面を眺めましたが、そう簡単に見つかる訳が無い。

しばらく周辺を散策した後、帰りは細い山道の途中にあった展望台で記念撮影をする事にしました。



明星山



標高1188メートル、日本有数のロッククライミングが出来る山

高浪の池には今から22年前の春、義父の三回忌前に私達と義母の3人で訪れています。

当時と比べると池の周りにパークゴルフ場があったりと、少し様変わりをしていました。

22年前は運命の1996年ですね。家族ドライブから数ヶ月後、りんごちゃんは私達の前に現れた事になります。

落ち葉の下に隠れているかも?



帰り道の車中では案の定、例の如く、りんごちゃんの思い出話炸裂になったのです。

車窓から見える山はもう雪景色でした・・・来月にはお山のテッペンでりんごに会えますね。



ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (10)

プチ帰省&プチ女子旅

2018-10-26 09:12:55 | 旅行
検索サイトからお越しの方へ。

アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。

『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!


*************************

先週の火曜日の事です、友達から福井へ出張なんだ・・・との話を聞きました。

福井なら日帰りでも十分だけど、せっかくだしね~と自分の休みを利用して前泊(早い話が観光)にしたとか。

24~25日?あっ、私もその日はちょうど連休だよ!思い立ったが吉日。プチ帰省&プチ女子旅が決定したのです。

という訳で、彼女の移動日である24日、我が故郷最寄り駅に降り立ったのであります。

たまたま仕事が休みの妹に車を出して貰えラッキーでした。さあ、限られた時間内でのプチ観光だ。

気比神宮



福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」を食べた後、北陸道総鎮守の「気比神宮」(けひ神宮)へご案内をしました。



富山を出る時は土砂降りでしたが、日頃の行いがいいコンビなのでお天気も回復してきましたよ。

家内安全、健康第一





気比神宮はパワースポット・・・厳かな空気の中で癒された中年女子二人組は、パワー全開です。

生まれ故郷ではありますが、私も観光客になり切りあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロとそぞろ歩き。

その後彼女は出張先へ、私は実家へと向かいプチ女子旅はあっという間に終わったのであります。

ランちゃんも元気ですよ





因みに翌日も彼女と時間を合わせ、同じ電車~新幹線で富山へ帰って来ました。

帰宅時間は遅かったけど、寝ぼけまなこのあずきちゃんがキョトン顔で出迎えてくれましたよ。

お母さん、ランちゃんのニオイがする



 急遽決まったプチ帰省&女子旅でしたが、中身の濃い楽しい二日間でした。

長年住んでいた町ですが、とても新鮮な感じでもあり少し不思議な気持ちにもなりました。

友達もリフレッシュが出来たと喜んでくれましたし、次回は仕事抜きの女子旅をしましょうね。
 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (8)

りんごちゃんの命日にプチオフ会in金沢♪

2018-07-22 08:59:06 | 旅行
りんごの命日だった昨日は久しぶりのお出かけでした。猛暑だしお留守番するって言ってたのに・・・

 ウホホ~イ!初・北陸新幹線 



留守番組のミニりんごに代わり、どうしてもお供をすると言い張る「チビりんご」を連れて来ました(笑)

行先はもちろん北陸一の観光地、金沢でございます。さあ~今日は長い記事になりますよ~



ブロ友の『kyonkさん』が千葉から金沢へ旅行にいらしてるんです。そこで急遽、プチオフ会が決定しました。

『kyonkさん』は何を隠そう、羊毛フェルトでミニ・チビりんごちゃんを作って下さった方です。

ブログでのお付き合いは長いけど、お会いするのは初めて・・・そこで目印として連れて行ったのが「チビりんご」

無事、合流!夢のツーショット


とってもキュートで可愛い方です。

ブロ友さんって本当に不思議なの。初対面なのにあった途端、旧知の仲に変わるんだよ。

挨拶もそこそこに、まずはお目当ての人気店で腹ごしらえです。金沢駅横のファッションビルを目指します。

お~やっぱり行列だ。並ぶのは苦手だけど、お喋りに花が咲き1時間半待ちも平気でした。

夢にまで見た「もりもり寿司」




もりもり三点盛(本マグロおおとり・握り生うに・ぼたんえび)1,300円也


金沢名物のど黒三転盛(のど黒・漬け・塩炙り)900円也

回転寿司にしたらお値段は少々高めですが、ネタが新鮮で二人共大満足でした。

さあ~お腹もいっぱになったし・・・暑いけどせっかくなので市内観光にでも行きますか!

