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ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
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    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



本日で2回目です。

今日は、行動支援でした。

なかなか難しかったと思います。

やっぱり特性を書き出すのは難しいみたいです。

でも、完璧ではなく、書いてみるのが

フレームワークシートのスタートです。

今日のスライドの間違いをアップします。



明日から高知に行きます。土曜日に盲学校のPTAに呼ばれています。

なんと生活デザイン思考のワークショップです。

ネタは現地で探ります。

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成人期になって自閉症スペクトラム診断された方のアセスメントに対するポイントについて書いています。その1その1その3その4

● 成人期はハビリテーション・プログラムが重要

成人期の自閉症スペクトラム方のアセスメントの目的は、、

ハビリテーション・プログラムです。

リハビリテーションが失ったスキルをもとにもどすことが中心になるのに対して、ハビリテーション・プログラムIHP)は、

『今持っているスキル・能力で生活づくりをしていく』

です。



上の図のように、年齢が若い時は、TEACCHで言う『芽生え反応』つまりもう少しでできるようになるスキル・能力、部分的にできるスキル・能力を課題にする割合が多くなります。

しかし、成人期に向けて、そして高齢になっていく中で、『芽生え反応』よりも『できているスキル・能力』を活用し、さらに様々な場面で般化することが大切になります。


● 成人期のIHPを意識したアセスメント

まとめますと、IHP(個別のハビリテーション・プログラム)を意識したアセスメントは以下のポイントを念頭におく必要があります。

・芽生え反応よりも、できている部分に着目する

・様々な場面での般化の進み方をアセスメントする


持っているスキルを確認するだけではなく、それがどのように般化しているかをアセスメントすることが大切です。

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