ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



昨日は島根の浜田市での講演でした。

ひきこもり対策の関係者の皆さんへの講演でした。

発達障害が影響したひきこもりの方の支援として、

関係の理解の困難さ。とくに字義通り解釈する。曖昧な情報が苦手な部分。

実行機能の困難さを、注目の問題とあわせて。

長期記憶のパワフルさで、一度経験したことを消せない部分。


を想定された状態とあわせて話しました。

強調したのは、

愛情不足とか、わがままだとかのレベルではない、脳の機能障害であること。

一般的なカウンセリングではうまくいかない、発達障害に特化した対応をしないと、支援しないより悲惨な結果が生じることを解説しました。


感想、コメントお待ちしてます。
もしくはランキングにご協力ください(下のバーをクリック)。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害 へにほんブログ村

【はじめてブログをご覧の皆様。まずこちら】
【BOUZAN profile・講演依頼等はこちら】



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )