りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

週末・月末・年度末💦💦

2024年03月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
あっという間に3月も残り二日・・・怒涛の週末・月末・年度末でございます。

この前もお話したと思うのですが、年中真っ白けのスケジュール帳もこの時期だけは黒い!

特に3月の最終週から4月第一週にかけては「え?本当にこれ私のスケジュール帳?」と疑うくらい真っ黒け。

落ち着きなさい



昨日は職場の送別会があり、久しぶりに楽しく賑やかな時間を過ごす事が出来ました。

遅くまでワイワイしていたせいで神経が昂ったのか?ギンギラギンに目が冴えて眠れんかった~

そして本日は寝不足気味のアタマと身体に鞭打って、午前中はヨガ教室~午後から仕事~夜は町内の集まり・・・

年度末ですからね~町内の引継ぎも大事なので、仕事が終わってから急いで向かいますよ。

切り替え、大丈夫?



週末・月末・年度末の業務をこなし、つかの間の休日(日曜日)の後は新年度でしょ。

実はわたくし、4月から担当場所が替わるんです。俗に言う「異動」でございます。

本当に大丈夫?心配だにゃ~



転職から丸7年間、正直慣れ親しんだ部署から離れるのは不安だらけです。

今回の異動は「白羽の矢」と捉え(笑)今まで以上に、日々勉強のつもりで頑張ります。

年度末から新年度の階段を踏み外さないよう、足元を確認して進みますわよ~


そそっかしいから心配だな~りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

乳腺外科の結果と紅麹サプリメントについて

2024年03月28日 | 乳がん・病気
毎年3月は、乳がんの定期検査月です。

第一週はCT造影とマンモグラフィー。第二週は骨転移を調べる骨シンチ検査。第三週は祭日で休診。

そして第四週の昨日は最後の超音波(エコー)検査と、各検査の結果説明となります。

個人的に超音波検査が一番ドキドキなんですよ。心臓バクバク音、先生にも伝わってるはず。

おかげさまで4年目クリア



今回は検査結果を貰うまで約1カ月という長い時間で、心配性ゆえ夜も眠れるくらい気に病む?

幸か不幸か・・・年度末のバタバタと新年度の準備で、悶々期も無く過ごす事が出来ました。

乳がんは先の長い病気なので、今後も油断せず悔いの無いよう日々を過ごしたいと思います。

まずは一安心



そして本日はもう一つ、大事なお話です。ここ数日、問題視されている【紅麹サプリメント】💊

50歳を超えてから悪玉コレステロール値が高い私は、悩みに悩み3年前からDHCさんのサプリメントを摂っています。

過去にブログにも書いたので、今回ニュースを観て数人の方より「りんごママ、大丈夫?」との心配メールを頂きました。

DHCの紅麹



DHC公式は正式に【当商品は問題ない】とリリースしていましたが・・・

『薬やサプリメントに頼るより食事・運動で体質改善を目指すのが賢明』そういうご意見も多いです。

しかしどれだけ頑張っても運動もそれ程出来ないし、食事も気を付けているけど・・・なかなか難しい。

CT造影前の血液検査で腎機能正常は確認済みなので、紅麹による健康被害は無いのですが当分サプリは控えた方がいい?

でも辞めた途端、数値リバウンドしないのか?ここら辺も不安なのであります。

ご心配おかけしましたにゃ~



数値も体重も体型も気にせず、好きな物を好きなだけ飲み食いしていたあの頃。

【癌】は遠い世界の事だと思っていたあの頃。あの頃は過去の事。今は現実を捉え前向きに進んで行くのだ!


休憩しながら進むのだ!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

いざ、年度末💦

2024年03月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
全国的にお天気が悪かった日曜日でしたが、幸い富山は晴れ間も広がる穏やかな一日になりました。

お散歩でもする?



気分転換にとスマホ片手にご近所をブラブラ・・・いつもの神社まで行って来ました。

雪の重みから木を守る「雪吊り」が外されて、スッキリした印象を受けました。

良い週になりますように



商売繁盛のお狐様に個人的なお願いを1つ2つ3つ・・・ちょっと欲張り過ぎたかな?