途中、道端で倒れていた女性と遭遇し、救急車を呼んだりのアクシデントもあったけど無事到着。

にし茶屋街



ひがし茶屋街よりお店や人通りが少なく、落ち着いた感じの街並みでしたよ。

和菓子スイーツ茶屋街とも呼ばれる「にし」は、オシャレで美味しい物がたくさんあります。

有名老舗店・甘納豆かわむら


さっぱりした水ようかんと冷たい加賀棒茶

「甘納豆かわむら」は浅野ゆう子さんご用達のお店で、義母へのお土産選びにも悩むくらい豊富な品数です。

その後、長町武家屋敷に移動をし猛暑の散策・・・熱中症にもならず、本当に元気な二人だ。

あっという間の数時間でしたが、とても楽しい時間を過ごしお別れをしました。

 あのね、お母さん達、ウマウマ三昧だった


 知ってる。お空から見てたもん

 まるでお空のりんごちゃんに呼ばれたかのような、不思議な縁を感じるプチオフ会でした。

私は疲れて早くに休みましたが、チビりんごからミニりんごへの報告は朝まで続いていたようで

あずきちゃんが珍しく夜明けに、ニャーニャー鳴いていたんです。もしかしたら報告会に参加してた?

kyonkさん、また会える日を信じています。本日も気を付けて観光をして下さいね。
 

 ありがとう~! りんごより

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (6)

りんごちゃんへのエアメール♪

2018-03-19 08:45:00 | 旅行
晴れ間が広がり暖かさが戻った昨日、私の冬がついに終わりました・・・(私のがミソ)

今季、ラストボード 



ラストゲレンデは新潟県にある『糸魚川シーサイドバレースキー場』

シーサイド・・・お山のてっぺんから、日本海が見える事でこの名前が付いたそうです。

今季は下界(平地)での豪雪に加え、パパさんのインフルエンザが影響大で、雪質イマイチの旅行ばかりでした。

 お~い!来年はインフルに罹るな~!


 ハア~?ナニ?聞こえんぞ~

ゲレンデの気温は12度・・・ザラメ雪と呼ばれるザックザクの雪質で汗だくでしたが、それなりに楽しい半日でした。

何年経っても上達はしないけど、下手くそなりにお山のてっぺんに行きたがるのには訳があります。

それはお空に近いから!手を伸ばせばりんごちゃんに触れそうな気がするから!

唯、それだけの理由で体力の無い中年ボーダーは、てっぺんを目指すのです。

りんごちゃん、今日はエアメールを送るよ!


何本ものヒコーキ雲が見えますか?

私、ゲレンデで見るヒコーキ雲が一番好きなんですよ。この日は飛行機の乱舞みたいでした。

毎日書いているりんごへの速達も、エアメールならあっという間にお空に届くよね。

犬の国の郵便屋さんが来たら、お母さんからのラブレターすぐに読むんだよ。

 もう届いたよ!


りんちゃん、大好き!って書いてあった。春も一緒に届いた!

駐車場からゲレンデに向かう途中、小さい『春』を見つけたので同封したんですよ。

ちゃんと届いて良かった~



 私の冬、終わっちゃった・・・今度は下界の芝生公園やお花畑でりんごを感じます。

因みに、オークションで手に入れたリフト券の消費をしなくてはいけないパパさんの冬は継続中です。

りんごへの伝言は、パパさんにお願いしようね!
 

 エアメール、ありがとう! りんごより

ランキングに参加しています!


インスタもやってるワン!
コメント (8)

妙高SA限定お土産!もふもふにゃんじゅう♪

2018-03-10 07:41:25 | 旅行
年に一度の志賀高原ボード旅行!二日目は暴風で、リフトもゴンドラも運休になってしまいました。

自然相手ですからこんな年もありますわ~と、後ろ髪を引かれる思いで早々に撤収。

小腹が空いたので帰り道、妙高サービスエリアで何か食べようという事になりました。

 な・・・なんじゃこりゃ~!



サービスエリアの入口で見つけた、心惹かれる言葉とイラスト!

子猫戦隊・ミャウレンジャー



 ちょっと、ナニこれ~!この可愛い子達ってナンなの?ステッカーにキーホルダーにお菓子にと、誘惑の手が伸びてくる。

『限定』という二文字にめっぽう弱い私・・・しかも、何とも言えないシュールな猫さん。

ここで買わなきゃどうする!と思考回路が動く前に『もふもふにゃんじゅう』を掴んでいました。

これが噂の、もふもふにゃんじゅう




カステラの中はカスタードクリーム

ちょっと立ち寄るだけのつもりが、気がつきゃ1時間近くサービスエリアで遊んでいました。

ゲレンデで高いラーメンとかカレーを食べる事を思えば安いもんよ!大人買い、しちゃうもん。

クリアファイルも買っちゃった!



裏側のイラストもすごく可愛いんですよ。見たいですか?見たいよね~(笑)



可愛くて、くせになりそうな猫のイラストを描いている方は、青森県弘前市在住の絵師『瞬くさん』

HPには妙高SAの他、限定販売をしている場所も載っていましたよ。

猫好きの方はもちろん、気になる方、きっとたくさんいらっしゃるでしょうね。

 もふもふちゅ~るはニャイのか?



 思いがけない場所で思いがけない出会いってあるんだね。

昨日から私の頭の中は「もふもふにゃんじゅう」と、シュールな猫さん達でいっぱいです。
 

 もふもふわんじゅうとか、もふもふわんぱんは無いの? りんごより 

ランキングに参加しています!

コメント (12)