りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

肉球の日♪肉球占いやってみよう♪

2021年02月09日 | あずきちゃん日記
語呂合わせで毎月29日は「肉の日」がメジャーですが、2月9日は「特別な肉の日」だそうです。

「特別」という言葉に惑わされるけど、犬猫飼いさんには肉の日より大事な日。

 肉球の日



プニプニ感を愛する人、香ばしいニオイを愛する人。私も含めて肉球マニアの人、多いですよね。

ブログを開設して間もない頃、それこそまだ猫飼いになるなんて夢にも思っていなかった頃です。

たまたま図書館で「肉球占い」という本を見つけ、それを記事にまとめた事があります。

毎年、2月9日にはこの話題をしているので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが

今一度、猫さんの肉球の健康状態を確認してもらう意味も込め、過去記事から一部抜粋しますね。

 肉球占い、1回1円にゃ~(ウソ)



人間の手のひらにあたる『掌球』と、指にあたる5個の『指球』『肉球』と言います。  

さて、お宅の猫さんはどのタイプ?         


ねこの肉球、こんなにいろんな種類があるんですね。知らんかったわ~

「米つぶ型」・・・ちょっぴり臆病だけど、繊細で優しい心の持ち主!  

「おにぎり型」・・・正義感あふれる家族のボディガード的存在! 

「三つ葉型」・・・いつも飼い主にベッタリ、愛こそすべてのけなげな猫! 

「富士山型」・・・目立ちたがり屋。家族の中でもトップに君臨!

「ロケット型」・・・好奇心旺盛で、未知の世界に興味津々!

 アズゴンはロケット型?



因みに、仔猫時代は所々にホクロのような黒い斑点があったのですが、今はオールピンク。

あの黒い斑点達はどこに消えたのか?何故消えたのか?アズゴン七不思議の一つになっています。

まさか、食べちゃった?フッ・・・いくら食いしん坊のアズゴンでも、それは無いやろ~

 お母さんのシミも消えればいいね



 アズゴンの肉球は、好奇心旺盛で未知の世界に興味津々の「ロケット型」に近いかも?

好奇心から未知の世界とは 車に興味を持ち、エンジンルームの探検したアズゴンらしいですね。


 占い、大当たりだ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シミシミ… (あゆちな一家)
2021-02-09 12:24:01
肉球…犬のものしかしりませんが

あの香ばしい、ポップコーン臭は

幸せのかおりです。

匂いじゃないの、かほりなのよ

それから、あずきちゃん

シミは熟女の勲章だからね。

と、思っていても鏡を見るたびに

はあ~って思います。
返信する
あゆちな一家さんへ (りんごママ)
2021-02-09 20:39:20
私もりんごちゃんの肉球しか知らなかったので
家猫のぷにゅぷにゅにはびっくり仰天しました。

あゆちな一家さん歴代のワンコさんの肉球と同じく
暑くても寒くてもお外を散歩していたりんごちゃんの肉球は
とてもいじらしく愛おしく思います。

シミはね~とっくの昔にもう諦めてるけど
鼻の横の黒いシミ(模様)がトレードマークのあずきちゃんには
言われたくない台詞でした(笑)
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2021-02-10 06:50:42
家でも、占ってみようと”みせて”って挑戦しましたが、あえなく玉砕
だぁれも、見せてくれませんでした

テレビの星占いでも、TBSでは1位でも、フジテレビでは12位ま、そんなものですよ。占いなんて・・・。

いつか、みんなの”にくきゅう”見てやるからな


返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2021-02-10 09:51:21
ありゃりゃ、大ファミリーの肉球には興味がったんですけど
見事に撃沈でしたか!

きっと「そんなもん、当たらんわ~」って思われたかな?

実は私も占いにはまったく関心が無いんです。
同じ星座、同じ血液型、同じ生年月日の人って気が遠くなるくらいたくさんいるのに
みんな同じ結果なのか?とひねくれ者です。
返信する

コメントを投稿