さて、3月も最終週になり仕事もバタバタだし、気持ちとアタマの切り替えもしなくてはの【年度末】です。

年間通じてほぼ予定の無い真っ白けのスケジュール帳も、今月だけは書き込みが多いんですよ(笑)

1個1個クリアにゃ



あずきちゃんの言う通り!テンション高めで調子に乗りやすい時期なので(私だけです)落ち着いて冷静に。

去る人、来る人、年度末から新年度は出会いと別れの季節。

日々の流れをしっかり把握し飛ばし過ぎないよう、ミスの無いよう頑張ろうと思います。


安全運転ペースで進んで~りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

マンツーマン

2024年03月23日 | 日常の「喜怒哀楽」
降ったり止んだり晴れたり曇ったり、下界の年度末同様、空模様も落ち着かず忙しそうですね。

久々、ひなたぼっこ



金曜日の出窓は暖かそうですが、外は風が冷たく寒い朝で庭や屋根はうっすら雪化粧でした。

昨日は週に一度のヨガ教室の日。ヨガマット抱え、寒い中徒歩で教室へ向かいました。

「〇曜日の〇〇コース」と決まってはおらず、行ける日や行きたいコースを選べるのも有難い。

何コースに行くの?



マックス7人という小さな教室なので、和気あいあいの中でのレッスンになります。

運動量1~3のコースがあっていつもは運動量【2】のコースですが、昨日は【1】のコースでした。

え?え?誰も居ないの?インフルエンザや謎の体調不良でキャンセルする方が多いらしい。

という事で昨日のヨガ教室は先生と私・・・マンツーマンの個人レッスンでございました~

難しい~~



なかなかうまく出来ない腹式呼吸のやり方を教えて貰ったり、ポーズの手直しまで丁寧に指導して下さったり。

先生が目の前に居るのでとても緊張しましたが、有意義で贅沢な75分間を過ごす事が出来ました。

無・無・無~



気づいたら口呼吸になっていたり、酸欠状態でパクパクしていたり

ほんの数分間【鼻から吸って~鼻から吐いて~】ゆっくり呼吸をすると、頭も身体もスッキリしますよ。


忙しすぎる皆さん、腹式呼吸を!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

雪下にんじん🥕

2024年03月21日 | 頂き物・美味しい物
「もしもし、居る?にんじん、掘ってきたから持って行くちゃ!」友達のYさんから電話が入りました。

ラッキー ちょうどにんじん切らしていたから、買いに行こうと思ってた矢先の嬉しい連絡でした。

ん?ちょっと待てよ・・・Yさん、確かご主人が亡くなってから、家庭菜園はやめたって言ってたような?

🥕 雪下にんじん



出不精の私と違い、Yさんはフットワークが軽く行動半径がとても広い方。

県西部に位置する南砺市で大人気イベント『にんじん詰め放題祭り』に行ってきたそうです。

南砺市では年に2回『にんじん詰め放題祭り』が開催されているんだって(知らんかった)🥕

3月のにんじん祭りでは雪の下で冬を越すことで糖度が高く、特有の青臭さが少ないことが特長の【雪下にんじん】

大丈夫?



さっそく頂いた【雪下にんじん】で肉じゃがを作り、どれどれ味見でもが

あまりの美味しさにつまみ食いになってしまい、アッチッチのにんじんが上あごにベッタリくっ付きヤケドをしました。

料理が得意では無いので味付けは・・・ですが、にんじんはとても甘くホクホクでしたよ。

フーフーしてから食べて



3月の「にんじん祭り」は 3月9日~17日まででしたが、次回開催は11月16日~24日です。 

予約不要【1000円/1袋】たっぷり詰め込めば10キロ超えになるとか。興味の有る方はこちらを→

生活に支障をきたす雪や寒さも、先人の知恵と工夫で素晴らしい逸品を作り出しますね。

甘くて美味しい【雪下にんじん】おご馳走様でした。次は「にんじんしりしり」を作ろうと思います。
🥕

つまみ食いはダメですよ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→